SSブログ

<君の名は...?> [花々]

春、夏、秋...そして冬 と 四季を通じて 色んな花々を愛でることが出来て、

そして それによって 心が癒されて...しあわせだなぁ...って思います。

お米とお酒の美味しい地で生まれ育った私は 幼い頃から色んな木々や野に咲く花々を

目にしてきたので それらの名前は結構知っていると思っていたのに、

でも、まだまだ知らない花、草、木 が た~くさんあるんだな...って事に

こうして ブログを始めてから 遅れ馳せながら気付いたのです。。。

先日 道端に見つけた小さな可愛らしい草花を 家に持ち帰って花瓶に生けたら

それが 何とも趣があって良い感じ! でも 名前が分からない...!

色々調べたら 【やぶからし】と言う チョット意外な名前...!↓

それから これは 近所のジャ○コで “火曜市”で 1束99円で出ていたもの...                      

                      

   大好きな“吾亦紅”も1束買って来て...。

この花の名は【カンガールーポー】とかで、実は春の花 らしいんだけれど...!? 

名前が判明すると もっと愛おしさが沸いてくるのは なぜかしら...?

 こうして 私が 知らない花々の名前を調べるのに いつも助けていただいているのが

  ---「季節の花 300」(http://www.hana300.com)--- です!

ある時 “初雪草”を調べるのに 色々検索していて ヒットしたのがこのサイト!

それ以後 ずっとお世話になっていて 沢山の花々の名前を教えて頂きました。。。

 でも、それでも まだ 知らない花があるのですよね... ↓

           

                      

これらは 先日行ったバラ園で見つけたもので、未だにその名が分らないのです...

どなたか ご存知の方、教えていただけませんでしょうか...


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

achami

私のこのサイト愛用者です(^_^)
花が好きだとか言ってる割には、名前が覚えられない・・・^^;;

でも、お花を見ながらの散策って、幸せな気分満点!!!
器もステキ☆
by achami (2005-10-29 13:28) 

dragon-0913

こんばんは~。
ぜひ、東雲さんのお役に立ちたいのですが
私もわからないです・・・(+_+)
でも、素敵なお花ですね。ジャ○コもなかなか侮れませんね。
【カンガールーポー】、パッと見、「カンガルーポー」に見えて仕方ないです。
by dragon-0913 (2005-10-29 18:32) 

レイン

はじめまして。私も名前のわからない花がご近所の庭先や道ばたに咲いているととても気になります。<季節の花>やその他のサイトのお世話になっていますが、わからない花も多いです。でもこちらで「やぶからし」と「カンガールーポー」覚えました(アズサさんのコメント読むまでカンガルーだと思っていましたが)。
by レイン (2005-10-29 22:47) 

東雲

♪achamiさん♪
こんばんは~!
そうだったんですか...(=^O^=)
この「季節の花...」を見ていると 本当に沢山の種類の花々があるんだなぁ~って びっくりします!

♪アズサさん♪
こんばんは~!
早速ですが、ごめんなさい! 私 間違ってました!!!
「カンガルーポー」が正解です!今 「季節の花...」で確認しました(^^ゞ
“カンガール...”じゃ まるで“アンガールズ...”みたいだね!?
(ジャンガジャンガ ジャ~ン~...)(^_^;)

♪レインさん♪
こんばんは! そして 初めまして。。。
遊びに来て下さってありがとうございます! 
とてもうれしいです  (=^O^=)
でも、 アズサさんにも訂正しましたが、ごめんなさい...
「カンガルーポー」が 本当の名前です!(^^ゞ
これからも どうぞよろしく。。。☆
by 東雲 (2005-10-29 23:18) 

dragon-0913

わざわざ、ありがとうございます。
私も「カンガール」だと、「アンガールズ」に似ているなぁ、と思ってました。
ちなみに、「カンガルーポー」だと、最後の「ポー」が
レイザーラモンさんの「フォー!」を思い出してしまい
少しニヤけてしまいました。
by dragon-0913 (2005-10-29 23:50) 

東雲

♪アズサさん♪
こちらこそ、ありがとう~~☆♪☆
「フォー!」...うんうん そうかも!(^_^;)
by 東雲 (2005-10-30 00:35) 

春分

So-netブログで花の名前を調べて3ヶ月。こんばんわ、春分でございます。
上はアゲラタムではないでしょうか。
下は自信はないですが、イソギクのつぼみでは?
by 春分 (2005-11-07 22:15) 

東雲

★春分さん★
初めまして。
花の名前...、ありがとうございます!
“アゲラタム”ですか...。初めて耳にする名前です。
“イソギク”って言われて見てみたら なるほど 葉っぱが菊の葉みたいですね!?
まだまだ 知らない花が多いんだなぁ~って つくづく思います。
どうぞ これからもよろしくお願いいたします。
by 東雲 (2005-11-08 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。