SSブログ

≪炎帝≫ [朝景]

今日も昨日にも増して 暑い1日になりました。

お陰で ベランダの梅干たちは どんどんシワシワになりつつあります。

 

<炎帝> とは 中国で、夏をつかさどる神、太陽 の事。

 

今日の朝陽は まさに“夏の神” を思わせる そんな力強さを感じる朝陽でした。

<AM5:07>

 

<AM5:20>

 

<AM5:26>

 

 今日8月4日は 【土用ニの丑】 ですね。

先日(7月23日)の丑の日には 「涼しいから良いよね!」 と “うなぎ”は見送られたのですが

この所 チョットお疲れ気味の主人...、昨日もかなり疲れた様子で帰って来たし

今日のこの暑さにも きっと堪えているだろう...と、 

今日は少し奮発して 鹿児島産のうなぎを買って来ました

 

 

皆さんも うなぎや ゴーヤーを食べて 暑い毎日を元気に過しましょうね~

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

こんばんは^^
いよいよ暑くなってきましたね~。夏本番。暑いの好きですから私はいいですが、外で働いている方電車に揺られてお勤めに行く方ほんとうに大変ですよね。我が家も今日はお昼にうなぎを頂きました。でも実は私はあまり好きじゃないの(--)
by (2006-08-04 19:30) 

こんばんは!
空の色が約20分の間に こんなにも変わるんですね!
5:07分の空の色 雲も無く薄紫色の空 綺麗~☆彡
ここの所 雨が降らなく 暑い日が続いてますぅ。。。
バテバテになりますよね(><)
我が家はゴーヤでバテ防止です(ジュースにして)♪
by (2006-08-04 20:09) 

いろは

こんばんは^^
東雲さんは、早起きですね。
このところ、朝陽の上がるところを見た事がありません(^_^;)
今日は、明日から主人が出かけるので、いろいろと忙しくて、やっと一息ついたところです。
うなぎ、大好きです♪なにかと困った時は、うなぎにしています。(手抜き?)
お互いにこの暑さを無事に乗り切りましょうね(^_^)
by いろは (2006-08-04 22:22) 

りょうちゃん

東雲さんこんばんわ~☆
いや~夏・夏・夏ですね(^_^;)暑い!
やまは昨日から実家に里帰りし、本日うなぎをお土産にもらって
帰ってきました・・・丑の日とは知らず・・・。
うなぎ食べて暑い夏に負けない体力をつけないとですね♪
by りょうちゃん (2006-08-04 22:57) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
いよいよ夏本番と言った感じですね。
健康に気を付けて夏を乗り越えましょう!!
by 絵瑠 (2006-08-04 23:21) 

たいへー

これから夏バテ必至ですね。 どちら様も、ご自愛ください。
by たいへー (2006-08-05 10:05) 

achami

空が透き通ってますね〜。
気温高いけど、ちょっと湿気が少ないのかなぁ〜。
でも、去年の暑さよりまだましかなぁ〜って思います。
え!!これから!!!かなぁ・・・・^^;;
by achami (2006-08-05 11:22) 

のりりん

太陽が上がるにつれて、刻々と変わる空の色、素敵ですね〜。
そうか、早起きするとこういう楽しみがあるんですね。
ちょっと頑張ってみようかな…。
うなぎ、私も、今度はちょっと大きめのを買って、どかんとうな重にしたいと思っています。
夏バテ防止には、やっぱりうなぎですよね♪
by のりりん (2006-08-05 15:24) 

mamire

あちゅい~!
あちゅいと言っても涼しくならないのは分かっているけど、ほんとにたまりません。
梅干さんにはうれしい晴天続きですね。
私も、昨日は鰻を食べました。
今年の鰻は高いからって、おばば様に言われていたけど、鰻を食べて乗り切るっきゃないもの。
東雲さまも、お体に気をつけてね。
梅干の出来上がりをまっていま~す。
by mamire (2006-08-05 17:33) 

春分

炎帝? なるほど。
by 春分 (2006-08-05 21:27) 

東雲

★mimimomoさん
おはよございます。
厳しい暑さが続いていますが お元気ですか?
うなぎは私も好きではなかったのですが
結婚してすぐの頃 “鳥栖”で食べたうなぎがとっても美味しかったのですよ!
それ以来 食べられるようになりました。。。♪
コメントありがとうございました。

★あずき*さん
おはようございます。
その後体調はいかがですか?
厳しい暑さ続きの毎日、色々大変かとは思いますが
どうぞお大事に...。
“ゴーヤーのジュース”? ...苦いのですか???
チョット それは無理かも~(^^ゞ 
コメントありがとうございました。

★いろはさん
おはようございます。
暑い日が続いていますが お元気ですか?
週末はご主人様 お出かけだったのですね!
お1人で のんびり過されましたか? (^^)
コメントありがとうございました。

★やまちゃん
おはようございます。
暑いですね~~~!!!
昨夜は特に! この夏1番って言っていいくらい
寝苦しい夜でした~~~(>_<)
台風の影響で 明日から曇りになるみたいですが
果たして この暑さはどうなるんでしょうね~!
コメントありがとうございました。

★絵瑠さん
おはようございます。
本当に 暑い毎日ですね!
“夏”なんだから仕方がないと思いつつも
やっぱり 夏は嫌いだぁ~~!!とわめいています(^^ゞ
コメントありがとうございました。

★たいへーさん
おはようございます。
昨日は長野でも熱い戦いが繰り広げられた様ですね!
たいへーさんは バテテはいませんか?
くれぐれもご自愛下さいね!
コメントありがとうございました。

★achamiさん
おはようございます。
暑い毎日ですが お元気ですか?
梅が干し終わったので もう涼しくなってくれないかなぁ~!
と これまた 勝手な事を考えている私です!
あとどれくらいの辛抱? 秋が待ち遠しいよ~~
コメントありがとうございました。

★のりりんさん
おはようございます。
大きいうな重 食べられましたか?
私は うなぎよりも すいかがいいなぁ~~~!
夏は すいかとそうめんと あとは ビール! これで決まり!(^^)v
コメントありがとうございました。

★mamireさん
おはようございます。
うなぎ、今年は本当に高値が続いているみたいですよね!
中国とかからの輸入物が減ってきた事も 要因らしいですが...。
去年は 国産の物でも 800円前後で出ていたのに
今年は1000円以下のものは無いですもんね!
でも、体調を崩して病院にお世話になるより
少々お高くても 食事で栄養を取る方がいいですよね!
コメントありがとうございました。

★春分さん
おはようございます。
>炎帝? なるほど...
私も なるほど...と思いました。

私...、時々こっそりお邪魔させて頂いているのですが
以前 9月の記事に コメントさせて頂いたの...
気が付かれてはいませんよね!? (^^ゞ
コメント ありがとうございました。
by 東雲 (2006-08-07 09:18) 

アイランド

暑い日が続いていますね^^
でもこの朝の風景は美しいです。
梅干たちも喜んでいますでしょうか?!
by アイランド (2006-08-07 16:43) 

ぶんじん

一回目の土用の丑の日はちゃんと鰻を食べたけど、二回目はうちの奥さんが早くも夏ばてかそうめんになってしまいました。
さて、食い合わせでよくないのは鰻と梅干でしたっけ?
by ぶんじん (2006-08-07 21:15) 

東雲

★アイランドさん
おはようございます。
暑い毎日ですが 今日は台風の影響でさっきから
かなり激しく(?)雨が降りだしました。
梅は ビンの中に入って もっと美味しくなるその日を待っています!
コメントありがとうございました。

★ぶんじんさん
おはようございます。
奥様、夏バテ...大丈夫ですか?
一家の大黒柱はぶんじんさんでも それを影で支える奥様が
いつも健康でいてくれないと ぶんじんさんもお子様たちも
とっても困りますよね?

鰻と梅干の食べ合わせについて...
「ウナギの脂っこさと梅干しの強い酸味が刺激し合い、消化不良を起こすこともあります。胃腸が弱っているときは、脂分と酸味の強いものを多量に摂る組み合わせには注意しましょう」
...と 出ていましたよ! (^^)v
早くお元気になれれますように...!
by 東雲 (2006-08-08 09:56) 

いかにも夏の太陽ですね。夏はダメになるか、と思いきや、今月に入って結構体調良いみたい。私はやっぱり夏生まれなのかもしれません。
我が家も、二の丑に鰻とシジミを食べました。
前回の丑の日も食べたのですが、なぜかお疲れだった息子、気持ち悪い、とかで一切れしか食べられず、翌日になって、「鰻が食べたい!」と言い出したので、二度目の登場となり、元気にパクついていました(⌒□⌒*)
by (2006-08-08 17:57) 

東雲

★浦島太郎さん
いつも沢山のコメントありがとうございます。
体調...、復活(?)したようで良かったですネ!
でも きっと暑さはこれからが本番!
油断しないで くれぐれもお気を付けて下さいネ!
by 東雲 (2006-08-09 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。