SSブログ

ういごころ [ひとり言]

私の好きな言葉に 【ういごころ】 という言葉があります。

漢字にすると...、 【初心】 で、普通は “しょしん” と読みますよね。

でも 初心と書いて 【ういごころ】 素敵な読み方だと思いませんか?

 

これは 私が大切にしている “美人の日本語”(山下景子/著)の中で見付けた言葉です。

この中で 

      “しょしん” と読めば 初めに思い立った決心の事

      “うぶ” と読めば 世間ずれしていない事

そして  “ういごころ” と読めば けがれのない心の事    

                                       とあります。

 

生まれたばかりの時は まっさらな心でも 年を重ねて行くうちに 嫌が応でも いろいろな

汚れが付いてしまいます。 

例えば 涙の跡だったり 汗染みだったり...。

でも その染みは 時々 綺麗に落としてあげないと こびりついてしまって 大変な事に

なったりします。

結婚生活も 同じ事ですよね。

楽しい事、嬉しい事も 沢山あるけれど でも そんな良い事ばかりじゃなくて 

悲しい事 辛い事 苦しい事も 又 数え切れないくらいあって 

それらを 時々 綺麗に払い除けてあげないと いつかその汚れに 

自分の心が覆われてしまって 心の目を見開いて相手を見る事が出来なくなってしまう...

そんな気がするのです。

 

昨日の日曜日...

長い間 別居生活をしていた知人の夫婦が

「もう一度やり直してみる事にしました」 との報告に 我が家にやって来たのです。

いろんな葛藤、苦しみの中で出した 二人の結論を 私達第三者がとやかく言う事ではなく

ただ その前向きな決意を 影ながら支えて行けたらいいな...と 主人と二人 思ったのです。

 

ーーーー 生まれたばかりのような まっさらな心で見れば 見えなかったもの 

                 見失っていたものが 見えるかもしれませんーーーーー

 

          ...と その美人の日本語の中で 著者の山下景子さんは 書いています。

 

本当に その通りですよね。

長い結婚生活の中で 見失っていたもの 見えなくなっていたものを 

汚れのない心で見る努力を、

時々は する必要があるのかもしれません...。

 

              昨日の二人を見ながら そんな事を思ったのでした。

 

 

今日(11月13日)の朝景です

  <5時44分>

 

<6時>

 

<6時25分>

 

昨日の木枯しのせい(お陰?)で 雲ひとつない まっさらな、生まれたての朝の空でした


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 14

コメント 18

mimimomo

mimimomoです。 おはようございます^^
よくわかります。特に結婚生活ですね・・・^^
ういごころと言えるのかどうかはともかく、時々反省してみていますよ^^
そして夫がいて助かったことがあるでしょ、ッと自分に言い聞かせて・・・
大事にしなければね、っと言い聞かせる。結構な努力です^^
後ほどナイスを押しに伺いますね~♪
by mimimomo (2006-11-14 06:06) 

あ~~~、もう汚れだらけです。ういごころ~~を捜す旅に出たいです。
いろんな夫婦の形がありますね。この2人は離れている時間が必要だったのでしょうね。別居もエネルギーが要りますからね・・・
ともあれ、やりなおし婚、おめでとう!です。
寒くなって、朝が辛い季節になりました。その代わり、日の出が見られる季節でもあるのかな。
by (2006-11-14 07:48) 

たいへー

心の汚れを取り除くには、どうしたら良いのでしょう?
きっと、真っ黒だわ・・・
by たいへー (2006-11-14 08:22) 

東雲さんの朝の写真のように澄んだ空みたく・・・
初心・・・ういごころ の様にしたいですね!今の社会も!
by (2006-11-14 08:39) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
美しいお写真と美しい言葉を有難う御座居ます。
お話しもお写真もとてもnice!です。
by 絵瑠 (2006-11-14 11:54) 

いろは

こんにちは^^
ういごころ・・・良い言葉ですね〜。
何事も馴れ合ってしまうのは良くないのでしようね。
夫婦はお互いに尊敬しあっていれば、上手くいくのでは・・・。
でも、時々腹の立つこともあったりしますね(^_^;)
初心に還ると言う言葉は大好きです♪
5時44分の空、素敵ですね〜☆彡
by いろは (2006-11-14 14:41) 

あかまる亭

いつも新鮮でいられるいうことは、努力することかも?
by あかまる亭 (2006-11-14 15:32) 

ういごころ、良い言葉ですね。
夫婦の形って色々あると思いますが、
一番良い形って当人同士にしかわからないですものね。
でも、ちょっとしたきっかけで、だめになったり
元に戻ったりするんですよね。

夜明けが遅くなるに連れて、
私の起きる時間でも、朝焼けがきれいに見えるようになりました。
その代わり、外に出るのが辛くなってきて
窓から外をのぞいています。
by (2006-11-14 16:46) 

achami

とても澄んだ空ですねぇ!!
素敵!!
あ〜私にも落とせなくなってしまったシミが・・・・。
by achami (2006-11-14 19:12) 

みっきぃ

ちょっと感動しました。
世間では汚い言葉が飛び交い
子供の口から新たな言葉が生まれる。
日本語のすばらしい使い方を知って欲しいですね
by みっきぃ (2006-11-14 22:36) 

berry

何だか美しい日本文に会ったような . . .
↑わたしもちょっと感動しています。
ういごころ . . . ハッとさせられました。
汚れは意地でくっつけてる!?!? . . . かも。(笑)
by berry (2006-11-15 18:03) 

kom

夜明け前の空は綺麗ですね。まっさらな一日のはじまりですね。
生きてる間にあと何回まっさらな一日を迎えられるのでしょう。(たくさん)
まっさらな心にリセットできるチャンスはまだまだたくさんあるのだなあ、と思いました。
・・・早起きしようと努力はしてるんですが・・・。
by kom (2006-11-15 22:46) 

東雲

★mimimomoさん
私もそうです。
時々 ふとこれまでの事を思い返しては mimimomoさんと同じ様に
自分に言い聞かせています。
結婚生活を持続させる為には やっぱり忍耐が必要ですよね ^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
実は 私は ずっと彼女には“別々の道を...”と言い続けて来たのです。
だって お互いに愛情があるとは思えなかったのですよ。
でも...4年と言う長い間に 少し、何かが変ったのかな...と。
本当に夫婦って色々ですよね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん
...さて、どうすれば良いのでしょうかね...。
でも たいへーさんが真っ黒な訳、ないですよ! 
だって とっても優しいご主人様、お父さんだと思いますもん(^_-)☆
コメント&ナイスをありがとうございました。

★あずき*さん
ホント...、今の世の中、一体どうなっちゃったんでしょうかね...。
おかしいですよね!? どんどん 悪い方向へ行ってしまいそうな気がします。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
これからの季節は 空気が澄んでいるので 空も綺麗ですよね。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん
私が結婚する時に 大好きな叔母から
『慣れずに親しめ』 というメッセージをもらったのが 年を重ねる毎に
分るようになって来ました。
尊敬と思いやりって 夫婦には欠かせないものですよね。
でも、いろはさんでも 腹を立てたりする事、あるのですか? (^^)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★あかまる亭さん
いつも覗いて下さいましてありがとうございます。
長い夫婦生活には いろんな意味で 努力って とても大切だと思います。
あかまる亭さんも 努力、されていますか?
コメント ありがとうございました。



by 東雲 (2006-11-15 22:53) 

東雲

★咲香さん
そうですね、夫婦の数だけ形があるのだと思います。
そして 端から見ただけでは 何にも分りませんよね?

>ちょっとしたきっかけで、だめになったり元に戻ったりするんですよね。
夫婦は 元々は 赤の他人。 愛情と憎しみは紙一重、って事なのでしょうか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん
私だって もう シミだらけですよ~!
でも、 きっと今からでも遅くはないハズ!
お互いに頑張って 綺麗にしましょう~~(^^)/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★みっきぃさん
最近は 「言葉」を職業にしている人達でさえ きちんとした言葉遣いが出来ていない人がいて、「???」って思う事が多いです。
日本語って 本当に美しいのにね。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん
意地、ですかぁ...。
そう言われたら 私も 結構意地っ張りな所があります。
最近 主人から 「昔は そんな事言わなかったのに...」なんて言われる事が結構あって そんな事を言われると 余計に反発しちゃう。
「そう言わせているのは あなたなのよ!」って 心の中で呟きながら。^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★komaさん
1日の終わりの 夕景も好きなのですが
でも 朝って 何か特別な感じがするのですよね。

>まっさらな心にリセットできるチャンスはまだまだたくさんあるのだなあ...
そうですね、でも それは 自分次第ですよね。

私も 残りの人生を 悔いなく過ごせる様に 過ぎ去った事は振り返らずに
いつも前を向いて歩いて行く努力、しなくっちゃ...です(^^)
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-11-15 23:13) 

asahama

嵐のあとの空は澄んでいますね。
それから木々や土のいろも潤いがありますよね。
「朝」ってやっぱり一日のはじまりですね。
by asahama (2006-11-17 08:45) 

東雲

★レインさん
nice、ありがとうございました!

★asahamaさん
自然 って 本当に素敵ですよね。
asahamaさんの所でも いつもそう感じています。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-11-17 18:11) 

日の出がだいぶ遅くなりましたよね。
私でも、写真が撮れるのでは・・・
と思う今日この頃ですが、結局寝てます(*__)o。。oO
by (2006-11-18 09:19) 

東雲

★浦島太郎さん
最近では 娘達の朝食の時間に重なって バタバタしているのを尻目に
私の代わりに(?)娘(次女)が 携帯カメラでパチパチやってますよ!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-11-20 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋色に包まれて...小春日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。