SSブログ

夏の食卓 [食]

  

  気温も湿度も低くて、サラサラ爽やかな日が2日程あったのですが、

  昨日からまた、 高温注意報が出る、猛暑日になっています。

  

  こう暑いと、食事の支度は勿論のこと、 その前の献立を考える事さえ億劫で、

  “今夜はなににしようかな~?”

  “今夜は 何が食べたい?”

  ・・・の繰り返しです。

 

  主人が自営になってからは、 お昼も家で、の事が多くなったため(と言うか殆どおうちごはんです!)

  朝・昼・晩、と3食、 朝から晩まで四六時中、食事の事を考えているような気がします(-_-;)

  

                 (といっても、夫婦2人だけの食事ですし、 おまけに暑いですから、

                   いつも質素なのに、益々粗食になりつつある、我が家の食卓ですが・・・(笑) )

    

  ・・・と言う事で、

  今日は、 久々に 食の話題です。

  

  茄子・きゅうり・トマト・かぼちゃ・オクラ・・・等々、 夏野菜が美味しくて、お値段もお手頃で、

  まさに “旬” ですよね!

  

  この夏、 私がちょっとハマってしまったものがあります。

  

  それは、 きゅうりの漬物(醤油漬け)です。

  以前、義姉からレシピを聞いて作った事はあるのですが、

  今年のmyブームは、 とっても簡単に出来てしまう漬け方です。

DSCN0859.JPG

  きゅうりを好みのサイズに輪切りにして・・・

  DSCN0912.JPG

  醤油・みりん・酢・酒・砂糖・・・、 それに 生姜の千切り・鷹の爪・にんにくのスライス 

  これらを 鍋に入れて、煮立て、煮立ったら火からおろし、そこにきゅうりを入れて冷めるまで放置・・・

  この時、漬け汁がきゅうり全体に回るようにするとよいみたいです。

 

  そして、冷めたらきゅうりをざるに取り、、 漬け汁をまた火にかけて沸騰させる。

  これを3回から4回繰り返すだけ。

DSCN0860.JPG

  そうして、 大体4回目位になると・・・

DSCN0862.JPG

         出来上がりです。

   あとは、粗熱が取れたら、保存容器に入れて冷蔵庫へ。

  

  パリポリした食感もしっかりあって、止められない止まらない状態になってしまい、

  この夏、既に5回(其々1キロずつ)作りました(笑)

  

  ネットで検索すると、作り方や調味料の分量など、本当に様々です。

  我が家は、主人が血圧高めなので、 きゅうり1キロに対して、お醤油は110cc位がベストです。

  その分、お酢を少々多め、鷹の爪はイッパイ、入れてます^^

  

  産直市場へ行くと、形がバラバラなきゅうりが、1キロ100円~150円位で出ていますから、

  やっぱり今が作り時、ですよね!

    

  次は、我が家の夏の定番・・・

  茄子のササッと漬け、です^^  

  茄子を食べ易い大きさにスライスして(テキトー)、お好みできゅうりも一緒に・・・、

  軽く塩をして、ギュウギュっと揉んで、お皿などで重しをしておきます。

DSCN0923.JPG

  その間に、ミョウガ・大葉・生姜(あれば新生姜)を、これも適当にみじん切り。

  あとは、固めに絞った茄子に これらのみじん切りしたものを加えて、

  麺つゆと一味唐辛子、お好みで炒りゴマなどを入れて、混ぜ混ぜしたら出来上がり!

DSCN0924.JPG

  とってもさっぱりとしていて、朝ごはんの友は勿論、ぶっかけうどんに乗っけたり、

  晩酌の時の箸休めとしてもgoodです。

  今日のお昼に作った時は、 ミョウガの甘酢漬けをみじん切りにして加えました。

   DSCN0925.JPG

  サッパリ感が増して、今日のような暑い日にはピッタリでした。

    

 

  暑い日にピッタリ、と言えば・・・

  昨日は 土用丑の日、でしたね!

  しかし、我が家は端から 鰻などは頭になく(というか、高過ぎて買えません!^^)

  丁度美味しそうな鰯が出ていたので、“よしっ!鰻ならぬ鰯の蒲焼きにしよう!” 

  ・・・、と思ったのですが・・・

いわし.jpg

  よくよく見ると、丸々太っていてとっても美味しそうではありませんか!

                          (これ、23センチくらいあって、5尾で498円でした)

  ・・・で、 急遽、蒲焼きは止めにして、 シンプルに塩焼きにしてしまったのですが、

 予想以上に脂が乗っていて、身はふっくらで、とっても美味しかったです!

  

  そして・・・

  晩酌の友、といえば・・・、 夏は枝豆!

枝豆.jpg

  枝豆もね、 結構当たり外れがありますが、

  これはしっかり豆の味がして、甘くて美味しかったです。(200円)

  

  冷やっこに飽きたので、久々に冷やし茶碗蒸しを作りました。

冷やし茶碗蒸し.jpg

  写真では分かりませんが、ミニトマト入りです。 

  “ミニトマト”って 茶碗蒸しに合う???

  と思い、ネットで検索したら、 意外や意外! 沢山 あるんですね、レシピ。

  

  ・・・で、 食べたら、結構合うんですね!これが。

  美味しかったので、また作っちゃおう~! と思いました^^

  

    

  

  さてさて・・・、

  今夜は何にしようかな~~~?   の時間が近づきつつあります。

  

  昨日の残りの鰯、  蒲焼きにしようか、梅干し煮にしようか、迷い中。。。

  そうそう、イサキの塩麹漬も作らなきゃ!

  明日は生ごみの収集日だから、 魚などの臭いの元となるものは、

  長い事置いておきたくないですからね~!

  (明日の次は、来週の月曜日なんですよっ!!!)

 

  

  夏の生ごみ・・・、これも、毎年の悩みの種です・・・(-_-;)

  

   


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。