SSブログ

花と虫さん [花々]

7月22日 土曜日

相変わらず外はぼんやりと 乳白色した空が広がっています。

でも 予報に寄れば 今日は陽射しも出て気温が30℃近くまで上がるそうな...

又 ムシムシした1日になるのでしょうか。

確か先週の今日は 朝から厳しい暑さで おまけに都内では午後から物凄い夕立があったハズ。

その日は 娘に付き合って都内のオープンキャンパスに行く予定だったのに 娘の体調が悪くて

中止にした日。

1週間なんて ホント あっという間...。

 

今日は 何も特別な事は無いのに 主人のゴルフの為にいつもより早起きしたので(4時)

主人が朝ごはんを食べている間に 例の空き地まで チョット 早朝散歩に行って来ました。

そこで見付けたもの...

   

          ...これは ≪待宵草≫ ? 

   

     花の直径が3センチくらいなので 月見草 ではないですよね?

 

  <待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬそうな...>

 

      それから これは <コガネムシ> (...ですよね?)

   

  コガネムシも花の蜜を吸うのかな? それとも葉っぱを食べてるの?

  komaさん...どうなんでしょう?

 

 それから 白っぽく見えるけれど 実は薄い黄色...レモン色した花

 

          名前は分かりません。。。

    

 

 その傍らで見付けた <ショウリョウバッタ> (...だと思いますが...)

 

  しっかり 草の色と同化してますが 分りますよね ? ↑ ↓   

   

  バッタなんて 久しぶりに見たような...

 幼い頃の夏休みは 弟たちと 近所の草原でバッタやとんぼを取ったりして遊んだものですが

今時の子どもたちって そんな事 しないんでしょうね...きっと...。

 

 最後に 外階段脇のフェンスの所に見付けた植物、名前は勿論 不明...

   

      チョット綺麗に見えたので それも一応 

         

 

7時半を回って 乳白色の空の向うに 微かに薄日のような明るさが感じられるようになりました。

気温が上がると これまでの涼しさに馴染んでいた身体に堪えるかもしれませんね。

明日 23日は 【土用の丑の日】 です。

うなぎ でも食べて スタミナを付け これからやって来るであろう 暑い夏に備えましょう~!

...と言いたい所ですが 今年は うなぎが 高いらしいですね!先日新聞に載ってました。

 

    ならば 我が家は 又 ゴーヤーでも...

   

    さて、今夜は どんな風にたべようかなぁ...

 

でも、まず その前に 朝ごはん、朝ごはん...! お腹がぐ~ぐ~鳴ってます 

 


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 20

たいへー

岸田さとし風に、「も~にん・・・」(古
昨日はチャンプルーでゴーヤを食しました。 
目標体重まで、あとー3kg・・・ココからが勝負ですが、
長雨の影響で、ウォーキングで来ません。 受難だ・・・
by たいへー (2006-07-22 08:02) 

スカビオサ

東雲さん、おはようございます。
お名前の分からない花はこれかしら?
ヨウシュヤマゴボウでしょうか? http://www.hana300.com/yousyu1.html
もしも違っていたらごめんね!
鰻、私は食べれないんですよね~~何度チャレンジしてもダメ~~
いっつも、鰻が食べれないだなんて損した気分になります。(笑)
by スカビオサ (2006-07-22 08:20) 

東雲

★たいへーさん
おはようございます。
長野県や その他の地域では豪雨による被害が相次いでいますが
たいへーさんのお宅の方は大丈夫なのですか?
今年は梅雨が長いですね...。
梅雨明けは ともすると 8月になるかもしれないと 
天気予報士が言っていました。
そうなると 又 日照不足やらで野菜が高くなって...。
長雨は色んな所に影響が出るんですよね、
たいへーさんのダイエットにまで...。
コメント、niceありがとうございました。
by 東雲 (2006-07-22 08:24) 

東雲

★スカビオサさん
おはようございます!
わざわざ調べてくれたんですね~~!ありがとうございます♪
私も “季節の花300”を覗いたんですが 探し当てる事出来なかったの~^^;
確かに これは ヨウシュヤマゴボウ みたいです!
下の方に赤っぽい実があった、ような気がします (^^ゞ
うなぎ、実は私も食べられなかったんですよ~!
結婚前は かなり好き嫌いが多くて 
主人からは“不健康ブス”って言われてましたぁ...(酷いでしょ?)
でも 今では魚なら何でもOK! (肉類は未だにチョットね...特にレバーとか)
お陰で体重減りませんが...^^;
コメント、niceありがとうございました。
by 東雲 (2006-07-22 08:31) 

berry

おはようございます。
たいへーさんが−3キロ。たったの3キロ。私は−7キロ!?!?
もう半ば神頼みです。(笑)
ゴルフで4時起きですか . . . . . . 何処も同じですね。遊びだと自力でパッと置きるけど、仕事だと体が重い . . . . . . ようです。
そー言えば、最近バッタくん(なぜか " くん " 付け)を見ていません。
雨の日ばかりで植物もバッタくんも私もお日様が恋しいですぅ〜。今日は久しぶりにお日様が見られるでしょうか !?!?!?
by berry (2006-07-22 08:51) 

レイン

朝ご飯前のお散歩ですね。
バッタのいる葉っぱの水滴がすごい。
明日は出かけるので今日はおとなしくしてようか、なんて。
by レイン (2006-07-22 09:01) 

kom

おはようごさいます〜。
一番上のはたぶんオオマツヨイグサかメマツヨイグサだと思います。萎んだ花が赤くなってないので。ウチのベランダにあるのがこれとそっくりです。つぼみが次々落ちててまだ咲いてません・・・。何故だろう。
2枚目はコマツヨイグサかな・・・。ちらっと写ってる果実のカタチがそれっぽいですね。
コガネムシは・・なんだろう。ハナムグリの仲間なら花の蜜などが好きらしいです。
by kom (2006-07-22 09:08) 

りょうちゃん

東雲さん おはようございます☆
葉に水滴がついてなんだか涼しげに見えますね・・・♪
東雲さんのとこのお天気はどうですか?
やまのいるあたりは「本当に晴れるの?」と思うぐらい
厚い雲に囲まれています・・・。
涼しく、すっきり晴れると良いですね♪

やま家もゴーヤを買ってきました!先日東雲さんのブログにあった
サラダをやってみる予定でーす☆楽しみ♪
by りょうちゃん (2006-07-22 11:16) 

のりりん

朝ご飯前のお散歩、素敵なひとときですね!
雨粒に光る葉の表面がとっても綺麗です。
バッタに会えたなんでラッキーですね!私も久しぶりに見たいなぁ…。
by のりりん (2006-07-22 12:30) 

ぶんじん

花よりゴーヤ。おいしそうですな。鰻もいいけど、沖縄料理の方が夏を乗り切るには効果ありそう。
このバッタ君、捕まえようとすると噛み付いてきて、無理に引っ張ると首が抜けちゃうんでしたっけ?おぼろげ奈なががそんな記憶が。
by ぶんじん (2006-07-22 15:50) 

おはようございます^^
何だかご訪問が一日遅れになっちゃいました(--)
ヨウシュヤマゴボウは間違いないですね~ 子供の頃おままごとに使いました。
早朝散歩気分良かったでしょ^^ 朝露?それとも雨の雫? そういうのも素敵なお写真です^^
by (2006-07-23 05:17) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
今日も当地は朝からはっきりとしないお天気です。
ゴルフをする方は早朝から起きて偉いナと思います。
東雲さんもお付き合いの早起きをされるとは主婦の鑑ですね。私も若い頃は
主人がゴルフに行く時は早起きしていましたけれど、今はもう・・・。
by 絵瑠 (2006-07-23 14:08) 

achami

私はウナギがチョット苦手なので、やはり夏にはゴーヤを食べまくりたい!!
しかし、レシピのレバーとリーが乏しいので。。。。チャンプルのみ!(笑)
by achami (2006-07-23 14:21) 

いろは

こんにちは^^
水曜日にギックリ腰になりました(>_<)
昨日、久し振りのお稽古がありましたので、頑張りましたら又痛くなり、でも今はだいぶ良いようです。自分のことばかりですみませんm(__)m
早朝のお散歩、気持ちがよさそう・・・。
でも、バッタは悪さをしますよ。あっと言う間に葉を食べられました。意外と逃げ足が速いです。
姿は可愛いのですが・・・。
by いろは (2006-07-23 16:41) 

mamire

こんばんは。
一週間て早いですね。
その後、オープンキャンパスには行かれたのかしら。
いろいろな学校をたくさん見ておくといいですね。
娘は、受験の日に初めて大学に行ったので大慌てでした。(@_@;)
毎日雨ばかり、でも、虫さんは頑張っていますね。
by mamire (2006-07-23 23:34) 

東雲

★berryさん
こんにちは!
berryさんの目標体重まであと-7㌔???
一体 目標体重って 何㌔なんですかぁ~~?
友人が言ってました。
「トシをとって ガリガリで貧相なのより ふっくらしている方が
女性らしくていいよねぇ~!」...って。
berryさんは どう思われますかぁ~? (^^)
コメント ありがとうございました。

★レインさん
こんにちは!
この葉っぱの水滴は この日の朝方まで降っていた雨の雫です。
この雫のお陰で 足元は勿論 スカートの裾の辺りがもうビッショリでした^^;
コメント ありがとうございました。

★komaさん
こんにちは!
なるほど...、と コメントを読ませて頂きました!
花も虫も 種類が沢山あって 中々奥が深いなぁ...と感じます。
komaさんのベランダにあるマツヨイグサ 花が咲くと良いですね!
色々ご説明ありがとうございました。

★やまちゃん
こんにちは!
土・日...、楽しい時間を過ごす事できましたか?
ゴーヤーのサラダはいかがでしたでしょうか?
お天気は 結局 イマイチでしたね...★
コメントありがとうございました。

★のりりんさん
こんにちは!
ただの水滴なのに こうしてブログを始めるようになってから
それまで気付かなかった“小さな幸せ”を見つけられる様になって
チョット得した気分です ♪
コメントありがとうございました。

★ぶんじんさん
こんにちは!
その後体調はいかがですか?
昨日の“土用の丑の日”は どこへいっても 鰻、うなぎ、ウナギ...
でも 我が家は「そんなに暑くないからうなぎは要らないよね!」って
主人のつまみに 肝だけ買って来て、あとは 勿論 ゴーヤーです!(^^)v
コメント ありがとうございました。

★mimimomoさん
こんにちは!
この葉っぱの雫は 雨の雫です。
早朝って まだ 起きている人が少なくて
街が し~んと静まり返っていて...いいですよね~!
夜もとても好きなのですが 夏の早朝も又 チョット神秘的で好きです!
コメントありがとうございました。

★絵瑠さん
こんにちは!
主人のゴルフや釣行に付き合って早起きする事、
最近「主人は一体どう思っているんだろう...」って
思うんですョ...。
チョットね、時々 氾濫起こしたくなる時あるんですよね...^^;
絵瑠さんは そんな事ありませんでしたか?
コメントありがとうございました。

★achamiさん
こんにちは!
うなぎ、苦手なんですか...。
実は私も 昔はダメだったんですよ!
でも 佐賀で食べたうなぎが と~~っても美味しくて
それ以来 食べられるようになりました。
でも、ゴーヤーが食べられるようになったのは
この夏になってからです ^^;
コメントありがとうございました。

★いろはさん
こんにちは!
...というか 大丈夫ですか?
ブログが しばらく更新されていなかったので
どうされたのかしら?と気になっていました。
ギックリ腰は 一度やるとクセになるらしいですよね?
無理をして 酷くならない様に くれぐれもお大事になさって下さいね!
そんな中 わざわざコメントをありがとうございました。

★mamireさん
こんにちは!
オープンキャンパスは ぼちぼち...。
この夏休みが勝負(?)ですねぇ。
でも 受験の日が初めて、とは 凄い度胸ですね!
今日の雨は 湿度が高くて チョット動くと汗がいっぱい!
身体が重く感じられます。
コメントありがとうございました。
by 東雲 (2006-07-24 11:28) 

ホント、早起きですよね~~。
こんな天気なので、花も撮りに行っていません。時間もないのですが・・・
梅雨でも割いている花もあるのにね~~。
明日は早起きで蓮でも撮りに・・・行きたいな~~と志だけは持っておこう。
by (2006-07-24 21:22) 

東雲

★こぎんさん
おはようございます。
今日はこぎんさん お休みですか?
もしかして もう起きて蓮を撮りに行く準備をしている頃でしょうか?
今外は物凄い霧です!
視界が悪くなっていると思いますのでお気をつけて...(=^O^=)/
コメントありがとうございました!
by 東雲 (2006-07-25 04:56) 

Tytto

"早起きは三文の徳"ってまさにぴったり!!
私も最近は朝4時頃活動していますよ。
と言うか、その頃終了して家路につきます。
朝日が昇る頃家に向かうのです、、、ビミョー。。
ゴーヤはどんなお料理に返信したのかな〜??
by Tytto (2006-07-26 03:26) 

東雲

★Tyttoさん こんにちは!
今朝もTyttoさんは 朝方までのお仕事だったのでしょうか?
お疲れ様です。。。
ゴーヤー、この時は シーチキンとのサラダに変身しました(^^)/
苦味があんまり感じられなくて 美味しかったです♪
コメントありがとうございました!
by 東雲 (2006-07-31 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。