SSブログ

大好きな夜に...思ふ [ひとり言]

6月30日 金曜日 

昨日ほど 気温は上がらなかったけれど 湿度が高めだったので とても蒸し暑い1日でした。

夕方のニュースの最後に “今年も半分を終わりました...”って話しているのを聞いて

「ホントだね、もう半分過ぎちゃったんだね...」なんて しみじみ...。

時の流れって 年を重ねる毎に早くなっているような気がします。

 

今夜は “月末の金曜日” と言う事で 主人も 長女も それぞれに“飲み”だとかで

次女と2人の“花金”(← これって もう死語?) です。

その次女は 来週後半から始まる期末考査の為の勉強を ここリビングでしているので

私は 邪魔をしない様に こうして静かにPCに向かっている...のであります。

 

私が普段 記事を書き上げる時間帯は “その日しなければならない事を大体し終えた午後”が

多いのですが 今夜のように たま~に夜に記事を書こうと思うと 必然的に アルコールを

お供に...となるので 何となくチョットだけ “センチメンタル”になってしまうのですよね...^^;

 

ちなみに今夜は 初めはお風呂上がりって事で“ハイボール”を1杯!

   そしてその後は これ...↓

  ハイ、焼酎でした(=^O^=)v

これは 先日九州へ出張に行って来た主人のお土産の代物です。

(...と言うか 正確には 宮崎のお客さんから主人が頂いたものなのですが...)

いつもは鹿児島の焼酎ばっかりなので たまには他県のとの飲み比べも良いかも~...!?

              

                 ≪一葉の恋日記≫...

                             とっても美味しい焼酎です!

 

さて、先日も少し書きましたが 私は“夜”が 好きです。

よく “夜の帳が下りて...”などと言いますよね。

その<帳(とばり)>とは 

【室内や外部との境などに垂らして、区切りや隔てとする布帛(ふはく)。たれぎぬ。たれぬの。

物をおおいかくすもの。さえぎって見えないようにするもの。】

                                  ...とか...。

夜の帳が下りて 昼間のざわざわした喧騒から引き離してくれるような、

そうそう 丁度 蚊帳に入った時の ほっとした様な居心地の良さを感じるのかもしれませんね。 

 

静かな夜に 窓を開けて 家々に灯る明かりや 星空などをぼんやり眺める...

そんな ゆっくり流れて行く時間が 私には とても幸せなひととき なのです。

           

         これは 5、6年前の私の誕生日に 娘達がプレゼントしてくれたもの

 

      

これは 昨年 “高P連全国大会”で長野へ行った時 夜、眠れなくてホテルの窓から撮ったもの。

へったぴーで どって事ない写真ですが 何となく気に入っていて 消せずにとってあります。

 

  そして これら↓の数枚は 先日釣りに行った時、帰る車の助手席から写したもの。

     <光の舞い>...とでも名付けましょうか...? なんっちゃってね (^^ゞ

            ...大変お粗末な写真で 失礼致しました...

 

 

 今の時間...22:15

週末の夜は まだまだこれから...

さて、次は何を飲みましょうか...  

  


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

<<一葉の恋日記>>素敵な名前の焼酎ですね^^
お酒は全く飲めませんが(昔は飲めましたが)ドクターストップがかかりました! 素敵な夜に 少しでも飲めたらいいのにな♪

高速道路でしょうか? 光の乱舞ですね!
綺麗です♪  金曜日の夜・・・ゆっくり楽しんでくださいね^0^
by (2006-06-30 23:09) 

おはようございます^^
東雲さんも『考査』と言う言葉を使う世代でおいでになるの?^^  わたくし
以前子供に『???』ってされたことがあります・・・ 花金同様、今は使われていないのかと思っていました。
一葉の恋日記、美味しそうね~。焼酎を切らして、昨日は泡盛を買ってきました。
by (2006-07-01 05:32) 

HANA-HOUSE

お粗末じゃないですよ~
なんだか不思議な世界へ・・・・(^^)
by HANA-HOUSE (2006-07-01 07:06) 

いいな~、1人の夜って・・・(娘さんは大変な最中ですけど・・・)
たま~に飲みたくなる時ってありますよね~。
私はにごりの白ワインをゲットしてきました・・・いつ飲もうか楽しみなんです。
夜の帳・・・残したい言葉ですよね。。。「とばり」と読める人がどの位いるのでしょうか?
by (2006-07-01 09:34) 

東雲

★あずき*さん
おはようございます!
いつもコメント、ありがとうございますm(__)m
石が流れて本当に良かったですね!
お酒を飲めないのは残念ですが
でも 何といっても身体が一番ですよ~!

はい、これは帰りの高速道路です。
“光の乱舞”...さすが、あずきさん!(o ^-')b*

★mimimomoさん
おはようございます!
いつもコメントをありがとうございます m(__)m
ところで <考査>という言い方、
実は 娘の高校では今でもこう言う言い方をしているんですよ~^_^
年間の予定表にも 中間考査、期末考査...と記してあります。
なので 娘も違和感なく使っているみたいですよ(=^O^=)v

泡盛も美味しいですよね! 

★HANAさん
おはようございます!
いつもコメント、ありがとうございますm(__)m
"お粗末”...、じゃない?うれしいわぁ~♪
でも 調子に乗り易い性格なので 要注意なんですよ、私...(^^ゞ

★こぎんさん
おはようございます!
いつもコメント、ありがとうございますm(__)m
昨夜は 娘が12時きっかりに 主人はその30分後に 良い気分で帰って来て
その後 2人で(主人と娘)サッカー観戦に突入...
私はもうしらんぷりしてお布団に入っちゃいました! 

日本には素敵な言葉が沢山あるのに 時代と共に段々使われなくなって来て
少し淋しい気がしてます。
でも、うちの次女 漢字だけは親の私がびっくりするほど良く知っているんですよ~ ^_^; 四字熟語とかもスラスラ出てくるし。
人間 何かしら取り柄はあるもんだわぁ...と思うこの頃です。
by 東雲 (2006-07-01 10:00) 

kom

夜の高速道路が好きです。遠くへ出かける時は、わりと夜走ります。オートバイだからこういう写真は撮りたくても撮れないんですが、車の助手席ならすかさず撮りますね。
暑いときは炭酸系のお酒がいいですだなー。
by kom (2006-07-01 11:13) 

アイランド

わぁ!お酒飲まれていますねっ!
それもハイボール~。^^≪一葉の恋日記≫なんてネーミングも
素敵ですね~。やっぱり!東雲さんも♪わかちゃいるけどやめられない~♪
くちですか???(笑)
by アイランド (2006-07-01 16:35) 

レイン

高速の光の模様がまるで光線銃か稲妻のようですね。
人間の目で見てるものとカメラの違いがわかりますね。
私も昨夜はサッカー観戦に突入、PK戦までみてしまいました。翌日は一日中眠い〜です。
by レイン (2006-07-01 21:28) 

私も夜が大好きです。
ドライブも夜ふらふらと出かけるのが好きです。
なので、夜はあまり飲めません。
いや・・・昼間飲んでいるというわけではありませんが。
光の写真って夜の方が私は大好きです。
昼間見えなかった光が夜には見えるというか・・・
面白くて好きなんです。
by (2006-07-01 21:50) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
夜の高速道路にカメラを向けると、こんな綺麗な光の乱舞が
撮れるのですね。とっても素敵です!!
by 絵瑠 (2006-07-01 22:39) 

東雲

★komaさん
こんばんは!
いつもコメント、ありがとうございますm(__)m
夜の高速をドライブ...、いいですよね~!
でも あいにく私は免許を持たないので(今時珍しいでしょ?)
好きな時に好きな所を...と言う訳には行きませんが。。。
バイク、気持ちが良いでしょうね~♪
でも くれぐれも気をつけて下さいね(=^O^=)/

★アイランドさん
こんばんは!
いつもコメント ありがとうございますm(__)m
私 ウィスキーは本当はお湯割りが好きなんですが
暑いときにはチョットね...^_^;
“わかっちゃいるけどやめられない!” ...
私もそうですよ~(^O^)v

★minazukiさん
こんばんは!
足跡を残していただきありがとうございますm(__)m

★レインさん
こんばんは!
いつもコメント ありがとうございますm(__)m
これらの写真、家族には不評だったのです。
「う~ん...どってことない写真だね...」と。^^;
「でも 私が気に入ってるんだから良いの!」 と 
半ば意地?で載せちゃいました~!

イングランドーポルトガル戦 もうじきですね(=^O^=)

★咲香さん
こんばんは!
いつもコメント ありがとうございますm(__)m
自分の気の向いた時に ふらふらとドライブなんて羨ましいです!
私は自分では運転出来ないので...。
夜って 昼間見えなかった物も見えるけれど
見たくないものを隠してもくれますよね?
そう言う所がいいのかなぁ...
by 東雲 (2006-07-01 23:00) 

東雲

★絵瑠さん
こんばんは!
いつもコメント ありがとうございますm(__)m
“素敵”なんて言って頂けて 素直に嬉しいです☆ミ
「もうチョット良いカメラだったら もっと綺麗に撮れるのに」
なんて独り言を言っていたら
「そう言うわけでもなんじゃないの?」 なんて ぼそ...っと主人。
エヘヘ...(^^ゞ
by 東雲 (2006-07-01 23:04) 

ao

こういう写真って、どうやって撮るんだろう?
シャッター押しっぱなしかな?素敵ですね~
なんかかっこいい!っていう言葉のほうが合ってるかな(^^
浜田省吾聴きたくなる感じです♪
by ao (2006-07-02 01:19) 

berry

大変出遅れてしまいましたぁ〜。(笑)
お粗末じゃないですよ。幻想的で面白いです。都会の夜の高速道路は大好きです。だって明かりがきれい!車のライトや街のネオンや高層ビルの窓の明かりがきれい!夜の中央道は山の中を走るから真っ暗で不気味ですもん。(笑)
焼酎は未だに未知の世界。なかなかチャレンジ出来ない臆病者ですワン。
by berry (2006-07-03 10:12) 

スカビオサ

お世辞じゃ~なくて、お写真とっても素敵です。
私、あんな感じの写真って大好きなんです!
焼酎美味しそうですね~♪名前もなかなか素敵。
この後、何を飲まれたのでしょう?
by スカビオサ (2006-07-03 11:15) 

東雲

★aoさん
こんにちは!
いつもコメントをありがとうございますm(__)m
この写真は デジカメを“夜景モード”に切り替えてやってみました。
シャッター速度が遅くなるみたいですよ...。
浜田省吾、お好き???
むか~し、結婚する前 主人と武道館へ行った事があります(^^ゞ

★berryさん
こんにちは!
いつもコメントをありがとうございますm(__)m
都会って 昼間は空気が汚れていたり ゴミゴミしていたりで
好きではありませんが でも夜は別ですよね?
夜景がとっても綺麗ですもんね~☆ミ
あ~誰か私を夜のドライブに連れて行って~~!! ^_^;

★スカビオサさん
こんにちは!
いつもコメントをありがとうございますm(__)m
この焼酎は 中々美味しかったですよ~♪
この次ですか? 
この次は いつも主人が飲んでいる 「伊佐錦」という焼酎を
お湯割りで飲みました...(=^O^=)v
by 東雲 (2006-07-03 14:02) 

都会の高速道路は明るくていいですよねー。
この辺りなんて・・・暗くて暗くて。
せめて、反射板だけでも増やしてくれー、って感じです。
初めて通った時、これって高速だよね!?と思ったほどでした・・・。
by (2006-07-12 13:28) 

東雲

★浦島太郎さん
そうですね...。
高速道路にも色々ありますもんね!
だってほら、高速を作っても熊しか通らない...、とか何とか
北の方で色々言われていましたよね?
by 東雲 (2006-07-12 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。