SSブログ

待ちに待った“天日干し~!” [日記]

8月3日 

しばらく続いていた爽やかな陽気は どうやら昨日で終りの様で

今日、そして明日 明後日と “真夏の暑さになるでしょう”...との事です。

そんな天気予報を聞いて 本来の私ならば うんざりする所なのですが

正直な所 ここ数日は “夏のような陽射し”を 今か今か...と 待っていた事も

...事実なのです!!!

それは何故か...、と言うと...

 ジャ~~~ンッ!!! 梅干の天日干し ...の為!

本来ならば 土用の入りの7月20頃から干すのが最適のようなのですが 

なにせ 今年は長梅雨!

涼しくて嬉しい...と 喜んでいた私も 7月が終わる頃になって チョットずつ“あせり”みたいな

ものが芽生え初めていて、せめて 3日間だけでも 晴れて欲しいな...なんて勝手な事を

思っていたのでした...。

で、ようやく その 天日干しが出来る日が来た と言う訳です!

今年の 土用の明けは 〔8月7日〕 と言う事なので 

どうにか “土用”のうちに 干す事が出来そうです...

 

    今日のこの日を 心待ちにしていた 私の梅干たちで~~~す!

  

  本当なら 陽射しが燦燦と降り注ぐ所に干せたら良いのですが...

  マンション住いでは それもままならず...

 去年は初めての挑戦だったので 僅か2キロだけだったのですが 今年はチョット頑張って

 多めに漬けたので 狭いベランダが 余計に狭く感じてしまいます。

 

    赤じそが 多めの梅干 ↑         と         少なめの梅干  ↑  

 

        

 赤じそも干して“ゆかり”にしようと思います。         梅酢もラップをして天日干し

 

   

 

    樽から取り出して こうしてザルに並べる時に 

    梅の一粒一粒が とっても愛おしく感じてしまうのですよね...。

 

 

    お天道様!  勝手なお願いで恐縮ですが

    どうか 今日から3日間、晴天が続いてくれますように...

 

        そして 美味しい梅干が出来ますように...


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

アイランド

わぁ~~~美味しい梅干になりますように・・・^^
by アイランド (2006-08-03 15:54) 

スカビオサ

こんにちは!
私は梅干作りは母任せなのですが、母も頭を抱えていました。
「梅干が干せないぃ~~」と嘆いていました。
今日、実家へ行ったら梅が干してありました。
アイランドさんと同じ様に思っているみたいです。
きっと3日間は絶対に晴れます!晴れさせてみせますとも!!!
そして美味しい梅干が出来ますように…☆
by スカビオサ (2006-08-03 16:38) 

こんばんは^^
きょうはBaldhead1010さんのところでも、この光景を・・・
う~~~、お口の中がすっぱいョ~~~
酢の物苦手なmimimomo。
by (2006-08-03 18:57) 

mamire

えくぼもなくてきれいな梅ですね。
こんな梅を見つけるだけでも大変です!
さすが東雲さま~♪
おいしそう~!おいしそう~♪おいしそう~♪♪
今年は土用の丑の日も二回あるそうでですから、だいじょうぶ!
ばっちりうまくいきますよ。
梅作りは始めると、寝ても覚めても梅が頭から離れなくなるみたいですよ。
何年も食べられそうなくらいですね。
来週あたり、「東雲」で阿波踊りがあります。
東雲さんのお近くかしら?
by mamire (2006-08-03 19:39) 

achami

梅の天日干しがブームなんですね^^
梅干しもそうですが、私はゆかりを待ってます〜(笑)
by achami (2006-08-03 20:33) 

ぶんじん

す、す、すっぱーーーーーい!唾液腺の付け根が痛くなりそうな絵です・・・・。
でも、おいしそう!
by ぶんじん (2006-08-03 22:26) 

東雲

★アイランドさん
おはようございます!
そして ありがとうございますぅ♪ (=^O^=)/

★スカビオサさん
おはようございます!
お天道様にお願いをしたお陰で
今日は昨日以上に 真夏の太陽がギラギラと
とってもあつい~い1日になりそう...(>_<)
お母さんもきっと喜ばれて(?)いることでしょうね!
ありがとうございました。

★mimimomoさん
おはようございます。
“酢”...、苦手なんですか?
義父もそうなのですが でも梅干は平気みたいです。
Baldhead1010さんの所へ行って来ました!
ホント!梅干がイッパイでした~!(^^)
コメントありがとうございました。

★mamireさん
おはようございます。
>寝ても覚めても梅が頭から離れなくなるみたいですよ

...そうなんですよ~!
今朝も起きてすぐ ベランダの梅が気になって...^_^;
主人は毎朝必ず1個食べるので 365個は絶対に必要で
その他にも おにぎりやお弁当に使うので
きっとこの梅干は 1年経たずに無くなってしまうと思います(*´o`=3
コメントありがとうございました。

★achamiさん
おはようございます!
これまでずっとお天気が良く無かったので
梅干を作った人には この晴天が待ち遠しかったのだと...!
ゆかり...おいしいですよね♪
コメントありがとうございました。

★ぶんじんさん
おはようございます!
えへ! 見ているだけで シャキっと元気になれそうでしょ?
コメントありがとうございました。
by 東雲 (2006-08-04 05:05) 

花IKADA

口の中がじゅわ~~ってなってます><;
美味しそうですね、お日様がぱ~~って出ますように!!!
by 花IKADA (2006-08-04 10:01) 

東雲

★花IKADAさん
こんにちは!
昨日よりも今日は とっても陽射しが強くてジリジリ...
ベランダに出て梅干を引っくり返す作業するだけで
日焼けしそうなくらい!
コメントありがとうございました!
by 東雲 (2006-08-04 16:22) 

Tytto

大好きな梅干しが、こんなところにたぁ〜くさんっ!!
ひとつ頂いちゃってもよろしいでしょうか??!
小振りの梅さんたちかなあ?
は〜、いい香りが漂って来ますね〜♪
by Tytto (2006-08-05 02:42) 

のりりん

東雲さんの願いが天に届いたかのように、連日いいお天気ですね!
梅も喜んでいることでしょう〜
それにしても、ほんとにいい色ですよね〜
今すぐにでも、つまみぐいしたいくらいです。
by のりりん (2006-08-05 15:26) 

kom

梅干し、並べると綺麗ですねー。
強烈な日差し。
これは美味しくなるでしょうねえ。考えただけでも、酸っぱい〜。
by kom (2006-08-06 09:50) 

東雲

★Tyttoさん
おはようございます!
梅干、お好きですか? 
おっしゃる様に この梅 小振りです。
主人が あんまり大きくない方がいい!って言うもので
中くらいのをあちこち探してまわりました~^_^;
コメントありがとうございました!

★のりりんさん
おはようございます。
赤紫蘇の色だけで こんなに綺麗な色に染まるんですよね...。
干している間に 主人や娘達に かなりつまみ食い、されちゃいました^_^;
コメントありがとうございました。

★komaさん
おはようございます。
ホント! メチャクチャ強烈な陽射しで
梅干を裏返しにする為に ベランダに出る時は
もう帽子に長袖のシャツ、軍手 顔にはバンダナを巻いて...と
重装備での作業でした~(*´o`=3
愛情 コメコメしたので 美味しくなってくれるといいなぁ~
コメントありがとうございました。
by 東雲 (2006-08-07 08:45) 

素敵!梅干!
実家を思い出します。実家でも干しているのかなー。
口の中がすっぱくなってきました(*^.^*)
by (2006-08-08 17:58) 

東雲

★浦島太郎さん
お母さんの味、っていつまで経っても忘れられませんよね!
by 東雲 (2006-08-09 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。