SSブログ

梅雨の晴れ間 [空]

  

  今夜は7月7日、 七夕☆ミ

  

  でも、 あいにく今は 梅雨の真っただ中。

  

  晴れて、キレイな星空を見る事が出来る、ことこそ、 マレ、なのですよね?

 

  だからこそ、 彦星と織姫にとっては、 貴重な1日(ひと晩)、だったのでしょうかね?^^

 

  こちらも、この所ずっと梅雨空続きで、昨日からは雷を伴った土砂降り!!!

  おまけに、 強い勢力の台風8号も近づいているので、

  まだしばらくは 雨の日が続きそうです。。。

  

  ☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂/////☂

  

  でも・・・、

  外が少し静かになったかな? と ベランダに出てみたら、(8:21)

  さっきまで激しく降っていた雨が止んでいて、

  夜空には 意外なことに 月が出ていましたよ!

七夕の夜.jpg

  

  月齢9.8 の月・・・

  星は ひとつも見られなかったけれど、 これはこれで キレイでしたよ ☽

  

 

  それからこれは、 一昨日の朝の空(9:12)

梅雨の晴れ間.jpg

  波状の雲なんて、珍しいなぁ~!と撮った1枚。

  この雲、 一説では “地震雲” とも言われているとか。

  実はこの1時間半前に、 岩手で震度5弱の地震が起きていたんですよね・・・

  無関係かもしれないけれど、 チョット気になってしまいました(@_@;)

 

 

  そして、 久々の梅雨の晴れ間に見えた、夕景(6月29日)

6月の夕景.jpg

 

6月の夕景2.jpg

  

  

  今夜、沖縄地方には「特別警戒」が発表されましたが、

  大きな被害が出ない事を、祈ります。

  

 

  こちらには 明後日辺り近づくとか。

  

  ベランダの植木鉢など、 片づけなくては・・・(・_・;)

  

  

  最後はおまけ。。。

  少し前の、 5月29日、  埼玉の娘のベランダからの空(午後5:25)

虹.jpg

  それまで降っていた雨が止んで、 大きな二重の虹が、 長いこと東の空に架かっていました。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

たいへー

十分にお気を付けください。
by たいへー (2014-07-08 06:26) 

achami

ワタシも昨晩、お月様を見ましたよ^^
同じ月ですね。


by achami (2014-07-08 12:39) 

東雲

♪ たいへーさん
はい! ありがとうございます^^


♪ achamiさん
そうですか・・・、関東でも見られましたか!
同じ月を見ていた、って、嬉しいですね(*^_^*)
by 東雲 (2014-07-08 20:18) 

タックン

こんばんは^^
今日は蒸し蒸しと暑かった横浜です。
台風の影響は大丈夫でしょうか?
波状の雲 ホント珍しいですね。
地震といえば 今夜は北海道でも地震がありましたね。
気象のあれこれが気になる昨今です。
by タックン (2014-07-08 20:43) 

東雲

♪ タックンさん
こんばんは!
こちらも今日は朝から、モワ~~っとした生温い空気に包まれて、
気温も湿度もぐんぐん上昇し、とってもとっても息苦しい1日でした!
(・・・って、チョット大袈裟かしら?^^)
今、この時間になっても、室温は32℃ありますよ!
台風の影響か、そろそろと風も強まりつつあるように思います。
こちらは、明日から明後日にかけてが要注意みたいです。

地震、あっちでもこっちでも、イヤですね!
今の世の中、何が起こるか分からない、と、つくづく思うこの頃です。
by 東雲 (2014-07-08 22:18) 

toro

そろそろ台風が近づいて来ている感じでしょうか。
大雨になるみたいですね。くれぐれも気をつけてください。

そして地震……。起こりそうな嫌な予感がありますよ~。
なんだか地球が怒っているみたいな気がしています。
平和な日常生活が送れるよう祈るばかりです。
by toro (2014-07-09 08:33) 

東雲

♪ toroさん
ありがとうございます。
お陰さま?で、台風の影響は、当初の予想より大分少ないような感じです。
ですが、こちらよりも実家の大雨が大変なことになっていたみたいで、
朝からライブカメラを見たり、天気予報をチェックしたりと、
気が気ではありませんでした^^;

イヤな予感、ありますね~!!!
地球も怒っているし、色々沢山の人々も怒っているし・・・。
何かが起こりそうな気がしてなりません。
by 東雲 (2014-07-09 19:30) 

ぶんじん

台風に地震に、天変地異連発。天の怒りなのかもしれませんね。驕れる者久しからず。
by ぶんじん (2014-07-09 23:02) 

東雲

♪ ぶんじんさん
そちらの方は、台風の影響は出始めていますか?
“驕れる者”・・・、当事者にはそういう自覚はないのでしょうね、きっと。
by 東雲 (2014-07-10 14:53) 

東雲

♪ げいなうさん
♪ sabuchanさん
♪ ぼんさんさん
♪ yamさん   ありがとうございます。
by 東雲 (2014-07-16 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

機上からの夕陽夏の訪れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。