SSブログ

∞∞空の不思議∞∞ [空]

昨日の“五月晴れ”が 恨めしく思えるような 今日の空模様...。

一面 うすい灰色の雲に覆われていて 太陽が姿を見せたのは 朝のほんの一瞬だけでした。

AM5:17

 

     墨色の雲間から覗く朝陽が 心なしか悲しげに見えます...

 

今日 九州南部が「梅雨入りした...様に思える」 との 気象庁からの発表がありました。

   (その表現が とっても微妙で 笑っちゃいますが)

昨年より3日、平年より16日も早い梅雨入りだとか。 

関東地方が梅雨入りするのも もう時間の問題?  

    忍び足で“梅雨”が すぐそこまでやって来ている...、

                  今日の空を眺めていると そんな風に感じられます。

 

これ↓は 昨日の朝焼けです

  AM4:38

 

  AM4:53 少し 朱色を帯びて来ました。

 

  AM5:01 ビルの影から 新しい朝陽が昇ります

 

  AM5:27

 

   昨日は 夕方(6時半頃)に 久々に長い 飛行機雲 も見る事が出来ましたよ~!

  

           

 

晴れたり曇ったり 雷が轟き 急に大雨が降ったり、そして その後で綺麗な虹が出たり...

<空> って 本当に不思議です。

そんな事を思いながら 毎日 同じ窓から空を眺めている 変らない私 が いるのです。。。

 


 *今日のおやつ*

久々に 寒天...、それも メチャクチャ簡単クッキングです

ただの<牛乳寒>じゃ つまらないので 買い置きしてあった 桃缶をアクセントに。

盛り付けるお皿を どれにしようか 迷ったので 「ええぃっ! この際両方載せちゃえぃ!」と

2種類のお皿に装ってみました。 

             

              

   .....さて、 どちらが美味しそうに見えますか?.....

 

***みっきぃさんから レシピをとのご要望^^;がありましたので レシピと言うほどのものでは

   ないのですが ちょこっと書かせていただきます ***

 (材料) 粉寒天.....2袋(8g)

       水........400ml

       牛乳...... 800ml

       砂糖...... 120g

       果物...... 適量      ※ 水と牛乳の割合はお好みで変えても良いと思います

 (作り方)① 鍋に水と粉寒天を入れ 火にかけ、かき混ぜながら2分ほど沸騰させて溶かします

        ② 砂糖を加えて溶かし、火を止め 牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。

         (この時に よ~く混ぜないと 分離してしまう事もあります)

      ③ 容器(タッパーでも お弁当箱でも なんでもOK!)に果物を切って並べ

        ②を流し入れて あとは 冷やして固めて...出来上がり! 

   

      ね!? チョー簡単クッキングでしょ!?  


最後に...

              本日の アマリリス です

            

             大分 蕾が膨らんできましたねぇ

 


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 24

achami

スウィーツに釘付け(^^ゞ
by achami (2006-05-26 14:10) 

みっきぃ

寒天、ガラスの器の方が美味しそうに見えるような・・・下の器は甘そうに感じるのは私だけ・・?上手ですね~~レシピおせーてー
by みっきぃ (2006-05-26 15:56) 

たいへー

今日は雨が降ってない曇り空でした。 
5:30に目が覚めたのですが、疲れが溜まっていたので
歩きませんでした。 明日は雨マークが・・・しまった!
・・・なので、寒天一つの方でお願いします。
by たいへー (2006-05-26 16:15) 

berry

私は寒天2コの方でお願いします。やっぱり質も量もね!(笑)
もうすぐ梅雨入りですか・・・
明日は汐留までお出かけです。傘マークです。トホホホ・・・
私は雨女じゃないですよ〜。
by berry (2006-05-26 17:38) 

梅雨に入った模様・・・なんて 既に入ってるじゃん!!
と思う様な、毎日のお天気ですね(泣)
今日の朝!こちらも朝焼けが見れたんですが、お昼頃から
厚い雲に覆われて ついに雨が降ってきましたぁ~!
寒天!!ガラスの方は涼しげで♪
緑の焼き物の方は上品 なので ↓だなぁ~(^^ゞ♪
by (2006-05-26 20:30) 

dragon-0913

「本日のアマリリス」という新しいコーナーが始まってるっ!
これからの成長が楽しみですね~!
飛行機雲、かっこいいなぁ~(*´∀`*)
by dragon-0913 (2006-05-26 20:48) 

ぶんじん

まさにミラーマンの出てきそうな朝焼けですね。
飛行機雲、ながーく伸びているということは、それだけ湿気が多いということなのかな。空の上は雨の元が集結中?
by ぶんじん (2006-05-26 22:31) 

mamire

こんばんは。
今日は何とかお天気が持ちましたね。
雨は、恵の雨でもあるわけだから、ちょっと我慢。
牛乳寒とってもおいしそうですね。
私は、クリスタルのお皿でお願い致します。
二つ食べられるから~♪
アマリリスの曲は、大好きです。
by mamire (2006-05-26 22:36) 

東雲

♪~今日も 沢山のコメント、niceをありがとうございます ~♪

★achamiさん
いつか お届け出来たらいいなぁ...
(こんなんでよろしければ、ですが ^^; )

★みっきぃさん
なるほど...。
そう言われたら そんな気がしないでもないです。
この牛乳寒、“レシピ”と言うほどのものは 殆どないのですが
みっきぃさんのご要望(?)にお答えして 後ほど 追記 として
書いておきますので よろしければ お嬢様たちのおやつに...(o ^-')b*

★たいへーさん
はい、まいどあり! 寒天お一つですね...!(^^ゞ

お疲れの時は 無理をせずに ゆっくり身体を休めてあげるのがベストだと思いますよ! 身体が資本なのですから...ね!?

★berryさん
了解! berryさん用に ジャンボサイズに切り分けて差し上げましょうか?^^

明日は汐留へお出かけ...?
大雨にならないと良いですね...。
くれぐれもお気をつけて、いってらっしゃい(=^O^=)

★あずき*さん
こちらは 雨はまだ降り出してはいませんが 明日はまとまった雨になりそう。

私も 下の方が何となく良い感じ、かなぁ~って思っていたのですが...、
娘達は 上のガラスの器の方が清涼感があっていい! だそうです。

★アズサさん
ねっ!? 何となく カッコイイでしょ? ^^;
アマリリス、好きじゃなぃ なんて言いながら
「本日の...」なんて作っちゃってね!
明日あたり 開いていそうな気がします。。。

★ぶんじんさん
そうなんですよね!
飛行機雲って 不思議だなぁ...と思って ちょこっと調べたら 気象とか
エンジン排気中の水蒸気の量とか 色んな事が関係して出来るんですよね。
そんな風に思いながら見ていると また 違った風に見えて面白いです!
明日は雨ですもんね...★

★mamireさん
そうでしたね!
地球上の生き物にとっては 雨は大切な“恵み”ですもんね!

mamireさんも berryさんとおんなじ理由ですねぇ~!

「アマリリス」の曲...私も好きですよ~♪ (=^O^=)
日曜日、頑張って下さいね! 
by 東雲 (2006-05-26 23:25) 

東雲

★もすたんさん
本日も足跡、ありがとうございま~す ♪(=^O^=)
by 東雲 (2006-05-26 23:28) 

こんにちは^^
 本当に五月晴れを堪能しないうちに梅雨のようで、ちょっと淋しいですね。
粉寒天て4gを600CCで溶かすのね~。使ったことないから知らなかった。
寒天は体にいいから今度自分で作ってみましょう^^ ありがとう。わたくしは下のお皿のほうがおいしそうに見えるわ。
by (2006-05-27 10:52) 

kom

すっかり梅雨模様ですね・・・。これじゃ野菜が育たない・・・。
食べ物は器によってまるで違って見えますね。どちらも美味しそうですよ。
暑い日はガラスの器がすっきりして良いですねえ。下の写真は甘そうに見えます。
つぼみって好きです。
by kom (2006-05-27 12:00) 

スカビオサ

本当に毎日雨続きで悲しいですよね。
五月晴れが恋しいですね。
寒天は下のお皿の方が美味しく見えますが、私は2個食べれるので
上のお皿でお願いします。お代わりもありますか?(笑)
アマリリスの花、いい感じで膨らんできましたね。
毎日ワクワクしちゃいますね♪
by スカビオサ (2006-05-27 13:06) 

みっきぃ

レシピ有難う~~~~!!簡単そうなので早速作ってみます。人数が多いのでお菓子代もバカになりませんから手作りで節約節約!
by みっきぃ (2006-05-27 16:02) 

achami

いつでも行きます!
待ってます!(^o^)
by achami (2006-05-27 17:36) 

ちょっとうっとうしい天気続きですね。じ・実は梅雨でした・・・っていう発表もありそうな予感。
私もどっちもいい感じに見えます。曲がったスプーンのデザインが気になる~=^∇^*=
このアマリリスはピンクなのですね。
百合も蘭も・・・種類や色、大きさによります。春蘭とかきれいだな~と思いますし・・・
ほかの花も葉と花の色のバランスにもよります・・・あとは、不思議ですね~。その時の心持でも違いますよ~~。変わらないのは小さい花、これは大好き。
朱色・・・これが最も苦手かも。
by (2006-05-27 18:18) 

絵瑠

美味しそうなおやつですね。
アマリリスの蕾も素敵です。
開花が楽しみですね。
by 絵瑠 (2006-05-27 21:28) 

東雲

★mimimomoさん
こんばんは!
今日はすっきりしない陽気で 夕方から霧雨が降り出しました。
明日はまとまった雨になるみたいな事言ってましたね...。(-_-;)
粉寒天1袋(4g)が 角寒天約1本分らしいですよ。
私の作るお菓子って 好みで堅めにしたり柔かかったり...、
なので 意外に分量が適当なのです^^;

★komaさん
こんばんは!
そうですか? 美味しそうに見えますか? 嬉しいです♪

アマリリスの蕾は それなりに綺麗だなぁ...って思って見ていたのですが
今日の昼過ぎになって 随分と開いてきたら...
何だか...微妙...って感じなんですョ~
後ほど 一応 載せようかな...とは思っているのですが...(▼。▼メ)

★スカビオサさん
こんばんは!
お代わりですか? はい! まだありますよ~(=^O^=)
寒天って とってもヘルシーなので 色々アレンジして作ってみたいな...
と 今日は ぶどう、白桃、みかん の缶詰を買ってきました。

アマリリス...もうかなり開いて来てますよ~!

★みっきぃさん
こんばんは!
いえいえ...こんなの オチャノコサイサイですよ~!(=^O^=)
女の子四人ですものね...! お母さんも大変でしょうが 頑張ってね~!

★achamiさん
こんばんは! 
私の夢は achamiさんにお会いする事~♪ (=^O^=)

★こぎんさん
こんばんは!
このくねくねと曲がったスプーン 実は私も気に入っているのです!

あのね...このアマリリス 実は 赤...というか 朱色...!
そう こぎんさんも そして 私も 苦手な色、みたいですよ~(▼。▼メ)
蕾のままの方が なんとなく可愛らしかったなぁ...
なんて 開き始めた花を見ながら 心の中で呟いてます。
by 東雲 (2006-05-27 21:39) 

東雲

★絵瑠さん
こんばんは!
「美味しそう」なんて言われると 調子にのっちゃう私...
また 寒天のおやつを作ってしまいそうです^^;
アマリリス もう大分開きましたよ~!
あ~...この子も 生きているんだなぁ...って思ってしまいます。
by 東雲 (2006-05-27 21:46) 

レイン

上のお皿のほうが夏らしくていいですね。テーブルクロスのせいかも。
アマリリス、この花の名から音楽の教科書に出ていた曲を思い出します。作曲はルイ13世と習いました。
by レイン (2006-05-28 09:13) 

東雲

★レインさん
こんばんは!
♪ みんなで聴こう 楽しいオルゴールを~♪
...ですよね!?
リコーダーで吹いた記憶があります。。。(=^O^=)
by 東雲 (2006-05-28 22:00) 

ao

お料理苦手なわたしにも簡単に作れそう♪
これからの季節にぴったりな、涼しくて美味しそうなお菓子(^^
by ao (2006-05-30 22:47) 

朝陽も見ました!これで、私のパワーは増えました^^v
九州は入梅なんですか・・・うーん、嫌な季節が来るな・・・
by (2006-06-05 20:16) 

東雲

★aoさん
そうなんですよね!
これからは こういった 冷菓が美味しい季節ですよね!
いっつもワンパターンになってしまいがちですが。。。

★浦島太郎さん
今週の関東も 曇りや雨のマークが多くて
そろそろこっちも...って感じですよね (-_-;)
by 東雲 (2006-06-06 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。