SSブログ

<アザミ> [花々]

昨日の日中の蒸し暑さは夜になっても続き、

湿った空気が部屋中を満たし とっても寝苦しい夜でした。

今日も又 昨日同様 鬱陶しい1日になりそうです。。。

 

さて、久々に“お花”の話題です。

数日前から ここのマンションに隣接する駐車場のフェンス越しに チョット気になるものを発見!

「なんだろ~?」と毎日チェックしていました。

    

     この写真だけじゃ 単なる雑草にしか見えないと思いますが 

     実は ほのかにピンク色の花らしきものを付けているのです。

多分 こうしてブログをやっていなかったら 私の中では そのまま「?」の状態で終わっていたと

思うのですが、 5月1日の日記と同じ様に どうしてもその正体を知りたくて 

昨日の朝 5時半ごろに デジカメを持って行って来ました!

さて、その正体とは... 既にタイトルに記してあるので 答えはバレバレなのですが

そうです、<アザミ> だったのです!

これって 野アザミ? アザミにも色々種類があるのでしょうか?

私の中の アザミって もう少し紫色だったような気がするのですが...。

     

 

さて、早朝に撮ったアザミは まだ蕾んだままだったので どうしても開いたアザミを撮りたくて

お買い物から帰った昼過ぎに 買った来たものをそのままにして もう一度行って来ました!

   やっぱり 朝とは その花の様子 雰囲気が違いますよね?

     

          

 

           山には山の愁いあり 海には海の悲しみや

           ましてこころの花園に 咲きしあざみの花ならば

            ------

           いとしき花よ 汝はあざみ こころの花よ 汝はあざみ

           さだめの径は涯(は)てなくも かおれよせめてわが胸に

                                    ----- アザミの歌 ------

 

   この“アザミの歌”...、遠い遠い昔 母が口ずさんでいたような...

   そんな おぼろげな記憶が残っています。

 

そのアザミを撮って満足して帰る時 見付けた ふたつの野の花...

一つは 車の影で ひっそりと咲いていた <つゆくさ>

 

そして もう一つは 外階段脇のフェンスに その蔓を巻き付けて咲いていた<ヒルガオ>です。

     

mimimomoさんの今朝の日記に “ヒルガオ”と“コヒルガオ”の記事が載っていたのですが 

果たして これは “ヒルガオ” なのか “コヒルガオ” なのか...

明日の朝 主人を見送りに出た時にでも また再度 確認に行って来ようかなぁ~

 

 

紫陽花の花も終わりにさしかかり それと入れ替わる様に 夏の花々があちらこちらで

見られるようになり そんな日常生活のひとこまに 季節の移ろいを感じるこの頃です。 

 

  


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

いろは

こんにちは^^
アザミはコンクリートの間に咲いているのでしょうか?とても素敵に撮られていますね☆彡
アザミも種類が多いようですよ。「  アザミの歌」は私も良く歌いました(^_^)
哀愁のある歌ですね。
by いろは (2006-07-12 11:58) 

懐かしい花のオンパレードですねー。昔はよくその辺で見たけど・・・。
最近は、車の移動が多いので、なかなかのんびり・・・なんてないですねー。
そういえば、私が息子ぐらいの年のときは、1人で遊びに行ったのに、
今は、危なくて、1人では出せないし・・・。
その分、保育所で思う存分遊んで、いろいろ覚えてくるようですけど。
でも、やっぱり物騒な世の中は嫌だなぁ・・・
by (2006-07-12 13:44) 

東雲

★いろはさん
こんにちは~!
いつもコメントを頂き ありがとうございます。
このアザミ、コンクリートと土の間から生えてました。
種がどこかからか飛んできたんでしょうか?

アザミの歌、いろはさんも歌われましたか?
メロディ、チョット“赤色エレジー”(←古い ^_^; )に似てませんか?

★浦島太郎さん
今日は本当に沢山のniceとコメントをありがとうございました!
ずっと浦島ママのコメントを追いながらお返事を書いて来ていたのですが
途中で娘が帰って来て中断してしまいました ^_^;

今の世の中 「ここいら辺は大丈夫!」って所 無くなっているんでは?と
思うこの頃です。
どこにどう言う危険が潜んでいるか分らない昨今、子どもの安全は
親が守ってあげるしか手立ては無いように思います。
くれぐれも気をつけて下さいね!
by 東雲 (2006-07-12 15:37) 

こんにちは!!今日も蒸し暑いお天気ですぅ(T_T)
懐かしいお花!アザミもツユクサも昔ながらの夏の草花ですね♪
ここ 田舎ですが アザミ はあまり見かけないですよ!
ヒルガオ! 葉っぱがツンとしているからヒルガオでしょうかね^^;
by (2006-07-12 15:55) 

たいへー

こんな事を言ってはアレなんですけど・・・
アザミのアップの画像の一つが、「パパイヤ鈴木」に見えるのは
私だけでしょうか? ・・・たぶん、そーだよね。
by たいへー (2006-07-12 16:34) 

りょうちゃん

東雲さん こんにちわ☆
今までならスタスタ歩いてて見落としていた花や
小さい生き物・・・いろーんな景色があったんだな~
とやまも実感する毎日です☆

人工では作り出せないようなキレイな色の花たちですね
by りょうちゃん (2006-07-12 17:23) 

kom

種類はわからないけれど、いかにもアザミっぽい形ですね。これも丈夫な植物なんですね・・・。
ヒルガオの花ってコヒルガオより大きめなんですけど、並べてみないとわからないですよねえ・・・。これはヒルガオかな。
by kom (2006-07-12 18:43) 

こんばんは^^
 立派なアザミですね~。総苞に立派な棘があって特徴のあるアザミだから見る人が見たらすぐ分かるのでしょうけれどね・・・残念ながらわたくしには同定できないわ。
by (2006-07-12 21:39) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
怖ろしい程のトゲを持つこのアザミは実生で出る事が多いらしく、時々
見掛けますね。我家の庭にも数年前に出て来て以来、毎年咲きますよ。
by 絵瑠 (2006-07-12 22:29) 

berry

アザミは強いですよね。蓼科のアザミはたくましいです。
それに比べて、ツユクサとヒルガオ(私もどっちがどっちなのかよくわかりません)は見た目はか弱い!? と言ってみたけど、やっぱりたくましく成長していますね。道ばたの花は力強く生きてます。見習わなくっちゃーーー!
by berry (2006-07-12 22:33) 

achami

再度撮って下さったから、思いっきり全開のアザミを見られました^^
モコモコしていて、可愛いですよね〜☆
by achami (2006-07-13 01:14) 

アイランド

何気なく見つけたお花に、ニャっとしてしまいます。
こんな時、ちょっと元気をもらえてしまう、ちょっとしたhappyではないでしょうか?!^^
アザミ懐かしいなぁ~。
by アイランド (2006-07-13 11:19) 

アザミ、こんなとこに? っていうとこにありますね~。そして、凄い生命力。
この後がね~~、いいんですよ。
綿毛になります。そうして飛んで行って、増えるのでしょうね~~。
by (2006-07-13 13:00) 

東雲

★あずき*さん
こんにちは! いつもありがとうございます♪
私もアザミって 久々に見たような気がします。
山野に咲く花 ってイメージなのですが 意外な所にも咲くんですネ!

★たいへーさん
こんにちは! いつも楽しいコメントありがとうございます♪
「パパイヤ鈴木に見える」 と 
娘が大笑いしながら言ってましたよ~(=^O^=)

★やまちゃんさん
こんにちは! いつもありがとうございます♪
そうですよね~!
私なんて 1人では行かないような所にまで
デジカメ持って行っちゃったり...。
ブログの力って 大きいなぁ~って実感している毎日です。

★komaさん
こんにちは! いつもありがとうございます♪
本当に花も そして トゲトゲも立派でした!
このヒルガオ 意外に小さいんですョ。
なので コヒルガオ なのかしらん???

★mimimomoさん
こんにちは! いつもありがとうございます♪
このアザミに限らず これまでに良く知っていたはずの植物でも
本当に沢山の種類があるんだって事 mimimomoさんの所や
他の多くの方々の所で教えて頂けて とても勉強になっています。
ありがとうございます (=^O^=)/

★絵瑠さん
こんにちは! いつもありがとうございます♪
絵瑠さんのお庭のアザミは 野アザミですか?
今度見せて下さいネ (^^)/

★berryさん
こんにちは!いつもありがとうございます♪
蓼科かぁ...いいなぁ~
夏になったら行かれるのですか?(私も連れてって~~!)

野に咲く花々って シンの強さを感じさせてくれますよね!

★achamiさん
こんにちは! いつもありがとうございます♪
早朝に撮った画像を見て 
「ちゃんと開いた花の写真を撮らなくちゃ!」って思ったんです。
娘には「お母さん...、好きだねぇ~!」って半ば呆れられていますが^_^;

★アイランドさん
こんにちは!いつもありがとうございます♪
そうそう...、見付けた瞬間「!ラッキー!」って感じですよね♪
アイランドさんちの周辺では見かけませんか?アザミ...。

★こぎんさん
こんにちは! いつもありがとうございます♪
このアザミも あちこちに綿毛がくっついていたんですが
アザミの綿毛だったんですね?
実は私 お恥かしいのですが...、
アザミも綿毛になるって こぎんさんのコメントを読むまで
知りませんでしたぁ...(>_<)
またひとつ 勉強になりました(^^ゞ

そうそう 昨日の朝のニュースに ねぶたの事出てましたよ(^O^)v
by 東雲 (2006-07-13 16:22) 

えっ? 見てないです。
では、暑い中、いってきま~す。
by (2006-07-14 09:14) 

東雲

★こぎんさん
はい! お暑い中 本当にご苦労様です!
お気を付けて いってらっしゃ~~い(=^O^=)/
by 東雲 (2006-07-14 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。