SSブログ

*春色のおやつ* [好きな事]

二月ももう少しで終わりになろうとしています。

最近 お買い物に出掛けて とっても気になっていたのが お菓子コーナーに並べられた【桜餅】

何だか“春の訪れ”を象徴しているかのような 大好きな和菓子...

「食べたいなぁ~」「でも...」と そんな事を繰り返していたら 

一昨日 長女が「とっても食べたくて...」と 買って来ちゃったのです。。。

美味しかったぁ~

でもね、あっという間にお腹の中に入ってしまって 何となく物足りなくて...

それなら 自分で作ろう! と思い立ち、 今日 作りました~

 

あんこ...本当は私は“つぶあん”が好きなんだけれど、娘達が“こしあん”がいい、って言うので

昨年の暮れに 実家の母が作って送ってくれていたのを冷凍していたので それを出して、

チョット ゆるめだったので しばらく火にかけて固めに煮詰め、それを一応20個分にまるめて

  

約3時間ほど 水に浸しておいたもち米に 食紅を入れて レンジでチン!

(本当は 道明寺粉を使おうと思ってお店に行ったら 内容量が少ないのに高かったから、今回はもち米を使う事にしたのです...)

        

ほんのチョコットしか食紅を入れていないのに 結構 桃色になりましたぁ~。

...で 出来上がったのが これです! 

        

塩漬けの桜の葉っぱが アクセントになって 意外に美味しくできました

私が 最初の写真の分だけを作って 編集したりなんやかんやとしている間に 娘が代わりに

作っていてくれました ^^; 

               

                   

20個分のはずだったのに 結局27個出来て 桜の葉っぱが7個分足りなくなってしまいました。

長女に帰りに買ってきてもらおうかな...

(あっ!葉っぱが付いた3個は既に私達親子のお腹の中に...“味見”と称して 入ってしまいました~)

 

※関東では 「桜餅」って言うと 皮を焼いたものを指すのだそうで

 私が作ったのは こっちの方では【道明寺】と呼ばれているんだそうです...ね!?

 関西に居た頃は 桜餅って言ったら このつぶつぶの桜餅の事だった...ような...!?※

 


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 20

うぁ~~~~、これは素晴らしいものをまたまた、見ちゃった!
おいしそうです!
関東では桜餅と道明寺は分けています・・・だって、道明寺粉って言うんですよね???(よく知らないけど・・・)
この桜の葉の香りがいいんですよ~~~。大好き。食べたくなって来た!
この桜の葉の塩付けはどこに売っていますか?? 私は桜茶買って来ました。
そうそう、結納に使う例のあれ~~。
記事にしたらTBさせて下さい。なんたって毎日曇りでなんだか沈みそうなんで・・・周りだけでも華やかに~~~!
by (2006-02-23 19:39) 

あああああ!美味しそう!!!よだれが・・・ごくっ!(生つば飲みました)
和菓子屋さん顔負けじゃありませんかぁー\(^o^)/
そうそう、私が住んでる所ではこの‘桜餅‘ですぅ!(中部地方)
春色のお菓子♪  いいな 食べたいな^^
by (2006-02-23 21:00) 

たいへー

大体、自分で作っちゃいますね。 料理がお好きと御見受けします。
Blogとどっちがすきですか?
by たいへー (2006-02-23 21:17) 

dragon-0913

塩っぽい葉っぱの味が大好きです。
かわいいピンクのお餅が、私の食欲をそそりました(*´∀`*)
by dragon-0913 (2006-02-23 21:38) 

ao

美味しそう~!桜餅の香りを思い出しつつコメント中。
私も桜餅と言ったらつぶつぶのを言います(広島、大阪と住んでいました)
もうすぐ春の訪れが・・・!

あぁ美味しそう~♪
by ao (2006-02-23 21:46) 

berry

美味しそう〜!美味しそう〜!美味しそう〜!
何回でも言っちゃいますよ。うふ、そしたら宅急便で送られて来るかも〜!?
「いいとも〜」・・・な〜んて返事はありませんです。(泣)
by berry (2006-02-23 21:55) 

mamire

道明寺か、桜餅か分からないけど、おいしそうなことだけは分かります。
食べたくなったら作っちゃう!
東雲さん、素敵です~☆
レシピも、とっても分かりやすかったわぁ。
by mamire (2006-02-24 00:01) 

ぶんじん

道明寺、おいしそうですね。子供の頃は葉っぱを食べるなんてとんでもなかったのに、今はそれ目当てに買ってくる感じ。
それにしてもまさにゴッド・ハンド。その手で何でも作れてしまうんですねぇ。
by ぶんじん (2006-02-24 03:43) 

東雲

*こぎんさん、あずき*さん、たいへーさん、アズサさん、aoさん、berryさん
 mamireさん、ぶんじんさん、ディックさん...コメント、そしてniceをありがとうございます...m(__)m *

★こぎんさん
そうですよね...。確かに“道明寺粉”売ってました。
娘が茶道部に入っていて ちょうど数日前に“桜餅”が出た時に 先生からそんなお話があったと言っていたんですよ...。今度 その道明寺粉で作ってみようかな...。
“桜茶”...あ~懐かしい~☆ミ 私、自分の結納の時に初めて飲んだんですが、とっても美味しくて幸せの味、でしたわ! エへ(^^ゞ
「桜の葉の塩漬け」は 私は近所のイオン(ジャスコ)の製菓コーナーで買いました。10枚入りで205円でした。
でもね、イオンに入っている KALDI と言うお店では 28枚入りで380円だったと 昨夜 娘が言ってました...!失敗したぁ~!って思いましたぁ~!
TBですか?わ~いわ~い TBなんて 初めてだゎ~♪ どうぞよろしく~♪

★あずき*さん
やっぱり 東と西とでは 食べ物って微妙に違いますよね~!
あずきさんの所でも 美しい雛人形に“温かい春”を感じさせて頂きましたよ♪

★たいへーさん
お料理、その殆どが自己流なので 他人様のお口に合うかどうかは分りませんが、どうにかうちの家族だけは「美味しい」と言ってくれるので、それが“作る”事の原動力になっているのかもしれません。
そして ブログは 皆さんにこうして読んで頂けて コメントを頂ける事の喜びが
“書く”事の原動力...かな?でも、結局の所、自己満足...(・_・?)

★アズサさん
そうそう...甘いあんこと 葉っぱの塩加減が絶妙なバランスで、
それがVery good!なんですよね~!
...で、ついつい食べ過ぎちゃう...^^;

★aoさん
大阪にもいらしたんですか?
広島の事はよく知りませんが 大阪と東京って随分違いますよね?
だって こっちに越して来た頃 たこ焼き作ろうと思ったのに たこ焼き粉が周辺のお店に売ってなくて...って事がありました。今はもうどこにでもあるようですが。(でも、未だに 刻みショウガは無いです!)

★berryさん
宅急便なんて言わずに 私が直接お届けにあがりましょうか~♪(=^O^=)
あっ! でもberryさんは 週末 美味しいものを沢山 そのお腹に詰め込んで来るんですよねぇ~? お土産話 楽しみにしてますね~!

★mamireさん
そうなんですよ!
ケーキ作りより簡単かもしれませんよ~♪
今度 mamireさんも是非トライしてみてくださいね...(=^O^=)

★ぶんじんさん
私はどう言う訳か 子供の頃から この葉っぱの塩漬けが好きで 葉っぱだけ貰って食べていた記憶が...。
ゴッド・ハンドだなんて そ、そんな とんでもない!
ただの普通の母の手、ですよ~(^^ゞ
by 東雲 (2006-02-24 10:25) 

東雲

★ディックさん
初めまして。
覗いて頂いた上に 足跡も残していただき ありがとうございましたm(__)m
by 東雲 (2006-02-24 10:27) 

レイン

私も桜餅大好きです。とっても美味しそう。桜の葉っぱはけっこう高いのですね。知りませんでした。今度拾って集めておこうかと思いました。(^^)
by レイン (2006-02-24 23:47) 

ディック

手作りのものに、つい目がいってしまうのです!
おいしそう!
和菓子大好きです!!
by ディック (2006-02-25 02:40) 

achami

あんこーーーーーつぶーーーー(^_^)
私あんこ好き〜!美味しそう〜〜〜〜〜!  と取り乱しています^^;;
そうそう、このタイプは「道明寺」って言いますね〜。
あーーーーーーあんこーーーー!
by achami (2006-02-25 11:29) 

Tytto

和洋折衷、何でもござれ!な感じですね。
素晴らしい!!
和菓子って見た目がとってもステキですよね〜。
桜餅、食べた事無いなあ。  実はあんこが苦手なのです。。。 スミマセンm(__)m
by Tytto (2006-02-25 16:14) 

puttan

おいしそうだ~~~さくら餅大好きです^^
手作りなんて素晴らしいなぁ。
あぁ~~~食べたい。あ~~~~~~食べたい!!!
by puttan (2006-02-25 22:37) 

東雲

★レインさん
本当にそう思いました!今年の桜の季節が終わったら 葉っぱを取りに出かけようと...(^^ゞ
でも、昨日見つけた塩漬けの葉は 28枚いりで315円でしたから、(それも栃木産のが) 又買ってしまいました (=^O^=)

★ディックさん
今度是非 ディックさんのお菓子も見せてくださいネ!

★achamiさん
あんこ、好きなんですネ?
私も昔程ではないんですが 時々無性に食べたくなる事があって、そんな時はパン屋さんからあんドーナツを買って来てパクツイテいます(^^ゞ

★Tyttoさん
娘の友達もあんこが苦手みたいなんだけれど この桜餅は美味しいって食べてくれたそうですよ!...でも、その子 桜餅を食べたのが生まれて初めてだったらしいですが...^^;
和菓子って美しいですよね~♪

★るぅさん
お久しぶりです、るぅさん♪
桜餅って 何となくワクワクして 乙女に戻った気持ちになりませんか?
あっ! るぅさんは まだ充分に「乙女」かもしれませんが...(^^ゞ
もうじき雛祭りですね。。。♪
by 東雲 (2006-02-26 08:28) 

わー、これ、売れそうですよー。おいしそう。
お隣に住みたいぐらいです。いいなー。
by (2006-02-28 12:50) 

東雲

★浦島太郎さん
...売れる...でしょうか?
浦島ママ 買ってくれますぅ???(笑)
by 東雲 (2006-03-01 10:55) 

ひろころ

美味しそう!!すっごくお上手ですねー
ほんと,売れるんでは.私なら買います!
by ひろころ (2006-03-20 19:17) 

東雲

★ひろころさん
初めまして!
覗いていただき、コメントとniceもありがとうございます!
それに...「買って...」下さるなんて~!
嬉しいお言葉を頂き とっても恐縮している私で~す! (^^ゞ
by 東雲 (2006-03-21 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

≪おぼろ...≫【朝の色】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。