SSブログ

~早春の風に誘われて~ [日記]

「平年並の暖かさになるでしょう...」との 天気予報士の言葉と 窓から見える青い空、

そして、陽射しの暖かさにジッとしていられなくて お買い物がてら 少し足を延ばして

市民の憩いの場(?)でもある川沿いの公園まで行って 自転車を押しながら散策して来ました。。。

風は思ったほど暖かくはなく むしろ少し冷たくも感じられたのですが、 

それでも 春の陽射しはとても心地良く 川縁を散策やウォーキングする人、釣り糸を垂れる人

ベンチに越しかけてまどろむ人...それぞれが 思い思いに 暖かな早春の一日を満喫している様でした。

 

       この時期 道端などで よく見かけられる<オオイヌノフグリ>

        

     

   ともすると 踏まれてしまいそうなくらいの小さくて可憐な花...春の妖精(?)みたい!

 

 遊歩道の<ゆらゆら橋>

そのたもとでは カップル(?)のカモが 気持ち良さそうに すいすいとデートを楽しんでいました。

  

 

青空に向かって 生き生きとそびえ立つ桜の木々達...

 美しく咲き揃うその日を待ちながら 

 枝一杯の蕾たちは 少しずつ...少しずつ...膨らんで来ていました。。。

   


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
春ならではの植物達が元気に動き始めましたね。
オオイヌノフグリの空色のお花、大好きです。
by 絵瑠 (2006-03-15 20:24) 

こんばんは!今日はポカポカ陽気でしたが・・・ちょっぴり寒かったです。
日がさす所は暖かく瞼がトロ~ンでしたよ(笑)
イヌノフグリは好きな野の花です♪かわいいですよね^^
カモのデ-ト。。。うらやましいな(^.^)春るんるんですね!
by (2006-03-15 20:25) 

ぶんじん

本格的な釣り橋ですね。これは揺れそうだ。
うちの近所でも、桜の芽はかなり膨らんできています。開花予想日にはまだ10日あるけど、早まるんじゃないのかなと言う雰囲気です。待ち遠しいですね。
by ぶんじん (2006-03-15 20:35) 

今日はお散歩日和でしたね~~。なんでこんな日に仕事してるんだよ~( iдi )とおもいましたわ~~。
帰る頃には満月がこうこうと輝いていました。
そっか、ゆらゆら橋はこのような橋なんですね。
蕾、膨らんでいますね~~、この調子だと・・・25日開花もあるかも!
by (2006-03-15 20:51) 

ao

オオイヌノフグリだ~!
小さくて可愛いお花ですよね。
沈丁花の次に春がきた!って感じるお花です(^^
あぁ、もう世間は春なのですね・・・
衣替えの準備しなきゃだわ
by ao (2006-03-15 22:52) 

achami

オオイヌノフグリ、まだ見れないーーー!
ま、探しに行けないからなんですけどね^^;;
by achami (2006-03-15 23:19) 

オオイヌノフグリ、大好きです。小さい頃から。
春が来た!って感じの明るい写真ですね。
by (2006-03-16 05:12) 

たいへー

春の花のなかでは、オオイヌノフグリが一番好きだな。
しかし、あのカモ本当にデートですか? 
2羽の距離が離れているようですが・・・ケンカしたかな?
by たいへー (2006-03-16 07:59) 

e-nyon

こんにちは、はじめまして。浦島太郎さんのところから来ました♪
オオイヌノフグリ、かわいい花で好きです。
桜のつぼみもだいぶ大きくなってきましたね。
ゆらゆら橋は本当にゆらゆらするのですか?ちょっと怖い(笑)
他の空の写真もすてきですね。また来ます。
by e-nyon (2006-03-16 08:24) 

berry

こんにちは〜♪
smashの散歩コースになりそうな気持ちのよい場所ですね。
遊歩道のゆらゆら橋なんか一目で気に入りました。何回でも往復したいです。
smashとダッシュしてダダダダダダダーーーーーと走ったら揺れますか?
揺れますよね・・・私たちは体重が重いでした。(泣)
by berry (2006-03-16 16:16) 

東雲

★絵瑠さん
こんばんは!
春は色んなお花達が一斉に産声を上げて、ここにもそこにも...と
目移りするくらい 美しい花々が咲き乱れる一年で一番華やかな季節かもしれませんね!

★あずき*さん
昨日の陽気は長続きせず 今日は灰色の雲が垂れ込めて 午後からは大粒の雨も降り出してしまいました★
でも、冬のような冷たい雨ではなく きっと春を連れて来てくれる...そんな雨かもしれませんね。

★ぶんじんさん
そうですね...。
今日、明日の雨が 土や木々にとっては恵み(栄養)の雨となり 花の開花を早める...かもしれませんね...!?
この「ゆらゆら橋」...それが 殆ど揺れないんですョ~(^^ゞ

★こぎんさん
お仕事、もう随分慣れましたか? 体調はいかがでしょうか?
昨日は春を感じた一日だったのですが 今日は雲が多くて午後からは強風混じりの大粒の雨が降ってきてしまいましたね。。。
でも 春を待つ植物には嬉しい雨かもしれませんよね。

★aoさん
衣替え...
これって 意外とタイミングが難しいんですよね~!
あんまり早すぎても困ってしまうし・・・
オオイヌノフグリって 地上に散りばめられた星みたいですよね!

★achamiさん
そうですよね...。
お仕事をされている方々は 中々そういうチャンスが無いですよね!
今度の週末 土曜日は晴れマークでしたが 日曜日は又雨になるそうですよ。

★浦島太郎さん
あんなに可憐で可愛らしいお花なのに どうしてそんな名前がついたんでしょうねぇ~!そうは思いませんか?

★たいへーさん
このお花のファンって沢山いらっしゃるんだなぁ...って 改めて思いました!
可愛いですもんね~♪
ところで カモさんたち 実は 「デート」なんて書いておきながら ホントの所
どうなのかなぁ...って思っていた私です!(^^ゞ
ケンかをしたカップルか ハタマタ 追いかけられて“イヤイヤ”しながら逃げているのかもしれませんよね...!?(どっちがオスでどっちがメスかは分りませんが)

★えんみほさん
初めまして!
覗いて頂いた上に コメントとniceまで頂きありがとうございます!
また 気が向いたらいつでも覗きに来てくださいネ!
ゆらゆら橋は 全然怖い事ないですよ~♪(=^O^=)

★berryさん
ホント! smashくんはきっと大喜びのコースだと思いますよ~!
...最近 smashくんにお目にかかっていないので とても淋しい私です!
お元気なのですよね?
by 東雲 (2006-03-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。