SSブログ

すき?それとも...きらい? [好きなもの]

男のチョコレート

  ...チョコレートが男性にウケてるらしい...

 

こんな記事が 先週の夕刊に載っていました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/news/20060511dde012100026000c.html

 

昨年頃(?)から チョコレートの主原料であるカカオに含まれる“ポリフェノール”の健康効果が

取り上げられた途端 様々なチョコレートが店頭に並び始めましたよね...。

それも カカオ○% とか言う ハイカカオのものが多数登場して...、 

ごたぶんにもれず私も 試しに “72%” とやらを買って食べてみたのですが...、

「やっぱりチョコレートは甘い方がいいなっ!」 の結論に至って、以来 その種のチョコレートには

殆ど関心が無くなっていたのですが、

先日...、チョコレートをつまみにウィスキーを飲んでいたら 傍らにいた主人が そのチョコレート

に手を伸ばし 何となく 興味有り気に見ているではありませんか!!!

で、「身体に良いのなら 甘くないものを食べてみようかな...」なんて言うの!

 (...ふ~ん...一体 どこのどなたの受け売り?...)

 

...なので  買ってきたのですが...

 ←「非常に苦いチョコレートです」って書いてある!

.........

やっぱり おいしくない!

72%は どうにかまだ食べる事は出来るけれど...

99% なんて もう! 論外! 「何!? これっ!?」って感じ!

 

主人は 「チビチビかじったら良いョ!」とか「ストレス解消になるなら いいじゃん!」

なんて言いながら “ウィスキーのつまみ”にして 今も この横で食べてますが。。。

 

“チョコレート”は やっぱり 甘くなくっちゃ...ねぇ!?

どう思います???


...という訳で (ん? どう言う訳?) 今日も又 お馴染みのケーキを焼きました。

買い物にも行かず 冷蔵庫の中を物色して その奥の方に忘れられていた「梅ジャム」を使って

        <梅酒ケーキ>にしました

          (↑ 自家製 梅ジャム)

いつもは ラム酒を大目に入れるのですが 今日は 代わりに“梅酒”を入れて 

他には グリーンレーズンもおまけに...。

 

      

    結構沢山入れたはずの 梅酒の風味はあんまり感じられなかったのですが

    それでも “チョット大人の味” の<梅酒ケーキ>...美味しかったですよ

 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

たいへー

年に2~3回くらい食べますかね・・・あっ、おはようございます。 
99%はお菓子の原材料だと思いますが。 
あちこちのblogで見ますけど、
最近 「男前豆腐」 に迫る勢いです。 来るか、激苦ブ~ム!
by たいへー (2006-05-19 06:35) 

チョコは、大好き♪
さすがに99%は??となりますね^^;
85%でしたか?これは苦く食べるのに時間がかかりました(笑)
つい最近72%を買い これは、完食しました♪
今日のケーキもしっとりしてて美味しそう!(^O^)/
梅ジャム入りですか!手づくりのジャム 美味しいですよね☆
by (2006-05-19 15:46) 

スカビオサ

初めまして!mamireさんの所からジャンプして来ました。
私もチョコレート大好きです♪
でも、苦いチョコレートはダメです。論外です。
やっぱりチョコレートは甘くないとね。
私が一番好きなチョコはロッテの○ーナです。
昔も今も浮気をせずにこよなく愛しているチョコレートです。
梅酒ケーキ美味しそう!!!
by スカビオサ (2006-05-19 20:35) 

kom

ポリフェノールはやはりワインで取りたいです_☆
苦くて美味しいものって、あまりないですよね。山菜とか?
でも、このチョコは食べてみたい。
・・・72%の方にしとうこうかな。
by kom (2006-05-19 22:33) 

私も会社に72%と86%を置いてありますよ。
コンビニにはタブレット錠のが置いてあるので、
それを愛用しています。
チョコを食べていると言うより
口寂しくてアメ舐めている感覚かな?
99%は甘い物と一緒に食べるとおいしいですよ。笑
by (2006-05-19 22:43) 

絵瑠

自家製ケーキ、美味しそうですね。
梅ジャムは以前一度だけ挑戦してみましたが、
残念ながらあまり美味しく出来ませんでした。
by 絵瑠 (2006-05-19 23:02) 

東雲

*。・ コメント、nice...ありがとうございます・。*

★たいへーさん
こんばんは!
年に2~3回しか食べないんですか?(でも主人もそうかも...)
“激苦”ブーム...ひょっとして やって来るかもしれませんね~
でも「男前...」には 勝てない、かな???

★あずき*さん
こんばんは!
やっぱり 72%位までですよね、許容範囲は...。
それも ほんのチョットずつ...。
私もチョコ大好き人間ですが、「チョコは甘くなくっちゃ!」ね!? (=^O^=)

★スカビオサさん
こんばんは!
そして 初めまして...。m(__)m
訪ねて頂き ありがとうございます!
mamireさんやberryさんの所で お見かけしていたので
とても嬉しいです☆ミ
これからも 気が向いたら時々覗いてみて下さいね♪

チョコ...私もガ○ナ...、好きです!
あの 口に含んだ時の食感と程よい甘さが very good!ですよね!
でも私 時々浮気するんですぅ...(^^ゞ

★komaさん
こんばんは!
せっかくですので 72%と言わず 99%に挑戦してみてはいかがでしょうか?
きっと“苦虫をかみつぶした”様な顔になるかも...? (o ^-')b*
私も ワインの方がいいなぁ~!

★咲香さん
こんばんは!
仕事をしている人には この類のチョコはいいらしいですよね~!
ストレス解消とか...。
でも99%、平気なんですか?
注意書きに「甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧め致します」って
書いてありますものねぇ (=^O^=)

★絵瑠さん
こんばんは!
ありがとうございます。
いつもいつも変り映えのしないワンパターンのケーキなんですが
でも 好きなんですョ、私...^^;
梅ジャムは 煮詰める前に フードプロセッサーで細かくしてからやりました。
でも あんまり食べる機会がなくて ずっと残ったままなんです...。
by 東雲 (2006-05-19 23:57) 

東雲

★トキナさん
覗いていただき、足跡をありがとうございますm(__)m
by 東雲 (2006-05-20 00:00) 

dragon-0913

あのチョコレートは、今度チャレンジしてみたいです!
すごく苦そうですねぇ。でも、食べてみようっと♡
梅酒ケーキなんていうのも、いいなぁ~。
あぁ、口の端からヨダレが・・・。テヘヘッ(≧ε≦)
by dragon-0913 (2006-05-20 00:02) 

東雲

★アズサさん
こんばんは! いつもありがとうございます~♪
この99%...ホント!メッチャクッチャ まずい...じゃなくて 苦いですよ!!
これを食べたら痩せられる、って言うのなら 我慢して食べると思うけれど★
でも、試してみたら 感想を聞かせてくださいね!
by 東雲 (2006-05-20 00:05) 

太らないしいいかな? と思うけど・・・まじ~~よ。これは。
目が覚めるかな? とも思うけど・・・受け狙い? ゲテ流行の一環かな? と・・・
by (2006-05-22 12:55) 

相変わらずおいしそうなケーキですねー。
99%のチョコレート、私の妹が買ってました。
で、「これは、チョコというかカカオだね。」だって。
材料をかじってる感じなんでしょうね・・・。
by (2006-07-12 12:35) 

東雲

★浦島太郎さん
はい! 正直言って 美味しくも何ともない、って感じでした!
by 東雲 (2006-07-12 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。