SSブログ

秋色に包まれて... [花々]

澄んだ青空に清々しい空気...、

今日も朝から 気持ちのいい秋晴れになっています

 

明日 11月11日は 【世界平和記念日】 なのだそうです。(カレンダーにそう書いてありました)

~〔1918(大正7)年、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。主戦場となったヨーロッパの各国では、この日は祝日〕~

早く言えば 終戦記念日、ですよね?

朝 カレンダーを見るまでは 全く知らなかった 記念日。

この【世界平和記念日】 の事を 一体世界中のどれくらいの人が知っているのかなぁ...と、

自分が知らなかったものだから ついつい そんな身勝手な事を考えながら ^_^;

洗濯物を干していたら  真っ青な空を 鳩たちが 気持ち良さそ~うに飛んでいました。

  

   でも...、この世界中に 真の平和が訪れる事って 果たしてあるのでしょうかね...。

 

 

ところで 私、 今朝 ...ちょっと ワルサ をしてしまいましたぁ...(≧▽≦)

実は  このマンションに隣接する駐車場の 道路に面した所に 

隔離されている空き地の様な一角があるのですが、

そこにね 確か 夏前頃から 白い花のようなものが咲いていて 

それが塀を乗越えて 道路側にもはみ出していて 

毎朝 主人を見送る時に 「何の花だろう...?」と  いつもの事ながら

とっても とっても 気になっていたのです。

 

...で  今から 3ヶ月前の 8月11日に見に行ったのが これです ↓

           

  

でも この花の名前が ずっと分からずに “そのうちに このブログに載せて聞いてみよう”

と 思っているうちに もう3ヶ月が過ぎてしまいました。

 

夏が終わって 9月の終わり頃だったか 10月の初め頃だったか

「枯れてしまった?」様な感じがして  またまた 見に行ってみたら 

それは 枯れたのではなくて 赤い実を付けていたのですよ!(枯れたのもあるのですが)

 

それ以来 毎朝 毎朝 「アレ...チョットだけで良いから 欲しいなぁ...」なんて思い始めて

でも その空き地には ロープが張られていて 私には ちょっと乗り越えられない高さだし

かと言って 道路側からだと 何か 踏み台になるものが無ければ無理だし...と あれこれ

考えていたのですが  今朝 とうとう 意を決して ゴミ捨てに行く時 ハサミをエプロンの

ポケットにしのばせて...、 行って来てしまいました~(^^ゞ

(ゴミ捨てに出て 中々帰らない私が こんな花を持って帰ったものだから

       「一体 どこで何して来たのよ~?」と 主人や娘達からは呆れられましたが)

 

で、どうやって取って来た いえ、 戴いて来たか と言いますと 

金網になっている部分に足を引っ掛けて塀によじ登って 

落っこちない様に 左手で その塀にしがみ付き、 ハサミを持った右手を精一杯伸ばして 

塀から出ている部分を チョキン チョキンと奮闘する事 数分 

 

6時過ぎとは言え 車の往来が激しい事で有名な国道...

朝早くから スカートにエプロン姿のおばさんが 塀によじ登って 一体何をしているのか、

信号待ちで止まっている車の中からは  「...」と言う感じで 見られていたに

違いないのですが   

そんな事 構っちゃいられないと  頑張って取って、じゃなくて 戴いて来たのが

  ...これ ↓ です 

   これ <ガマズミ> でしょうか?

ネットで 調べてみたのですが 白山木にも似ているような でも 実はそんなに大きくないし。。。

どなたか ご存知の方、教えて下さいね!

           

 

白い花は勿論 その赤い実も もう終わりにさしかかっているような感じなのですが

でも 何だか 部屋中が秋色に包まれたようで  とても嬉しいです~

    

 

          せっかくだから トイレにも...(^^ゞ

       

 

生けている間に ぽろぽろこぼれてしまった花弁は 切子のお猪口に浮かべてみました

         

           

   
11月も もう3分の1が過ぎようとしています。

 

ついこの間 11月になったばかりのように感じられるのに 時の流れは 本当に早いですね。

私の大好きな11月が 駆け足で終わってしまわない様に 

1日 1日を 十分に満喫しながら 大事に過して行こう...、 と 

水に浮かぶ 小さな花弁を見ながら そんな事を思いました。 


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 19

こんにちは^^
今日は10日よね・・・一日早くアップしすぎちゃったんじゃない(@@)^^
このお花はガマズミじゃないことだけは判るわ。今夫の部屋のパソコンで手元に本が無いから調べられないけれど、叉時間を見て探してみます。
しかし左手で身体を支えて右手一本じゃ切った枝が下に落っこちて拾えないんじゃないの。今頭の中で東雲さんの姿を再現しているのだけれど^^
by (2006-11-10 14:13) 

東雲

★mimimomoさん
...エヘッ! またまたやっちゃいましたね~(^^ゞ
1日早くアップしたのではなくて 今日を11日だとしっかり勘違いしていたのでありまするぅ~~!!!
なんたる失策! (>_<) ...
何故か どう言う訳か 私の頭の中には 今日が11日 ってこびりついていたみたいで 今mimimomoさんから教えていただくまで ちっとも疑わずにいた私って どうすればいいのでしょうかぁ~~(´Å`)
もう 最近 物忘れが激しくて 「ひょっとして 若年性アルツハイマー???」なんて疑ってしまうくらい 色んな事 忘れっぽくなっちゃってるのですよ...。
あ~ぁ...情けない事でございます。。。
...と言う事で 記事は 今を持ちまして 訂正させていただきますネ!
教えて下さいまして ありがとうございましたぁ~(=^O^=)/ (^^ゞ
by 東雲 (2006-11-10 15:33) 

東雲

★mimimomoさん
今 「今日」のところを「明日」と言う風に訂正致しました。(^^ゞ

切った枝が下に落っこちないか...というご質問ですが
そこの所は 大丈夫 ちゃんと こちら側に落ちる様に 上手く切ったのです^^
これ、ガマズミじゃぁないのですか...。なんなんでしょうかね?
もし 名前が判明しましたら 又教えて下さいね!
色々お世話おかけいたします。。。m(__)m
by 東雲 (2006-11-10 15:40) 

たいへー

う~~ん、惜しい! その奮闘姿を拝見したかったのだが。。。
そこを通りかかったソネブロガーに激写されていれば、数日後
拝見できるかもしれない・・・
by たいへー (2006-11-10 17:58) 

mamire

こんばんは。
東雲さん、やりますね。
早朝とはいえ、確かにパパラッチされていたらどこかにアップ?
それにしてもきれいな花ですね。
葉っぱの感じは、ニワトコのようにも見えるけど。
何の花でしょう、う~ム気になりますねぇ。
レディのことでは、励ましのお言葉ありがとうございました。
ちょっと元気が出てきました。
by mamire (2006-11-10 18:39) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
あまり危険な事はなさらないで・・・。心配してしまいます。
この植物は私も「ニワトコ」の様な気がするのですが・・・。
by 絵瑠 (2006-11-10 20:57) 

レイン

欲しいものがあるとどうしても手に入れたい、というタイプですね。それはそれでいいのですが、絵瑠さんと同じく、あまり危険なことはなさらないほうが..。
カマズミの画像なら私も撮ったことがあります。ニワトコと同じスイカヅラ科です。
http://blog.so-net.ne.jp/ichidigi_photogallery/2006-05-28
どちらも実は赤く似ていますが、葉の形からニワトコでは?
by レイン (2006-11-11 00:12) 

朝から大奮闘!だったのですね。
私は植物には疎いので、名前はわからないのですが、
秋の雰囲気が画面から流れ出してきますねー、素敵。
ちなみに、ここ辺りは朝晩は冬の様相を呈してきました・・・{{(>_<)}}
by (2006-11-11 01:21) 

なんて勇気ある行動(?)何でしょう。
でも、素敵な物を手に入れちゃったんですね。
何の花でしょうね。
by (2006-11-11 20:07) 

許される範囲の花盗人でしょう。だいじょ~ぶ!
こんなに綺麗にしてもらたのですから、花冥利に尽きるってもんです。
私も野の花を時々、失敬します。ヘクソカズラの実なんかとってもいい形です。
by (2006-11-11 20:55) 

achami

いろいろ想像しながら読ませていただきました。
あ、途中吹き出しちゃったり(笑)
だってねぇ〜こうやって見せていただいたんだから〜!
誰も怒りませんよね^^
by achami (2006-11-11 21:04) 

いろは

こんばんは^^
昨日は同期会でした。  お互いに若い頃を思い出しながら、楽しいひとときを過ごして来ました。
さて、花盗人の件ですが、許して頂けると思いますよ〜。
でも東雲さんて、勇気がありますね〜。niceをいっぱい!
お部屋の様子がなんとなく分かりました(^_^)
綺麗にしていらっしやる・・・☆彡
by いろは (2006-11-11 21:53) 

kom

レインさんとこで「ピース」を見てきたところです。そういえばハトも平和の象徴。
野(空き地も含みます)に咲く花にも「平和」がありますね。
塀によじ登って・・・それもまた良いではないですか。おかげで気持ちが少し+の方向へ。
by kom (2006-11-11 22:20) 

ぶんじん

そうか、今日は終戦記念日でしたか。知りませんでした。つかの間の平和が訪れた日だったわけですね。
こうやってきれいに飾ってもらえればお隣さんも悪くは思わない?!
by ぶんじん (2006-11-11 23:28) 

みっきぃ

たしか・・塀から出ている部分は、その物の所有者の
物では無くなるらしいです。
だから~きっと貰っちゃっても罪にはなりませんよ~~きっと。
(*^-^*)
by みっきぃ (2006-11-12 21:45) 

berry

その終戦記念日は知りませんでした。
わぉ〜〜〜!(と大げさに驚いてみる。笑)
花は、抱きしめてくれる人のところへ行ったのならきっと喜んでいると思います。花はね . . .
でも、見ていた人は確かに !?!!?!?!? だったかも〜。(笑)
でも、部屋の中が和の感じでステキですぅ〜〜〜♪
by berry (2006-11-13 10:29) 

東雲

★たいへーさん
エヘヘ...
そんな姿、誰にも見せられませんよ~ (≧▽≦)
ご想像にお任せいたしまする。。。!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん
少しはお元気になられましたか?

このお花、ニワトコ って言うのですか?ありがとうございます。
でも 変った名前ですね~!初めて耳にする名前です。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん
ご心配いただき ありがとうございます。
そして すみませ~ん m(__)m
私って むかしっから とってもおてんば娘だったので
高い所とか って 全然平気なんですよ。
でも チョット トシを考えなければ...、ですよね? (^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん
>欲しいものがあるとどうしても手に入れたい、というタイプ...
う~ん、そうかもしれませんねぇ...。(^^ゞ

私 幼い頃から 男の子なんかと チャンバラごっことかしたり
洞窟探検、などに出かけたりするくらい ホント おてんばだったのです^^;
でも 先日トシを重ねたばかりでもありますし 少し慎まなければ、ですね!
「ガマズミ」の記事、レインさんでしたね!
このブログの どなたかの所で見せていただいた記憶はあったのですが
それが どなただったのか 思い出せないでいました。
色々と参考になりました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★浦島太郎さん
はい、そうなんです!
いつも 朝からハイテンションな私なのです ^^;
今日も朝から気持ちのいい 澄んだ空気が漂っていますが
そちらは もう 冬? 今年は 秋が短いですよね...★
コメント&ナイスをありがとうございました。
 
by 東雲 (2006-11-13 11:06) 

東雲

★咲香さん
花屋さんで 綺麗に整えられて売られているお花より
自然に咲いているお花のほうが 美しく思えるのは 何故でしょうかね?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
...温かいお言葉、ありがとうございます ^_^;
ヘクソカズラ、私も 花も その実も好きです!
でも 一体だれが そんな名前を付けたんだろう...っていつも思っています。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん
エヘッ! 愉しんでいただけましたでしょうかぁ...^_^;
何だかね 最近 自分でも情けなくなってきちゃうんですョ。。。
トシを重ねるって こういう事なのね...と 自分で自分を納得させています。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん
同期会、楽しい時間を過ごせた様で良かったですネ~!
どんなに月日が流れても 昔の友人って 良いものですよね。

>綺麗にしていらっしやる
いいえ...そんな事無いんですョ!写真に写っている所だけです (^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-11-13 11:22) 

東雲

★komaさん
本当は komaさんの様に 大切にカメラに収めるだけにしておけばいいのに。
野に咲く平和を 壊すような事は 本当はしてはいけないんですよね...。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん
この空き地は 塀で囲まれているので この横を通り過ぎて行く人達は
その中に 綺麗な花々が咲いている事なんて 誰も知らないのですよ、きっと。
そしてそれらは 時期が来ると その土地の持ち主さんがやって来て
電動草刈機で 一気に刈って行ってしまうのを いつもここ3階の窓から
とても複雑な心境で見ている私です。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★みっきぃさん
...温かいお言葉をありがとうございます 
でも 2度の“きっと” が ちと 気になりますが...。^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん
>花は、抱きしめてくれる人のところへ行ったのならきっと喜んでいると思います。花はね . . .
...そうですね。 私も そこの所 ちゃんと考えようと思います。

数年前から“和”に癒しを感じる様になって来たようです。トシかな?
でも このリビングはソファにラグマットを敷いてあるだけで コタツもないし
和と洋がごちゃ混ぜのお部屋なんです、本当は!(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-11-13 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海と山の美味しいもの!ういごころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。