SSブログ

梅雨の晴れ間は有り難いけど... [ひとり言]

昨日に引き続き 今日も“梅雨の中休み”...!?

今朝 久々に “朝陽”を見たような気がしてカメラに収めたのですが、

やっぱり 梅雨時の空...。   心なしか どんより滲んで見えますよね?

   

   

 

鬱陶しい梅雨空続きだったので 束の間の晴れ間は 主婦にとってはとても有り難い事で

シーツやカーテン等の大物の洗濯も出来るし 窓ガラスやサッシ、そして 床の拭き掃除、等

あれやこれやと はかどるのはとっても嬉しいのですが...

暑い! 暑すぎます!!!

昨日も「暑いなぁ...」って思ったのですが 今日はそれ以上に暑く感じます!

今(PM2:12)のこのリビングの温度と湿度...↓

   

          ね?暑いって思うでしょ?

 

昨日の朝 主人から 「もうそろそろ扇風機、出そうよ~!!!」と  

ムシ暑さと 髪が決まらない事のイライラ感とで イヤミ混じりに催促されて出した扇風機

      

  ( 窓の無い洗面所には 夏場はこれは必需品! )

              昨日のうちに出していて ...正解、だったみたい

 

午後になると余計に暑くなるからと思い 今日は朝9時に銀行(やっとお給料日)とお買い物に

行って 帰って来てからは 子ども達の部屋のクーラーと網戸の掃除、それから

ワイシャツのアイロン掛け...等々 それだけで もう汗びっしょり

梅雨の晴れ間は有り難いのですが こんなに気温が高くなるとね~...チョットしんどいかなぁ

...と (何とも勝手な言いぐさではあるのですが) 少々“晴れ間”を恨めしく思う私なのです。

 

さて、昨日のおやつですが 先日に引き続き 見た目に涼しさを感じられるように...と

冷凍しておいた“白あん”と 寒天とで 今の季節にぴったりのお菓子を作ってみました。

白あんは 適当な大きさに丸めて      グラニュー糖を溶かした寒天には2色の色付けをして

  

           ジャッジャジャ~ン!

       <紫陽花のお菓子> の完成です

              

本当はもう少し 青い色を出したかったのですが...

       

          どうでしょうか? <紫陽花>に見えますか?

 (お菓子の下に敷いてある葉っぱは 本物の紫陽花の葉っぱです。

  どうしても 紫陽花の葉が欲しくて 駅前の公園まで自転車でひとっ走り!

  そこに咲いていた紫陽花から 数枚 頂いて来ちゃいました...ごめんなさい!^_^; )

 

あんこが チョット甘めだったので 先日の淡雪寒よりは重い感じかもしれませんが

主人も娘達も 一応 “美味しいよ!”って食べてくれたので 取り敢えずは 成功!

                             ...と言う事にしておきます 

 

       ............

「窓の外が どんよりし始めたみたい...」って思っていたら 

今 市役所の防災無線が 『光化学スモッグ注意報』 を 告げています。

本当にイヤな陽気... 

 

そろそろ洗濯物を取り込もうかなぁ...。

 


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 25

HANA-HOUSE

ホント蒸し暑いですよね~(^^;
わ~っ涼しげなお菓子ですねっ!
紫陽花ってすぐ解りましたよっ(^^)
by HANA-HOUSE (2006-06-28 17:01) 

berry

私は暑がりなのでクーラーしちゃいました。(笑)
それにしても、東雲さんは働き者!
洗濯は私だって出来るけど、(← 笑って下さい)
【窓ガラスやサッシ、そして 床の拭き掃除】
これらはしませ〜〜〜ん。しないから太っちゃうのね。床の拭き掃除はいい運動になるとわかっているんだけど・・・
紫陽花のお菓子、美味しそう〜♪紫陽花に見えますよ。
ホントにきれいに出来て美味しいそうだこと!とても食べたい・・・
by berry (2006-06-28 18:16) 

kom

蒸し暑いですねえ。こんなんなら梅雨寒の方がよっぽどマシ・・・?
雨は好きなんですけど、蒸し蒸しはたまりませんね。
そんな気持ちをふっとばすような、紫陽花のお菓子!
お店で売ってたら買ってしまうかも!
by kom (2006-06-28 20:06) 

dragon-0913

すっごくカワイイですっ!
食べるのもったいないです~~~♡
でも、食べてみたい~~~(*´∀`*)
by dragon-0913 (2006-06-28 21:08) 

此方も蒸し暑い毎日。。。
病院通いで汗ダクダクの今日でした!!

紫陽花の和菓子!紫陽花に見えま~~す^0^
涼しげで美味しそうで~す しかも 2色の紫陽花!!
東雲さん!素晴らしい~~(><)
by (2006-06-28 21:23) 

とってもお上手だと思いますよ^^
by (2006-06-28 21:55) 

スカビオサ

今日も暑い1日でしたね。明日も暑くなるみたい・・・
私はまだクーラーは使ってないけど、メイがハァ~ハァ~言ってて可哀想だからそろそろクーラーかな?なんて思っています。
紫陽花の和菓子、紫陽花その物ですよぉーーー!
とっても可愛くて涼しげでなんてお上手なんでしょう♪
by スカビオサ (2006-06-28 21:56) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
お菓子作り、お上手ですね。
本職の和菓子屋さんのようですよ。
by 絵瑠 (2006-06-28 22:33) 

ぶんじん

涼しげで、季節感たっぷりですねぇ。和菓子はこうでなくっちゃ!おいしそうです。
うちは既にエアコンがんがんです。地球温暖化や東京のヒートアイランド現象の責任は我が家にもあるようです・・・。でも暑くてダメ。
by ぶんじん (2006-06-28 23:09) 

achami

いつ伺おうかしら〜(^.^)/

ウチもミニ扇風機、一日中酷使しております。
by achami (2006-06-28 23:13) 

たいへー

おお! 頼もしい「旋風3兄弟」のお出ましですね。
蒸し暑い季節には、抱きしめたくなります。
お店は早くも冷房ガンガン・・・肩こりが、ツライ・・・
by たいへー (2006-06-29 06:57) 

涼しげな和菓子です。いつもながら、素晴らしいです。
私はこの天気で2日続けて煮物がダメになりました。食べないなら作らない! 激怒しています。この季節、鍋ごと入れられる第2の専用冷蔵庫が欲しくなります。
扇風機は40年物のレトロがまだ動いています。新規に買うのはすぐに壊れます。
by (2006-06-29 07:56) 

いつものことながら
素晴らしい出来栄えです!
by (2006-06-29 13:00) 

東雲

☆*コメント、nice...、いつもありがとうございます*☆

★HANAさん
こんにちは!
今日も記録更新の様ですね...!
本当に暑いです (*´o`=3
紫陽花に見えますか? 良かったぁ~ (=^O^=)

★berryさん
こんにちは!
いえいえ...、私だって たま~にしかしませんよ!
床はね、この辺は意外と風が強く、それもしょっちゅう吹いている感じで
そうすると 窓から砂ぼこりが入って床がザラザラになるんですよ!
なので 時々拭き掃除をしないとね...、かなり汚れているのですよ~(-_-メ)
夏場は結構汗が流れるのですが その後でまた、それ以上に水分補給をしてしまうので あんまりダイエットには繋がりません。。。^^;

★komaさん
こんにちは!
今日も...「お暑うございます!」です(+_+)
これまでの梅雨空がとても恋しく思える位 外はカンカン照りです!
紫陽花のお菓子...、
きっと koma母さまはお茶を点てられるので この季節には一度は食べられていると思いますよ~! (=^O^=)

★アズサさん
こんにちは!
お味はですね...、
見た目ほど すっきり爽やかでは無いかもしれません。
ただ 寒天は そのまま食べてもとってもスッキリで美味しいです(=^O^=)

★あずき*さん
こんにちは!
毎日の病院通い、本当に大変ですね...!
その後 あずきさんの体調はいかがですか?
暑い日が続きますので くれぐれも無理されませんように。

★mimimomoさん
こんにちは!
お褒め頂き恐縮です。^^;
ありがとうございます (=^O^=)/

★スカビオサさん
こんにちは!
今日は昨日以上に気温が上がっているようですが
湿度は昨日より低めなので 今はまだ扇風機だけで何とかしのいでいます。
でもね、娘達や主人が帰って来る頃には クーラーを点けて 涼しくしておいてあげないとね...。
ワンちゃんって 暑さには弱いんですよね?

★絵瑠さん
こんにちは!
“本職の...”だなんて とんでもないですぅ~!^^;
でも 一昨年 高校の保護者会の親睦旅行で箱根湯本に行った時
和菓子屋さんで コスモスを模ったお菓子作りの体験したのですが
“職人技”を見せて頂いて とても感激して帰ってきました♪

★ぶんじんさん
こんにちは!
そう...、右に同じ!です。。。
我が家は 鉄筋のマンションなので 昼間の熱が夜になってもこもったまま! だから 昼間は何とか我慢出来ても さすがに夕方からはクーラーを点けないと
お風呂に入っても 全然サッパリしないんですよ!
“打ち水作戦”も広まりつつあるようですが、日本全国一斉にやらないと
あんまり意味無いようにも思えるこの頃です。。。

★achamiさん
こんにちは~!
今日もまたまたお暑い1日で...(+_+)
我が家はトイレに窓が無いので これからの季節 娘は
ちっちゃいオモチャのような扇風機を 持って入ります ^^;

★たいへーさん
こんにちは!
「旋風3兄弟」...ですかぁ~ なるほど (o ^-')b*

暑~い外から お店の中に入った時にひんやり涼しいのはとっても有り難いものですが でも 1日中そこで働いている人にとったら かなりしんどいのでしょうね。冷房病には くれぐれも気をつけて下さいね!

★こぎんさん
こんにちは!
本当にこれからの季節 食べ物にはとっても気を使いますよね!
私も以前 (その時は5月の連休だったんですが)
とっても美味しく(自分ではそう思った)出来たカレーを そのままにして
出かけて 夜帰って来たら...(▼。▼メ) すっごくショックだったのを憶えています。
40年物の扇風機ですか?すっご~い!
私は 結婚した時に購入した 二層式の洗濯機がとっても使い易くて
20年間使い続けました。
でも とうとうガタが来て 新しく全自動を買ったのですが
洗剤も水も倍以上使わなきゃならないのに あんまりキレイにならないような気がして やっぱり昔の二層式が良かったな...って 今でも思ってます。

★凛香さん
こんにちは!
お久しぶりですね。お元気でしたか?
niceを沢山頂き ありがとうございます(=^O^=)/
by 東雲 (2006-06-29 14:42) 

いろは

こんばんは^^
東雲さんは主婦の鑑です〜。本当に働き者ですし、その上お料理も上手!!紫陽花の和菓子まで作られるのですもの。それも2種類も・・・。素敵な奥様です(^_^)
お菓子屋さんのより美味しそう〜。(これは内緒!!)
by いろは (2006-06-29 20:06) 

東雲

★koma母さま...じゃなかった
“いろは”さん、こんばんは~!(=^O^=)
早速のコメント(niceも)ありがとうござます!
と~~~っても嬉しいです、私。。。
最初、「えっ!? いろはさんって どなたでしたっけ?」って...。
でもね、すぐに分りましたよ~~~(=^O^=)v

改めまして、これからもどうぞ宜しくお願いいたします m(__)m
by 東雲 (2006-06-29 21:37) 

mamire

素敵~♪
アイデアも、色合いもこの季節ならではのお菓子ですね。
売って下さったら、買っちゃいます。
お菓子作り教室開いてくれませんか?
夏休み限定で!
by mamire (2006-06-29 21:40) 

東雲

★mamireさん
こんばんは~!
“売る”...なんて そんなぁ~ですよ!
“お菓子教室” って言うか 気の合う仲間同士で
わいわいがやがやと 好きなお菓子やお料理作ったりするのっていいですよね~♪
mamireさんが そう言うの開いて下さったら 私 絶対にお仲間に入れて欲しいって思いますよ~!
ヨロシコ、です!(o ^-')b*
by 東雲 (2006-06-29 21:45) 

家の方も光化学スモッグ警報出てましたよ。
でも気が付かなくて、車でぶんぶん走り回ってしまいました。
素敵な紫陽花が出来ましたね。
主婦の鑑のような東雲さん。
良いなぁ~、お嫁さんに欲しいです。笑
by (2006-06-30 21:28) 

東雲

★咲香さん
こんばんは~!
今日は湿度が高くて しんどい1日でした。
私をお嫁さんにもらってくれるのですか?
私 かなり口うるさい嫁ですよ~! (^^ゞ
それに“鑑”なんかじゃ 全然無いんですから~~~!!!
by 東雲 (2006-06-30 23:00) 

アイランド

紫陽花~~。
綺麗ですね~芸術品だわ。。。食べるのがもったいないです^^
by アイランド (2006-07-01 16:29) 

ao

扇風機3台ですか!
うちも1台が毎晩稼働しています♪

アジサイのお菓子、涼しくて美味しそう~!
しばらく鑑賞してから味わいたいですね~
by ao (2006-07-02 01:16) 

東雲

★アイランドさん
お褒めいただきありがとうございます
チョットくすぐったいですが うれしいです ^^;

★aoさん
扇風機は リビングに1台、あとは娘達に1台ずつ...。
本当はトイレ用に ちっちゃいのが欲しいなぁって思うのですが
毎年「どうしようかな...」と考えている間に 夏が終わっています^^;
by 東雲 (2006-07-03 15:23) 

(≧∇≦)キャー♪超おいしそうです。素敵です。
子供の頃、住んでいたところの和菓子屋さんにあって好きでしたが、
こんなにかわいらしい色じゃなかったなぁ・・・このほうがいいです!
是非、お店してくださーい(⌒□⌒*)あーん
by (2006-07-12 13:26) 

東雲

★浦島太郎さん
えへ! ありがとうございま~す ^_^;
by 東雲 (2006-07-12 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。