SSブログ

***18年前の今日の事*** [ひとり言]

18年前の6月17日...

その日も 朝から良い天気で 少し蒸し暑かった様に記憶しています。

いつもの様に長女を幼稚園まで送って来て その後 定期検診の為病院へ...。

帰って来てから  翌18日に 義母が九州から出てくるので チョット家の中の片付けや

網戸の掃除などをしていたら “何となくお腹がヘンな感じ...!?” そんな事を思いつつ

長女をお迎えに行って 帰って来た時も  何か妙にお腹が張る感じ!

「予定日までは まだ4日もあるのだけれど “もしかして”って事もあるし...」と 

漠然とした予感?みたいなものが感じられて 早めに長女をお風呂に入れたり

夕ごはんも   いつもよりは早めに食べて...と そうしている間にも お腹のハリの間隔が

少しずつ短くなって来ている気がして 取り敢えず病院へ電話をしたのです。

そしたら 先生曰く 「それは 陣痛でしょうから 入院の準備をして今すぐ来なさい!」...と。

え~~っ! ウッソー!!!

...と、 もう それからが大変!

だって その日は 転職を控えた主人の為の 送別会が予定されていて 

「今夜は遅くなるから」って言って 朝 出かけて行った主人。

“こんな緊急事態の時に 遅くなるなんて絶対にダメ!” “酔っぱらって帰ってくるなんてダメ!”

そう思って 慌てて主人の会社に電話を入れたら ラッキーな事に 主人はまだ会社にいて

すぐに帰って来てくれる事になり ほっ..としたのは 言うまでもありません!

 

それから 長女を着替えさせ 淋しがるとイケナイので “ララちゃん”と言う大好きなお人形さんを

背中におんぶさせて 私は 自分の入院の為の荷物を自転車に積んで...

長女を連れて 自転車を引いて病院に向かったのです。

 

病院に着いてからは 不安そうにベソかいている長女を看護婦さんにお願いして 私は

診察やら なんやらとバタバタ...。

そうこうしていたら ようやく主人が帰って来て 長女を連れて一旦家に帰り またお茶とか

諸々を持って来てくれたのですが 「まだ産まれそうにないから...」と先生から言われて

帰って行ったのですが、 その時の 主人に手を引かれながら 病室の私の窓を振り返り

振り返り見ながら トボトボ歩いて行く長女の姿は 今でも鮮明に脳裏に焼き付いています。

 

そして それから 1時間ほど経った 11時28分 無事 次女が誕生したのでした

 

  そうです。 今日 6月17日は 次女の18歳のBirthday なのです!

        

 

早いもので あれからもう18年...。

誰に似たのか(^^; ) 意外に頑固で“我”を通す性格...。

ハラハラドキドキも しょっちゅうさせられて 母親として色々悩む事も多かったけれど、

でも 大きな病気も怪我もなく すくすくと まっすぐに成長してくれた事を 

母はとても嬉しく思い これからも そうあって欲しいと 願っています...。

      “お誕生日 おめでとう!”

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

 

...と言う事で 今日は 家族4人で 久々に お寿司屋さんに行ってきました

初めて行ったお寿司屋さんだったのですが そこの女将さんがとっても気さくな人で

おまけに そこで知り合った常連さんのご夫婦と 意気投合して 話しが弾み 

「袖振り合うも多生の縁」...そんな事を感じながら

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました

 


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 24

一日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます・・・^^
子供の誕生日は、子供にとってより母親にとってとても大事な日だって気がしません?わたくしは特に長男が酷い難産だったので、、、死ぬまでその頃のことは脳裏にきつく焼きついたままだと思います。
by (2006-06-18 05:47) 

スカビオサ

娘さんのお誕生日おめでとうございます。
大きな怪我も病気もなく元気で頑張ってくれる事が一番の親孝行かしら?
お寿司屋さんでお誕生日会をしたのかしら?
楽しい時間を過ごせてよかったですね。
by スカビオサ (2006-06-18 09:16) 

achami

美味しそうなケーキ♡
お誕生日おめでとうございます〜!
by achami (2006-06-18 09:35) 

春分

うちも似たようなものでした。お父さんの役割は、たいしたもんじゃないけど。
思い返すと、不安に思ったことすら、きれいな思い出になってますね。
by 春分 (2006-06-18 10:43) 

ぶんじん

誕生日おめでとうございます。子供が生まれた日のことって、やっぱり何年たっても忘れられないですね。
我が家では息子と娘の二回とも夜明け前に破水。一回目は大慌てでしたが、二度目はまたかって感じでしたよ。ああいうのは癖(?)になるんですかね。
by ぶんじん (2006-06-18 15:55) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
お嬢様のお誕生日、おめでとう御座います。
おすし屋さんでの楽しい時間もお誕生日らしくて
とても良かったですね。
by 絵瑠 (2006-06-18 18:25) 

レイン

娘さんのお誕生日おめでとうございます。
家族揃って楽しいお誕生会だったようですね。
ついでながらケーキもお寿司も大好きです。
by レイン (2006-06-18 18:45) 

dragon-0913

おめでとうございます~。
記事を読んでいて、とてもドキドキしてしまいましたよ~!
無事に元気に大きく生まれてよかったです~(*´∀`*)
母がもうすぐ誕生日なので、私も何かしてあげないとなぁ~♡
by dragon-0913 (2006-06-18 18:58) 

mamire

お嬢様のお誕生日、おめでとうございます。
幾つになっても子どもの誕生のときは忘れないものですよね。
これからも健やかに、成長していってほしいですね。
by mamire (2006-06-18 22:56) 

みっきぃ

一日遅れですがお誕生日おめでとう!!その子その子で色んなドラマが有るんですよね~お母さんもお疲れ様です♪
by みっきぃ (2006-06-18 23:32) 

ao

遅くなりましたが、次女さん、お誕生日おめでとうございます!
私も子供欲しいわ~!って、最近すごく思います。
年齢的にももうギリギリなので1人だけでもいいので生みたいわ☆
私も頑固で我を通す性格・・・(^^;
by ao (2006-06-19 02:26) 

お嬢さんのお誕生日、おめでとうごさいました。
二人目の誕生は大変だっていいますよね。子育ても無我夢中。当時は大変だったけれど、振り返ると楽しかった~~! もう1度やりたい!って思うことも。
家族が健康で揃っているって、幸せの基本かな?  あたりまえなことだから見失いがちだけれど、命のことを考えると、たくさんの幸せが見つかります。
by (2006-06-19 07:01) 

berry

2日送れまして、お嬢さまの18回目のお誕生日おめでとうございます。
いろいろなことがあったにも関わらず、親もアッと言う間に成長しました。私はね・・・。(笑)子育ては人生の中のとても面白い一コマです。
「大きな病気も怪我もなく」が一番ですね。家族の誰もがそうあってほしいと思います。これからも健康一直線で、がんばれ〜♪
by berry (2006-06-19 07:53) 

ぽんた*ぷらり

奇遇ですな...うちの次男坊も
昭和63年6月17日なんですよ
おめでとうの♪二重奏~
by ぽんた*ぷらり (2006-06-19 17:31) 

東雲

♪ 皆さま、いつもコメント、そしてniceをありがとうございますm(__)m ♪

★mimimomoさん
おはようございます。
まさにその通りだと思います!
“出産”って 人生の中のとっても大きなイベントですよね!?
あの頃の出来事が 娘達の成長と共に 一段と色鮮やかに甦って来るような気がしています。トシなのでしょうかね...。

★スカビオサさん
おはようございます。
親って 贅沢なもので 生まれて来る時は 五体満足なら何も言う事は無いって思っているのに いざ無事に生まれて来ると 「もっと、もっと...」と それ以上の事を望んでしまうのですよね...。
今も尚 そう言う自分の中の複雑な想いと葛藤を繰り返す日々です。

★achamiさん
おはようございます。
我が家では 普段ケーキは手作りが多いでしょ?
だから こう言ったイベントの時は お店のケーキが食べたいらしく...、
なので このケーキも17日に主人と買いに行って来たものなんですぅ ^^;

★春分さん
おはようございます。
“居ても何にもならない...”のですが でも そこに居てくれるだけで
ほっと安心出来る、そんな存在でしょうか?
思い出って 時間と共に美しさを増す様に思えます。

★ぶんじんさん
おはようございます。
其々に いろ~んな思い出があるのですよね...。
夫婦、そして家族の歴史...、
これからも もっともっとページ数を増やして行けたらいいですね☆ミ

★絵瑠さん
おはようございます。
我が家では 外食ってめったにしないのですが、
家族の記念日の時くらい たまには良いかな?って ついつい...^^;
アットホーム的なお寿司屋さんだったので 美味しく楽しい時間を過せました♪

★レインさん
おはようございます。
こうして 家族揃って食事に出かけられるのも あとそう多くはないんだろうなぁ...って思うと ついつい気が大きくなってしまいます^^;
お寿司、私もだ~い好きです! 
この時は カンパチと赤貝のヒモがとっても美味しかったです♪

★アズサさん
おはようございます。
お母さんのお誕生日 6月ですか?
アズサさんは “孝行娘”の様ですから お母さんはお幸せだと思いますよ!
あとは アズサさん自身が幸せになって 安心させてあげる事?
でしょうか...(o ^-')b*

★mamireさん
おはようございます。
本当に 不思議な位よく覚えているものですよね?
その時に着ていた洋服の色や柄、空気の匂いまでもしっかりと。
幾つになっても 親にとっては子ども、ずっとずっと幸せに過して欲しいと思いますよね...。

★みっきぃさん
おはようございます。
私は二人ですが みっきぃさんは その倍ですもんねぇ~!
母は強し!ですね (o ^-')b*
沢山の思い出があるって 本当に幸せな事ですよね☆ミ

★aoさん
おはようござます。
我が家の娘達 少し前までは 「早く子どもが欲しいなぁ」なんて言っていたのに
社会の変化や 子どもを取巻く様々な事件が起きる度
「これからの時代 子どもなんて生まない方がお互いに幸せなのかもしれない」
なんて とってもシビアな事を言い始めています。
果たして どうなんでしょうかね...★

★こぎんさん
おはようございます。
私もね 時々思います。
しんどい方が多かったけれど 今なら 楽しんで育児が出来るのになぁ...って。 でも それは 今 この年齢になったからこ言えるのでしょうね。
“当たり前”の幸せを見失わない様に 時々はこうして振り返ってみるのも必要なのかもしれませんね。

★berryさん
おはようございます。
「私は 成長しているのかしら...?」って 今でも思う事があって 
子どもの成長について行けずに チョット戸惑う事もあります。
でも、そういう事も あともう少し...。
弱音を吐かずに 頑張らなくっちゃ(=^O^=)/

★ぽんた*ぷらり さん
おはようございます。
ホント! 年月日が同じなんて奇遇ですネ~♪
息子さんも おめでとうございます☆ミ
昨夜 娘に話したら 何時何分に生まれたのか聞いてみて!
って言ってました (=^O^=)
by 東雲 (2006-06-20 09:41) 

たいへー

私は2人の子供とも、出産に立ち会いました。
かみさんが安産だったので、安心して見ていられました。
付き添えて、本当に良かったと思います。
自分の子が、こんなに可愛いものとは思いませんでした。
生まれた瞬間の音声を、病院側が録音してくれたのを、子供に
聞かせた事があります。 喜んで聞いていました。
女の人って、大変ですね。
by たいへー (2006-06-20 22:39) 

東雲

★たいへーさん
こんばんは!
たいへーさんのコメントを読みながら 何だか ジ~ンと来てしまいました。
そして たいへーさんの奥様は 幸せな方だなぁ...って しみじみ思いました。 
素敵なお父さんですね、たいへーさんって☆ミ
by 東雲 (2006-06-20 22:57) 

ぽんた*ぷらり

Ans..午前4時55分 4,074gです。 妻は九州の実家に帰って
産んだので男親としては実感...と言うかそのときの記憶
全くないです。
今は青春真っ盛り、ラグビーボールを追いかける毎日です。
それから 星野富弘 私も大好きです。 
絵は息吹を感じるし、詩は心の深い所まで到達します。
いいですね~
by ぽんた*ぷらり (2006-06-20 23:46) 

東雲

★ぽんた*ぷらりさん
おはようございます!
わざわざお返事をいただき ありがとうございます!
ぽんたさんの息子さんは 大きい赤ちゃんだったのですね!
うちの娘は 3044gでした。
奥様は九州の方なのですね? 我が家は主人が長崎です(^^ゞ

星野富弘さんもお好きとか...
NSPと言い 色々(?)共通点がありますねぇ!(=^O^=)v
by 東雲 (2006-06-21 09:08) 

ぽんた*ぷらり

私の生まれも長崎の島原
奥様は熊本です 
我が家の庭?(ブログ)も花盛りです
遊びに来てください
by ぽんた*ぷらり (2006-06-21 09:45) 

東雲

★ぽんた*ぷらりさん
実は 主人と義姉は 口之津と加津佐で生まれたんだそうですよ!
(どっちがどっちでかは分りませんが)
その義姉は 今は熊本で暮らしているんです。
何だか奇遇...、ですね~♪
by 東雲 (2006-06-23 10:16) 

ぽんた*ぷらり

まさに 北北東の風~めぐり逢いはすべてを越えて の世界ですね。
明日は名古屋でフィルコンがあるんですけど
チケット握り締めないで(買ってない)行って見ようかなと
思っています。 では また。。
by ぽんた*ぷらり (2006-06-23 21:02) 

なんとたくましい、お母さん!
自分で荷物持って、娘さん連れて自転車ですかーーー。
私なんて、二人目が最初に生まれそうになった時、
まだ、37週目に入ったところで、心臓バクバク、体ガクガク、
で、神経性の腹痛数度、と言う状態でした・・・。
何もわからない息子は、「お母さん、またトイレーーー?」
とか言って、笑ってましたけど・・・。
「お母さん、これから病院行かなくちゃいけないから、一緒に来てくれる?」
と言うと、さすがに何かを感じた様子、いつも抱っこ!だった息子が、
おとなしく、私の手をぎゅっと握り締めて、徒歩三分の産院まで、
一緒に来てくれたことを思い出しました。
ホントに緊張で、汗ダクダク、体の震えは止まらず、
だったんですよね・・・懐かしい。
結局、その時は早すぎる!と張り止め薬が出て、自宅安静となり、
娘はそれから約20日はお腹にいたのですけど。
娘さん、お誕生日おめでとうございます。
我が家のだんなさまが6/18生まれです。近いですね。
by (2006-07-12 13:14) 

東雲

★浦島太郎さん
皆さん それぞれにいろ~んな事があるんですよね...。
浦島ママさんも その日の事を お子様達が大きくなられた時に
話してあげたら きっとお子様達なりに 色々考えると思いますよ!
母は強し! ですよね!?
ご主人様も お誕生日おめでとうございました!
by 東雲 (2006-07-12 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。