SSブログ

いつも“太陽”ではいられない...!? [ひとり言]

“子育てって 本当に難しいなぁ...”と 最近 つくづくそう思います。

特に 思春期の今!

自分がそうだった時の事を思い返しながら 子供とはきちんと向き合って行こう...と

常日頃思っているのに、中々思う様には行かなくて 時々 何もかもが全て嫌になって、

投げ出してしまいたくなる時があります。。。

そんな中で 先日の新聞に イソップ童話の「北風と太陽」に関する記事が載っていて

その時に思ったのです。

「私も 子供達には 北風ではなくて 太陽の様に向き合って行きたい!そうありたい!」と。

      

でも、でもね...それって 口で言うほど 容易い事では無くて 私の中の

“太陽”と“北風”が 日々 葛藤を繰返しているのが現実...★

                             

ついつい 感情的になってしまい 気がついたら ものすごく冷たい北風になっていたりして...。

「あ~ぁ...私って 何年“母親”やっているのかしら...」と 落ち込むことばかり

               <子育て>は<自分育て>   いつか そう言われた事があるように

               今の私は 子育ても自分育ても まだまだ“途上”なのでしょうね...。

 

             

1日の始まりを 明るく 清々しい光りで向かえてくれる朝陽のように 

そして その終わりには 疲れた心を そっと優しく包み込んでくれる夕陽のように...、

そうありたいと 思う気持ちだけは これからもずっと 持ち続けて行けたら...いいなぁ...

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

dragon-0913

いつも優しい太陽のようなお母さんも好きだけど
時には、北風のように厳しいお母さんも好きです。
優しさから学ぶ事や、厳しさから学ぶ事がたくさんありました。
日々、親子は、お互いを刺激しあって成長していくんでしょうね。
by dragon-0913 (2005-10-31 19:35) 

achami

人は学ぶことを忘れたら、イヤな人間になっちゃうのかも。
って、自分に言い聞かせてます。
オンとオフ、インとアウト、難しいですよね。
by achami (2005-11-01 02:27) 

mamire

こんばんは~。
子育ては、誰もみな、初めてのことだから。
年をとって初めて分かったり、子供も親になって初めて分かってくれたり・・
私は、かなり厳しい親だったかもしれません。
でも、「お母さんの子でよかった」と言う言葉で全てが報われました。
そんな日がきっと来ますよ。
by mamire (2005-11-01 20:37) 

東雲

♪アズサさん♪
親と子の関係って、難しいです...
仲は良いんだけれど、ね(^_-)-☆
下の子なんか 時々私のこと“盤若みたい!なんて言うのですョ~(-_-;)

♪achamiさん♪
オンとオフ インとアウト...
これを上手に使い分けられたら、きっと
良い妻、良い母、そして 良い女(?)で いられるんでしょうね~(-_-メ)

♪mamireさん♪
私も かなりの“ママゴン”なんですっ!
“こんなに厳しいの、ウチだけだよ!”って 娘達にはしょっちゅう言われます。
いつか mamireさんのお子さんのように
「お母さんの娘で良かった」って 言ってもらえる日が来るといいなぁ~
by 東雲 (2005-11-02 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。