SSブログ

みぞれ と ハイビスカス [日記]

 
 3月中旬とは思えないくらいの 寒い1日でした。


 今日の最高気温は 真夜中の午前2時頃に出た10度とか。

 それからは どんどん下がり、午後からは なんと みぞれが降り出しました。

 一昨日の最高気温は21度だったので、ものすごい寒暖差!

 コロナウィルスの事もあるので、体調管理に気を抜けない毎日です。



 そんな中、 <夏の花>のイメージしかない ハイビスカスが開花して、

 これまたびっくり!


 昨夜 8時前の様子 ↓  明日はお天気が悪いから開かないかも?と思っていたら・・・

    IMG_1299.JPG

 
 
     

     

  今朝 5時半過ぎに 朝刊を取りに玄関に行って びっくり!

  こんなにキレイに開花していました!

    IMG_1302.JPG

  


  
  そして 午後9時を過ぎてもまだ このように凛とした姿!

  IMG_1310.jpg




  昨年の晩秋に、知人が「これ、あげる」と持ってきたハイビスカス。

  余り手入れがされていないみたいで、枝は伸び放題・・・

  引越しの片付けの最中だったこともあり、

  庭の隅っこに置きっ放ししておいたのを、

  年が明けてから 室内に入れて 伸び放題の枝を バッサリと剪定 (^^;

  『多分 もうダメかもしれないな・・・』 と思っていたので、

  先月辺りから きれいな新芽が出始めたのに驚いていたら、

  なんと、この みぞれが降る 真冬のような寒い日に花を咲かせたのでした!






  みぞれ と ハイビスカスの開花・・・

  ふたつの びっくり の 3月14日 でした。。。




nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

mitu

東雲さんこんにちわ
ふたつの びっくり
そちらはみぞれだったのですね、東京はみぞれから雪になりました
なごり雪でしょうか
 ハイビスカスはお手入れしてもらい、感謝の気持ちで咲いてくれたのでしょうか、花も葉も綺麗ですね( *´艸`)
by mitu (2020-03-15 16:36) 

東雲

☆mituさん
こんばんは。
今朝は久々に、車の屋根が凍るくらい冷え込みましたが、
日中は陽射しが暖かく感じられ、ホッとしました。

ハイビスカス、実は新芽が出るまでは
ほったらかし状態だったのですよ!^^;
でも、まだ生きてると分かってからは
水遣りなど それまでより気にかけて見てました。
現金なものですよね!(笑)
今もまだ 元気に咲いています、
by 東雲 (2020-03-15 19:49) 

たいへー

咲くときはちゃんと咲くんですね。
我が店の金のなる木も、いつの間にか咲いた。(笑
by たいへー (2020-03-17 08:34) 

東雲

☆たいへーさん
こんばんは。
金のなる木の開花?
何か、良いことの前触れ?だと良いですね~(^_-)-☆
by 東雲 (2020-03-17 19:35) 

東雲

☆ぶんじんさん
ありがとうございます!
by 東雲 (2020-03-17 19:36) 

東雲

☆レインさん
ありがとうございます!
by 東雲 (2020-03-20 21:15) 

東雲

☆yamさん
☆ネオ・アッキーさん
ありがとうございます。
by 東雲 (2020-03-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

13年ぶりの雛飾り心穏やかに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。