SSブログ

天高く“私”肥ゆる秋... [好きなもの]

10月18日 

今日は 朝起きた時から 風に湿り気を感じていたのですが 

案の定 空は 一面乳白色の雲に覆われていて 霞がかかったような陽気になっています。

気温が高めなのは 今週までで 来週からは20℃を下回る日が多くなる...と

気象予報で伝えてましたが 果たして 本当にそうなるのでしょうかねぇ。

 

でも これから どんどん気候が良くなると 私の食欲もより一層増してしまいそうで

その恐怖に戦きながらも 食べる手を、 口を 休める事の出来ない私がここに居ます。

だって...、やっぱり 美味しいものは美味しいし、食べたいものは我慢せずに食べる!...

それが 心身共に健康で居られる秘訣、ですよね???(^^ゞ

 

さて 先週の事ですが  

出張で 久々に北陸方面へ出掛けてた主人が あれこれ “ブタコの元”...

じゃなかった (もとい) “お土産” を買って来てくれましたぁ (^^ゞ

金沢 近江町市場で買った 大粒でプチプチの卵を抱えた 甘えび

                  

 

      一粒一粒が とてもしっかり、どっしりした 生すじこ

      

ひとつは 例によって イクラの醤油漬けを作り もうひとつは 自家製すじこ(塩漬け)に挑戦してみました。

    

濃い目の塩水に浸けたあと キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫で一晩寝かせたもの ↑

 (下のタッパーに入っているのが ひと粒、ひと粒 ほぐしてイクラにしたもの)

結構 市販されている すじこ みたいな感じに出来ていますでしょ?

もうチョット味を馴染ませた方が美味しいかもしれない と 今はまだ 冷蔵庫に寝かせています。

 

それから こちらも 大好物の “甘いもの”

             ≪月世界≫

新鮮な鶏卵と和三盆、白双糖を煮詰めた糖蜜と合わせて乾燥した口当たりのよい上品な菓子で、富山を代表する銘菓です。
                       

主人は “軽石” なんて言ってましたが 本当にメチャメチャ軽くて存在感が全くないのですが

口に入れた途端、そのほんわかした甘味と みるみる溶けて行く食感が とても上品なお菓子で

お抹茶が欲しくなります。

 

それから 滋賀は近江八幡 「たねや」の≪ふくみ天平≫

私 最中って それほど “好きっ!”って言う訳でも無いのですが この最中はとっても美味しいです! 

最中の皮と餡が別々になっていて 食べる時に自分で挟んで食べるので 皮がパリパリと

そして 求肥入りの餡が又 美味しくて どんどん パクパク食べられちゃうんです...!

 

...ね? やっぱり “ブタコ”の元  ですよね???

 

 

あぁ... 益々 天は高く、 そして 益々 肥ゆるわたくし なのでありました...

 


♪ おまけ ♪

今日 魚屋さんを覗いたら 結構 型の良い 長崎産の“いとより”が 780円だったので

なんか お買い得 って気がして 買って来ちゃいました。

      

 

いかがですか? 結構 太っていて 大き目でしょ?

ものさしで 測ったら 34cm ありましたよ!

 

この いとより 今夜は 酒蒸しにでもしようかなぁ...

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

achami

北陸のお土産じゃ、体型気にしては居られません(笑)
この最中、皮がぱりぱりで美味しいんですよねぇ〜♪
by achami (2006-10-18 15:35) 

berry

甘エビ大好きです!お寿司は、甘エビで始まって甘エビで終わります。これ、必ず実行しています。(笑)
私も最中って苦手(キライ)なんです。でも、これって最中アイスみたい〜♪美味しそう〜(なぜか最中アイスは食べるんですよ)
イトヨリ、でっかいですね。私は塩焼きしか出来ないから、酒蒸しをご馳走になりに行こうかなぁ〜。
by berry (2006-10-18 18:50) 

スカビオサ

なになにぃ~?美味しそうな物が勢ぞろいですね♪
東雲さんが羨ましいぞぉ==!
「たねや」さん、私も大好きです♪求肥入りの餡って大好きぃ~♡
この際、美味しく頂いちゃいましょうね!
by スカビオサ (2006-10-18 18:50) 

ぶんじん

みんな、すべて、どれもおいしそう!中でもこの最中が目を惹きます。一口サイズなのかな。もう何口でもぱくぱく行ってしまいそう。
って、私もダイエットせねばならないのでした。メタボリックまっしぐらなもので・・・。お互いにがんばりましょう。
by ぶんじん (2006-10-18 19:37) 

mamire

偏食気味なわたくしは、甘いものに目が釘付け。
でも、あちらこちらからブタ子の元にブーイングが来ているので、あ~あ、お預けですわ。
東雲さん、甘党でしたの?
おちゃけを召し上がるから、てっきり辛党と思っていました。
甘エビは、善玉コレステロールがいっぱいですから、じゃかじゃかじゃんと食べましょう。
プチプチで、プリップリで本当においしそう~♪
by mamire (2006-10-18 20:50) 

おはようございます^^
凄い! ご立派な旦那様・・・
こんなお土産、まだ夫から貰ったことないわ(;、;)
肥たってなんだって、いいじゃないですか^^v
いとよりの酒蒸しね・・・おいしそうだわ・・・イイノ見つけたらわたくしも買ってこようっと。
by (2006-10-19 06:07) 

お土産チョイスが上手なダンナ様で、うらやましいです。
甘エビはやっぱり日本海産がおいしいです。
いとよりは形も色もきれいなお魚ですよね。丸々としていて・・・さぞかし、美味しかったでしょう!
by (2006-10-19 08:22) 

たいへー

ああ・・・この甘エビで1杯飲みたいな~。
ダイエッターには危険な季節到来! 乗り切れるか・・・
by たいへー (2006-10-19 14:52) 

東雲

★achamiさん
>体型気にしては居られません...
食べる前はそう思っているのですが でも 食べ終わってからいつも
「あぁ...又食べ過ぎちゃった...」と、“後悔先に立たず” です^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん
berryさんも 最中、好きじゃなかったのですかぁ!
でも 私も アイスの ジャンボもなか とか大好きで
時々 無性に食べたくなる時があります♪
あっ! でもね、この最中は 皮がパリパリでとっても美味しかったですよ!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★スカビオサさん
“たねや”さん ご存知でしたか!
私は 初めてだったのですが おっしゃるように 求肥入りの餡が
とっても美味しくて ついつい...なのでしたぁ (*´o`=3
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん
メタボリックシンドローム...最近 よく耳にしますよね~!
主人は 2年前に 食事によるダイエットを始めて(お肉や揚げ物など 高カロリーのものは極力控えただけで お酒は変わらず毎晩飲んでますが)
半年で10キロ落としました。
以後 ずっとそれを維持しているので その意志の強さを見習わなければ...
と思いつつも 誘惑に弱い私なのです (>_<)
ぶんじんさん! 頑張りましょうね (^_-)☆
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamieさん
はい! 私は甘党で~っす!洋風も和風も、な~んでも大好きです♪
でも おちゃけも毎晩飲んでるし 糖尿病などにならないように とは思って居るのですが...。
mamireさんの所へ ブーイング??? そんなぁ~~~!
でも、私もチョット考えよう...(__)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん
主人が出張 って言うと「今回はどこ?」って 娘達が喜ぶんです^^;
もう 完全にお土産を期待しているのが見え見えなのですぅ(^^ゞ
いとよりの酒蒸し、美味しかったですよ。(^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
こぎんさんのPCが復活して良かったなぁ~(=^O^=)♪
いとより、美味しいですよね~!
なのに 次女は このピンクや黄色の姿が嫌だと 食べないんです!
私も 南の方の カラフルな魚はダメですがね...。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん
その一杯 とは 日本酒? それとも 焼酎でしょうか?
これからの季節には やっぱり 日本酒、それも ぬる燗がいいですよね~!
でもでも...食べ過ぎ、飲み過ぎには お互い くれぐれも気を付けましょうね! (^^)/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-10-19 15:25) 

いろは

こんにちは^^
そうそう、こちらの甘エビはとても美味しいですね〜。
<月世界>は知りませんでした。   美味しそう!
最中はあまり・・・なんですけど、この最中はさっぱりしていて良いんですよね☆彡
東雲さんのご家族は、皆さんお土産を買うのがお上手(お好き)ですね〜(^_^)
出張が楽しみなんて幸せですね♪
by いろは (2006-10-19 17:00) 

東雲

★いろはさん
やっぱり いろはさんも 最中は苦手な部類ですか。
どうしてなんでしょうかね...。
主人の出張、今は本当に少なくなりましたが
昔は 月曜から金曜まで九州を周る...、なんて言うのが頻繁にあったので
新婚の頃や 子供達が小さかった頃は とっても淋しい思いをしたものです。
...なのに、最近では 主人が出張、って言うと 何故か チョット心のどこかで
「♪~♪!」...なぁんて 思う事があります ^^; エヘヘ...
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-10-19 19:05) 

レイン

蒸し暑かった夏が終わり、食べ物がどれも美味しく感じる季節となりました。
釣りをされるご主人だけに海産物の選び方がさすが、と思いました。
東雲さんはお酒も、甘いものもいける口ですね。
by レイン (2006-10-20 01:00) 

りょうちゃん

お土産すご~い!
旦那様セレクトは凄いですね・・・うちもこの域に達してほしい♪
エビのたまご美味しいですよね!
最初「何?この色?」とビックリした記憶があります・・・でもウマウマ☆
甘いものも普段食べられないようなモノが・・・。
いとより・・・食べたことがないです・・・見たことも・・・なかった。
とてもキレイなお魚ですね(^^)
by りょうちゃん (2006-10-20 08:41) 

東雲

★レインさん
主人は 出張や旅行などで 地方へ出かけると必ず“市場”に寄るんです。
..と言うか 日常生活の中でも 市場だいすき人間みたいです^^;
お酒も甘いものも...、レインさんもそうではないですか?(^^)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★やまちゃん
“いとより”は関西では 真鯛に代わってお祝の時などにも使われるほど
高級魚とされているようですよ。
白身の魚なので 意外と何にでも合うみたいでイタリア料理にも使われるとか。
でも チョット身が柔かめなので 釣り上げたその時でないと 我が家では
お刺身にする事は あまりありませんが。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-10-20 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。