SSブログ

“からっぽ”になれる時間を求めて... [好きな事]

6月13日   今日も朝から梅雨空...。

湿度はそこそこあるので チョット動くと汗ばんで来るけれど でも雨は降っていないし

気温もさほど高くは無くて 風が少しひんやり感じられて まぁまぁ過ごし易い陽気かな...?

ただ ベランダの洗濯物が カラリと乾いてくれないので それだけが難点ですが。

 

さて、先週の土曜日は 約7ヶ月ぶりに木更津へ行って来ました~~ <゚)))彡~~

“晴れて気温が上がって暑くなる” との予報はハズレて

雲が多く、時折雨も降ったりの梅雨空で キラキラ輝く海は撮れませんでした★

   

この“赤い橋”の下を通って 東京湾に浮かぶ沖提へ...。

 木更津沖提は A提(800m) B提(1200m) C提(800m) D提(200m) と 全長約3キロ

幅が約6m の まっ平らの ただの防波堤 です ^^;

土曜日は B提へ渡り そこで午後3時前から夜の9時までの約6時間 

ずっと立ちっぱなしで釣り糸を垂れて来ました。

    ← こんな風に...ね!

 

曇っていたので いつもならくっきり見えるアクアラインは ぼんやり霞んでいました。

    

     写真の右端上に微かに見えているのが 多分 “海ホタル”、かな?↑

 

     その反対側には 火力発電所や様々な工場が建ち並んでいます。 ↓

  

...で 釣果...は? と言うと...。

  主人が 結構型の良いメバルを3匹

  私が 煮付けサイズを8匹 (本当は11匹釣ったのですが 3匹はリリースサイズだったので

  海に戻してあげました...)   と言う事で トータル11匹...。

           

主人は ハネ(すずきの子)を狙っていたのに それが釣れなかったので残念な様子でしたが

私は 久々に グググッ!!! っと言う “ヒキ”を楽しむ事が出来て 釣果もまぁまぁ そこそこ

だったので 楽しい時間を過す事が出来ました

 

私が主人の釣りに同行する様になって かれこれ5年? 6年かな?

初めは 餌の青イソメなんて 触る事さえ出来なかったのに 今では素手でちょん切ったりも

平気(...では無いのですが)で出来るくらいにはなりました。

(釣り餌はいつも “モエビ”と 暗くなってからは “青イソメ”です)

     ← モエビ

            青イソメは チョット気持ち悪いので 見たくない人は 飛ばしてください!

                     

                        ...失礼、致しました (^^ゞ

 

でもね、釣りはね...いいですよ~! 海の香りも大好きです!

     

釣り糸を垂れている時って じ~っと浮きを見つめて その反応に神経を注いでいるので

頭の中は ほとんど空っぽ状態! 

たまに ふっとあれこれ“想い”が過ぎる事があったりするけれど

でも、海の真ん中で潮風に吹かれながら過す時間は 私にとっては“至福”の時。。。

 

これから梅雨も本格的になるでしょうし、その後は 私の最も苦手な暑~い夏がやって来るので

今度 私が行けるのは 秋になってからかなぁ...。

それまでには フグにちょん切られた針を自分で付けられる様に 練習してお~こ~う~!

 

     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

それにしても 一体全体、どうしちゃったんでしょうねぇ~ このソネブロさん!

メンテ後の方が 余計に悪くなってしまったみたいで この記事をUPするのに こんなに

苦労したのは これまでに無かったんじゃないのかしら? って思うくらい!

皆さまの所へ遊びに行く事もままならない状態です。。。。 (*´o`=3

 


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 24

komaの母

東雲さんが、釣りが好きとは意外でした。亭主の好きな赤烏帽子かしら?
昔、子供と鱒釣りに行ったことがあります。針をはずすのが大変でした。
メバルが沢山釣れて良いですね〜。もしかしたら、贅沢なのでは?
by komaの母 (2006-06-13 16:08) 

東雲

★koma母さま
こんにちは! 
こんなに繋がり難い時に、訪ねて下さいましてありがとうございます!
実家の父が まだ若かった頃 鮎釣りなど渓流釣りが好きで 休日にはよく川に出かけていました。
勿論その頃の私は 全然関心は無かったのですが どこかで きっとその血を受け継いでいるのかもしれませんね!

自分で釣った魚を食べられる、って やっぱり 一つの“贅沢”ですよね!?
一番大きいのは その日の夜に(もう11時を回っていたのですが)お刺身にして食べました。 身が透き通っていてコリコリ歯応えがあって、美味しかったです。
by 東雲 (2006-06-13 17:19) 

dragon-0913

すごい大漁~~~!!!
おめでとうございます~~!!!
楽しいですよねっ!釣りって最高です。
何も考えずに、からっぽになれちゃう時間って、なかなかないので
それも楽しめちゃいますよね。
私もはやく第2回目の釣りにいきたいなぁ~~(*´∀`*)
by dragon-0913 (2006-06-13 20:07) 

絵瑠

東雲さん、こんばんわ。
大漁ですね。新鮮な釣果をお刺身で頂くなんて
良いですね。 羨ましい感じです。
by 絵瑠 (2006-06-13 21:20) 

東雲

★achamiさん
おはようございます!
重い中 訪ねていただきありがとうございま~す♪

★アズサさん
おはようございます!いつもありがとうございます。
大漁...などと言える程のものじゃないのですがね ^^;
初めの3時間くらいは 全くアタリが無くて 「あ~ぁ...」って思っていたら
暗くなると同時に“ヒキ”を感じられる様になって ウハウハ♪って感じでした!
アズサさんは 船釣りですか?早く行けると良いですネ!

★komaさん
おはようございます!
koma母さま同様 いつもありがとうございます!

★絵瑠さん
おはようございます!いつもありがとうございます。
お刺身にするには もう少し大き目だったらもっと良かったのですが...^^;
...なんて 贅沢な事を言うと バチが当りますよね!?
by 東雲 (2006-06-14 05:43) 

mamire

東雲さん、おはようございます。
やっと、やっと、お訪ねできました。朝は何とかログインできますわ。
東雲さんは、海ですね。
私も海が大好きです。
潮の満ち干きを見ているだけで、心が洗われます。
3月以来の海を眺めることができて幸せ~♪
いつか海釣りに挑戦したいなと思う今日この頃です。
自分で釣った魚のお料理は、最高の贅沢ですよね。
何よりもおいしいお料理です。
海老がえさだなんて、あ~、私だって釣られそう・・・・・
by mamire (2006-06-14 07:27) 

こんにちは~! やっと やっと 来られました~!!
何回やっても エラーがでるし 「更新」もでるし・・・!
サイドバーも消えてるし。。。ソネブロさ~ん って感じですぅ

釣りの釣果は頑張りましたね^^
メバル 煮付けにすると美味しい魚ですよね(^_^)v
メバルの曳きはツンツンブルッ あ~あやりたい~♪
by (2006-06-14 11:23) 

スカビオサ

東雲さん、こんにちは!
ブログにナイス&コメントでかなり体力消耗しちゃいましたわ。
ソネブロいい加減にしろぉ~~!ですよね。(>_<)

海釣りっていいなぁ~!でも、乗り物に弱いかだ私には無理だわっ。
なので私は大漁に釣れたお魚を見て頭の中で勝手に想像。
どんなお料理に変身したのかなぁ~?って。
潮風にあたると心が洗われる気分になります。
私が潮風にあたれるのはまだ先でーす。
by スカビオサ (2006-06-14 12:28) 

たいへー

夫婦で釣りですか。 なんと微笑ましいことか・・・
しかも、実益を兼ねているのだから、一石二鳥ですね。
重いソネブロ・・・いつまで続く事やら。 
これじゃあ、疲れてしまいますね。(はぁ・・・
by たいへー (2006-06-14 13:52) 

berry

は〜〜〜〜るばる来たぜ、東雲さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪
下手な歌をお聴かせしました。スミマセ〜ン♪
クルクル回るのを見ながら歌ってました。
もち、めばるの煮付けですよねっ!大好きです。
最近はダイエット食なので平日のメインは魚料理です。
めばる、お高いんですよ。この前スーパーで買おうとしたら2匹で1000円越すのでやめました。東雲さんのめばるがほしいっ!(笑)
それにしても東雲さんは凄い!旦那様より多いのよねっ?
by berry (2006-06-14 16:23) 

重くてイライラしちゃいますね。
みんなのブログが遠いわ~。
夏、苦手ですか?
私も大嫌いです。
冬は着込めば暖かくなるけど、夏は脱ぐ物にも限度がありますし・・・・
太陽もじりじりとして、嫌だなぁ~。
by (2006-06-14 21:39) 

東雲

★mamireさん
おはようございます!
そう...朝は何とか出来るのですが、でもまだ重い!!!
昨夜も緊急メンテ、とかやってましたが でも未だにコメント入れられない所もああって...(-_-メ) 本当にどうなっているんでしょうかね~!

いつかmamireさんも 海釣り、挑戦してください!
絶対に虜になると思いますよ~!
餌のこのモエビ...、写真は大きく見えますが
実際は2~3cm...くらいなんですよ~^^;
by 東雲 (2006-06-15 05:04) 

東雲

★あずき*さん
おはようございます!
メバルは やっぱり“煮付け”が美味しいですよね~!
...はい! 美味しかったです ^^;
今朝は 小さ目のメバルをお味噌汁にしています。
これもまた 美味!(=^O^=)

いつか あずきさんもご主人様とお二人で行けるといいですね!

★スカビオサさん
おはようございます!
この木更津沖提への乗船時間は ほんの10~15分位で
きっと 乗り物に弱い人でも 意外に平気だと思います!
だって この私が証明していますもん(=^O^=)v
メバルは お刺身と煮付け そして 残りを今お味噌汁にしています♪
by 東雲 (2006-06-15 05:12) 

東雲

★たいへーさん
おはようございます!
本当に 本当に イライラのし通しですぅ!
今朝は大丈夫かな?って思っていたのに 中々niceが入らなかったり
コメントを書いて送信するとエラーが出たり...(▼。▼メ)
...そんな中をどうもありがとうございます (=^O^=)
夫婦で釣り...、老後の事を考えて...、ね! (o ^-')b*

★berryさん
おはようございます!
berryさんの「北島三郎」を聴いて(読んで) 思わず笑っちゃいました~♪
いつも楽しいberryさん、スキですよ~☆ミ
我が家も“お肉”より 断然“>゚))彡” 派です!
なんて...、実の所 この私が あんまりお肉は好まないんですよね ^^;
でも 身体の事を考えると それでいいかなぁ~って。。。

★咲香さん
おはようございます!
私 夏は本当に嫌いなんです!
咲香さんと同じで 冬は着込めば全然問題ないけれど
夏はいくら暑いからと言って スッポンポン(あらっ!私とした事がお下品な!)
になる事は出来ませんしね...。
早く 気持ちの良い秋にならないかなぁ~って思ってます(=^O^=)
by 東雲 (2006-06-15 05:23) 

東雲

★mimimomoさん
おはようございます!
足跡 ありがとうございます!
先ほど mimimomoさんの所へお邪魔して コメントを書かせて頂いたのですが
何度送信しても エラーの連続!!!
また 後ほど改めてお邪魔させていただきますネ!
by 東雲 (2006-06-15 05:27) 

kom

メバル、いいなあ。堤防に行くと釣りをしたくなります。釣れたことないですけどね・・・。
昔釣り船でベイブリッジの真下で釣ったのは、とても気持ちよかったです。そういえば、その時も釣れなかったけど。
煮付けはおいしいでしょうねえ。
by kom (2006-06-15 23:44) 

東雲

★komaさん
おはようございます!
雨...かなり激しく降ってますね...★
釣りって ただ釣り糸を垂れているだけで
幸せ気分に浸れますよね!?
煮付け、そして お味噌汁もVery good!でした(=^O^=)
by 東雲 (2006-06-16 05:05) 

いい週末だったようで・・・よかったですね~~。
木更津、富津といえば、私が子どもの頃は哀しいくらいに汚れていた海で、海水浴で重油まみれになりました。その後、環境問題に関心が高まり海も再生しているようですね。河川も以前に比べるときれいになりましたよね。
東雲さんの方が大漁だったということですね。獲りたての海の恵み・・・さぞ、美味しいでしょうね。
by (2006-06-16 07:51) 

東雲

★こぎんさん
こんばんは!
そうですよね...。
昔の主人は「東京湾なんかの魚なんか食べられるかぁ!」って言っていたのですよ~! 随分と変ったんでしょうね...。
でも “重油まみれ”なんて聞くと 何だかチョコット 複雑な心境です。
by 東雲 (2006-06-16 23:00) 

東雲

★Tyttoさん
今もこちらにいらっしゃるのですよね?
nice ありがとうございます (=^O^=)/
by 東雲 (2006-06-16 23:01) 

ao

ご夫婦で釣りだなんて素敵です♪
わたしもいつか結婚したら、一緒に遊べる共通の趣味を持ちたいな☆
by ao (2006-06-19 01:18) 

東雲

★aoさん
そうですね...。
共通の趣味があるのって 老後の事とかを考えたら
良いかもしれませんよね!?
色々考え方はあるとは思いますが...。
by 東雲 (2006-06-21 09:01) 

夫婦で釣りですかー。いっぱいとれてていいなあ。
我が家の息子が最近釣りに興味を示しているので、
一度行こう!と言っているのですが、怖がり息子なので、
餌を見た時点でギブアップ!!かも・・・。
どちらにせよ、川遊びを兼ねて行ってみようかと思っています。
海なし県ですし・・・ね。
by (2006-07-12 13:02) 

東雲

★浦島太郎さん
釣りは本当に楽しいですよ~♪
機会があったら 海にも是非!(=^O^=)/
by 東雲 (2006-07-12 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。