SSブログ

暁色(ぎょうしょく) [朝景]

10月11日 

昨日の予報では 今日は曇りで夕方から夜にかけて雨になる...、ハズだったのに

今のところ その気配は全く無し!

朝から強い陽射しが バンバン入り込むこのリビングは カーテンでその陽射しをシャットアウト

しなければならないくらい気温が上がって 日中は半袖に短パンと言った

まるで夏の様な恰好で おまけに 扇風機まで回している状態でした

 でも 季節はやっぱり 秋。

夕方になると 昼間の陽気が嘘の様に ヒンヤリした空気に包まれます。

 

朝も 夜明けの時刻がどんどん遅くなって いつもの時間に起きても 外は真っ暗なので

電気を点けて カーテンを閉めたままにしていると 東の空が明るくなって来るのを ついつい

見過ごしてしまいがちなこの頃です。

でも 今朝は 久々に 綺麗な“朝の色”を見る事が出来ました。

 

<AM5:08>

 

<AM5:22>

 

 

<AM5:29>

 

<AM5:33>

 

<AM5:37>

 

<AM5:44>

 

<AM6:26>

 

          

 

  


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

彩りの夜明け [朝景]

今日から9月ですね。

9月の異称に【長月】がありますが 他に 【色取月】 とも呼ばれるそうな。

 

さっき...、 5時3分から5分までのほんのわずかな間に 空が赤く染まりました。

<AM5:03:47>

 

<AM5:04:09>

 

<AM5:05:33>

 

 

このような朝の空の色、久々に見たような気がします。

昨夜は主人の帰宅が遅くて 眠りに着いたのが 1時半過ぎだったので

今朝は起きるのがチョット辛かったけど

こんな綺麗な空に出会えたのは やっぱり 早起きしたお陰 、かもしれないなぁ~と思いました (^_^)


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

≪炎帝≫ [朝景]

今日も昨日にも増して 暑い1日になりました。

お陰で ベランダの梅干たちは どんどんシワシワになりつつあります。

 

<炎帝> とは 中国で、夏をつかさどる神、太陽 の事。

 

今日の朝陽は まさに“夏の神” を思わせる そんな力強さを感じる朝陽でした。

<AM5:07>

 

<AM5:20>

 

<AM5:26>

 

 今日8月4日は 【土用ニの丑】 ですね。

先日(7月23日)の丑の日には 「涼しいから良いよね!」 と “うなぎ”は見送られたのですが

この所 チョットお疲れ気味の主人...、昨日もかなり疲れた様子で帰って来たし

今日のこの暑さにも きっと堪えているだろう...と、 

今日は少し奮発して 鹿児島産のうなぎを買って来ました

 

 

皆さんも うなぎや ゴーヤーを食べて 暑い毎日を元気に過しましょうね~

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨が明けて... [朝景]

7月も今日で終り...。

ようやく梅雨が明けて いよいよ本格的な暑さとの戦いが始まるのかな...と思いきや

昨夜は涼やかな風が吹いて 気持ち良く眠れたし、今朝も扇風機を回さなくても 

窓から入り込んで来る北よりの風が ひんやりとした心地良さを運んで来てくれています。

 

久々に朝の空が移り変わる様子を収める事が出来ました。

<AM4:16>

雲の上に 星が光っているのが見えるでしょうか?

今日7月31日は 旧暦では“七夕”です。

7月7日の夜は 雲に覆われていて 星を見る事は叶わなかったのですが

果たして今夜は......☆

 

<AM4:34>

 

<AM4:46>

 

<AM4:59>

 

<AM5:09>

 

<AM5:15>

夜明けの空を 気持ち良さそ~に 烏が舞っています。

空が明るくなりかける頃 南東の方から 沢山の烏たちが北西の方角に飛んで行き

夕方 陽が傾きかけた頃に カァ カァ...と鳴きながら また南東の方へと帰って行くのです。

 

 

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり気持ちいいねぇ~! [朝景]

久々の朝陽です!

一体 何日ぶり?

ギラギラ ジリジリ 真夏の太陽は苦手だけれど

でも やっぱり 目映い陽の光は 気持ちがいい!

人間も 動物も 植物も 地球上の生き物すべてが 

生き生きと 元気になれそう...

 

...そんな事を思っていたら

外では なんと 今年初めて耳にする セミの声!

そっかぁ...

セミも 待ち侘びていたんだね、  この眩しい太陽の光を...

 

<AM4:56>

 

<AM5:10>

 

<AM5:31>

 

「気持ちいいなぁ~!」 と 空ばかり見ていたら ふと 誰かに見られているような気配に

視線を下の方に移したら...

           

「おばさん...、朝から何やってるの?」 とでも言いたげなネコちゃんが私を見つめていました^^;

 

さぁ! このお天気は 取り敢えず 今日だけ、って言う予報なので(あくまでも 予報です)

しばらく洗濯出来ずにいた大物を 一気に洗ってしまわなくっちゃ!

 

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨...あめ...アメ...rain... [朝景]

6月16日...

天気予報、あんまり当った試しがないのに、当って欲しくない時に限って“大当たり”

昨日の午後から降り出した雨、予報通り かなりまとまった雨になっています。

いつもこの時間は 電気なんて必要ないくらいの明るさなのに やっぱり雨の日って暗い...

 

昨日の朝は 少しだけ太陽の姿を見る事が出来ましたので 

暗い朝に ほんの少しの “光”を 贈ります...

  <AM4:28>

 

               <AM4:44>

          

 

梅雨明けって 大体7月の中旬以降だから あとひと月くらい ?

それまでの間に 何回くらい 朝陽を見る事が出来るかなぁ...。

 

外は段々雨足も 風も強くなって来て、荒れ模様の1日になりそう...

今日は 娘の保護者面談だと言うのに...、憂鬱...★

 

皆さん どうかくれぐれもお気を付けてお出かけ下さいね...!

 


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

*穏やかな夜明けに...* [朝景]

柔らかな光が 部屋の中いっぱいに射し込んで 今日は穏やかな一日になりそう...

“朝の目覚め”の時刻も 毎日少しずつ早くなって 太陽の昇る位置も随分動いて...、

季節は確実に冬から春へと移り変わっている事を 毎日同じ空を見ながらでも感じる事が出来る... 

そんな些細な事でさえ  何だかとても幸せに感じるのは...春、だから...?

 

 <AM5:28>

 

    <AM5:58> 

  

 

    <AM6:00> うっすらと透き通った尾を引いて 飛行機雲が...

   

 

 

    <AM6:02> 微かに 飛行機雲の名残りが...見えるでしょうか?

                 

    

 

      <AM6:28> ゴミ捨てに行った後 外廊下からの今日の眩しい光...

     

 

毎日...いつもと同じ窓から見るいつもと変らぬ空...

でも、今日の空は 昨日のでもない 明日のでもない 今日だけの...今日限りの空...

 

    


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

<朝陽の中で微笑んで> [朝景]

今朝は 真冬並に冷え込んで 最低気温が-1℃だったとか...

♪ 春は名のみの 風の寒さや~♪

                       ...のような 一日になりそうです。

でも、朝一の東の空はとてもきれいでした!

‐‐‐AM6:13‐‐‐

 

‐‐‐AM6:18‐‐‐

 

‐‐‐AM6:36‐‐‐

 

‐‐‐AM6:39‐‐‐

 

      ‐‐‐AM7:16‐‐‐

     

 

 ******************************

   <おまけ>

今日は寒い分 空気が澄んで青空がとてもきれいです!

そんな中で また今日も 自衛隊の降下訓練が行われています。

私も 一度でいいから たか~い空からパラシュートで舞い降りてみたいなぁ~...

 

          でも、ヘリの轟音はイタダケマセン...が...

        

         ↑ このマンションの頭上を飛んで行く自衛隊機...ホントに ウルサイ 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

<光の誕生> [朝景]

<3月6日 AM5:40>

  

 

<AM5:48>

  

 

<AM6:14>

     <AM6:17>

  

           <AM6:20>

        

 

<AM6:40>

 

 

<AM6:42>

 

 

 <AM6:44>

 

       わずか1時間の間に 色々な色を見せてくれる朝の空...

       自然の神秘を感じる瞬間です...。

 

  おはよう...

 今週も 穏やかな一週間になりますように...

 

※***※***※***※***※***※***※***※

週が明けて やっと ソネブロも通常に動く様になった...かな...?って思ったのは一瞬!

やっぱり 時間と共に段々重くなって 辛うじて自分の日記は更新できたものの

皆様の所へお邪魔する事が 今日も難しい状態の様です...★

でも、私の所を訪ねて下さる方がいらっしゃる、と言う事は 地域によって違うのでしょうか???

ひとつのniceを入れるのに10分近くも要したり かと思えば エラーメッセージばっかりとか...

いつになったら 完全にこの状態が解消出来るのでしょうか...(*´o`=3

 

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【朝の色】 [朝景]

昨日の雨がまだ残っていて この時間(5:20)の外は 濃い霧の中で霧雨が舞っているのが微かに見えます。。。

なので今朝は 先週23日に撮った朝景を...。

 

大好きな<群青色>の空

  

  

  

  

  

 

さて、今日は“穏やかな晴れ”になるかな...?

どうか 綺麗な青空が見られます様に。。。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。