SSブログ

♪早朝散歩♪ [ひとり言]

9月4日 月曜日  また新しい1週間の始まりですね。

今日も 気温はやや高めのようですが 湿度が低くてサラサラと 秋らしい陽気になっています。

さて、先週末に発生した台風12号、

当初は ハリケーンから変身した台風と言う事で 一時は“カトリーナ級”の勢力...

とされていたのですが 少しずつその形も崩れ始めて日本列島への直接的な影響は

無くなったようで、「良かった...」と ほっとしている所です。

 

 実は 今日から上の娘が 高校時代からの親友とふたりで北海道旅行へ出かけ、

明後日の夕方に帰って来る予定なので  台風の進路がとても気になっていたのです。

明日は お天気が崩れて 雨になるようで 「やっぱりお姉ちゃんって雨女だね!」なんて

下の子からからかわれていましたが 雨でも 台風よりはずっとマシ、ですもんね

 

そんな訳で今朝は いつもより少々早起きして“早朝散歩”を兼ねて駅まで娘を送って来ました。

(だって 夜明けが遅くなったので 5時前でもまだまだ薄暗さが残っていて 

そんな中を一人で歩いて...って言うのは やっぱり母は心配で...^_^)

 

今朝 <4:42>の東の空です。 ポツンと光る星が見えますが これって 明けの明星かしら?

 

<AM4:54> 娘とふたりで歩きながら見た 東の空。

ピンク色の光線(?)みたいなものが見えて とても綺麗でした。

 

駅前で娘に「気をつけていってらっしゃい!」を言ってから 帰りは自転車に乗って...。

その道端で咲いていた 白粉花(おしろいばな)

 夕方の4時過ぎ頃から咲き始める事から 別名を【夕化粧】と言われます。

この道はいつもお買い物の時に通るのに 日中は その花弁を閉じているので 

中々開いている所は見る事が出来ないでいましたが

今朝は まだ薄暗い中で(5時チョット過ぎ) そこだけ ほのかに明るく感じられる位

沢山の白粉花が咲いているのを見る事が出来ました。

 

その横には 黄花コスモスも 鮮やかなオレンジ色の花を咲かせていました。

 

そして 家に戻って いつもの窓から見た今日の朝陽 です! 

  <AM5:23>

 

まだ 完全に夜が明けきらない道を歩くのって とっても清々しくて気持ちがいいなぁ~~!と

今朝もまた少し 得をした気分になりました

 

 

さて、遠い北の国の空の下の娘は 今頃何をしているのやら...

 

母と妹は “白い恋人”と“バターサンド” 待っているからねぇ~~~ 


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 23

いろは

こんにちは^^
上のお嬢さんはご旅行ですか?
東雲さんは、本当に早起きですね。
「早起きは三文の徳」・・・古い?
でも、このような日の出を見られるのですから、やはりね☆彡
by いろは (2006-09-04 14:35) 

りょうちゃん

東雲さん こんにちわ☆
コスモスを見ると秋だな~って思います。
先日お花屋さんでりんどうを見かけたときもやはり秋だな~って。
あれだけ「夏が早く終わればいいのに」と思っていたのに
日が暮れるのも早くなったり、朝晩がとても涼しかったり・・・する
今日この頃・・・
今年は日照が少なかったせいか、なんとなくこのまま終わったら寂しいな~
なーんとも思っています。
娘さんのお土産&土産話楽しみですね☆
by りょうちゃん (2006-09-04 15:53) 

こんにちは^^
お嬢様ご旅行・・・お母様はちょっぴり寂しい二日間かしらね。
バターサンド、つい先日北海道土産に頂きました。^^
明後日お天気がいいことを願っています・・・実はわたくしも旅行に出かける
から・・・^^
by (2006-09-04 16:30) 

スカビオサ

こんにちは!
やっぱり早起きは三文の徳だわね!
私には早起きだけは無理だなぁ・・・
娘さんご旅行なんですね。しばらく寂しいかな?
バターサンドは私も大好物!^^
by スカビオサ (2006-09-04 16:43) 

アイランド

朝晩少しづつ秋の気配ですね。
台風避けてくれてよかったですね。。。お嬢さんの旅行は最高のお天気にしてあげたいなぁ~。

コスモスもう咲いているのですね^^
食欲が怖い、、、秋です!(笑)
by アイランド (2006-09-04 18:31) 

mamire

こちらはとってもよい天気。
北海道はどうなのかしら。ちょっぴり心配ですね。
ブルーの空に、ピンクの光りが不思議です。
オーロラ姫のドレスですね。
お嬢さんのお土産話が楽しみですね。
by mamire (2006-09-04 19:17) 

ぶんじん

お江戸日本橋七つ立ち・・・。5時前にご出立とはご立派。よく起きられました。
おや、もうコスモスですか。まさに秋へと季節は変わっていっているのですね。
by ぶんじん (2006-09-04 20:38) 

東雲

★yokoさん
初めまして!
お立ち寄りいただき、足跡も残して頂きましてありがとうございます。

★いろはさん
こんばんは!
そうなんです。
さっき 電話が来て「寒い!」って言ってました~^_^;
“早起き”って 人其々 感じる事はさまざまだと思うのですが
私は「徳」だと思っています (^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★やまちゃん
こんばんは!
秋って 物悲しい所が 又 いいなぁ~!って思いません?
胸がキューンとして 何故かしら涙もろくなって...。
人恋しい季節、私は とても好きなんです☆ミ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん
こんばんは!
我が家には もう一人 “お嬢さん”がいるので
ウルサイのが一人減って ほっとしている(?) って感じでしょうか?(^^ゞ
ところで 明後日は どちらへお出かけなのでしょうか?
どうぞお気をつけて...(^^)/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★スカビオサさん
こんばんは!
バターサンド、美味しくって ついつい食べ過ぎちゃうんですよね!
スカビオサさんは まだまだお若いから良いのですョ!
私くらいになると 基礎代謝率が悪くなって来るので
痩せるのって 本当に大変なんですよ~~!
どうしましょうかね...(*´o`=3
コメント&ナイスをありがとうございました。

★アイランドさん
こんばんは!
ホント 秋ですね~
今 外からは 割れんばかりの虫の音が聞こえて来ていますよ~♪
最近 ごはん(白米)がとっても美味しく感じるんですが
これって 恐怖の始まりを意味していますよね?! あ~...
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん
こんばんは!
北海道のお天気は 明日がチョット 微妙 らしいです★
でも 彼女達は“おしゃべり”が目的みたいなので
案外 愉しんで来るかもしれませんねぇ。

ねぇ mamireさん、 
娘達を見ていて 昔の自分とダブル事ってありませんか?(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん
こんばんは!
うちの娘達って 意外に早起きなんですよ~
ちなみに 長女は今朝は3時起きだったみたいです!(^^)
この頃は 朝晩に秋を感じますよね。
ぶんじんさんは 秋は お好きですか???
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-09-04 21:15) 

たいへー

雨に鳴る前に出かけられて良かったですね。
北海道ですか・・・ 要冷蔵で「ジンギスカン」が届いたりして・・・
by たいへー (2006-09-04 21:24) 

Tytto

六花亭のバターサンドにイチゴチョコ(?)、だあ〜いスキ!!
北海道もだぁ〜いスキ♡
by Tytto (2006-09-04 21:43) 

achami

私もキバナコスモス見てきましたよ〜!
お空が澄んでますね〜素敵☆
by achami (2006-09-04 22:07) 

みっきぃ

超ご無沙汰していました・・ごめんなさい~
さすがに朝早いですね~ピンクの光線はオーロラみたい!(本物も見た事が無いけど)子供が一人欠けても違いますよね~うちも暫く4人居ませんでした。静かすぎて・・・お土産話が楽しみですね!
by みっきぃ (2006-09-04 23:13) 

東雲

★たいへーさん
こんにちは!
私ね、実を言うと“ジンギスカン”って未だに食べた事が無いんですョ~!
何だか クセがありそうな気がして...、早く言えば食わず嫌いって事なんですが。北海道、今日は雷を伴なってまとまった雨になっているみたいです ^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★Tyttoさん
こんにちは!
私も 北海道って 大好きです!
昨夜 主人に 「将来的に北海道に住むのってどう?」って聞いたら
「現実問題として無理でしょ!」って...(>_<) 
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん
こんにちは!
今 achamiさんの所にお邪魔してきました!
涼しくなったら 浜離宮に行ってみようかなぁ...って思いました(^^)/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★みっきぃさん
こんにちは!
お久しぶりですね~♪
チョット前までは “一人欠けても違う”って思っていたのですが
22歳になった長女は 最近は出かけている事のほうが多いので
少しずつ それに慣れて来ている自分を感じます。
段々とそうなって行くのですよね...(ーー;)
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-09-05 13:44) 

うちの方は12号のおかげで、
有料道路が通行止めになって(海岸に沿って走っているので・・・)
国道も抜け道も車だらけでした。

オシロイバナ、あまりの増殖に早々に抜いてしまいました。
うちはピンクと黄色でなかなかきれいですが、
本当は白いのが好きなんです。
by (2006-09-05 19:36) 

のりりん

お嬢様、北海道旅行中なんですね!
この時期の北海道はいいですよね〜
最終日まで、お天気がもってくれることを願います。
白い恋人は、お土産の定番ですが、やっぱり美味しいですよね!
道内でしかなかなか手に入らないので、私も帰省時には必ず2、3箱買って帰ります。
朝日、今日も綺麗です〜
by のりりん (2006-09-05 21:29) 

berry

kaoruさんも北海道へ行っちゃったし、みんな北海道へ行くのね。
いいなぁ〜♪
今頃の北海道は朝夕はとっても涼しそう〜。昼間も涼しいのかしら?
お土産が楽しみですね。お土産話もね。
わぁ〜、オレンジ色のコスモスがいっぱい。コスモスはこぼれ種で毎年咲くのよね。もう秋なんですね . . .
by berry (2006-09-05 21:40) 

私も北海道に行きたい! 
バターサンド・・・も思い切り食べたい! 
食欲が戻ってきたようで・・・ちと怖いです。
私の知らない明け方はこんな感じなのですね~~~。
by (2006-09-05 22:02) 

あお

台風、大丈夫だったかな?
コスモスか~・・・もう秋なんですね・・・
早いな~(しみじみ
by あお (2006-09-06 00:10) 

akamaru

白い恋人・・・昔ながらの定番です。
by akamaru (2006-09-06 10:46) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
早朝の空が美しいですね。我家でもつい先日、主人が北海道へ行き
お土産の中に白い恋人もありました。
お嬢様のお土産とお土産話が楽しみですね。
by 絵瑠 (2006-09-06 12:11) 

東雲

★咲香さん
おはようございます。
私もオシロイバナは白い色のが好きです。
...と言うか 植物全般に“淡い色”や“寒色系”の物が好きなのですが。
ところで 台風12号の影響...って 太平洋側にお住まいですか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★のりりんさん
おはようございます。
のりりんさんは 北海道のご出身ですか?
娘は 昨夜 沢山のお土産を抱えて無事に帰って来ました!
“白い恋人”はありませんでしたが...^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん
おはようございます。
2泊3日の短い旅行でしたが とても愉しい時間を過したようで
満足そうな顔をして帰って来ました。
向うは 朝晩は寒く 日中は丁度良いくらいの気温だったそうな。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
おはようございます。
私も1度、それも2泊3日だったので 今度は1週間くらいかけて
道内を周りたいなぁ~って そんな夢を持っています♪
“食欲”...、私は 益々って感じの毎日ですぅ ^_^;(どうしましょう~!)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ao*さん
おはようございます。
台風の影響は心配したほど無かったようです。
「やっぱり北海道の空気は こっちとは全然違う!」と
興奮気味に話していました ^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-09-07 08:24) 

東雲

★あかまるさん
おはようございます。
残念ながら 今回は白い恋人は無かったです★
その代り カマンベールチーズケーキ、ポテトチップチコレート と言った
珍しいものがあって 早速 下の娘が 美味しい、美味しいと言って食べてました。 それから お酒の肴にと“鮭とば”も...^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん
おはようございます。
ご主人様も北海道旅行に行かれてたのですか?
白い恋人 美味しかったでしょうね~!
バターサンドはしっかりありましたが
白い恋人はありませんでした。
土産話、昨夜は殆どが 食べ物の話しでした^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-09-07 08:35) 

あれ?これも覗き見して去っていった写真のようですσ(^_^;)
何度見ても綺麗ですね・・・
by (2006-10-17 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。