SSブログ

【啓蟄】 [日記]

今日は 『冬ごもりの虫が地中からはい出るころ』...【啓蟄】 ですね。

土曜、日曜と二日間 ぽかぽか陽気が続いて ようやく「春らしさ」を感じる事が出来ました。

昨日は横浜で うぐいす が鳴いたとか...ニュースで言っていましたが

うぐいすと言えば【春告鳥】...これから あちらこちらで 「ホ~~、ホケキョッ♪...」と

美しい春を告げる声が聞かれる事でしょうね...

 (でも...今日はお天気、下り坂の様...ですが...★)

 

土曜日も昨日の日曜日も 夕陽がとても綺麗でした。。。

 

そして...昨日は 久々に(?) 家族全員が揃ったので 二日遅れになってしまいましたが

<雛寿し>...っぽく 「押し寿司」を作ってみました。。。

          

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

おはようございます!家族揃ってが何よりですね♪
この2日間はホントにポカポカ陽気で気持ち良かったぁ~ ですね!
でも、陽気がいいと返って忙しいのが主婦?かしら。。。
掃除にお布団干し・・・窓いっぱい開けて世話しなく動きました。

雛寿司(押し寿司)色も鮮やかでとっても美味しそう~(^O^)/
我が家は五目散らし寿司にしました!
じ-ちゃん・ば-ちゃんはホントは食べれないけれど、ちょっぴり
春気分を味わいさせたくて食べてもらいました^^;

*ブログが重く何処へも行けずストレスが?・・・自分の所だって行けなかった
んですぅ(涙) そこで、「お客様相談デスクという所にメールしたら、お返事いた
だきました。お返事では・・・so-netブログのサ-バ-に技術的障害が起こったそうで、高負荷により動かないと。。。メンテの改良(増量)は未定だそうです
まだまだ続くみたい。。。
また、何時此方に来れるか!何度も更新をポチポチ押し捲るゾっ~~~(笑)
by (2006-03-06 05:53) 

たいへー

So-Net Blogではアホウ鳥が鳴いてるぞ!!
昨日、家族でひな祭りしようといっていましたが、予想外の忙しさに
中止になりました。 日を改めなくては・・・
by たいへー (2006-03-06 08:44) 

レイン

日曜日、家族を連れてまたまた鎌倉に行ってきました。うぐいすが上手に鳴いていましたよ。そして帰りに駅で名物の鯵の押し寿司を買って家で食べました。東雲さんちの押し寿司もうまそうですね。
by レイン (2006-03-06 19:27) 

啓蟄したこぎんです。くたびれます。おまけにso-netは重い・・・今は奇跡的に・・・と思っていると急に遅くなるのだろ~~な。
なんて具沢山な押し寿司でしょう?? すんごく美味しそう!
お腹減っているので・・・辛い! 今、ご飯炊いています~~。
by (2006-03-06 19:29) 

おいしそうなお寿司・・・。
我が家はチラシ寿司の素、使っちゃいました。
料理苦手で・・・。一応雛祭りが出来てよかった・・・。
by (2006-03-06 20:37) 

東雲

★あずき*さん
おはようございます!
今日のあずきさんちの方は お天気良いのでしょうか?
こちらは朝から灰色の雲に覆われていて 春一番が吹荒れた昨日の気温より
8℃も下がるとか...又少し寒い一日になりそうです。。。
ブログに関する情報をありがとうございました m(__)m
ようやくスイスイ動くようになった...かな?って感じですが 又いつ重くなるかは分りませんよね???

★たいへーさん
ソネブロが重い中 いつも訪ねて下さってありがとうございました!
今日は 大分普通に戻りつつあるように思えますが どうでしょうかね...。
たいへーさんちのお雛祭りはいつですか?

★レインさん
「鎌倉」って 何だかレインさんちの“庭”みたいですね...!
いつも いつでも 気が向いたら出かけられる...、なんて とても羨ましい限りです! 
「鯵の押し寿司」ですか? 鯖はありますが 鯵の押し寿司は まだ食べた事がありません...。食べてみたいです!

★こぎんさん
お仕事始められて お疲れの様ですが大丈夫ですか?
季節の変わり目で気温の差も激しいので 体調には充分気を付けて下さいね! 
この押し寿司 中身は 桜の花と葉っぱのみじん切りしたもの等を入れて 中間に プチッコと卵とさやインゲンを重ねてあります。半分は次女が手伝ってくれたので 案外適当に作ってあります(^O^)v

★浦島太郎さん
お母さんが作ってくれる...それだけで子供達は満足なんだと思いますよ!
要は「ハート」...ですよ~♪(=^O^=)
by 東雲 (2006-03-07 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。