SSブログ

雨の日の情景 ~電線上の恋人たち~ [ひとり言]

7月21日

今日も朝からずっと雨が降り続いています。

気温も25℃以下で 半袖でいると チョット肌寒くさえ感じるくらいで 

今日から 夏休みに入った子供たちにとっては “気の抜けたビール” みたいな感じでしょうか?

                        (...例えが悪いかな!?  (^^ゞ )

ここ数日の雨続きで このリビングから見えるあの空き地の雑草たちは 

日に日に青々と 逞しく成長しているのが よ~く分ります。

「本当に雑草って 逞しいわぁ...」なんて思いながらぼんやり外を眺めていたら

目の前の電線で 2羽のハトさんが...

   

  ...何だかとっても可愛いくて 慌ててデジカメを持って ハイ、ポーズ! 

こう言う光景って そんなに珍しい事でもないのですが あんまり微笑ましく思えたので

「ねっ! チョット来て!」と 娘を呼んで 暫く 2人でこっそりと“のぞき見”してました

 


 

さて、今日から 長い長い夏休みに入った訳ですが 大変なのは 毎日の“お昼ごはん”です。

私1人なら 適当に何でも 有り物で済ます事が出来ても やっぱり娘がいるとね...

で、初日の今日は 「何食べたい?」って聞いたら 「温かいものがいいなっ!」って言うので

      本日は... <長崎ちゃんぽん> にしました。

     

 これは 先日 主人の親戚から送られてきた 【みろくや】のちゃんぽん!

しばらく 暑かったので だ~れも 「食べたい」って言わなかったのですが

今日のようなお天気ならばOK!

麺もコシがあって美味しいのですが やっぱり スープのお味がね...美味しいの~

具は 適当に冷蔵庫にあったもので作ったのですが  

ここに ちっちゃい牡蠣とかあさりなどを入れると そのダシが出て 

コクのある美味しいちゃんぽんになりますよ~

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

りょうちゃん

ハトさんのラブラブぶりにやられちゃいますね~(*^_^*)
寄り添う感じがすごくいい感じ~♪ッポ☆

長崎ちゃんぽんお野菜がいっぱい入ってて美味しそう!
確かに暑いときは「暑い食べもの」が縁遠くなりますよね・・・
今日みたいな日はホント暖かいものが欲しいぐらい・・・

なんだか暑い暑いといってたのが嘘みたいに涼しいですね~♪
やまてきには◎です!
by りょうちゃん (2006-07-21 18:19) 

こんばんは^^
 夏休み。思い出しますね~。確かにお昼がちょっと面倒だけれど、夫ほど気を使わないから、むしろ子供をつれてあちこちで歩いて《例えば鎌倉とかちょっとした公園等々》結構夏休みって好きでしたvv
ちゃんぽんって長い間食べないわ。出身が福岡だから、子供の頃はそれなりによく食べましたが、夫があまり好まないのよね・・・(--)
ご親戚が長崎に?・・・美味しかったでしょ・・・ちょっぴり羨ましいmimimomoです^^
by (2006-07-21 19:04) 

mamire

東雲さん、こんばんは~。
~電線上の恋人たち~ がぴったりのキジバトさんです。
いやぁ、見事なショットですね。
ちゃんぽんだ~い好きです!
でも、牡蠣を入れるとは思いつきませんでしたわ。
そういえば、オイスターソースを入れるとお料理もぐ~んと美味しさが増しますものね。
キャベツのシャリシャリっていう音が聞こえてきそうです。
by mamire (2006-07-21 20:58) 

こんばんは~! 長い雨で気分は↓気味ですね^^;
電線のお二人さんに こちらもポッとします♪
夏でも暖かい物が欲しくなります! 
具沢山のチャンポン 美味しそう~(^O^)/
そうそう 長い夏休み お昼は毎日 困りものでした^^;
何が食べたい?って聞くと なんでも と言うのに・・・
東雲さん 長い夏休みですが 頑張ってくださいね(^_^)v
by (2006-07-21 21:14) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
美味しそうなちゃんぽんですね~。
今日の様な日は暖かいものが良いですね。
by 絵瑠 (2006-07-21 22:10) 

アイランド

おはようございます♪
ハトのツーショット、、、微笑ましいですね。
夏休み始まりましたね。
東雲さん、私も昨日ちゃんぽん食べに行きましたよ!(笑)
お野菜もたっぷり取れるし、、、いいですよね^^
by アイランド (2006-07-22 07:19) 

東雲

★やまちゃん
おはようございます!
私 本当はハトさんって チョット苦手なんですが
(...と言うか 鳥全般が苦手なんですよ...)
この光景は とても微笑ましく映ったんですよね~☆ミ
今日は少し気温が上がるそうです。
体調管理、気をつけて下さいね!
コメント、niceありがとうございました。

★mimimomoさん
おはようございます。
mimimomoさんは 昔っから とても行動的な方だったのですね!
私はかなりの出不精で 特にこの暑~い夏場は 極力外へ出たくないと思う人間なんです...^^;
実は主人が長崎出身なので ちゃんぽんや皿うどんは 我が家の定番メニューです。
それから 福岡にも5年程住んでいましたよ!(早良区や西区、姪の浜の近く)福岡はとても住み易かったので 永住するならその辺りかな...と。
コメント、nice ありがとうございました。

★mamireさん
おはようございます。
実はね この “電線上の恋人達”...
丁度 “G線上のアリア”を聴いていたので それを使ったんです~(^^ゞ
ちゃんぽんって 本当は何でも入れてもOK!なんですよ~!
主人の実家では とっても小さい小粒の牡蠣を入れるのが義母の拘りみたいで
でも、こっちの方には そういう小粒の牡蠣って中々無いんですよね。
(勿論 季節にもよりますよね、牡蠣は)
もし機会があったら 是非お試しくださいね!
コメント、niceありがとうございました。

★あずき*さん
おはようございます。
我が家でも同じ様なものです。
「何食べたい?」 「何でもいいよ~...」と。
でも 主人の食事の世話よりは と~っても簡単ではありますがね!
暑い時の 熱い日本茶が とっても美味しいと思うトシになりました(^^ゞ
コメント、niceありがとうございました。

★絵瑠さん
おはようございます。
ちゃんぽんやラーメン お蕎麦、おうどん、パスタ...
私は 麺類が 大好きなんです!
たま~にね 朝からお蕎麦や素麺、時にはラーメンなんかも食べちゃう事が
あるんです...(^^ゞ これは ここだけの話しですよ!
今日は少し気温が上がるそうですね。
体調管理にお気をつけくださいネ!
コメント、niceありがとうございました。

★アイランドさん
おはようございます。
夏休み...、長いですよね...。
アイランドさんのお宅では いかがですか?お昼。
ちゃんぽんって 肉、魚介、野菜...と 意外にバランスが取れていて
それで美味しいから 一石二鳥かな...と。
コメント、niceありがとうございました。
by 東雲 (2006-07-22 08:15) 

毎日、涼しくなっちゃって、いいんだか、悪いんだか。
温かいものがほしくなりますよね。この前、うどんを食べちゃいましたよ。
さすがに暑くなったけど・・・
こんな具沢山のはなかなか作れない。おいしそ~~~~う!
by (2006-07-24 21:03) 

東雲

★こぎんさん
えへへ...具沢山...?
実は 殆ど野菜ばっかりなんですよ~^^;
でも それでも 意外と美味しいんですよね!
昨日はチョット蒸し暑く感じましたよね?
今日はどうかなぁ...
コメントありがとうございました!
by 東雲 (2006-07-25 04:58) 

あら、鳩さん仲良し!!
しかし、鳩はうるさいのですよねー。
うちのベランダにしょっちゅう来て鳴くので困ります。
by (2006-07-30 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。