SSブログ

♪うまいもん市♪ [日記]

土曜、日曜と 桜が咲き揃う頃のような陽気だったのに 

今日は一変 冬に逆戻りしたかのような 寒い一日になる...とか...。

今朝 いつものように窓を開けて外を見てみたら まだ薄暗い中に ふわふわ...、はらはら...

静かに雪が舞っているのが見えました。

<花弁雪>(はなびらゆき)...大粒のはらはら舞い落ちる雪を そう呼ぶそうで

今朝の雪は 何となくそんな呼び名が似合う 花弁のような雪でした※

その花弁雪は 7時半頃には止んで 雲の切れ間からは眩しい太陽が覗きはじめました。

       

 

 さて、先週末の我が家... まるで “うまいもん市”...でした

土曜日の夕方 主人の従兄弟夫婦がやって来て 楽しいひとときと “懐かしい味”を

私達家族に届けてくれました...

   <かんころ餅>のかんころ とは さつま芋を薄切りにし 茹でて寒風にさらし乾燥させたものを言い それにもち米を入れてつき上げたものです。

                 

今回は 普通のかんころ餅と 紫芋を使ったものとヨモギ入りのもの との3種類...

それを 1センチ位の薄切りにして 油を敷かないフライパンで焼いて食べるのです...

 

それから 主人の好物の 壱岐の焼酎

     みろくやのちゃんぽん 

そして...これ ↓

    

中身は一見普通のお饅頭とお団子...、ですが これ お饅頭には1個 お団子には2個

それぞれ メッチャクチャ辛い唐辛子入りのものが入っているのです

で、お饅頭が丁度6個入りだったので じゃんけんで勝った人から1個ずつ取って

それを みんなで一緒にお口に...

な...なんと! 激辛のお饅頭は この私でした~~~

すっごく辛くて 口の中がヒーヒーするくらいでしたが でも 意外に美味しかった、です

 

...で、昨日の日曜日には 主人の仕事関係の方々から 大好物の素麺やラーメン、

    

                    

そして これまた 主人には“目の毒”の 日本酒を頂き...

           

    当然の事ながら これは 私のもの... と 相成りました...。

 

     ...以上 我が家発 の うまいもん市 のお話しでした...

 

<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

※ 追記 ※

  「炎の大作戦」...の お団子...ずるっこしてみんながいない間に食べたら...

またまた からい お団子に当ってしまいましたぁ~ 

 

ここに ↑ あったのが その激辛のお団子...“ヌケガケ”はダメ...って事...?

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

絵瑠

東雲さん、お早う御座います。
東雲さんの方では雪が舞ったのですか・・・。
ところで、東雲さん宅の「うまいもん市」、スゴイですね。
「炎の大作戦」は、良くTVでも見掛けるロシアンルーレット的な
ゲーム感覚の怖くて楽しい?食べ物のようですね。
by 絵瑠 (2006-03-13 10:08) 

achami

こちらもメッチャ寒いです。
体の順応性が低下してるっていうのに・・・(@_@;)
by achami (2006-03-13 15:15) 

berry

午後3時のお散歩ではなびらゆきが舞ってました。今日は朝から寒いッスね。
それにしても料理の達人の東雲さんだからこそ集まるのかな !? 美味いもんばかり。激辛というのがいいわぁ〜。激甘は苦手だから激辛だったら飛んでっちゃいま〜す。そうそう、ヌケガケはダメですよ。(笑)
でーーーも、ヌケガケは自分がするのも犯人を見つけるのも両方好きで〜す♪
by berry (2006-03-13 17:49) 

たいへー

焼酎と、炎の大作戦に心奪われてしまいました・・・
by たいへー (2006-03-13 20:01) 

雪降っていましたか?? 雨上がりのように地面が濡れていたけど・・・そうだったの? 東雲さんとこ雪降りやすいのかな?
美味しそうなモノが揃いましたね~~。炎の大作戦って・・・ロシアンルーレットのようで、面白いね~~。(ちっこく書いてあったね)2個共、当たるって・・・こいつは春から縁起がいいや~~=^∇^*=
by (2006-03-13 21:44) 

ぶんじん

おお、ごちそうですなぁ。かんころ餅がおいしそう。見た目はういろうのようですが、芋が原料だとすると味はだいぶ違いそうですね。興味津々。
by ぶんじん (2006-03-14 00:11) 

ao

うわ~!すごいきれいな朝日ですね!
by ao (2006-03-14 01:49) 

東雲

★絵瑠さん
おはようございます!
今日も又寒い一日になりそうですね...!
「炎の大作戦」はまさにロシアンルーレットですね...。
一つつまむ時 意外にドキドキしてしまったりするんですよ!^^;
<追記>に記した様に 結局お団子の方でも私が当りを取ってしまいました!
もう1個は 長女が...(=^O^=)

★achamiさん
ホント! 年々“寄る年波には勝てない”って思います...(-_-メ)
今日も寒そうですねぇ~★

★berryさん
えへっ! やっぱりダメですよね、ずるっこは...!
「炎の大作戦」の辛さは 食べたその時はじわ~っとすっごく辛いんだけれど
何だか知らないけれど 後を引くお味でした。。。(^O^)v

★たいへーさん
たいへーさんは 焼酎派、ですか?
もうこの焼酎...カラッポになってしまいましたぁ~ ^^;
(私はぺろりと舐めただけ...もう少し飲みたかったのにぃ...)

★こぎんさん
そうなんですよね...どう言う訳か この辺りってよく降るような気がします!
今日の予報 西の方でも雪だるまマークがいっぱい付いていますよ~!
千葉は9℃だそうで...風邪 お大事に...!

こぎんさんの言う様に 何事もポジティブに考えて「こいつぁ 春から縁起がいいやぁ~!」って思う事にし~よう!(^O^)v

★ぶんじんさん
「かんころ餅」の食感は 干し芋(←ご存知ですか?)を焼いたのをもう少し柔かくしたような感じかな? とっても素朴なお味で美味しいですョ!
娘達が大好きなんです (=^O^=)

★aoさん
この頃 あんまり綺麗な朝景に出会えてなくて...
チョットつまらないんですよね~!
by 東雲 (2006-03-14 05:34) 

その激辛団子・・・僕も試してみたいです。
それにしても、豊富な「うまいもん」ですね。

各地で雪が降ったと聞いて、せっかくホクホクしてきた気持ちも冷やされてます。
でも、春は確実に根付いているのですよね。
by (2006-03-14 05:49) 

東雲

★誠大さん
たまたま「うまいもん」が重なったんですよ...^^;
今日も昨日と同じ位の寒さらしいですが 明日はいくらか寒さも緩むそうなので
少し 春を感じる事が出来るかもしれませんね...♪
by 東雲 (2006-03-14 09:45) 

おいしそうなものがいっぱいですねー、
私は是非”かんころ餅”を頂きたいです・・・。
by (2006-03-16 05:18) 

東雲

★浦島太郎さん
こんころ餅は 故郷を思い出す とても素朴な味です。
長崎物産展とかでは見つける事、出来るかもしれません...!
by 東雲 (2006-03-16 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。