SSブログ

元気のモト [好きなもの]

IMG_0979ー1.jpg

厳しい暑さが続いていますが お変わりございませんか?

私は お陰様で 相変わらずです^^;

   

この猛暑続きのせいお陰で、梅干しの天日干しも問題なく終わり

今は 赤梅酢の中で 美味しくなるその時を 待っている状態です。

IMG_0987.JPG

梅干しには 疲労回復・胃の保護・殺菌作用・・・、等々

昔から その効用については色々言われていますよね。

我が家でも 主人が毎朝一つ、それとお茶を啜るのが 朝ごはんの前の日課(?)です。

   

   

それから・・・、

 

暑い夏には欠かせない 我が家の定番になりつつあるのが

赤ジソで作ったシロップを 炭酸で割った 赤ジソジュース。

クエン酸を多めに入れているので 酸味が効いて とっても爽やかな一杯です!

     

     

そして もう一つ、

私の中の定番の “元気のモト” 。。。

一日の終わりを彩る 夕景 です。

   

  昨日 久々に綺麗な夕焼けを見ることが出来て 慌ててカメラを持って玄関の前で撮りました。

  

IMG_0981.JPG

  

IMG_0984.JPG

  

IMG_0985.JPG

   

    

さて・・・、

週間天気予報を見る限りでは この先もず~~っと[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]が並んでいます ><;

   (あぁ・・・、うんざり~!)

  

この 厳し~~い暑さを乗り切るための 皆さんの“元気のモト” は・・・

さて、 いったい 何でしょうか???

   

   

暑さは まだまだ これからが本番!

どうぞ 夏バテなどしませんように お身体にはくれぐれもお気を付けて お過ごし下さいね。

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

たいへー

これ以上晴れが続いたら、
わし、しおれてしまうのう・・・(目玉のおやじ
by たいへー (2008-07-30 08:20) 

フレンド

やっぱり・・・東雲さんの梅美味しそう
梅がやわらかそうで・・・
我が家はいつ漬けてもなぜか固いんです、何故?
秘伝教えていただきたいです
今年は娘がお産で帰ってきてますのでつけませんでしたが
来年はまた漬けたいとおもいます
夕焼けがなんとも言えないくらい綺麗ですね
by フレンド (2008-07-30 10:00) 

絵瑠

こんにちは。
とても綺麗で美味しそうな梅干ですね。
我家では主人が梅干が苦手なので漬けませんが・・・。

夕景も素晴らしいですね^^

by 絵瑠 (2008-07-30 15:09) 

タックン

こんばんは。
きれいな梅干し! 芸術ですね~ この色は^^
一粒 一粒が 美味しいよ~~と言っているようです。

この日の夕焼けは 急に赤く空が染まっていたというような
夕焼けでしたね。私も急いで通信隊にかけていきましたが
残念 間に合いませんでした。
元気の素・・・私も欲しい~^^

by タックン (2008-07-31 21:10) 

achami

同じ夕焼け見たんですね^^
もの凄い色でしたよね〜!
by achami (2008-07-31 21:38) 

ぶんじん

紫蘇ドリンク、いいですねぇ。さっぱりとしてゴクゴク飲んでしまいそう。
by ぶんじん (2008-07-31 22:04) 

井上酒店

暑さを吹き飛ばす、梅づくしは良いですね。梅酢はウチの実家にもあるはずです。梅酒と一緒に着けたと思うので・・・飲んでるのかな?
やっぱり東雲さんの夕焼けの写真は素敵ですね。いつ見ても感動します。身体に気をつけてお元気で!!
by 井上酒店 (2008-07-31 22:09) 

東雲

*たいへーさん
おはようございます。
そんな時は お椀の水風呂に浸かって
暑い夏を乗り切ってくださいね!^^b
コメント、ありがとうございました。

*フレンドさん
おはようございます。
“秘伝”ですか?
う~ん、私もまだまだ初心者なので よくわからない事が多いのです。
ただ 今年8キロ漬けたのですが 最初に漬けた4キロの方が
後で漬けたモノより硬かったんです。
梅の種類なのかな? それとも 重石の加減かな?と
来年の課題になりました。
簡単なようで なかなか奥が深いですよね・・・><
コメント、ありがとうございました。

*絵瑠さん
おはようございます。
そうですよね!
私も 主人が食べなかったら絶対に漬けなかったと思います(^^ゞ
この日の夕焼けは 本当に久しぶりに感動した夕焼けでした。
電線など 邪魔なものがなければもっといいのですが。
コメント、ありがとうございました。

*krauseさん
おはようございます。
いつもお越し下さいましてありがとうございます。
by 東雲 (2008-08-01 07:39) 

mamire

こんばんは。
暑い夏には、梅干!
そして梅干色の空!
私もめずらしくこの空を見ましたよ。
カメラを持ってあわてて家を飛び出しました。
きれいと言うより、心に迷いがあるためか不安を掻き立てるようなそんな感じでした。
梅干いつもながら本当に見事ですね。
私にも一口、赤ジソジュースご相伴させてくださいませ。




by mamire (2008-08-02 23:54) 

東雲

*タックンさん
おはようございます。
梅干しは 今回で4度目なのですが
毎回微妙に違います。
まだ、もう少し経験を重ねて「私の味」を作れたらいいなぁと
思っています。

この日の夕焼けは 私も見逃す所だったんです!
早く スッキリした綺麗な朝景、夕景が見える季節にならないかな・・・、
と思うこの頃です。
コメント、ありがとうございました。

*achamiさん
おはようございます。
achamiさんの空の色も とっても綺麗でしたね!
同じ空なのに 場所や撮り方によって 微妙にその色合い、
雰囲気が違うんだな、と思いました。
コメント、ありがとうございました。

*ぶんじんさん
おはようございます。
そうなんですよ~!
1日に最低でも3杯は飲んでます
それも ゴクゴクと音を立てながらネ!^^;
実は 今もそれを飲みながら書いているところです。(^u^)
コメント、ありがとうございました。

*井上酒店さん
おはようございます。
梅酢は そのままだと(薄めても)かなり酸っぱいと思います。
なので 我が家では ドレッシングとしてアレンジしたり
おにぎりをにぎる時に お塩の代わりに梅酢を付けてにぎったり。
この赤シソジュースは 梅酢ではなくて 赤シソに砂糖とクエン酸を
入れて作った 赤ジソシロップが素になっています。

井上酒店さんも お忙しい毎日かと思いますが
夏バテなどせぬよう くれぐれもお気をつけて・・・!
コメント、ありがとうございました。


by 東雲 (2008-08-04 08:02) 

東雲

*mamireさん
おはようございます!
“梅干し色の空”・・・、
「なるほど・・・」と思いました^^b

>きれいと言うより、心に迷いがあるためか不安を掻き立てるようなそんな感じでした

実は 私も少しそんな風に思いながら見てたんですよ。
色々な色が複雑に入り混じっているような 
何とも言えない空模様でしたよね。

そういえば、先月の終り頃から 
少しずつ日の入りが早くなっているように感じられませんか?
まだまだ厳しい暑さが続くのでしょうが 
季節はちゃんと進んでいるのですよね・・・。
コメント、ありがとうございました。


by 東雲 (2008-08-04 08:11) 

レイン

梅干し色の空、まさにそんな感じですね。
夏を乗り切るための元気のモトと言えば、・・
定番ですが、鎌倉へ写真を撮りに行くことです。
これが地元だとただ暑いだけで出かける気にもなりませんが、鎌倉なら暑くても行けそうな感じがするから不思議です。
by レイン (2008-08-04 22:36) 

東雲

*レインさん
おはようございます。
「レインさん=鎌倉(&京都、奈良・・・)」というイメージですよね!
私も鎌倉はとっても好きなところですが
でも この暑さの中を出掛けて行く気になる?と聞かれたら
その自信は、やっぱりないですね・・・(^^ゞ
(チョット遠いですしね^^;)
なので 鎌倉が恋しくなったら レインさんの所へお邪魔することにします。
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2008-08-06 07:19) 

e-g-g

こんにちは
とても、いや トッテモ暑いですね~
そんなとき、おいしそうな梅干の写真を拝見して、
少し元気が出てきました。

夕焼け、けっこうドラマチックな雰囲気ですね。
なにかが起こりそうな気配が漂ってます。
by e-g-g (2008-08-07 21:51) 

東雲

*e-g-gさん
おはようございます。
本っ当に、暑い!ですね!!
昨日などは 肌に当たる陽射しが
も~うっ!痛いくらいでした!><

私の梅干しは 結構スッパイので
“暑気払い”には効果があるかもしれません^^

ここ数日 「わぁ~!」と思うような朝焼けを見ることが出来て
夕焼けも元気の素にはなるけれど 私はやっぱり
一日の始まりの朝焼けの方が より元気になれるような気がしました。
e-g-gさんもどうか 少しずつでもお元気になられますように。。。
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2008-08-09 08:13) 

東雲

*くらいふさん
初めまして。
お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
by 東雲 (2008-08-09 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。