SSブログ

ふるさとから届いた春 [雑感]

 
 4月。。。

 ソメイヨシノは、ゆっくりと愛でる間もなく 

 あっという間に その時を過ぎ、

 今は 駅前通りを 八重桜が彩っている。


 
 日に日に春らしさを増す中で、

 もうすっかり雪も解けたであろう、恋しい我が家の事 が 気になる母は、

 その想いを、独り言のように 呟く。



 「分かってる・・・  でも まだ今は無理だからね!』


 と、 コロナの事など その都度説明し、言い含めるのだけれど、

 数日経つとまた ため息交じりに呟く・・・。



 
 そんな時、親戚から <ふるさとの春>が届いた。


    IMG_1245.jpg

 これは 『あさつき』と言って、雪解けの頃に 土手などに生えてくる野草。

 わけぎ でもなく、のびる とも違う あさつきは、まさに 春の味覚。

 
 さっと湯がいて 酢味噌で食べるのがいちばん好きな食べ方だけれど、

 お味噌汁に入れたり、卵とじも また 美味しい。



 
  それから、 ふきのとう。

  ふきのとう.jpg


 これもまた、今の時期にしか味わえないもの。

 せっかくなので、ふき味噌にして、長く味わえるように・・・。

      IMG_1248.jpg



 他にも、自然薯、切り干し大根、手作りの葉わさび漬け、等々

 懐かしいふるさとの味が、沢山入っていた。♪


 


 コロナの終息、どころか ワクチン接種さえ いつになるのやら、

 まだまだ先の見えない状況が続きそうで、

 果たして今年中に 母を連れて行ってあげられるのかさえも 分からない。。。



 その母は、 今月 90才の誕生日を迎える。




      IMG_1244.jpg
 
       雪割草と一緒に 実家から持ってきたエビネが 咲いた。


  



nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。