SSブログ

癒されるひととき [好き]

  
 2020年のスタートと ほぼ同時期に広がり始めた 新型ウィルス。

 以来ずっとこの『新型・・・』の得体のしれない脅威、不安に 振り回され続け、

 あれよあれよという間に 時間が流れ去ってしまったよう・・・。



 
 今現在の状況を把握する事は とても大事な事とは思いつつも、

 新聞、ネット、テレビ・・・を見ると

 余計に 不安や憂鬱感が 増すばかりで、

 口を衝いて出るのは ため息。。。


 

 そんな、もやもやした気持ちを癒してくれているのが、

 NHKBSで放送されている 『空港ピアノ』『駅ピアノ』という番組です。


 
 空港や駅に置かれたピアノは、 誰でも自由に弾くことが出来て、

 本当に 色んな人たちが そのピアノに引き寄せられるように、

 嬉しそうに 幸せそうに 音を奏でるその様子を、

 何か所かに設置された 定点カメラが映し出します。



 
 ナレーションは一切なく、 年齢や職業、音楽への想いなどが、

 テロップで流される 僅か 15分の番組なのですが、

 弾いている人の 人生、人となり を

 ほんの少しだけ 触れる、というか 垣間見ることが出来るような・・・、


 何だか とても温かくて 優しい気持ちになれるのです。





 そして その度に思うのは

 『あんな風に自由に 気持ちよさそうに弾く事ができるなんて、いいなぁ・・・』

 という事 (^^;




 
 いつも 録画しておいて、 夜、ひとりで ゆっくりと観る(聴く)のが、

 今の私の 大切な癒しの時間です ☆ 

 

IMG_2012.JPG
 
      (2016年4月9日 阿賀野市にて)



 
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

たいへー

私も見ちゃいます。 人生いろいろですね。
by たいへー (2020-04-08 07:38) 

東雲

☆たいへーさん
本当に・・・。
色んな人生があるんだなぁ、としみじみ。
by 東雲 (2020-04-09 21:20) 

yuta

こんにちは
私も見ます。
みなさん上手なので驚いてます。

雪が残った山を背景にした桜がある風景きれいですね。
癒やされます。 ^~^
by yuta (2020-04-21 14:04) 

東雲

☆yutaさん
皆さん、ピアノ、音楽が本当に好きなんだなぁ・・・と、
奏でる様子を観ながら しみじみ感じます。
音楽は 心を豊かにしてくれますよね!
by 東雲 (2020-04-21 20:35) 

U3

こんばんは。
この番組今うちの奥様がハマっています。
わたしは一年前にハマっていまは下火。(*´∀`*)
by U3 (2020-04-28 18:37) 

東雲

☆U3さん
そうでしたか(^^ゞ
by 東雲 (2020-04-28 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心穏やかに朝さんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。