SSブログ

どれにしようかなぁ~ [好きなもの]

10月16日 現在のこのリビングの気温が26℃と 結構高めなのですが

湿度35% と低いので 今日は 気持ちの良い陽気になっています。

 

最近 スーパー等には “おでん” や “鍋” と言った 温かい食べ物が 前面に並び始め、

気温はまだまだ高めで 昼間は暑いくらいなのに そんな事にはお構いなしに 

“暦通りに演出される深まり行く秋”に チョット違和感を覚えたりしています。

 

先日も いつもの “喧嘩上等 やっこ野郎” を 買おうと お豆腐のコーナーを覗いたら

無いんです、“やっこ野郎”が!⇒ 

 

それに代わって陳列されていたのが 赤い文字で書かれた“喧嘩上等 湯豆腐野郎”でしたぁ!

             

...“やっこ野郎”が好きだったのにぃ... 別に 無くならなくてもいいのにぃ... と

1人で ブツブツ言いながら、 でも、  取り敢えず どんなものか と 買って来て^^;

小さい文字で書かれている様に 小分けにして レンジでチンして小ネギとポン酢で戴きました。

主人も言っていましたが 豆乳の味がすっごく濃い気がして それはそれで コクがあって

美味しかったのですが でも ...私は やっぱり やっこ野郎の方が 好きです。

 

それから 他にも “新入り(?)” を 見付けたので 其々食してみました。

      <京都ジョニー>                  

  甘味が濃くて とても深い味わいのお豆腐でした。

 

     <渚のハイカラ豆腐>

口当りがなめらかで ツルっと軽い食感。

 

      <波乗りジョニー>  

 京都ジョニーより少々あっさり目かな?

 

(...そう言えば “風に吹かれて豆腐屋ジョニー” も無くなっていました...)

 

 

今のところ 試食したのは この4点ですが つい最近 ひとくちサイズの“ジョニ男”なんて言う

のも見かけましたよ~! 

 

さてさて 皆さんは もう 食べられましたか?

どれが お好みでしょうか??

 

私は...、しつこい様ですが やっぱり “やっこ野郎” と そして “京都ジョニー” かなぁ?

 

もっと季節が進んで 湯豆腐が食べたくなったら 

きっと私は これまで通りの普通の絹ごし豆腐を買って来て 

昆布を敷いた土鍋で クツクツ コトコトしながら 食べると思うのですよね。

その方が 何となく湯豆腐らしくて 心も身体も ぽかぽかと温まりそうな、そんな気がします 

 


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

こんにちは^^
いろんなお豆腐がありますね~。 見たことはあるような気がしますが、
まだ食べたことはないですぅ・・・
衣料品にしても、食料品にしてもディスプレイが季節を先取りしてさっさと
変わりますね~。困ったものです。欲しいものがなくなっちゃって。
日本人はどんどんせっかちになりますね~
by (2006-10-16 15:36) 

東雲

★mimimomoさん
こんにちは!
早速のお越し、ありがとうございます(^^)/
この 三和豆友 のお豆腐は 次から次と新商品が出て
チョットそれに追いつけない感じです。
お値段が少々高めなのですが やっぱり 一度これを食べてしまうと
他のお豆腐が 何となく味気なく思えてしまって...。
これって 贅沢なのかもしれませんよね。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-10-16 15:47) 

りょうちゃん

気持ちのいい季節が到来しましたね♪
太陽に当たると暖かく感じる・・・ん?まだ暑くかな??
男前豆腐・・・話題になっていて気になっているのですがまだ一度も
口にしたことがありません☆
一度食べてみたいと思っているのですが・・・どれも気になるな~♪
もう少し寒くなったら湯豆腐&鍋・・・サイコーですね☆
やまは野菜がいっぱい食べられる鍋が大好きです♪ああ食欲の秋~♪
by りょうちゃん (2006-10-16 17:26) 

たいへー

この前「ジョニ赤」を制覇したばかりなのに、次から次へと
新製品が。。。 「ジョニ青」はどこに行ってしまったのかしら・・・
by たいへー (2006-10-16 17:40) 

いろは

こんばんは^^
やっこ野郎はまだ食べていません(^_^;)
今度は湯豆腐野郎ですか〜。
次々と良く考えますね。  皆同じメーカーですか?
確かに贅沢でしょう・・・(^_-)
東雲さんはチャレンジヤーですね♪
湯豆腐はおっしやる通り、やはり土鍋で頂きたいですね。
by いろは (2006-10-16 19:08) 

berry

昨日、今年初のお鍋でした。
豚しゃぶ、美味しかったですよ〜。お鍋大好き!
で、豆腐はフツーの長方形です。(笑)
それにしても、いろいろとあるんですね〜。
こちらで見かけるのは、“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”だったような . . .
こんなに種類があるなんて!
まだ、“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”を食べたことがないです。
やはり一度は食べてみないとね。よっしゃー!次回のお鍋の時に。(笑)
by berry (2006-10-16 20:59) 

ぶんじん

季節は秋、もう冷奴ではなく湯豆腐なんですね。メーカーもがんばっているなぁ。京都ジョニーに惹かれますね。ガツンとくる(?)濃厚なやつが好きな私です。
by ぶんじん (2006-10-16 21:29) 

レイン

自分ではスーパーに行ってないので、ここに出てくるお豆腐全部知りませんでした。いろんな名前を次から次へと考えるものですね。今度買い物に行ったらお豆腐コーナーのぞいてきます。
by レイン (2006-10-16 22:28) 

アイランド

おはようございます^^
最近、お豆腐コーナーが気になっている私です。
渚のハイカラ豆腐は初見?!
見ているだけでも楽しいですね。私だったら「豆腐ジョニーに騙されて!」
って名前のお豆腐つくろうかなぁ?!(笑)
by アイランド (2006-10-17 08:50) 

御無沙汰してます。久々やってきました!
いつの間にやら、こんなに豆腐が増えてる!!
そして・・・我が家の周りでは見かけない・・・
いや、私の目には映っていないのかもしれないですね。
ついつい、値段が気になるものでσ(^_^;)
by (2006-10-17 12:59) 

みっきぃ

風に吹かれて豆腐屋ジョニーって無くなっちゃったんですか!!
家族の皆には不評でしたが、まったりとした触感は私にとっては
甘くないチーズケーキの様だと・・・
昨夜は湯豆腐でした。
普通の絹ごし豆腐で!
by みっきぃ (2006-10-17 16:25) 

東雲

★やまちゃん
10月も半ばだと言うのに 今日も陽射しが強くて
お買い物に出かけるのに 帽子を被って行きました。
この 三和豆友のお豆腐は 普通のお豆腐よりも結構高価(?)なのですが
そのお味は、好きな人には チョットヤミツキになっちゃうお味だと思います。
機会があったら 是非お試し下さいね (^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん
“ジョニ赤” って 京都ジョニーのことですか?
何だか ウィスキーみたい~♪ って 1人ニンマリ...(^_^)
“ジョニ青”は きっと来年までお休みなのかも?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん
そうなんですよ~!
みんな同じ 男前シリーズの お豆腐さん達です。
でも、このお豆腐の人気って そのネーミングだけじゃなくて
やっぱり“美味しい”って事だと思うのですよね...。
私、根っからの“引っ込み思案”なのですが( これ、ホントですよ!)
食べ物に関しては チャレンジャー らしき所があるかもしれません^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん
我が家では 主人が 特に お鍋好きなのですが
娘(次女)が 余り好きじゃ無いので これからの季節はチョット大変なのです。
おまけに 長女は お豆腐そのものが苦手と来ているのですよ~!
もし、 このシリーズのお豆腐を食べられる時は
是非 そのまま お鍋とかに入れないで チョット食べてみてください。
大豆の味が しっかり味わえると思います (^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん
私も 大豆の味がちゃんと分るお豆腐が好きなんです!
なので このシリーズから 中々抜け出せないんですぅ...^^;
ちなみに 今夜は 普通のお豆腐で 肉豆腐 ですが (^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん
この“男前豆腐”については 一時期 あちこちのマスコミに
取り上げられていたと思います。
若くして 年商○億だとか、ネーミングが面白いとかで。
もし レインさんが お買い物に出かけられる事がありましたら
ちょこっと お豆腐のコーナーを覗いて見てください。
コメントをありがとうございました。

★アイランドさん
“豆腐ジョニーに騙されて” って Very good! かもしれませんよ~!
ここには 載せませんでしたが 他に “おたまちゃん” なんて言うのも
確か 見かけたような気がしています。ご存知ですか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★浦島太郎さん
お久しぶりですね~~!!
私の方こそ ご無沙汰してしまって 本当にすみません m(__)m
浦島ママさんには 今日は ずっと ずっと さかのぼって 見て頂き
そして それぞれに コメントとナイスを頂戴しまして
本当に 恐縮しています! 改めて ありがとうございました!(^^)/

★みっきぃさん
そうそう...!
我が家でも 目下 このシリーズにハマっているのは
私と そして 主人だけです。
こんなに ヘルシーで美味しいお豆腐が 「嫌い!」と言う 娘(長女)は
一体誰に似たのか...と 不思議に思うこの頃です (^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-10-17 18:44) 

mamire

豆腐もいろいろなのね。
やっこ野郎と、湯豆腐野郎はご兄弟なのかな。
湯豆腐野郎はカッカと温まりそうですね。
お豆腐は、栄養満点。
食卓には欠かせませんね。
わたしもシンプルに、昆布出汁で食べたいわ。
by mamire (2006-10-17 18:57) 

東雲

★mamireさん
>やっこ野郎と、湯豆腐野郎はご兄弟なのかな
...きっと そうだと思うのですよね!
だって 形が一緒ですもん (^^)v
昔、「お豆腐なんて」って思ってた時期があったのですが
今は こんなに栄養満点で しかもヘルシーな食べ物は無いって
毎日のように 娘達に言っているのですが...。
何故か 上の子は ダメなんですよね~ (ーー;)
来週辺りから 日中の気温も平年並になって来るとの事なので
そろそろ...、ですね! (o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-10-17 19:09) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
「男前豆腐」の事はTVで見た事は有るのですが
我家の近くでは見掛けません。
日頃からよくお豆腐を食べる方ですのでこのお豆腐も
是非一度食べてみたいと思います。
by 絵瑠 (2006-10-17 22:49) 

東雲

★絵瑠さん
こんにちは。
そうですか、絵瑠さんの方では見かけませんか?
きっと 近いうちにお豆腐コーナーに並ぶかもしれません。
その時は 一度お試し下さいね! (^^)
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-10-18 15:45) 

おはようございます。温かいコメントを頂き、ありがとうございました。
ここの、いろいろあるのですね。ウチのスーパーにはないものも・・・っていうか出しすぎ?
名前が覚えられなくて、ものが溢れ返っている今、1つのものを守り続けている老舗に出会うとなんだかほっとする・・・これって・・・とし~~~~???
この豆腐・・・メーカー・・・微妙に違っていませんでしたか??どれがどっちか分からないほどの似たネーミング・・・パッケージ・・・。なにやら争いのにほいが・・・。
by (2006-10-19 08:19) 

東雲

★こぎんさん
>この豆腐・・・メーカー・・・微妙に違っていませんでしたか
...えっ!? やっぱり そうでしたか?
いえね、この記事を書いた後で チョット検索していたら
何だか 男前豆腐は拠点を京都に移したとかなんとか...。
三和豆友(株)と同じ所だとばかり思っていたので チョット「???」って思っていたんですョ~(・_・?)
あれでしょうか、あの 「一澤帆布」のゴタゴタみたいなもの?
明日 買い物に行ったら トクと見てくる事にしますです (^^)ヽ
コメント&ナイスをありがとうございました!
by 東雲 (2006-10-19 20:37) 

asahama

最近お豆腐売り場っていろいろな商品があって、見るだけでも楽しい!
きのう、湯奴用の同じ豆腐を買ってきました!これから試してみます。。。
油揚番長とか「おたま豆腐」(←これはジョニーとは違うらしいですが・・・)、カリスマ豆腐とか、ネーミングや容器も凝ってますよね。
これからお豆腐ますます楽しいですね^^
by asahama (2006-10-22 17:26) 

東雲

★asahamaさん
我が家も 昨日又 京都ジョニーを買って来て
「やっぱり これ、美味しいよね~!」って言いながら食べました(^^)
でも 食べる前には しっかり どこで作ってるのかな?とチェックしてる自分が少し笑えました (^^ゞ
そろそろ 湯豆腐が美味しい季節、ですね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-10-23 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。