SSブログ

~風の便りに季節の移ろいを感じて~ [ひとり言]

8月29日   

先週末から“秋”を思わせるような過ごし易い日が続いていて 

「この状態がずっと続いたら良いのに...」と 微かな期待を持っていたのですが

今日は4日ぶりに30℃を超えて真夏日になる...、との予報が出ています。

涼しさに慣れ始めた身体には 30℃以上は かなりキツク感じられるでしょうね...。

 

ですが 今朝も 窓から入り込んでくる風は 真夏の風とは違って とても涼やかで心地良く

季節が確実に秋へと移り変わりつつある事を感じさせてくれています。

〔風の便り〕 には  “どこからともなく伝わってくるうわさ” と言う意味の他に もう1つ

             “ 吹く風が伝えるもの” “風の使い” と言う意味があります。

そんな“風の便り”を こうして肌で感じる事が出来ることを 何故か今朝はとても嬉しく幸せに思います。

             

 

そして 季節の移ろいは又 目でも感じる事が出来ますよね!

毎朝見ている朝陽の昇る位置が 少しずつ少しずつ 動いているのです。

<8月10日 AM5:07>

 

<8月21日 AM5:17>

僅か10日程ですが 上と下の写真とでは 昇る太陽の位置が 右側に動いているのが分ります

 

...そして 今朝...

<8月29日 AM5:19>

    

 <AM5:34>

 

<AM5:47>

 こうして 地球は ちゃ~んと回って 季節が移り変わっているのですよネ...!

 

 

この頃は 陽が落ち始めると同時に 家の周りからは われんばかりの“虫時雨”!

そんな虫たちの大合唱を聞いているだけでも 気持ちがほっと和むような気がします。

 

まだ暫くは 残暑がぶり返す事もあったり “秋”が遠のいて行くように思える日もあるかも

しれませんが

 

  でも もう 夏は 終わりに近づいていますよね...

 


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 19

いろは

こんにちは^^
本当に朝夕は涼しくなりました♪
夜は虫の音が大きくなり、秋を感じています。
特に陽の落ちる位置が変わりましたね。
もうすぐ、東雲さんのお好きな本格的な秋がやって来ますね(^_^)
by いろは (2006-08-29 13:57) 

こんにちは^^
確かに風が涼しくなりましたね。今現在は確かに残暑がぶり返して暑いですが。虫の声はちっとも聞こえなくって・・・淋しいです。
だんだん秋の夜長を感じるようになりますね・・・夏好きのわたくしは、このころから冬がやってくる恐怖を感じます(--)
by (2006-08-29 15:47) 

りょうちゃん

東雲さん こんにちわ~☆
今日は日中確かに暑かったですけど・・・部屋に入ってくる
風は心地よかった・・・確実に季節が変わろうとしていますね。
少し前ならこの時間でも明るかったのに・・・今はすっかり
日が落ちていますね~。
暑いのは苦手だけど今年はやけに短かったな~とチョット寂しい
やまです・・・。
by りょうちゃん (2006-08-29 18:54) 

東雲

★いろはさん
こんばんは!
今日は予報通り 残暑が厳しい1日になりましたね。
この時間になって ようやく涼しげな風が入ってくるようになったので
エアコンを止めたのですが やっぱり鉄筋のマンションは熱がこもってしまうので
昼間の暑さが残ったままで 寝苦しい夜になりそうです (*´o`=3
この所 日没が早くなったので 夕方のバタバタしている時は
ついつい見逃してしまいがちですが 今日はちゃんと見ましたよ!
陽の落ちる位置 確かに変っていました。(^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん
こんばんは!
本当に今日は 久々に“暑い!”って思いました!
今も こうしてPCに向かっていると じわ~っと汗が出て来るほど
我が家は暑く感じられます。
虫たちの声が聞えないとは、mimimomoさんの方は きっと都会なのだと思われます。^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★やまちゃん
こんばんは!
確かに 今年の夏はあっという間に過ぎた...、そんな気がしてます。
やまちゃんの方は 外房にあたるのでしょうか?
内房より気温は低い事の方が多いですよね?
明日はまた曇りで 今日よりは幾分気温は低い様ですネ。
今 外からは 虫の音が聞えて来ていて とても良い気分です♪
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-08-29 23:09) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
今日のお写真も、早朝の空が素敵ですね。
四季の移ろいはその季節毎の表情が有って良いですね。
秋はとても好きですけれど、少し寂しげな感じもするのですよ。
by 絵瑠 (2006-08-29 23:09) 

東雲

★絵瑠さん
こんばんは!
空の写真、お褒め頂きありがとうございます (^^)
さっき 娘が「秋って どうしてか訳もなく切なくなったり 涙もろくなったり
するよね...」 なんて言ってました ^_^;
本当にそうですよね! 
でも それが又 好きなんですよね、私。。。 (^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-08-29 23:14) 

ぶんじん

流れる雲や飛ぶ鳥も風を感じさせてくれます。なるほど、夏の終わりには風が吹くのか。
by ぶんじん (2006-08-29 23:40) 

28日はホントに凌ぎやすかったですね~~、風は秋。。。
ホント、早起きですね~~。私は熟睡タイムの5時台です。
by (2006-08-29 23:58) 

mamire

ソウなの、朝陽も夕陽も位置がずれてきましたね。
今日の空は高かったわ。

今から思えば、なんて短い夏休み。
宿題がどっさり残ってしまいました・・・・
by mamire (2006-08-30 00:39) 

東雲

★ぶんじんさん
おはようございます。
昨夜はとっても寝苦しくて 今朝もまったく無風状態!
まだまだなのかな?秋は...★
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
おはようございます。
昨日は暑かったですネ!
今日は曇りの予報ながら 今既に部屋の温度計は30℃!
汗がじわ~~っと滲んで来てます!(>_<)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamieさん
おはようございます。
そうそう!昨日娘と二人で空を見ながら
「秋の空になって来たよね~!」って話していました。
短い夏休みでも ご主人様やお嬢さん達との
素敵な思い出が出来ましたじゃぁ あ~りませんか!(^_^)/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-08-30 05:15) 

アイランド

おはようございます♪
朝晩少しづつ、陽も短くなってきましたね。
少しづつですが秋を感じます。
風でカーテーンが揺れる様子、大好きです。
風の便り~~~素敵ですね。。。
たまに家のレディが風に向かって目を細めている時があるんですが、
風を感じたり、太陽の匂いを感じたり、空の様子が気になったり、、、、
自然の中で、人間も動物の感覚なのでしょうかね。(笑)
by アイランド (2006-08-30 09:09) 

スカビオサ

昨日は久し振りに暑い日中でしたね。
しかし、朝晩は確実に秋の風です・・・
此方は寒暖の差がドンドン激しくなっていくので気をつけないと
風邪を引いてしまいそうです。
by スカビオサ (2006-08-30 10:25) 

たいへー

秋になると、食欲が・・・ ダイエッターには危険な季節。
ま・負けないもん・・・
by たいへー (2006-08-30 13:41) 

akamaru

もうすぐ秋です。
ところで・・・あの鳥は?
by akamaru (2006-08-30 16:35) 

レイン

風が写っていますね。
by レイン (2006-08-30 23:28) 

東雲

★アイランドさん
おはようございます。
今朝は湿度が低くてサラサラ...、気持ちの良い朝ですね♪
レディちゃんが自然に親しむ様子、
その様子を 優しくみつめているアイランドさんの
満ち足りた気持ちが伝わって来る様です。
今日のレディちゃん、どんなお顔をしているでしょうか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★スカビオサさん
おはようございます。
そちらは盆地ですよね?
こっちは 夜になっても 昼間の熱がこもったままなので
寒暖の差が大きい地域の方が羨ましく思います。^_^;
でも 今朝は25℃無かったので チョット嬉しかったです♪
体調を崩さない様に 気をつけて下さいね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん
おはようございます。
私は 意思が弱いので ついつい...★
甘い誘惑には勝てないのですぅ (´Å`)
たいへーさんは頑張って下さいね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★あかまるさん
おはようございます。
1枚目の“鳥”ですか?
これはね、カラスです (^_^)
毎朝 窓を開けて外を見ていると沢山のカラス達が 
気持ち良さそうに 出勤して行くのが見えるのです!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん
おはようございます。
風...、見えましたでしょうか?
嬉しいです♪
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-08-31 09:22) 

berry

う、う、動いていますね。今は5時半起き。(← 起きたくないけど)
こちらはそちらより西の方なので明るいで〜す。(笑)
朝起きた時、即クーラー!がここんとこなくなりました。
秋の気配を感じて嬉しいです。でも、日中は暑い!けど。(笑)
いよいよ明日から2学期です。なんか活動的な感じで好きですね。
by berry (2006-08-31 10:09) 

東雲

★berryさん
こんばんは!
これから段々と夜明けが遅くなってくると
散歩も大変ですよね?
ヘンな人とか くれぐれも気をつけてくださいね!
うちの娘(次女)も明日から2学期の始まり...。
9月は文化祭や体育祭などの行事があって
高校生活最後だから...、とかって 妙に張りきっていて
“受験生”って事を すっかり忘れてしまっているみたい!
あ~...(*´o`=3
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-09-01 00:43) 

太陽の位置は確実に動いていますよね。
私も、子供の迎えの後に車から見る夕陽で、季節を感じています。
by (2006-10-17 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。