SSブログ

愛していると言ってくれ [ひとり言]

...昔 そんな題名のドラマがありましたよね!

                     ( かれこれ10年以上も前になるかしら?)

 

皆さんは 愛する人に 「愛している」 と言っていますか? 

そして 「愛している」 と言われてますか?

 

  なぁ~んちゃって 

 

実はね...

昨日の朝刊に “全亭協”=『全国亭主関白協会』 なる団体が 

新橋で開かれた全国大会で 『愛の3原則』 とやらを唱和した...、と言う記事が載っていたのです 。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061005ddm013100156000c.html

 

 その『愛の3原則』 とは...

       *「ごめんなさい」 を 恐れずに言おう

       *「ありがとう」 を ためらわずに言おう

       *「愛してる」 を 照れずに言おう

                             ... だそうで 

熟年離婚や家庭内別居がなくなるよう 夫婦のあり方を提案している団体らしいです。

ちなみに “06年スローガン”は 『古女房に恋をしよう』 だそうですよ~ ^^;

その 全亭協 のHP をチョット覗いてみたら 「愛妻の素晴らしき進化年表」なんて言う項目も

あって クスクス笑いながら読んでしまった私です。

(興味がおありの方は こちらです    →   http://www.zenteikyou.com/ )

 

先日 こぎんさんご夫婦が 結婚記念旅行に行って来られた と言う記事を読ませて頂いて

「何年 時を重ねても 仲が良いってことは 素敵だな!」 って しみじみ思いました...。

 

よく “言葉にしなくても分る関係” などと言われますが、 どんなに長い間一緒に暮らしている

夫婦でも やっぱり “気持ち”や“想い”は ちゃんと “伝える事” をしなきゃ 分らないものですよね。

そして それは 夫婦に限った事ではなく 親子関係でも 同じなんだと思うのです。

 

気持ちを 言葉で表す事...、簡単な様で 実は とても難しい事なのかもしれませんが

だからこそ その言葉の持つ意味、重みが きちんと相手に伝わるのではないのかしら?

 

...とは言っても 心のこもらない  うわべだけの言葉、なんて言うのは 

   勿論 必要ありませんが...。

 

さて、 皆さんは 大切な人から 何という言葉を言ってもらえたら 嬉しいですか?

私は... 『ありがとう』 ...かな?

 


今日は 大荒れ! 嵐の1日でしたね...。

お陰で せっかくの 中秋の名月 も 見る事が出来ませんでした。

でも 明日は お天気が回復するとの事ですので 明日の <十六夜>の月は きっと

ここ関東でも 見られる事と思います。

 

    この↓月は 昨年の“中秋の名月”( 昨年は 9月19日でしたよね)を撮ったものです。

    

      あんまり綺麗じゃありませんが 今夜の代わりに...。 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

おはようございます^^
全国亭主・・・は、夫から話し聞いたことありますよ^^ 夫とはあまり挨拶を
しないですね。ありがとう、はわたくしは必ず言いますが、今まで夫から聞いたことおそらく一回じゃないかしらね~。息子とわたくしの挨拶は、成り立っていますが、夫と息子はほぼゼロ。
by (2006-10-07 05:52) 

たいへー

羨ましい集まりでございます。
「かかあ殿下協会」なら、すでに入会済みなんですが・・・
我が家は会話してる方だと思います。 良く喋るから・・・
仕事上、24時間一緒なので、休日には離れてやるようにしてます。
いくら「愛して」いても、365日顔を突き合わせていたら、
・・・たまらんでしょう。 
by たいへー (2006-10-07 06:59) 

スカビオサ

全国亭主関白協会、以前にTVで特集していましたよん♪
熟年離婚されない為の会なんですよねぇ~~!(笑)
さすがに愛してるとかの言葉は言わないし、言われませんが
朝起きたら「おはよう~」とか「ありがとう」はお互いにちゃんとに言って
いますよ!
私もね、思いは思っているだけでは伝わらない!って思ってます。
言葉にして伝える!ってとっても大切な事ですよね。
by スカビオサ (2006-10-07 09:19) 

kom

ご無沙汰しております。
亭主関白って死語?とか思ってたけど、ナンバー2って意味だったんですねー。今っぽい。
友人に「ありがとう」をとても気持ちの良い響きで言う人がいます。
自分もそうなりたいな。
by kom (2006-10-07 11:07) 

りょうちゃん

東雲さん こんにちわ~♪
早速「愛妻の素晴らしき進化年表」を見て・・・「ひょえ~~!項目によっては
10年後に含まれてる私の行動!」・・・チョイ反省しました。
やまは気持ちを言葉に表すほうだと思いますが旦那さんは苦手と言います
今からこんなんじゃ・・・と寂しくなるときもあります
言葉にしなければ伝わらないことってありますよね☆
旦那さんが帰ってきたら「こんなのあるらしいよ~」とそっと見せてみようかな!
実家の父にも(笑)
by りょうちゃん (2006-10-07 11:08) 

achami

この記事読みましたよ^^
ホント、大事なことはやはり口に出して伝えないとね!!
by achami (2006-10-07 13:47) 

いろは

こんばんは^^
十六夜の月が綺麗ですね♪
「愛の3原則」読んで見ました。
私も「ありがとう」が言える人が素敵だと思います!
男性方は、おまり口に出して言えないみたいですね。
あ〜我が家は大丈夫ですよ(^_^)
by いろは (2006-10-07 20:42) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
月のお写真、とても素敵ですね。
世の中には色々な会が有りますね。
この「全亭協」と言う会の事はTVで見た事が有りますよ。
by 絵瑠 (2006-10-09 02:16) 

mamire

亭主関白ですか。
東雲さんのお宅では、自称「亭主関白」?
でも、いつも、素敵なご夫婦だなぁって思っています。
我が家は、人から見ると亭主関白なの。
その実、無礼者なだけなのだけど、それはお互い様だし。
でも、いつも、「ありがとう。」はちゃんと言ってもらいたいし、自分でも大切な言葉にしています。
夫婦の仲にも礼儀ありですよね。
お月様がとってもきれい。
風邪を引いちゃったから、夜はちゃんと寝るようにしているので、お月様全然見ていないの。
ありがとう。ゆっくり眺めさせていただいちゃった。
by mamire (2006-10-09 08:53) 

レイン

さだまさしの歌う「関白宣言」にも一脈通じるお話でした。
家族の間でも「ありがとう」は大切ですね。
by レイン (2006-10-09 18:47) 

berry

さすがに「愛してる」はないッスね。(笑)
会話はあるけど、話題はスマッシュだったりして . . . (笑)
共通の趣味があると会話は増えますね。昔はテニス、今はゴルフ。
でも、1人の時間も好きです。
亭主、元気で留守がいい!(← 平日)
by berry (2006-10-09 20:21) 

ぶんじん

愛の三原則にことごとく反している私って・・・。みんな偉いなぁ。
by ぶんじん (2006-10-09 21:13) 

東雲

★mimimomoさん
お帰りなさ~い (=^O^=)/
『全亭協』の事 ご存知だったのですネ!
mimimomoさんのご主人様も もしかして 九州男児、なのでしょうか?
うちの主人、メールでなら「ありがとう」と書いてくれる事はあるのですが...^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん
「かかあ天下」 の方が 夫婦仲も家族も みんな上手く行く様ですよ!
「愛してる」と言う言葉より 態度で示してもらった方が 嬉しいかもしれません。
要は やっぱり “相手に伝える努力”が大切なのでしょうか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★スカビオサさん
我が家の娘達も 22歳と18歳ですが 今でも寝る前は 必ず「おやすみ」を
みんなに言ってからベッドに入ります。(おはよう は 勿論ですが)
最低限の挨拶や 感謝 などの気持ちは きちんと言葉に表す、
これって 当たり前の事ですよね...。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★komaさん
「ありがとう」...極々 普通の言葉なのに
それを きちんと言えてる人って 今は少ないのでしょうか...。
私も komaさんのお友達のような人になりたいと思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★やまちゃん
>項目によっては 10年後に含まれてる私の行動!
...って 一体どの項目???(^_^;)
“言葉に表すのが苦手”と言うご主人様を 上手に導いてあげるのが
やまちゃんの腕の見せ所、なのでは??? ^^ 頑張ってね!
コメント&ナイスをありがとうござました。

★achamiさん
そうですか...、achamiさんも 既にご存知でしたかぁ。
で、achamiさんは 大切な人には ちゃんと口に出して伝えていますか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-10-10 12:03) 

東雲

★いろはさん
「仲良き事は美しき哉」...
きっと いろはさんご夫婦も そのような感じなのだと思います。
だから その姿を見て育っておられるお子様も...と! (o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん
月の写真、私のカメラでは これが精一杯なのです ^^;
私は 新聞を読むまでは この全亭協の事は 全く知らなかったのですが
意外にも 多くの方々が知っておられて チョットびっくりしています^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん
我が家は 自他共に認める「亭主関白」 なのですよ~! 
まぁ 若い頃と比べたら 随分と柔軟にはなりましたが...。
と言うより 私が強くなったのかも? ^^
でもね、
>「夫婦の仲にも礼儀ありですよね」 
                   ...は 本当にそう思います。
お身体、くれぐれもお大事に。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん
“関白宣言”...
♪お前にはお前にしかできない事もあるから
それ以外は口出しせず黙って俺についてこい♪

我が家って 多分 こんな感じだと思います ^^;
「ありがとう」 って 家族間においても 友人関係でも
人との関わりには とても大切な言葉ですよね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん
やっぱり berryさんご夫婦は “仲良し&友達夫婦”なんですね☆ミ
ゴルフは お二人一緒にコースに出られたりもするのでしょうか?
私は ゴルフは全然しないので たま~に 打ちっぱなしに付き合う程度
我が家の共通点は もっぱら 釣り、ですね。^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん
え~~~っ!? 意外ですっ!
ぶんじんさんって ちゃんと言葉で伝えているのかなって思ってましたよ~!
...とかなんとか言って 本当は 
ちゃんと上手にコミュニケーション取られているのだと思っていますが...
(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-10-10 12:34) 

みっきぃ

良い話しですね~~
ついついお檀家さんやらお客様には
色々なアドバイスやら法話やらしていますが、実際夫婦間で
会話が出来ているかと問われると・・・まだまだですね~~
照れずに「愛してる」ですか・・・いや~~照れます(#^-^#)
by みっきぃ (2006-10-10 23:09) 

asahama

カンパニストってことばが面白いです!
いいですね~。
阿吽の呼吸もいいけれど、ことばは絶対に必要と思います!
by asahama (2006-10-11 12:18) 

東雲

★みっきぃさん
“法話” 、 みっきぃさんも 檀家さんなどに お話しされるのですか?
一度聞いてみたいです! 
「愛してる」って 照れずに言っちゃってください! 是非是非 (=^O^=)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★asahamaさん
“言葉”って 色んな力を持っていますよね!
でも 自分の口から出る言葉は 出来るだけ 温かく優しい言葉でありたい
...と 思うのですよね...。 思うだけですが。。。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-10-11 19:15) 

えっ? えっ? こ・こっぱすかしいです。
記念ってわけじゃなかったんですよ~~。でも、たまたま、その日に近いし・・・ってだけで、ホント、ホント(汗
行ける日が記念日です。
なんか、おもしろそうなサイトですね。
言葉も大事だけど・・・行動で示してほしいこともしばしば・・・。
疲れて帰ったら、ソファーでテレビ見てて、洗物が山積みとか・・・そういうのが辛いかな。
by (2006-10-12 18:53) 

東雲

★こぎんさん
いいえ...、こっぱずかしいことなんてありませんよ~!^^
“ステキなご夫婦”っていつも感じています。
行動で示して欲しい って言うの 私もそう思う事 多々あります。
特に最近...。
これって 私がワガママになったって事なのかな?
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-10-14 00:01) 

この日はホントに嵐でしたね。警報まで・・・
その代わりの素敵な満月、拝見しました。素敵です。
by (2006-10-17 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のひととき暁色(ぎょうしょく) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。