SSブログ

≪新緑の季節に...≫ [花々]

今日から5月...

新緑が一段と輝きを増す季節の到来です。

ところが、今日の予想気温が東京では28℃、ここ千葉でも27℃まで上がって

“清々しい季節”を通り越して 一気に“夏日”になる...とか

朝起きた時は すでにこのリビングの温度計は22.5℃で 今はもう24℃を指しています。。。

...あ~ぁ...どうか 今日の天気予報(予想気温)が外れますように...。

 

さて、今朝は 先日(4/27)も書きましたが ずっとずっと気になって仕方が無かった“モノ”の正体

を確かめに ゴミ捨てに出たついでに その空き地へとカメラを持って行って来ました。

                  27日の写真はこれ ↓(この紫色の物体の正体は...)

               ...これでした!

これは...<アヤメ>でしょうか? それとも<花ショウブ>...?

調べてみたら アヤメ、ショウブ、カキツバタ と似ていて その中でも一番早く花を付ける のを

<一初(いちはつ)>と言うのだとありました。

この花は 確か 4月の半ば頃から咲き始めていたような記憶があるので、そうすると...

       <一初>...なのでしょうか?

      

毎年 この季節になると アヤメなのかショウブなのか はたまた カキツバタなのか

いつも迷うのですよね...

 

  それから 見分けがつかない花...と言えば これもそうです ↓

 

 今朝 このマンションの植え込みに見付けた...<躑躅...ツツジ>...でしょうか?

初め <皐月...サツキ>かな?とも思ったのですが サツキの開花は ツツジよりも遅いらしく

なので やっぱり<ツツジ>なのでしょうかね? 

ツツジの中にも “久留米躑躅”とか 色々種類がありそうですし...。

 

     これ↓は 先日 駅の高架下に咲いていたものですが これも ツツジ?

  

     

 

 う~ん...どうも私には ツツジもサツキも おんなじ様に見えてしまう...

 

 ...でも、花の名前は分からなくても その“美しさ”は 充分感じる事は出来ますが...

 

 

 朝露にサンダルの足元を濡らしながら 

          目と心に美味しいひとときを味わった 5月1日の早朝...でした。

 

 

☆ これらの花の 正確な名前、品種、そして 違いなど

  お分かりの方がいらっしゃいましたら 是非 教えて頂きたいと思います。

  どうぞよろしくお願いいたします。。。 ☆

 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

こんにちは~! あっ! この花だったんですね!
私も あやめ カキツバタ アイリス みんな同じ様に見えてしまいます!
私の花の図鑑によりますと、ダッチアイリスかと・・・
あやめ カキツバタ は湿気がある所で生息と書いてあります。花しょうぶも!
さつき ツツジも同じ・・・沢山の種類があるから、どれがどれだか(笑)
でも、美しいモノはみんな同じ♪ 癒しに和みですね(^_^)v
by (2006-05-01 15:07) 

たいへー

この青紫の花は、自然に生えているのですか? 
それとも誰かが植えたのでしょうか?
緑の中に映える色だから、余計目に付きますね。
 
by たいへー (2006-05-01 15:48) 

dragon-0913

ほんと、春は散歩が楽しくなるお花がたくさん咲いていますよね!
ツツジ、今度撮りに行こうと思っているんです。
アヤメもきれいですねぇ・・・。
by dragon-0913 (2006-05-01 18:48) 

berry

わぁ〜、そうだったのね。アヤメそれともショウブ?どっち?
実は、アヤメもショウブもツツジもサツキもわっかりませ〜ん♪(笑)
あはっ、日本の花はまるっきりダメなの。
だけど、姿がわかってよかったです。ホッとしました。
植物は見ているだけで癒されますね。
by berry (2006-05-01 20:38) 

いずれアヤメかカキツバタ・・・ハナショウブもありありね。
私もblogに書いたとおり、この手のは苦手・・・
ツツジもサツキも・・・大きいのがサツキ、小さいのがツツジ・・・
と思っています。そんな程度の認識です・・・ダメっすね~~。
by (2006-05-01 21:19) 

ぶんじん

さつきって、つつじの一種では?ってくらいにしか思ってませんでした。あやめとかきつばた、どっちも美人なんだからOKです・・・って、話が違いますね(汗)。
近くで見るときれいですねぇ、どの花も。うむ、みんなオンリー・ワンです!
by ぶんじん (2006-05-01 21:38) 

絵瑠

お花は、似た様なものが多くて判別しにくいですよね。
お花を見て名前が判らなくても、綺麗と思ったり可愛いと思ったり、
癒されたり・・・そう感じて見て上げるだけでお花は喜んでいると思います。
by 絵瑠 (2006-05-01 21:46) 

東雲

♪~コメント&nice ありがとうございます~♪

★あずき*さん
こんばんは~!
...なるほど...、アイリスと言うお花もあったのですよね!?
実は この場所 湿地帯と言うほどでも無いのですが すぐ横にチョロチョロと
ちっちゃな小川らしきものが流れているんですよ...。
いずれにしても “その仲間”って事、ですね! 
「あずき*図鑑」で調べて下さって...、 ありがとうございました(=^O^=)

★たいへーさん
こんばんは!
そうなんですよ~! 部屋の窓から見ると ここだけポツンと色が違うので
「なんだろう、なんだろう!」ってずっと気になってたって訳です^^;
このお花は きっと自然に生えている...のだと思うのですが...。

★アズサさん
こんばんは!
アズサさんの“ツツジ” どんな風に仕上がるのか...
その日を楽しみにまっていますね~(=^O^=)

★berryさん
こんばんは!
ほっとして頂けましたか~?
ここから見える“その影?”に 「もしや...?」とは思っていたのですが
はっきりと確認出来たので私もモヤモヤが晴れてほっとしました!(=^O^=)

★こぎんさん
こんばんは!
そっかぁ~!こぎんさんもご存知ではありませんかぁ...。
でも “私だけ”じゃなかったから まっ!良いことにしちゃおうっと~♪^_^;

★ぶんじんさん
こんばんは!
そうなんですよね!
みんな綺麗で でも其々が少しずつ違っていて...
“オンリーワン”なんですよね! 私も...そうありたいものです...^_^;

★絵瑠さん
こんばんは!
さすが、絵瑠さん!
おっしゃる通りですよね! 
心が癒されてほっと出来る...そうして愛でてあげる事が一番ですよね!?
(=^O^=)
by 東雲 (2006-05-02 00:09) 

achami

私も同じかも・・・^^;;

そうそう、29日はめげてしまいました・・・・。
by achami (2006-05-02 00:26) 

kom

「あやめ」も「しょうぶ」も漢字は「菖蒲」だから、良いのでは?・・・なんて。
空き地でも育つものなんですね。
ツツジの種類・・・最近、ちょっと調べるとあまりの種類の多さにびっくりすることが多いです。・・・自分トコのベランダにあるものくらいは知っておきたいんですが、それさえなかなか出来ないんですよねえ。
by kom (2006-05-02 00:58) 

東雲

★achamiさん
こんばんは!
29日、雨がかなり降っていましたものね...。
風邪 ひかなかたですか?

★komaさん
こんばんは!
早速のお返事...、 ありがとうございました m(__)m
ツツジ...、komaさんちのベランダにもあるのですか?
komaさんとこは 本当に沢山育てていらっしゃて いつも感心して
そして ホッと癒されております。 ありがとうござます♪
by 東雲 (2006-05-02 01:24) 

空き地にこんな綺麗な花が・・・花菖蒲?私も花はダメで・・・。
私の高校の校章が花菖蒲だったので、そうかと・・・。
しかし、この日は暑かったですねー、ホントに。
ここは、見事に夏日となりました・・・(;´д`)ゞ
by (2006-05-03 04:07) 

東雲

★浦島太郎さん
そうですよね!
関東の内陸は いつも気温が高いですもんね!
今日は気温も湿度も “快適”な陽気になりそうですよ~!
by 東雲 (2006-05-03 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。