SSブログ

睦月 [日記]

 
 年が改まって、10日が過ぎた。


 その間、外出したのは 5日と6日だけ。

 冷蔵庫の中には、年末年始用にと買い溜めした食材が まだあるし、

 他に外出する用がない、からで、

 年明け早々 引きこもりみたいな毎日だ。


 

 でも今年は、2年ぶりに娘たち家族が集まり、(総勢12人 (^^; )

 久々に賑やかで、笑顔に包まれた新年を迎えることが出来た。



 1月の異称の『睦月』は、「睦び月(むつびづき)」が略されたもので、

 <新年を祝って、家族や親族が集まり、睦び親しむ月> だから、

 ・・・という説が あるのだそう。。。





 
 コロナ感染者が、あれよあれよという間に増加し、

 何度目かの緊急事態宣言が出るのも、そう遠くはない気がするから、

 また暫くは 自粛・自粛の日々が始まるのかもしれない。





 昨年の行事が殆ど中止になってしまった 5年生の孫は、

 今月予定されている、2泊3日の校外学習(スキー等)を、

 とっても楽しみにしているのに・・・

 どうなのかな???

 やっぱり 中止になってしまうのだろうか・・・、と、


 小さな胸の内に 想いを馳せるばぁば なのである。


    IMG_0807.JPG


 

 
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

achami

こうやって何度か繰り返しているウチに、
薬が開発されて、インフルエンザ並みになっていくのでしょうか。
後手後手な感じは、否めないですね〜
子供達の楽しみを奪わないで欲しいですね〜。
by achami (2022-01-11 22:30) 

東雲

☆achamiさん
インフルエンザ並みになるなら、早くそうなって欲しいものです。
「感染は止める。社会は止めない」と小池都知事が言ってますが、
そう上手く行くでしょうかね?
孫の校外学習は、おそらく中止になるでしょうね・・・。
こんな状況下では(-_-;)
by 東雲 (2022-01-13 21:13) 

たいへー

年始から、私も自粛生活でございます。
この所の寒さで光熱費が・・・^^;
by たいへー (2022-01-19 08:49) 

東雲

☆たいへーさん
今日また灯油を買いに行ったのですが・・・。
またまた値上がりしてましたよ!(@_@)
ガソリンも一時は少し下がったのに、また上がってましたし。
本当に困ったものです!
by 東雲 (2022-01-19 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心穏やかに・・・写真便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。