SSブログ

それぞれのお盆 [ひとり言]

 
 明日からお盆・・・。


 弟が逝ってからのお盆は、

 必ず帰省して お墓掃除、お墓参り、迎え火 等々 

 母と共に過ごすのが 当たり前になっていたのに・・・。


 今年は初めて 母が1人で迎えるお盆 になってしまった。



 お墓掃除は 地元のシルバー人材センターに依頼し、

 明日のお墓参りも、従兄が連れて行ってくれることになり、

 それに関しては ほっとしたのだけれど、





 やっぱり、 何て言うか・・・



 仕方のない事、と思いながらも、

 言葉にならない もやもやした気持ちの中で、

 たったひとりで 迎え火を焚くであろう


 小さな母の姿を 想う・・・。

 

 



IMG_9955.jpg

               (2019年8月13日  実家にて)

 

 


 
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

mitu

家族が集まってお盆を過ごせることの有難さ
あたりまえにしてきたことができない
もやもやしますねぇ
暑さコロナに負けずにお元気でお過ごしください(^^)/
by mitu (2020-08-13 05:37) 

achami

この夏は、いつもとは違う過ごし方を強いられますね。
今年だけであって欲しいと、願わずにはいられません。
by achami (2020-08-13 11:34) 

たいへー

子供達は里帰りしませんので、今年は2人だけの盆です。
来年こそは・・・ね。^^
by たいへー (2020-08-14 06:42) 

東雲

☆mituさん
実家まで車で行ける地に越して来たというのに、
とっても遠くに感じる毎日です。(-_-)

厳しい暑さが続いていますね!
明日はこちらはまた、38度の予報です><
mituさんも どうか無理されませんように・・・。
by 東雲 (2020-08-14 19:41) 

東雲

☆achamiさん
『いつもと違う過ごし方・・・』は
一体いつまで続けなければならないのでしょうかね?
高齢の母が気にかかる毎日です(=_=)
by 東雲 (2020-08-14 19:48) 

東雲

☆たいへーさん
夫婦2人だけのお盆、どのように過ごされていますか?
会いたいのに会えない、帰りたいのに帰れない・・・。
離れていても それぞれが元気でいる事を
ただ、ひたすら 祈る毎日です。

by 東雲 (2020-08-14 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

透き通った雫早朝ウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。