SSブログ

最近の悩み... [ひとり言]

暑いですねぇ...!

毎朝 天気予報を見ては ため息...

九州の熊本では昨日も そして今日も37℃とか

それに比べたら こっちの方はまだマシなのかもしれないけれど でもやっぱり 暑い!

ザーッっとひと雨来てくれたら 随分と違うんじゃないのかな?って 空を見上げても 

時々 黒い雲に覆われはするものの 夕立は 一向に来そうにありません...。

 

こう毎日暑い日が続くと 食事の献立を考えるのさえ億劫になってしまいます。

娘達に「今夜何食べたい?」って聞いても 答えはいつも「さっぱりしたもの!」と そればかり。

主人はと言えば 「揚げ物やお肉類は要らない」 って言うから 必然的に 魚と野菜が中心に

なる訳で でも 近所のスーパーで買う魚には いちいちケチを付けるし...(ーー;)

最近 外で飲んでくる事が少なくなって 身体と“お財布”の事を考えたら それはとても良い事

なんだけれど、でも 時々...、たま~に 「今夜辺り 飲んでこないかなぁ...」なんて事を

チラッと思う ズルイ私です...(^^ゞ

 

これはね、昨日 ふと思い付いて作った <切干ダイコンのサラダ>...みたいなもの!

       

実家の母が作って送ってくれていた“切干ダイコン” いつもは 油揚げと一緒に“ふくめ煮”に

するのだけれど たまには チョット目先を変えて...と。

切干ダイコンは 戻してから サッと熱湯に入れてざるに取り 冷ましてから水気を絞っておき

それに 人参、キュウリ、そして ショウガの千切りを加えて、そこのごま油をたらして混ぜるだけ。

本当は甘酢味にしようと思ったんだけれど シャキッとサッパリが良いかなぁと思ったので

ユズコショウドレッシングで和え、白ごまをパッパっとふりかけて 出来上がり!

家族の反応は...、「サッパリしていて 美味しい~!」...との事でした

本当はこの中に “きくらげ”も入れたかったのですが あいにく切らしていたので。。。

 

 

さて、今日も お買い物に出かけたものの 「何にしようか...」とお店の中を行ったり来たり。

そんな事をしていたら ついつい冷たい物に目が行っちゃって 100円アイスが5個で398円、

なんて 大して安くも無いのに...

    ← 買っちゃった...

(私 この ↑“ジャンボモナカ” 好きなんですぅ

“ダイエットしなくっちゃ”...なぁんて思いながら なんて意思の弱い私...。

 

そういう昨日も またまた 甘いおやつを作ってしまいました。。。

 先日 安売りの時に買っておいた “ココナッツミルク” を使って...

   

生クリームと ゼラチン、 お砂糖を混ぜて 冷やして シナモンパウダーをふりかけて... 

           <ココナッツミルクプリン> の出来上がり~

        

      コクがあるのに サッパリしていて美味しくて 、それに 超簡単!

 

これは あの “ケンタロウレシピ”に載っていたもので 他にも色々美味しいメニューがいっぱい

なので とっても参考になると思いますよ~!

        (http://trc.cocolog-nifty.com/photos/recipe/index.html

 

さて、もうそろそろ 夕ごはんの準備に取りかかる時間です。。。

今夜は何にしようかなぁ~~~♪   


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 19

berry

今、コチラは雨が降っています。雷も時折聞こえます。
わーーーい、雨が嬉しい。
鉢たちに水やりをしていなくて、明日こそは!と思っていたので助かりました。でも、足の短いsmashは、雨の日の散歩はお腹が汚れる。トホホホ...

またまた、美味しそうなモノが並びましたね。
<切干ダイコンのサラダ>も<ココナッツミルクプリン>も美味しそうで〜す。今、食べたいのは<ココナッツミルクプリン>で〜す。
by berry (2006-07-13 18:04) 

こんばんはー! 今日も暑かったですね~(^・^)
日中はピーカンな快晴となりましたが 夕方は白いモクモクの雲が♪

切干大根のサラダ! さっぱりで美味しそう☆
私も 切干大根の中華風^^作ります(病院食で教えていただきました)
ココナッツプリン 甘~い香りがしてきそうです☆彡
暑い夏 冷たいデザートは欠かせませんですね(^O^)/
by (2006-07-13 20:35) 

アイランド

こんばんは^^ 
「今夜辺り 飲んでこないかなぁ...」なんて事を、、、、、
毎日考えている私です!!(爆)
by アイランド (2006-07-13 23:30) 

achami

5個で398円だったら、迷わず買います!!!
ジャイアント・コーン、ジャンボモナカ、私も大好き^^
by achami (2006-07-13 23:37) 

レイン

冷たいものが恋しい季節ですね。私も帰宅途中あまり暑いので家族のために(ほんとは自分のために)アイスを買おうと思ったのですが、思っただけでコンビニ前を通過しました。
ココナッツミルクプリン、器も涼しそう。
by レイン (2006-07-13 23:59) 

おはようございます^^
昨夕は夕立みたいに少し雨が降ったでしょ・・・買い物に行っていてぬれちゃった^^  さっぱりしたものがいいですよね~。最近お魚が高くて・・・(--)
by (2006-07-14 06:08) 

たいへー

毎日ご苦労様です。 最近、豆腐の消費量が増えています。 
湯豆腐 冷奴 麻婆豆腐 厚揚げ ・・・なんでもござれでやんす。
ダイエットをしだしてから、豆腐の美味しさに気づいた次第です。
たまにはおでんでも・・・といってますが、
かみさんからNGが出ました。 
by たいへー (2006-07-14 08:54) 

東雲

★berryさん
お暑うございます!
昨日の夕立、こちらでも パラパラ降ったのですが
何だか 申し訳程度の雨だったので 
余計に熱気が充満して蒸し暑さが増したような感じでした!
今日も厳しい暑さのようですので お身体にはお気を付け下さいネ!
コメント ありがとうございました。

★あずき*さん
お暑うございます!
そちらの方も かなり気温が高めのようですが
夏バテしないように くれぐれも気をつけてくださいね!
切干ダイコンの中華風...、今度はそれに挑戦してみ~よう~(=^O^=)v
コメントありがとうございました。

★アイランドさん
お暑うございます!
えっ?アイランドさんも そんな事考える事 あるのですか? ^^;
私は 主人から“帰るコール”があってから 主人の食事の仕度をするのですが
何をするか 決まって無い日に限って 早く帰って来たりするの...(>_<)
昨日なんて 6時位に電話が来て
「今幕張...。今から帰るよ!」...なんて!
もう 自分の食事もそこそこに 大慌てでしたよ...(*´o`=3
今夜は“花金” 今夜こそ 期待し~よう♪ ^^;
コメント ありがとうございました。

★achamiさん
お暑うございます!
ジャイアントコーン、今 色々種類あるんですよね~! 知ってます?
でもね、 この5個のうち ジャンボモナカだけ私の分で 後は娘達が2個ずつなの...^^;
コメント ありがとうございました。

★レインさん
お暑うございます!
レインさんも アイス食べたい、って思われるんですねぇ~!
主人も 時々駅前のSCに寄って 買ってくる事あるんですよ。
そんな時は 娘達から「お父さんが食べたかったんでしょ!?」なんて言われて増す...^^;
コメントありがとうございました。

★mimimomoさん
お暑うございます!
昨日の夕立、こちら方では ホンの僅か、申し訳程度で終わってしまいました!
今日も 期待できそうに無いくらい 朝からカンカン照りです(*´o`=3
そちらの方では「魚屋さん」って沢山ありますか?
こっちはね...、無いんですよね...。
コメント ありがとうございました。

★たいへーさん
お暑うございます!
たいへーさんに「ご苦労様」なんて言われると
チョット照れてしまいます、私。。。^^;
そうそう...、お豆腐と言えば
あの 「男前豆腐」の事、ご存知ですか?
京都の工場長とかが 書類送検されたとか言う事件(?)。
そのニュースを知った時 
「男前...、お前もか...」って思っちゃったんですよね...。
でも、我が家でも 殆ど毎日 お豆腐は食べてますが。
美味しいですよね~♪
コメント ありがとうございました。
by 東雲 (2006-07-14 10:00) 

絵瑠

東雲さん、お早う御座います。
今日もとても暑そうです。
プリンの器が涼しげで素敵ですね。
by 絵瑠 (2006-07-14 10:04) 

東雲

★絵瑠さん
お暑うございます!
今 我が家のリビングの温度計は すでに32℃を指しています!
一体今日は 何度まで上がるのでしょうかね...★
このプリンの器は 以前友人と水上温泉に行った時
“月夜野ビードロパーク”と言う所で買ったもので
チョット私の お気に入りなんですよ~☆ミ
コメント ありがとうございました。
by 東雲 (2006-07-14 10:11) 

スカビオサ

ここの所、暑い日が続いていますね。
今日も朝から暑い!今日の日差しは真夏ですぅ~~
大根干しのサラダ美味しいですよね!私も大好き。
でも、一番好きなのは大根干しの漬物なんです。(笑)
ココナッツプリンの詳しいレシピをお聞きしようとしたらリンクがぁ~~!
ありがとうございます。作ってみますね♪
by スカビオサ (2006-07-14 10:21) 

東雲

★スカビオサさん
おはようございます!
本当に毎日 毎日 同じ事をいっています
「暑い!」って...。
スカビオサさんは いつもマメにお料理されているので
いつもいつも感心しています。
“ケンタロウレシピ” 簡単クッキングが多いので
面倒な事が好きじゃない私にとっては 嬉しいサイトです~(^^ゞ
by 東雲 (2006-07-15 06:10) 

ジャンボモナカ、私も大好きです!
切り干しのサラダ、見た目にもおいしそう。
ココナッツプリンもお食べた~い!
by (2006-07-15 07:56) 

こう暑いとホントに何を食べたいのか・・・食べたらいいのか・・・
冷たいモノを食べたくても・・・それを作る過程は茹でる時に暑い! ・・・と思うと・・・・
食べるだけの人になりた~~~!
そう思う日々です。
ココナッツミルクプリン・・・何個でもOKです。
by (2006-07-16 09:56) 

東雲

★凛香さん
おはようございます。
ジャンボモナカ、美味しいですよね~♪
中のパリッとしたチョコが好きなんですよ~~(^^ゞ
で、ついつい...買ってしまうんです!
コメント ありがとうございました!

★こぎんさん
おはようございます。
そうそう...!
ソーメンや冷たいパスタが食べたいな って思っても
結局 茹でたりなんだかんだと 口にはいるまでの作業に
汗いっぱいかいたり...υυ
早く涼しい秋にならなかなぁ~~って毎日思ってます(^^ゞ
ココナッツミルクプリン 私も好き☆ミ
コメント ありがとうございました!
by 東雲 (2006-07-17 07:31) 

のりりん

はじめまして!
スカビオサさんのHPから、リンクを辿ってお邪魔しました。
ココナッツミルクプリン、とっても綺麗で美味しそうですね♪♪
私も、早速作ってみようと考えています。
切り干し大根サラダも、とっても美味しそうです!
今度まねさせてください。
by のりりん (2006-07-18 19:03) 

param

はじめてお邪魔いたします^^。
私もスカピオサさんのところから飛んできました。
本当に美味しそうなプリン!!
ぜひぜひ作ってみたいです^^。
by param (2006-07-18 19:09) 

東雲

★のりりんさん
おはようございます。
そして 遊びに来てくださいましてありがとうございます♪
ココナッツミルクプリンは勿論の事
私は 超簡単なものしか作らない(作れない)ので
どなたにでもささっと出来ちゃうと思いますよ~♪
切干ダイコンも是非是非 お試し下さいね!
のりりんさんの所へもお邪魔させていただきますね~~~(^^)/

★paramさん
おはようございます!
そして 飛んできてくださいましてありがとうございます♪
生クリームやお砂糖の分量をチョコッと変えるだけで
オリジナルのミルクプリンが出来ると思いますので
是非 お試し下さいネ~☆ミ
後ほど paramさんの所へも飛んで行きたいと思います~(^^)v
by 東雲 (2006-07-19 09:36) 

涼しげなデザート。暑さを一瞬忘れそうです。
by (2006-07-30 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。