SSブログ

あらしのあとは... [好きなもの]

 

昨日から今朝方まで降り続いた風雨は 本当に凄かったですね!

このような12月も終り頃になっての“嵐”は やっぱり温暖化の影響が大きいらしいですね。

そして 今日は まさに“台風一過”のような青空が広がって 気温もグングン上がり

今が“冬”だと言う事を忘れてしまいそうな1日でした。

6時59分東の空です

 

7時10分

 

7時47分

 

 

でも...、でも やっぱり 今は“師走”であることを忘れてはイケナイ! と、 

せっかく 気持ちの良い陽気になったので 延び延びにしていた リビングの窓拭きをしました。 

カーテンを全部取り外すと 外の景色が 窓一杯に広がって 思わず「気持ちいい~~!」と

背伸びをしながら 大きな声で叫んでしまいました。

南の空 ↑ と 南西方向の空 ↓

  

そして 南東の空

どうですか? 窓もぴかぴかになりましたでしょ?

えっ!? 良く見えない? (^^ゞ

チョット 電信柱や 電線が邪魔なのですが これも 私の日常の一部、と言う事ですネ!

そして16時過ぎの西に傾きかけた太陽です

 

相変わらず強風は続いていて 嵐の名残はまだあるのですが でも そのお陰で

スカッとした美しい空に出会う事ができ、しなければならない事も またひとつ片付いて

今日はとっても気持ちの良い1日でした

 


 

 <おまけ>

 “あらし”で思い出した本がありますので 紹介させてください。

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる

  • 作者: 木村 裕一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/10
  • メディア: 単行本

これは 少し前 子供向けのアニメとして映画化されましたので ご存知の方も多いと思いますが

私と娘達が 大切にしている童話のひとつです。

【あらしのよるに逃げ込んだちいさな小屋の暗闇の中、2匹の動物が出会う。風邪をひいて鼻のきかない2匹は、お互いがオオカミとヤギ、つまり「食うもの」と「食われるもの」であることに気付かない...。暗闇のなかで友だちになったヤギとオオカミが「あらしのよるに」を合言葉に、太陽のもとで再会する。お互いが「食うもの」と「食われるもの」であったことを知っても友だちであることを選んだ2匹。しかし、おなかのすいたオオカミが思うのは「あ…、うまそう…。」 ...】

“食うものと食われるもの”立場の違うこの2匹の 悲しくて切なくてそして優しい“友情”を描いた作品ですが 考え方によっては 男女間、又は夫婦間の愛情、とも考えられなくはない、と私は思っています。

       

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 15

e-g-g

寝坊のため朝焼けはパス、東雲さんの写真で代理体験させていただきます。
午後の4時頃にJR市川駅のホームにいました。眩しい西日に目を凝らすと、ビルの間に富士山が見えました。それにしても、今日の気候は異常を越えていると思います。
『あらしのよるに』、なにか奥が深そうですね、この本もメモしておきましょう。いろいろな本のご紹介、楽しみです。
by e-g-g (2006-12-27 18:06) 

ぶんじん

いやぁ、広い窓ですなぁ。空がこんなに見えるなんて。さて、うちもぼちぼち掃除をやらねば・・・。
アニメ映画もまだ観てないんですが、原作はシリーズ化されていたんですね。知らなかったなぁ。
by ぶんじん (2006-12-27 19:09) 

いろは

こんばんは^^
今日は本当に綺麗な青空でしたね〜♪
素敵な雲もあったりして、デジカメ持ってたら・・・何て思いました。窓が多いとお掃除が大変ですよね。
私は今年はもう全部済みましたので、のんびりしています(^_^)
「あらしのよるに」読んで見たいです♪
孫は5歳ですのでまだ早いかも・・・?
東雲さんはこれからおせち料理を作られるのでしょうね〜。
忙しくなりますね。お体に気をつけて佳いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。
by いろは (2006-12-27 20:36) 

たいへー

今日は12月か! と思うくらい暖かでした。
この分では、明日は冷え込みそうですけど・・・
「あらしのよるに」、子供と見に行きましたよ。
結構喜んでたなぁ・・・
by たいへー (2006-12-27 20:42) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
御無沙汰して居りました。昨晩の風雨は凄かったですね。
それに雷も・・・。暖かかった今日、窓拭きをされたのは
大正解でしたね。ウチもすれば良かったのすが・・・。
by 絵瑠 (2006-12-27 23:24) 

achami

台風一過みたいな今日の空でした!
夕方は、またまた地上から富士山が綺麗だったなぁ〜!
by achami (2006-12-27 23:55) 

こちらは、風はそれほどでもなかったのですよ。雨は・・・良く降りました。
子どもたちの送迎が大変でした。
台風一過ですかー、こちらはそこまではすっきり!ではなかったので、
羨ましいです。相変わらず、素敵な写真ですねー。
それと、「あらしのよるに」シリーズ、私も大好きです。
息子は怖がるので、我が家にはないのですが、
かかりつけの耳鼻科にあるので、息子を連れて行ったときは、
私がせっせと読んでいます。
by (2006-12-28 01:41) 

おはようございます^^
しっかり暖かさを利用してお掃除。主婦の鑑だわ・・・わたくしはな~んにも・・
今日当たりカーテンでも洗わなくちゃね・・・
雨と風の後、昨夕はまた富士山を見に海岸まで行ってきました!
by (2006-12-28 05:46) 

東雲

★eggさん
おはようございます。
市川ですか!結構近くまで来られていたのですネ!
富士山は こちらの駅からも 空気が澄んでいる時には見えるんですョ。
今日も朝から清々しい、いいお天気ですね~♪
「あらしのよるに」は 大人向けの本も出ているようですので
機会がありましたら...(^^)/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん
おはようございます。
ここは リビングと窓が広い事と1日中日が当って居るので それが捨て難くて 他へ引っ越すのが躊躇われてしまうんですよ...(+_+)
大掃除はぶんじんさんもされるのですか?偉いですね~!頑張って!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-28 07:59) 

東雲

★いろはさん
おはようございます。
窓拭きは意外に好きなんですが 我が家は3階なので
外側の窓が綺麗に拭ききれいない事が少々不満な私です^^;
この「あらしのよるに」は それぞれの年代に応じた作品が出ていますので
5歳のお孫さんでしたら“絵本”が良いかもしれませんね!(一応対象は6歳からとなっていますが)
“おせち”ですが、我が家では特に「おせち」というものは作らないんです^^
数の子、酢ばす、きんとん、南蛮漬け、ワイン寒...、位ですね。
あとは かまぼこや伊達巻、干し柿など用意して...。(黒豆やごまめなども今は市販のものを買ってます^^)
実は 主人の実家では 元旦の朝からヒラメなどの白身のお刺身や“百尋”という くじらの小腸をボイルしたもの、そして なまこ などを食べる習慣があるので 世間一般のおせちではないみたいです^^ 
段々と手抜きになっているズボラな主婦なんですよ!(^^ゞ
こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-28 08:30) 

東雲

★たいへーさん
おはようございます。
こちらは 今日も16℃前後まで気温が上がるとの事で
冷え込んでくるのは 今夜遅くになってから、との事です。
それにしても 12月下旬に20℃(昨日)なんて 有り得ないですよね!?
日本の四季が段々と無くなって行きそうで恐いです。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん
おはようございます。
こちらこそご無沙汰いたしておりました。
でも 絵瑠さんがお元気なので良かったです(^^)v
今日も気持ちの良い陽気になりそうです。さて、今日はどうしようかなぁ...
コメント&ナイスをありがとうござました。

★achamiさん
おはようございます。
いいですね~、いつも富士山が見られて!
今日も澄んだ空が広がっているので またまた見られるかもしれませんね!でも 明日からぐ~んと冷え込むそうですから 気をつけて下さいね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★浦島太郎さん
おはようございます。
お久しぶりですが お元気でしたか?
同じ関東でも 北と南とでは やっぱり違うんですよね。
「あらしのよるに」、確かに あの絵、特にガブはチョット恐いかもしれませんね^^ うちも昔はよく病院の待合室で本の読み聞かせをしたなぁ...って
チョット懐かしく思い出してしまいました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん
おはようございます。
大掃除、我が家では ほとんど私しかしないんですよ...(+_+)
主人は 子ども達が小さかった頃には少々手伝ってはくれたのですが
この頃は全然! 世のご主人様もみんなそうなのでしょうか?
海、いですねぇ~~♪ 私も時々 幕張辺りに出かけようかな...
なんて思うのですが...(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-28 08:44) 

mamire

昨日は見事にきれいな青空でしたね。
東雲さんは、きっとお掃除と思っていましたわ。
窓拭きご苦労様。
窓がきれいだと、外を眺めるのも楽しくなりますね。
なのに、私は、美容室で5時間も缶詰状態。
きれいなお空を眺めながら、頭の中はやらなくてはならないことがいっぱい、渦巻いていました。
by mamire (2006-12-28 09:28) 

ハイマン

大雨の後の温かさ
やはり異常気象ですね。
年末とは思えない温かさでしたよ!
by ハイマン (2006-12-28 13:58) 

東雲

★mamireさん
こんばんは!
美容室で5時間!? 凄いですね!
でも きっと より一層美しくなられた事と思います☆ミ
お掃除って キリがないんですよね?
早めにと思って 綺麗にしたキッチンの換気扇フード、
もうタバコのヤニとかで汚れてしまって...(*´o`=3
こう言う事って 暮れとかそういうの関係ないって事ですね...^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん
こんばんは!
本当に異常気象ですよ!ね!?
今日 日中に吹荒れてた風、気温が高めだったので
まるで“春一番”?って勘違いしてしまうような風でした。
何だかヤナ感じです。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-28 19:59) 

窓がいっぱいで日当たりがよさそうなお家ですね。晴れた冬の昼は暖房いらず?? 我が家も日当たりだけはよくて、何よりの財産です。
この日は、ホントに風が春でしたね。ダウンのコートで失敗の日でした。
by (2006-12-29 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。