SSブログ

美味しいぞ~!北海道~! [好きなもの]

秋になると 食べ物が美味しくなるのって どうしてなんでしょう?

お陰で “ダイエット”の文字が 少しずつ 少しずつ 遠のいて行くのが よく分ります

 

ごはんが美味しくて、お酒も又 美味しくて...、

「こんな風に 何でも美味しく戴けるのは きっと 今の私は シアワセだって事?」 と

何とも都合の良い解釈をしながら 今日も「もう お腹いっぱい!」を連発しつつ

それでも 口を動かす私です。

 

さて、 今日は 遅ればせながら 

丁度2週間前 無事 北海道旅行から帰って来た娘のお土産の品々を チョット紹介させて頂きます...。

         

           次女が手にとって開けようとしているもの↑↓

           

北海道「新鮮自然手作り工房NORTH HARVEST」のカマンベールチーズケーキ です ♪

これは 札幌ユーハイムのもので 北海道限定商品なのだそうですよ~(^^)v

 

それから...

           

              ロイズの“ポテトチップチョコレート”!

                    「クセになりそうな味!」って 娘達が絶賛 でした。

 

あとは お馴染みの品々。。。

 

 

      

    この鮭とば↑ は お父さんへのお土産だそうです ^^

 

     

ウ“ニ”と“アスパラ”“とうもろこし”のキティちゃんと       “マリモ”のキューピーちゃん

クリオネのストラップ↑

 

           そして...“小樽ガラス” のグラスです。 

          

         私好みの色をチョイスしてくれたみたいです (^_-)☆

 

...以上が 娘のお土産で これらは (御察しの通り) あっという間に無くなったのは

言うまでもありません ^^;

 

そしたら その数日後の朝刊に 六花亭の“お取り寄せのおやつ”の広告が載っていて...

“甘い誘惑”に勝てない私は 即! 申し込みをしてしまいましたぁ。

それが、これ ↓ です。

    

      

“バターサンド”、“霜だたみ”&“ストロベリーチョコ” の詰め合わせ です

これは 17日の午前中に届いたのですが...、もう...既に...カンの中は空っぽです

 

...甘い物が続いたので “口直し?”に もう一つ 北海道の美味しいものを...。

ボチボチ “生すじこ”が出始めたので まだ お値段は高めだったのですが 買ってしまいました。

 ← これ グラム398円でした。

それを 一粒 一粒 丁寧にほぐして 汚れなどもキレイに取り除いて 醤油漬けにしました。

  お酒、みりん、醤油 で味付け 一晩置きます。

 

あったか~いご飯にかけて食べたら...も~う 何杯でもおかわりしてしまいそうな位

            “イクラの醤油漬け” 

 

これから 少しずつ 価格も下がってくる(?)と思うので そしたら もっと沢山作ろうかな...。

 


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

achami

お土産を買いに行ったのか・・・と思えるほど、てんこ盛りですね^^
昨日実家に行ったら、駅のデパートで北海道展をやってたそうで、三方六のバームクーヘンがありました〜!
by achami (2006-09-21 02:02) 

おはようございます^^
↑ほんと!achamiさんと同じ感想(^^) 女性は買い物が好き!と、今度の旅行で改めて認識しましたよ。お土産のために空のトランク抱えて行ったの?っといいたくなるくらいですもの~。 わたくしにはやはりイクラがいいわ^^
by (2006-09-21 05:04) 

Tytto

お嬢さん、大荷物でお帰りになったんですね。。。
旅は楽しめましたか〜?
自分には何をお土産にしたのかな〜?
お母様好みのグラスをチョイスとは親孝行ですね☆
私はお土産を買うのが苦手なのです。
と言うか、ほとんど買わないのでございます。
by Tytto (2006-09-21 05:22) 

東雲

★achamiさん
おはようございます♪
でしょ、でしょ? 
家に帰って来た娘を(荷物を)見て ビツクリ!!!でしたよ ^^;
お陰で私と次女は 美味しい想いをさせて貰いましたが (^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん
おはようございます♪
そうなんですよ~!
羽田から津田沼までバスで来て そこから電話があり
「荷物が多過ぎて電車に乗りたく無いからタクシーで帰るね!」なんて(^_^;)
まるで 買い出しに行って来たみたいの荷物でした^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★Tyttoさん
おはようございます♪
旅行は高校時代の親友と“おしゃべり旅”だったようです^^
でも とても愉しかったらしくて満足げに話していましたよ♪
“自分へのお土産”? キティちゃんの携帯ストラップでしたよ ^^;
コメントありがとうございました。
by 東雲 (2006-09-21 05:30) 

レイン

すごいお土産の山ですね。娘さんは東雲さんに似たのか・・
うちの娘の修学旅行も同じ北海道でしたが、おみやげはほとんど買ってこないタイプ。
(親に似て)単にケチなのかと。
by レイン (2006-09-21 06:30) 

バターサンド、買って来てくれましたね!
サッポロビールキャラメル??? ロイズにしても、北海道はそそる土産がてんこ盛りです。
筋子の醤油漬け。。。美味しそうですぅ~~。
by (2006-09-21 07:40) 

スカビオサ

美味しそうな物がたくさぁーーーん!!!
ロイズも六花亭も大好きです。一時期ロイズのポテトチップチョコレートにはまり、体重がかなり増えました。私もお取り寄せ大好き♪
生いくらの醤油漬けも美味しいですよね。
しかし、この時期はどうしてこんなに美味しい物が多いの?
ダイエット中なのにぃ・・・(涙)
by スカビオサ (2006-09-21 08:11) 

たいへー

鮭とばとは・・・ お父さん思いの娘さんですね。
サッポロビールキャラメル??? シュワ~っとするのかな?
なめると飲酒運転で捕まるのか? (興味
by たいへー (2006-09-21 09:40) 

りょうちゃん

うわ~すごーいお土産いっぱーい(^^)
ロイズは生チョコしか食べたことがなかったのですが・・・ポテチチョコなんて
あるんですね~♪六花亭もホワイトチョコとフリーズイチゴだけ・・・
いろんな種類があって食べるのがホント楽しくなっちゃいますよね~☆
イクラのしょう油漬け・・・いつも母に作ってもらってもって帰ってきます
これがあるとご飯を余計に食べ過ぎてしまいます・・・
ここ最近、腹筋さぼってるのでそろそろ始めなきゃ!
by りょうちゃん (2006-09-21 12:15) 

のりりん

東雲さん、お久しぶりです!
なんと、北海道にご旅行に行かれていたのですね。
美味しそうな戦利品がたくさん!特にカマンベールのチーズケーキ、私も今度帰省したときには、絶対食べようと心に決めました。
筋子もいくらもぷりっぷりで美味しそうですね〜
これだけで、もうご飯がどんどん進みそうです。
by のりりん (2006-09-21 12:43) 

いろは

こんばんは^^
本当に凄いお土産ですね〜。
カマンベールチーズケーキ、美味しそう!
やはり、お嬢さんですね♪息子だとこうはいきません(^_^;)
マリモのキューピーちやん、可愛いですね。
小樽ガラスのグラスもとても素敵!
北海道、又行きたくなりました。
by いろは (2006-09-21 17:47) 

いや~ん、おいしそう~~。
六花亭のチョコ、私も大好きです。
沖縄のガラスもきれいですが、小樽のもきれいですね。
by (2006-09-21 19:46) 

みっきぃ

うわ~~~好物ばかり・・・・ナイス10個位おしちゃおうかな~~
by みっきぃ (2006-09-21 22:58) 

kom

秋ですねー。食べ物のおいしい季節。どれも美味しそうですよ。
食べた分は動いてカロリー消費すれば大丈夫です。
・・・またその分食べるんだけど。
鮭とばにちょっと反応。
by kom (2006-09-21 23:11) 

東雲

★レインさん
おはようございます。
娘はきっと 父親に似ているのだと思いますよ!
だって 私 “ケチ”ですもん! (^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
おはようございます。
ホント! だから北海道って好きなんですョ~(^_-)♪
...と言うか 私は南よりやっぱり北の方が好き、みたい!(^^ゞ
             (↑ 主人にはナイショ!)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★スカビオサさん
おはようございます。
う~ん...、やっぱり 食べたら食べた分だけ蓄積されるのって
当たり前の事ですよね...(ーー;)
でも 我慢するのも 身体にはよくないんですよね?! (^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん
おはようございます。
う~ん...父親思い である事は違いないんですが
鮭とばは 自分も“おつまみ”に食べたかったみたいですよん!^^;
サッポロビールキャラメルは イマイチ だったみたい!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-09-22 05:25) 

東雲

★やまちゃん
おはようございます。
やまちゃんは お料理上手のお母さんがいらして、お幸せですね♪
腹筋、私もこの所 さぼり気味ですっ!
今日から又頑張ろうかなぁ...
コメント&ナイスをありがとうございました。

★のりりんさん
おはようございます。
そして お久しぶりです!
初めて北海道を訪れた娘は 大地の広大さや食べ物の美味しさに
とっても感激して帰ってきましたよ!
私も北海道は大好き! のりりんさんが羨ましいわぁ~☆ミ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん
おはようございます。
いろはさんは 北海道はもう何度も行かれているのですか?
私は まだ一度だけ、それも2泊3日だったので
今度は1週間くらいじっくり時間をかけて周りたいなって思うのですが...。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-09-22 05:35) 

東雲

★咲香さん
おはようございます。
は~い、美味しかったで~す(^^)v
“ガラス”って 透明感があっていいですよね~☆ミ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★みっきぃさん
おはようございます。
ナイス 10個 ありがとうございます♪
確かに受け取りましたよ~~(o ^-')b*

★komaさん
おはようございます。
お久しぶりですが、お元気でしたか?
私の場合 食べる量の方が 消費量に追いつかないんです (^^ゞ
鮭とばは あっという間に無くなってしまって...、
そしたら 数日後に 「駅の構内で"北海道物産展”をやっていたので」
とか言って 娘が またまた 鮭とばと ホタテのヒモの燻製?みたいなのを
買って来て それを肴に焼酎を呑んでましたよ!
  親が“のんべえ”なもので 娘もその血を受け継いでいるみたい(^_^;)
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-09-22 08:42) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
鮭とば、イクラのお醤油漬け、良いですね。
大好きです。
by 絵瑠 (2006-09-22 21:50) 

ぶんじん

おお!イクラ、子供の頃から大好物なんですよ!おいしそう!!
青いグラスもいいですね。昔のビードロのような雰囲気がちょっとあって、レトロっぽい。これで飲んだらおいしそうだ。
by ぶんじん (2006-09-22 21:51) 

アイランド

こんな風に 何でも美味しく戴けるのは きっと 今の私は シアワセだって事?!私も同感です^^
北海道のお土産沢山ですね~~♪どれも美味しそうです!
私も今日・イクラ浸けようと思います~。食卓も秋ですね!
by アイランド (2006-09-24 07:03) 

東雲

★ウメイロモドキさん
初めまして!
遊びに来て頂きありがとうございました。 (=^O^=)/

★絵瑠さん
こんにちは!
鮭とば、お好きですか?
...とすると 絵瑠さんも イケル口でしょうか? (^_-)☆
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん
こんにちは。
イクラ、美味しいですよね~♪
母の実家では 家のすぐ裏が川だったので(水害で流されてしまいましたが)
伯父が 上って来る鮭を捕まえて お腹に一杯詰まったイクラを沢山の樽に塩漬けや醤油付けにしていました。今ではもう遠い昔の事ですが。
このグラス、レトロっぽい所が 私も気に入っています (^^)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★アイランドさん
こんにちは。
イクラは漬けられましたか?
アイランドさんの方は グラムお幾らぐらいですか?
去年は確か 298円くらいまで下がったような記憶があるのですが
今日も魚屋さんを覗いたら まだ ¥398/g でした。
もうチョットお安いと嬉しいのですが...(^^)
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-09-24 14:35) 

先日、北海道物産展がこの地方のデパートへ来てくれたので、
行ってきました!色々欲しくなっちゃうんですよねー。
で、ルタオのチーズケーキとロイズの生チョコをゲット!
で、ワクワクでした。
by (2006-10-17 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。