SSブログ

--たまゆら-- [ひとり言]

スッキリと晴れ上がった青空を見る事がないまま 1週間が終わろうとしています。

もう このまま 本格的な“梅雨入り”になってしまうのかな...、と思うと 憂鬱です。

この時間の外は さっきまでの横殴りの雨は霧雨に変り 風も少しおさまっているような...。

でも、いつまた 大粒の雨が降り出すか分らない そんな不安定な夜の空模様です。

 

さっき ほんの一瞬、それまでの風雨がパタリと止んだので 窓の外を見てみたら...

南東の空が 1ヶ所だけ 異様な色に染まっていました。 

...ほんの 束の間の 不思議な空...

 

そう言えば 夕方も、 重い灰色の雲で覆われていた東の空が ほんの一瞬だけ 雲が途切れ

その雲間から 青空が顔を出しました。

 

これは 5月11日の夜7時前に ほんの一瞬 その姿を見せてくれた “14番目の月”

   

 

そして 翌朝(12日)の 7時過ぎ...分厚い雲の切れ間から わずかな光を投げかける太陽

   

     

 

        どれもこれも みんな ほんの“束の間”の出来事...

 

日々 いつもと変らず流れて行く時間の中で 

気付かずに見過ごしている、通り過ぎている“一瞬”って きっと 沢山あるんだろうな...

 

    ガラス窓の雫が 伝い落ちて行くのも...ほんの一瞬

  

 

 

      


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 19

たいへー

ほんの一瞬・・・ですか。
これを関西風にすると、「フィーリングカップル5×5」
と言う事でしょうか???
よく分からんが、気分ぶち壊し・・・
by たいへー (2006-05-20 07:57) 

mamire

こんにちは~。
天気の安定しない一週間でしたね。
今日はまた、とってもよい天気になりました。
天気がよければよいでお洗濯で大忙しです。
お体はすっかり戻りましたか?
ご家族の皆様もお母様のありがたみが分かったのではないかしら?
早く安定したお天気に戻って欲しいですね。

不思議な幻想的な空の姿に感激しちゃったわ。
↑自分で書いて突っ込んでいる方が約一人・・・
たいへーさんのコメントはいつも楽しいですね。
by mamire (2006-05-20 15:20) 

レイン

こんばんは。お加減はその後いかがですか?
今日は安定しない天気でしたね。あんなに晴れていたのに夕方にはまたざあざあ雨が、そしてまた晴れたときに横浜では虹が見えました。
タックンさんのブログでも紹介されています。私も家に急いで帰ってベランダから撮りました。虹を見たのは久しぶりでしたが、何故か気分がすっきりしました。
by レイン (2006-05-20 21:16) 

achami

なんかね、既に関東地方も梅雨だって話ですよ!
でも、明日は晴れるらしい〜!
洗濯洗濯!
by achami (2006-05-20 23:33) 

kom

こちらは昼間は夏の暑さだったのに、ものすごい勢いで黒い雲と白い雲がやってきて、たたきつけるような雨が降りました。
市の防災放送で大雨警報があった直後でした。・・まさに「加速度」
by kom (2006-05-21 00:36) 

ぶんじん

まさにスコールでしたね。私も、間一髪、バスに飛び乗ったお蔭で濡れずに済みました。あれでは、傘を鞄から出す間にびしょぬれになったかも。
by ぶんじん (2006-05-21 18:35) 

berry

私はたまたま出先でスコール( ぶんじんさんのマネをして)に遭遇しました。駐車場までわずかな距離なのに走っていけないほどのシャワーでした。
1枚目の写真の恐い空がナイスショットですね 。
ホントに異様な色!やっぱり恐いです。でも、何回も見てしまう。(苦笑)
by berry (2006-05-21 19:12) 

おはようございます^^
 先ほどはわたくしのブログにお越し頂きありがとうございました^^
早速お邪魔させていただきます~。

空の姿って一刻一刻変わるのですね~。飽きずに眺めていることが出来そうです。
by (2006-05-22 05:37) 

本当に先週は梅雨かと思う天気でしたね。霧雨が霧のロンドンかしら?! と思わせる・・・とでも思わない限り、乗り切れない感じでした。
それにしても、いろんな表情の空模様ですね。空を仰ぐ余裕もない先週でした~~。
by (2006-05-22 12:59) 

昨日はとってもいいお天気でしたのに。。。
今日は・・・朝からどんよりのお天気になりました!
昨日一日だけの青い空!
明日から、また崩れると予報が。。。
by (2006-05-22 14:21) 

東雲

*。・*いつもコメント、そしてnice をありがとうございます*・。*

★たいへーさん
「フィーリングカップル5×5」...私もよ~く知っています、が...
たいへーさんの解釈と言うか コメントは 奥が深くて...(^^ゞ
でも 何となく分るような気がしますよ!

★mamireさん
プロフィールの写真、変えたのですネ~!
以前のより優しい感じがしますが でも やっぱり“mamireさん”って感じ♪
体調は昨日あたりから 咳もたま~にしか出なくなって ようやくいつも通りの
生活に戻りました。 ご心配いただきありがとうございますm(__)m
たいへーさん...、ホント いつも楽しいですよね♪

★レインさん
はい! もう咳も治まりつつあり、声もいつもの声に戻りつつあります!
お気遣いいただきありがとうございます m(__)m

今日は昨日より少し湿度が高いせいか チョット動くと汗ばんで、嫌な感じの
一日...です★
やっぱり 今週も愚図ついた陽気が多いみたいですね...。

★achamiさん
昨日はカラリとした気持ちの良い日曜日でしたね!
お洗濯、沢山出来ましたか?
今日の新聞に 「日照不足に注意」って書いてありましたが
こう言う陽気って お花達にも影響はありますよね...!?

★komaさん
“たたきつけるような雨”...これからは そういう事が多くなりますよね!
komaさんのお家の方は 洪水とかの心配はないのですか?
何だか 鬱陶しい季節がもうすぐそこまでやって来ている気配ですね...★

★ぶんじんさん
アメリカン○○...のCMの様に 雨が降ってくるのを察知して 傘を用意出来たらいいのに...ね!?(ご存知ですか? このCM...)

★berryさん
大丈夫でした? ずぶ濡れになってしまいませんでしたか?
これから夏になると 急な夕立とかが多くなるので いつにも増して
空模様が気になりますよね...(*´o`=3
空って 不思議ですよね...。

★mimimomoさん
さっそくおいで頂きありがとうございますm(__)m
これからも ちょくちょく遊びにお邪魔させて下さいね!
よろしくお願いいたします(=^O^=)

★こぎんさん
お忙しいようですが 体調は大丈夫ですか?
今 風邪やら“はしか”やらが あちこちで流行っているみたいですよ!
くれぐれも気をつけて下さいね~(^Q^)/~


 
by 東雲 (2006-05-22 14:39) 

東雲

★あずき*さん
こんにちは~!
こっちも 昨日の陽気はどこへやら...
湿度が高めで 鬱陶しい空模様になっています。。。
もう 本当に梅雨入りしちゃうんでしょうか...★
by 東雲 (2006-05-22 14:42) 

komaの母

こんばんは。
こちらへ伺うのは初めてです。まだ慣れなくて・・・
素敵な写真を載せられているのですね(^_^)空は難しいと思います。
また、お邪魔させていただきますね。
by komaの母 (2006-05-22 21:27) 

ao

この黒い空は怖いですね~
雨雲だったのかな?
土曜日、布団干したまま出掛けてたので
大雨にやられて悲惨な目に遭いました(涙
by ao (2006-05-22 21:39) 

東雲

★koma母さま
おはようございます!
遊びに来てくださったのですネ!ありがとうございます♪
写真...まだまだ“ずぶの素人”なので 上手には撮れないのですが...。
また 時々遊びにいらして下さいネ~(=^O^=)

★aoさん
おはようございます!
お布団、大変でしたネ!!!
でも とっても充実した週末を過された様で
何だかとても羨ましく思えましたよ~(=^O^=)
by 東雲 (2006-05-23 04:56) 

スカビオサ

東雲さん、おはようございます。
先週は本当に梅雨入りですか~?みたいなお天気でしたね。
今週はどうかしら?
一瞬、一瞬を大事にしたいと思いつつも、その一瞬に気付かなかったり
見逃している方が多い気がします。
暗い空の写真に窓ガラスを落ちる雨。見てると寂しくなるんだけど
な~~んか安心出来ちゃいました。何故かしらっ?
by スカビオサ (2006-05-23 10:00) 

東雲

★スカビオサさん
こんにちは!
今日は こちらは 強風が吹荒れていて いや~なお天気です★
そちらはどうですか?

 >一瞬、一瞬を大事にしたいと思いつつも、その一瞬に気付かなかったり
   見逃している方が多い気がします。
 
 ...私もおんなじです!

雨の日って 鬱陶しくてイヤなんだけれど でも どこかほっと出来る...
そんな事ありますよね。。。
by 東雲 (2006-05-23 11:51) 

一枚目の空の色が何とも不気味ですねー。
昨年は空梅雨だったここら辺も、今年はよく降ります。
その度に、近くの田んぼからかえるの大合唱です。
あまりによく降られるので、今年はレインシューズを買いました!
by (2006-07-12 12:38) 

東雲

★浦島太郎さん
こっちの方は どちらかといえば「空梅雨」になるのかな?
あんまり まとまった雨が降らないような気がしています。
チョット ザザ~~っと降って欲しいなぁ...と思います。
by 東雲 (2006-07-12 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。