SSブログ

祈り [ひとり言]

 今日の夕刊に、

 【一晩で約10万人が命を落としたとされる東京大空襲から77年目・・・】

 ・・・とあった。



 あぁ・・・、そうだった。

 今日3月10日は 東京大空襲の日、だった・・・、と思った。



 と言うのも、

 長女の母校(高校)の卒業式が、

 毎年3月10日の東京大空襲の日、なので、

 長女が卒業してから、既に20年近く経とうとしている今でも、

 頭の隅っこの方に記憶していたから。


 
 その長女母子が、先週末 久しぶりにやって来た。

 おにいちゃんは 来月小学生。

 妹は2才8ヶ月の、おしゃまな女の子。


 折り紙やお絵かき、近隣の公園でブランコや鬼ごっこ、と、

 靴も洋服も砂まみれにして、愉しい時間を過ごして帰って行った。


 

 日々、笑ったり泣いたり、怒ったりイラついたり・・・

 様々な出来事に振り回されて、時間が過ぎて行くけれど、

 私は、私たちは 今 十分に幸せだ、と しみじみ思う。



 



 こういう何気ない 普通の日常が

 1日も早く、ウクライナの人々に訪れますように・・・、と

 心から願い、祈らずにはいられない。






 


 

IMG_3278.jpg

       IMG_3279.jpg




    IMG_3313.jpg

  
   IMG_3288.jpg


 

  
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

たいへー

結局被害を被るのは、どちらも国民なのよね。
そこに腹が立つ。


by たいへー (2022-03-11 10:02) 

achami

ミスミソウは、ご自宅の子ですか?キレイですね^^

今思うのは。。。”戦わない日本”に生を受けて、良かったこと。
色々不満はあるけど、確かに十分幸せだと思いますね。
by achami (2022-03-12 20:20) 

東雲

☆たいへーさん
毎日毎日報道を見聞きする度、
心がざわついて、気持ちが沈みます。


☆achamiさん
はい、そうです^^
今年は昨年より開花が遅くて、
もしかしたら咲かないかも?と思ってたのですが。
実家から持って来た6株全部、今は満開です。^^

戦わない日本・・・、未来永劫そうあって欲しいと、願います。
by 東雲 (2022-03-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

写真便り春の雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。