SSブログ

如月の雪    [日記]

 

 立春から2週間が過ぎても、まだまだ寒い日が続いています。

 

 この冬は ここ福岡でも何度か雪が舞いましたが、

 一昨日は “この冬初めて” というくらいの まとまった雪が降り、

 この辺りだけなのかな? と思っていたところ、、

 昨日になっても 都市高速の全面通行止めが伝えられていたので

 県内全域で、それなりの降雪があったのかもしれません。

 

 その 土曜日の午前中の雪は こんな感じ ↓ でしたが・・・

RIMG0108.JPG

 昼過ぎになって  何だか空が急に暗くなったなぁ・・・、って思ったら

 窓の外が真っ白!!!

 「なになに・・・?」 と カーテンを開けてみたら  こんな雪景色になっていました。 

 RIMG0114.JPG

 

 RIMG0113.JPG

 

  ・・・こんなことを言ったら 田舎の両親から 『喝ッ!!』 って 怒鳴られそうですが・・・

  雪景色・・・、って やっぱり  好きだなぁ・・・^^;

              (お父さん お母さん・・・ ごめんなさいです m(__)m )

 

 

 今日は 久々に太陽が顔を出して 気温もチョット上がったので

 雪はもうすっかり消えてなくなってしまいました。

 

 明日からは2、3日 雨の予報・・・

 

 

 

 冬から春へのバトンタッチも     

                  間近・・・、

 

                            でしょうか・・・? 

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

achami

かなり前に福岡行ったとき、雪に遭遇してビックリしたことがありました。
日本海側なんですよねぇ〜(^^;;
by achami (2012-02-21 20:11) 

タックン

モノトーンの世界・・・いいですね~
私も雪が降ると窓を開けてずっと見ていたくなります^^
ご実家は今年は雪が多くて大変ですね。
TVでニュースを見るたび 雪おろしの大変さを思います。
早く春が来るといいですね。
by タックン (2012-02-21 23:00) 

たいへー

昔は、山の上から滑り落ちるほど好きでしたが、
今は、雪掻きで若干嫌いになりました。(笑
by たいへー (2012-02-22 07:59) 

e-g-g

カーテンを開けた瞬間のモノトーンの世界、
これは良いですね〜 絵になります。
この白くなった屋根の下、遠くに霞んでしまっている家々、
多くの人たちが降る雪を見上げているのでしょうね。
雪は様々な想いを起こさせます。
by e-g-g (2012-02-22 19:24) 

ぶんじん

今シーズン、冷え込みますねぇ。福岡でもこんな雪景色になっているとは。
でも、さすがにぼちぼち温かい日(時間帯?)が増えてきたかも。東風が吹いて梅が咲くのも間近でしょうか。
by ぶんじん (2012-02-22 22:35) 

COLE

21日に久々に福岡に出向きました
雪はすっかりなくなっていました
by COLE (2012-02-25 13:15) 

東雲

☆achamiさん
同じ福岡でも 内陸の方はもっと積雪があるみたいです。
結婚当初はもっと山側、佐賀県境近くに住んでいたので
脊振山という山からの吹き下ろしがものすごくて
「新潟と大して変わらないじゃない!」
って思ったのを思い出します^^;


☆タックンさん
今年は あちこちで大雪の被害が多かったですよね!
ニュース、天気予報を観る度 イヤな気持ちになっていました。
両親は今年も屋根に上がって10回ほど雪下ろしをしたそうです。
若い人に頼んでも 賃金ばかりが高くてちっとも捗らない、と
ぼやいていました・・・(+_+)
「大丈夫?」とだけしか言えない事が とても歯がゆく思えた冬でした。


☆たいへーさん
本当に雪かきは重労働ですよね!
まだまだ若いたいへーさんでさえそう思われるのに、
高齢者だけの世帯では とてもとても大きな問題ですよね。

by 東雲 (2012-02-25 13:46) 

東雲

☆e-g-gさん
昔・・・、試験勉強などで遅くまで起きていて、
しんしんと降り積もった雪が、ピタリと止んだ時の
真夜中の雪景色を見るのが大好きでした。
あれは何て言うのでしょうかね・・・。
巧く表現出来ないのですが、白と黒、という単純な色あいではなく、
黒は漆黒?白は・・・ う~ん何でしょうか・・・?
やっぱり上手に言えません^^;
いつかまた、それを見る為に帰って来ようと思います。


☆ぶんじんさん
今年は梅も桜も例年より遅い開花みたいですね。
大宰府天満宮の梅は2月7日に1~2輪咲いた、
と報じられていましたが、これも3週間近く遅いとの事でした。
でも、昨日はこちらでは東よりの風が吹いていましたので、
そろそろとやって来ているようですね、春が・・・。


☆COLEさん
そうですか・・・、21日にこちらへ。
お疲れさまでした。
実は私、20日の夜半から激しい吐き気に襲われ、
21日は急性胃腸炎でダウンしていました^^;

雪は きっともう終わりですね!
by 東雲 (2012-02-25 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。