SSブログ

大好きな空と キライな花に...思ふ [ひとり言]

雨が降ったり止んだりの 愚図ついた陽気の休日が終わろうとしています。

今日は 昼間 陽射しが覗いたり かと思うと みるみるうちに雨雲に覆われたりと

忙しい1日でしたが 夕方近くになって 青空が広がり 沈んで行く夕陽も見る事が出来ました。

午後3時半過ぎの東の空です

 

   強い風が吹いていたので 雲がどんどん その形を変えながら流れて行きました

  

   

 

今日の日の入りの時刻は 18:48でした。

 

夕陽が沈んで行くのを見ながら...

何を思いますか? 

誰の事を 思い浮かべますか?

ほっとしますか?

淋しさを覚えますか?

.....

今日1日 ありがとう

そして

明日も また よろしくね

 


※アマリリス 開花状況 ※

          【5月27日(土) AM9:22 】

     

              

 

   【5月28日 AM7:00】

              

  

 

     【12:57】

  

 

アマリリス は <ひがんばな科> と言う事が何となく納得出来る色合いですよね...。

好きじゃないんだけれど...でも... 美しいなぁ...と ここ数日 日々変化して行く

様子を見ながら 思いました。

花言葉は <誇り> <勇気> <気品> <内気な美しさ>...等々

なるほど...とうなずけるのですが 最後の <内気な...>は 意外ですよね!?

でも ... “見かけ” じゃないって事なのでしょうか?

それは 花に限らず 人 も そうですよね!?

 

明日になったら きっと もう一方の花も 誇らしげに開いて見せてくれるでしょう...。

 

    


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

こんばんは~♪ 今日 こんなに青空だったんですか!?
此方は、鈍よりとした分厚い雲に覆われていました(泣)
夕陽もキレイ。・。・☆ 夕陽を見ながら・・・
何時も「よしっ!今日はキレイな夕日が見れたから明日 頑張るぞっ!」って
思います! (時には・・・・胸打たれジーンときますが)
アマリリス 咲きましたね♪ 凛としてて誇らしげに素敵です(^_^)v
by (2006-05-28 23:48) 

mamire

今日は運動会も多かったようです。
午前中の雨がもう少し早くあがってくれたらよかったのね。
こんな素敵な青空になっていたとはちっとも気が付かなかったわ。
アマリリスをはじめて見ました。
こんな鮮やかな色をしているのね。
kasuminがバレエを習った始めて踊ったのがアマリリスの曲でした。
頭にお花の冠を乗せて。
丁度こんな感じだったわ。
気品があってほんとうに素敵なお花ですね。
by mamire (2006-05-28 23:59) 

東雲

★あずき*さん
おはようございます。 いつもありがとうございます!
青空が顔を出したのは 夕方近くになってからで
それまでは こちらもどんよりした空模様でした。。。
あずきさんは いつも夕陽を眺めて 明日への活力にしているんですね...!
でも “無理”しないで下さいネ!

★mamireさん
おはようございます。 いつもありがとうございます!
アマリリス チョット鮮やか過ぎるでしょ?
(なので 私は苦手なのですが...)
お嬢さん バレエをされているのですか?
バレエ やってみたいなぁ...って 少し前に思った事があります。
(このトシで...^^; )
by 東雲 (2006-05-29 05:07) 

たいへー

嫌いな花を愛でる心は、いったい何処から来るのでしょう。
今は、心に余裕があるんじゃないですか? 
ということは、幸せなんですよ、きっと。
by たいへー (2006-05-29 06:54) 

スカビオサ

沈んでいく夕日を見ながら色んな事を思う日もあります。
それは遠い昔の事だったり、これからの事だったり・・・
でも、いつも思う事は明日も平凡で幸せな日が訪れますように・・です。
そして今日も1日ありがとう!と言います。
アマリリス、誇らしげに咲いていますね!ピーン!と伸びた茎から立派な
花が咲くのよね。アマリリスって実は見かけと違うのかしら?と
花言葉を見て思いました。
by スカビオサ (2006-05-29 10:29) 

絵瑠

好きでも無いのに家に有るお花・・・解りますよ、何となく。
先日も書きましたが、私もアマリリスは好きでは無いのに
庭隅にに有りますが、庭隅に置かずに東雲さんの様に
鑑賞してあげようと思いました。
by 絵瑠 (2006-05-29 10:38) 

komaの母

花がだんだんと開いてゆく様はなかなか写せないものです。
育てている人の特権ですよね(^_^)いつも思うのですが、東雲さんは文学少女で
いらしたのですね。今も、とても文才がおありだと思っています(*_*)
私は上手く表現が出来なくて、息子に、その言い方可笑しくない?なんて言われ
ています(-_-;)やれやれ・・・。
by komaの母 (2006-05-29 14:03) 

東雲

★たいへーさん
こんにちは。いつもありがとうございます!
ホント! 自分でも「何て勝手な事を言っているんだろう!」と思います。
でも たいへーさんのおっしゃるように 少し心にゆとりがあるのでしょうか?
それとも...AB型に多いと言われる 二重人格?かも...^^;

★スカビオサさん
こんにちは。いつもありがとうございます!
>明日も平凡で幸せな日が訪れますように...
 そうですよね、同じです!

アマリリス...、あんまり私が「苦手」「好きじゃなぃ」 なんて言うものだから
心なしか 寂しげにみえるのですよね...^_^;
だから 思うだけで 言葉にして言うのは 止めにしました。
私だって「キライ」って面と向かって言われたら やっぱり傷つくものね...。

★絵瑠さん
こんにちは。いつもありがとうございます。
私の複雑な心境を分って下さる方がいて チョットほっとしました...。
でも お花は いつも「綺麗だよ!」って言ってあげると 本当に綺麗に咲く、
ってよく言われる様に “こころ”があるのだとしたら きちんと想いを持って
育ててあげなければいけませんよね...、と 反省している私です。

★koma母さま
こんにちは。いつもありがとうございます!
“育てている人の特権”...
そうですね。 綺麗に咲かせるのも 枯らしてしまうのも 育てている者の
気持ち次第ですよね。
だから koma母親子さんの花々は いつも美しく咲いているんでしょうね...。

そ...、それから、 私 文才なんて とんでもあ~りません、です!
何だか とっても恥かしくて 穴があったら入りたい気分ですよ~!^_^;

koma母さまとkomaさんは とっても仲の良い親子さんですね...☆ミ
by 東雲 (2006-05-29 15:30) 

kom

↑そりゃ、いままでの罪滅ぼし・・・みたいなね。
アマリリスいいじゃないですかー。
まあ、全体の姿はちょっとあれなのかな・・・。
でも、この色は好きですねえ。
by kom (2006-05-29 20:54) 

puttan

アマリリスっていう曲、音楽で昔習いましたよね?
とても綺麗ですね。 
by puttan (2006-05-29 22:38) 

東雲

★komaさん
えっ!? 罪滅ぼし...?
んまぁ~ komaさんったら 何をそんな悪い事してきたのですかぁ~~?
...とは 冗談ですが いつまでもお母様を大切に、仲良し親子でいて下さいね!

★るぅさん
は~い! 習いましたよ~♪
リコーダーでも吹きましたよね? 懐かしいわぁ~♪
by 東雲 (2006-05-30 10:25) 

ao

アマリリス、すごく可愛いです。わたしは好きですよ~(^^
アマリリス、音楽で習いましたね!懐かしい~~~
by ao (2006-05-30 23:01) 

空が見たくて、戻っていました、見つけた!
アマリリス、嫌いなんですかー、意外・・・。
それにしても、こんな色なんですね、もっと紫かと思ってました。
by (2006-06-05 20:14) 

東雲

★aoさん
学校で歌ったり リコーダーで吹いたりしていた時は
アマリリスって こういう花だってこと 全く知らなかったんですよね。
もうチョット 小ぶりで可憐なイメージがあったのに...。

★浦島太郎さん
アマリリスにも種類があって 白い模様が入った物もあるようですよ!
私ネ 意外に 好きキライが激しいんですョ~ ^_^;
by 東雲 (2006-06-06 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。