SSブログ

今日の気分は...“みゆき色” [ひとり言]

最近の天気予報...、何だかあんまりあてにならない気がします...。

今日の予報は/だったはずなのに が多くて霞んだ1日でした。

こんな日は 気持ちだけでも元気になれるように 明るく春っぽい曲を聴いたらいいのに... 

今日の気分としては...う~ん... <中島みゆき>かな?...それもかなり昔の...

        

(このCD、本当は弟の物で 借りっぱなしになっていたのが いつのまにか“私の物”に

       

この間 さだまさしさんの詩を綴った時にも思った事だけれど やっぱり中島みゆきさんも

最近の曲よりも昔の方が、私は好き...だなぁ...

でも、こう言う気持ちって 昔の曲を聴く事によって その時の情景がオーバーラップするから...

なのかもしれない...

その時のお天気や その時に着ていた洋服の色や 話した内容までも、全て...。

 

 先週の土曜日の<フォークソング大全集>を主人とふたりで観ながら(聴きながら)

「懐かしいねぇ~!」を連発! 私は どちらかと言うと 静かにしみじみ聴きたいのに

主人ったら 大きな声で一緒に歌うから...、心の中で「チョット静かに聴いて!」って何度も

思ったんだけれど、でも “主人は主人なりに懐かしく感じて楽しんでいるんだろうから”...と

仕方なく、我慢した私...(笑) ...。

でも、チョット欲を言うなら 普段余り聴く事が出来ない歌をもっと沢山聴きたかったなぁ...

それに...それに...武田鉄也さんのトークは いつも自分の事ばっかり

山本コータローさんとこうせつさんの2人で良かったのに...と 主人とふたりでブツブツ...

細坪さん(元 ふきのとう)の 澄んだ歌声をもっと聴きたかったし、 あの頃と変わってないように

思えた 元ガロの大野真澄さんの歌声も もっと聴きたかった...

そんなこんなで あっという間の2時間でした...

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 13

ぶんじん

中島みゆき、うちの近所に住んでいると言う噂が。でも、見かけたことはありません。
うちの奥さんも「口ずさみ派」です。でもって、あんまりうまくありません。結果として家族はすぐにテレビのボリュームを上げるのでありました。
by ぶんじん (2006-02-27 22:51) 

東雲

★ぶんじんさん
え~~~っ! ホントですかぁ~?
一度 中島みゆきさんの「夜会」に行ってみたいな...って 昔から思っているのですが...。
ぶんじんさんは 何派ですか? カラオケとか行かれますか?♪
by 東雲 (2006-02-28 05:13) 

私も見ましたよ~~、家はダンナがフォーク嫌い! だから東雲家と逆バージョン! 私が歌ってダンナがしらけて・・・「おまえの知られざる面をかいま見た」状態!
ちらっと写る観客の年齢層が高くて・・・あ~、私ってあの世代の仲間入りなの?ってちっと悲しかった。はたで見たら変わらんのだろうな~。
構成はやっぱりNHKでしたね。いつも見る度にそう思います。(優等生しか出ないって感じ??)
>普段余り聴く事が出来ない歌をもっと沢山聴きたかったなぁ...
これも、この手の懐かしいのメロディでは思うことですね。
LPに入っている中で大ヒットではないけれど、光っていた曲ってありますよね。
聴きたいのはあまりやってくれません~~。
ブラザース フォアはびっくりでした。
by (2006-02-28 08:09) 

たいへー

中島みゆきといえば・・・「オールナイト ニッポン」。
心を揺さぶる歌を書くのに、なんでトークはぐちゃぐちゃなんだろう?
2重人格なのか。 あたしにはワカリマセン!
by たいへー (2006-02-28 09:04) 

ご主人様は歌ってしまう人なのですねー、
我が家と逆パターンかも・・・私が歌う人・・・。
たまに、一緒に歌ってる時もあるけど・・・たまに・・・。
でも、懐かしい時間ってあっという間ですよね、ホントに。
by (2006-02-28 12:47) 

achami

「悪女」を歌わせると、うまいですよーーー(爆)
by achami (2006-02-28 15:23) 

あ~~~!niceだけになってた。。。昨夜はすごく重くて
ポチおしたんだが・・・コメント無しになってました!すみません<m(__)m>

中島みゆき! 「時代」のデビューする前に昔みましたよ♪
つま恋 だったかしら・・・ジ-パン履いて白いシャツで三つ編みの彼女☆
グランプリを取り その後直ぐに「時代」が出ました(^_^)v

中島みゆきで 研ナオコ の歌もありましたよね♪大好きだった。。。
by (2006-02-28 15:57) 

レイン

私も中島みゆきなら「悪女」が好きです。レコードではなく車で聞くためテープで持ってました。
by レイン (2006-02-28 20:00) 

mamire

昔は、いっぱい、フォークも聞いて歌っていたけど、今はあんまり聞かなくなりました。
自分の声が痛んでしまったから、逆に綺麗な声を聞きたくなるのかなぁ。
何でだろう、あんなにいっぱい聞いていたのに、ちっとも懐かしむ気がわいてこないの。
昔にオーバーラップするものがないのかもネェ。
それもちょっと寂しいものです。
ご主人と二人で、同じ時間を味わうって素敵です。
by mamire (2006-02-28 20:43) 

Tytto

'中島みゆきさん'って何だか爽やかでないイメージが。。。(私だけ?)
まさに曇り空気分でしょうか?!
by Tytto (2006-03-01 03:40) 

東雲

★こぎんさん
>構成はやっぱりNHKでしたね。いつも見る度にそう思います
 ...はい、私も同じ事思ってました...、曲目もいつもとそう変らないし。
チョットね...、期待ハズレだったかなぁって感じ!

★たいへーさん
確かに...「オールナイト」のトークを聞くと あの歌を歌っている人と同じなの?って思ってしまいますよね...^^; 最近はCMでもこけちゃいました、私。

★浦島太郎さん
はい...そうなんですよ~!
歌うのが大好きな人なので 家族でカラオケに行くと同じ血を受け継いだ娘とマイクの取り合いです...^^;

★achamiさん
achamiさんの「悪女」、聴きたい!聴きたい~♪

★あずき*さん
いえいえ...とんでもないですぅ!
昨夜も そして今朝になっても ソネブロは重いです!

「時代」は 今でも歌うとじ~んと来てしまいます。。。
研なおこさんが歌っているのって「かもめはかもめ」...かな?

★レインさん
「悪女」はヒットしましたよね! 当時 カラオケでも人気だった様で...♪
うちの娘達も得意ですよ! (^_^)

★mamireさん
>ご主人と二人で、同じ時間を味わうって素敵です。
 mamireさんだって 一緒にお散歩したり 山登り(?)したり...、 同じ時を共有されているじゃないですかぁ~...☆ミ
いつも「いいなぁ~」って思っているんですョ~(=^O^=)

★Tyttoさん
そうですね、確かに「爽やか」なイメージでは無いですよね?
失恋した時などに これでもかっ!ってとことん落ち込む...って感じ!^^;
by 東雲 (2006-03-01 05:36) 

ディック

さだまさしが聴きたくなりました・・・
by ディック (2006-03-01 06:45) 

東雲

★ディックさん
...なるほど ディックさんは「まさし色」なのですね...♪
by 東雲 (2006-03-01 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。