SSブログ

~夏も近づく 八十八夜~ [日記]

今日 5月2日は 立春から数えて八十八日目...、 <八十八夜>です。

“夏も近づく...” の歌の様に 昨日は正に“夏”を思わせるような陽気でしたが

今日は一変 気温も10℃前後低くなるとか...

こう言うときは 体調管理に気をつけなければいけませんよね。

 

ところで 皆さんは “お茶”に こだわり はありますか?

例えば 「○○のお茶でなければダメ...」とか。。。

我が家は 主人がお茶にとてもウルサイので 結構 気を使います。

味や温度や 湯呑茶碗に注ぐ“量” とか...。

大き目の湯呑茶碗に ほんの二口 三口 程入れるのが一番美味しいと言い 

時々 多めに入れたりすると「ウマじゃないんだから...!」ってブツブツ...^_^;

  (朝 起きてすぐに 梅干を食べながらお茶をすする のが 日課なので

      主人を起こす前に 食卓には梅干とお茶を用意しておきます)

 

お茶と言えば “静岡茶”や 京都の“宇治茶” が 挙げられると思いますが

我が家では 九州のお茶が殆どです。

福岡に居た時は 八女茶や 佐賀の嬉野茶を好んで飲んでいたのですが

こっちに来てからは それらのお茶は 中々手に入らなくて...、

なので 今は 鹿児島の知覧茶を飲んでいます。

コクがあって 適度な渋味と甘味が...とっても美味しい! と、我が家では思っています。

 

お茶 には やっぱり 和菓子 が付き物ですよね...。

もうじき“端午の節句”だから 今日は柏餅でも買って来ようかなぁ...。

 

   これは 先日の主人の出張のお土産 ↓

 

シュー皮の中に 求肥と細かく砕いた栗が “餡”として入っています

 

それから これ↓は またまた “バナナとレーズン”のケーキ。

この間作ったバナナケーキを 次女が学校のお友達に持って行ってしまって 長女がブーブー

大変だったので 昨日又作ったのです。

        

     これは 洋菓子なので 日本茶より 紅茶かコーヒーが良いですよね...

 

     

       


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

Tytto

旦那様、相当のこだわりがおありのご様子で。
でも、そういうのって好いですね!!
1日の始まり大切ですから!
“バナナとレーズン”ケーキ、食べたいなあ。。。
by Tytto (2006-05-02 04:14) 

mamire

>東雲さん、おはようございます。
昨日は、8時に寝てしまったから、今日は早起きして、持ち帰りのお仕事です。
旦那さまのお茶へのこだわりすごいですね。
お茶は、香りだけあって口をぬらすことだけできればいいやぁなんて、反省~!
お茶の時間は、あわただしい生活の中の潤いですものね。
どうぞ、おいしいお茶を入れてほっとする時間を作ってあげてね。
それにしても、本当に旦那様は幸せものですな。
by mamire (2006-05-02 04:50) 

東雲

★Tyttoさん
おはようございます!
そうですね、一日の始まりは 出来ればいつも気持ち良くありたいですよね。
主人の“こだわり”...お茶に限らず相当なものです^_^;
私 難しいものは作れないので いつも簡単なのばっかりなんですよ...。

★mamieさん
おはようございます!
今頃mamieさんはお仕事の真っ最中?
いつも一生懸命ですネ...。お疲れ様ですm(__)m

「亭主関白」...って以前mamireさんの所に書きましたが
自分の“こだわり”を貫き通す人、なんですよ、主人は。
「白い物でも オレが黒と言ったら それは黒なんだ!」...って!
いつの時代の人間???って思いませんか?
時々ね、“ムッカ~~~~ッ!”って来る時が 年に数回あります。
...で、たま~に 私もバクハツするんです(笑

お忙しいようですが お身体、くれぐれも気をつけてくださいね!(=^O^=)
by 東雲 (2006-05-02 05:45) 

たいへー

 ↑ そういう時こそ、お茶を飲むといいんですよ~。(笑
1年中麦茶飲んでる人ですから、特にこだわりはありません。
ただ、さめた時に美味しい方がいいです。 猫舌なもので・・・
by たいへー (2006-05-02 06:30) 

kom

八十八夜ですか〜。
もう、夏の気配もちらほら。
昨日の晩、今年初めて虫の声をききました。ジーっという調子悪い蛍光灯みたいな声(たとえがよくないですが)
お茶にはこだわってみたいです。今のところ全然こだわりなし・・です(^^;
by kom (2006-05-02 09:44) 

東雲

★たいへーさん
おはようございます!
> そういう時こそ、お茶を飲むといいんですよ~。(笑
 ...そうなんですよね...。
分ってはいるのですが 時々 どうしてもブレーキが利かなくなってしまう事があって...。まだまだ...ですね (^^ゞ

★komaさん
おはようございます!
私も 昨夜 ベランダに出た時に聞きましたよ、その“ジ-ッ”っと言う虫の声!
毎年 今頃になると聞こえる チョット 蝉に似たような鳴き声でしょ?
もう そんな季節なのねぇ...って思いながら聞いていました!
それにしても 昨日は暑かったですね!
でも 今日は朝から雨で 今 丁度この真上で 雷が鳴り始めました!
なので 一旦 PCの電源を切らないと...★

あっ! komaさんから頂いたnice、 丁度900個目でしたぁ~(^O^)v
ありがとうございます! (=^O^=) (^.^)/~~~
by 東雲 (2006-05-02 10:29) 

そうか・・・八十八夜ですか・・・お茶にうるさいご主人。。。大変そうです。
当家はセルフとなっております。
900nice、おめでとうです!
あっ、家もそのジーッって鳴く虫、昨日いましたよ。うるさかった。9階までも響く声。
by (2006-05-02 13:09) 

berry

ある日、スーさんに我が家にはお茶というモノがないよね、とか何とか言われて日本茶に目を向けるようになってからは、美味しいお茶に目覚めました。だから、それ程お茶の出身地にはこだわりはありません。
佐賀の嬉野茶、鹿児島の知覧茶は飲んだことがありません。
こちらのスーパーでは見かけません。デパ地下かな?
by berry (2006-05-02 16:51) 

ぽんた*ぷらり

NSPと八十八夜で翔んできました。
by ぽんた*ぷらり (2006-05-02 19:52) 

絵瑠

御主人様の出張土産、美味しそうですね。
シュー皮に求肥と栗、良い組み合わせです。
by 絵瑠 (2006-05-02 20:56) 

こんばんは~♪ 
お茶!美味しいお茶を飲んだら、こだわります!私も☆
知り合いの実家さんで手づくりの緑茶を頂いて・・・それは
今までには無いお茶でした!!とっても美味しいの!
最初に甘く感じ、その後にほんのり苦味が! う~ん まったりでした!
しかし・・・そのお茶も飲めなくなりましたぁ~(泣)
舅さん お茶飲めない! お茶にはカリウムが豊富なんで。。。
今は、もっぱら麦茶に!夏も冬もです 舅さんに合わせてのお茶なんですぅ。。
by (2006-05-02 21:49) 

東雲

★こぎんさん
おはようございます。
はい、大変です! (^^ゞ
ジーッって鳴く虫、あれって何ていう虫なんでしょうね...(・_・?)
9階まで聞こえるなんて凄い!
皆さんのお陰で 900niceになりました。 ありがとうございます!

★berryさん
おはようございます。
そっかぁ~! デパ地下にはあるかもしれませんね!
最近は娘も(長女ですが) お茶にうるさくなって来て...^_^;

★ぽんた*ぷらりさん
おはようございます。
遊びに来てくださいまして ありがとうございます!

★絵瑠さん
おはようございます。
このお菓子、“洋”と“和”の中間みたいな感じで コーヒーでも日本茶でもOK!でした (=^O^=) 
(求肥、って美味しいですよね! 好きなんです...)

★あずき*さん
おはようございます。
それは残念ですね...。
お舅さんには 麦茶を差し上げて あずきさんは 普通のお茶を...と言うのは出来ないのでしょうか? 
でも あずきさん 優しいですね...!

★みっきぃさん
おはようございます。
お元気でしたか? 
お仕事、順調に進んだ様ですネ!お疲れ様でした(=^O^=)
by 東雲 (2006-05-03 03:43) 

御無沙汰してます、またやって来ましたσ(^_^;)
だんなさま、かなりこだわりやさんなのですね。
これは・・・私だったら、実家に帰されそうです。
我が家のだんなさまなどは、一喝されそうですね。
さすが東雲さん、だからそんなに何でも出来てしまうんだ・・・きっと。
by (2006-05-03 04:03) 

東雲

★浦島太郎さん
おはようございます!
...と言うか 浦島ママさん 早起きですね~!
“なんでも出来る...”んじゃなくて
“しないといけない”状態だったのですよ、結婚当初は...^_^;
それに 初めから “はいはい!”って 何でも言う通りにしてしまった結果です、今があるのは...^^;
by 東雲 (2006-05-03 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。