SSブログ

春の雪 [日記]

 
 ソメイヨシノの開花が伝えられ、

 春の兆しが・・・、と思った矢先・・・。


 IMG_3416.jpg



 朝から降っていた雨が、10時半頃からみぞれに変わり、

 昼前には ボサボサの雪になっていた。

 
 IMG_3022.jpg

        IMG_3020.jpg


 
 3月に降る雪は、そう珍しくもないけれど、

 今日の雪は、やけに重く、ずっしりと、とても冷たく感じられた。


      IMG_3190.jpg



 

 20日は、弟の命日だった。


 あれから、7年・・・。




 7年前の今日も 故郷には季節外れのまとまった雪が降って、

 突然の出来事に対する戸惑いや、不安、その他諸々の想いが交錯して、

 真っ白に雪化粧した景色が、とても悲しく切なく感じられたことを、

 ふ っと 思い出した、今日いちにち・・・。


 201503.jpg
              <2015年3月>

 
 
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

たいへー

思い出は、良くも悪くもいつまでも。
少しづつ整っていくのでしょうね。
by たいへー (2022-03-23 07:40) 

achami

ボサボサの雪って、良い表現ですね〜^^
私は振っていた時間に建物の中にいて、遭遇できなかった。
しかし、寒かったです(^^;;
by achami (2022-03-23 21:01) 

東雲

☆たいへーさん
時を経て、全てが良い記憶に代わって行くのかな?
と、毎日母を見ているとそう感じます。
そう思えるまでには、私にはまだまだ長い時間が必要かもしれません。


☆achamiさん
ボサボサの雪、という表現は、
実は田舎にいた時から使っていました(笑)
ふんわりした軽い雪ではなく、湿気を多く含んで重たい
ボサボサの雪・・・なのです^^

昨日程ではなかったですが、今日も寒い1日でしたね~
by 東雲 (2022-03-23 21:35) 

mitu

小さなスノードロップが可愛いですね(^^♪

by mitu (2022-03-30 21:30) 

e-g-g

お久しぶりです。

最後の一枚から伝わってくる感情は何でしょう?
この光景には引き込まれます。
by e-g-g (2022-03-30 23:15) 

東雲

☆mituさん
お元気ですか?
雪の滴を纏ったスノードロップ、チョット寒そうですね^^
by 東雲 (2022-04-01 21:24) 

東雲

☆e-g-gさん
お久しぶりです!

写真も絵も、それから歌も、
見る人やその時々の心情によって、その受け取り方って
随分と違うのだろうな、と思います。
この雪景色を撮った時の事は、今でも鮮明に憶えています。
その時の空気感や匂いまでも。不思議なものですね・・・。
by 東雲 (2022-04-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祈り桜に会いに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。