SSブログ

コーヒーとおにぎり [ひとり言]

昨夜から降り始めた雨のせいで 灰色の1日になりました。

 

昨日  T○U○A○A へ行って来るという娘(上の子)に『明日の記憶』 を 借りてきてもらおうと

思ったら まだ“新作”で 1泊しか借りられないという事だったので それでは...と

『かもめ食堂』 と 『有頂天ホテル』 の2つを借りてきてもらいました。

『有頂天ホテル』 は以前から 娘(下の子)と 「DVDを借りてきて観ようね!」って

言っていたものなのですが 

『かもめ食堂』は 先日届いた 弟からのメールに 「面白かったのでオススメします」 と

あったのと、そう言えば このソネブロの色々な方々のサイドバーに 見かけた事があった様な、

と 思い出して 「ならば 観てみようかな...」と思ったのです。 

 

今日と明日は雨の予報だったので その2日分の買い物は 既に昨日のうちに済ませてあるし

みんなが出かけた後に 洗濯、掃除、アイロン掛けと しなきゃならない事をサッサッとしてしまい

“ではでは...” と 久々に DVD鑑賞 と決め込んだのです (^^)v

取り敢えず 今日は これ...

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: DVD

小林聡美さんも 片桐はいりさんも もたいまさこさんも 其々個性のある女優さん達で

中でも私は 小林聡美さんが好きなのですが

この作品では 小林聡美さんが 何て言うのかな...、透明感のある優しい光(?) を

放っていたような そんな気がしました。

押しつけがましくない美しさ、温かさ、そんな心地良さを感じて 観ている時も 観終わった後も

とてもほんわかと優しい気持ちになれた作品でした。

そして 無性に 美味し~いコーヒーが飲みたくなったのです...。

それも 自分で入れたのではなくて 誰かに入れてもらったコーヒーが...。

 

マッティ(マルック・ベルトラ)が “コーヒーは自分で入れるより人に入れてもらう方が美味しい”と

言うシーンと サチエ(小林聡美)が “昔 運動会と遠足の時に父が作ってくれたおにぎりが

とっても美味しかった...”と しみじみ話した時に それを聞いていたミドリ(片桐はいり)が

涙ぐむシーンが 特に じ~んと心に染みたのですよね...。

心を込めて作ったもの、そしてその想いを噛み締めながら頂くものは やっぱり美味しいのです! 

理屈なしで 無条件に美味しいものなんですよね...。

   (...私が毎日入れてるお茶は 果たしてどうだったかなぁ...と ふと思いました^_^; )

 

...たまには 誰かに入れてもらった 美味しいコーヒー、飲んでみたいものです...

 

そして この主人公の様な生活に チョット 憧れてしまった私です...

 

淡々と、でも しっかりと生きて行く事の 大切さと 難しさと そして 素晴らしさを、ね

 

 


今日は 少し前の 朝焼けを載せます。

<11月10日 AM5;48>

 

<AM6:03>

 

<AM6:17>

 何の手も加えていない “自然の美” に 勝るものはないですよね。。。

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 16

たいへー

久しぶりに1番か? 食後のブログ徘徊しております・・・
チラホラと、評判の良い「かもめ食堂」、私も見てみたいです。
引越しが一段落したら、借りよう・・・
by たいへー (2006-11-27 19:04) 

こんばんは^^
愛情こめて入れたお茶、、、最近入れてないわ。コーヒーは夫が淹れてくれる^^
一番下と下から二番目くらいの色合いがとても好きです。朝の空夢があっていいわ。
by (2006-11-27 19:14) 

東雲

★たいへーさん
こんばんは!
今夜も お腹イッパイ、胸イッパイの夕ごはんだったのでしょうね~!
私は 未だに一人で みんなの帰りを待っている所です ^^
この「かもめ食堂」 強烈さはありませんが ジワジワ...と心に染みる作品だと思います。落ちつかれたら 是非...! (^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん
こんばんは!
ここ1年ほど 主人が朝のコーヒーを飲まなくなったので(代わりにゴマときな粉とスキムミルクを混ぜたものを飲んで行くのですが)
自分の分だけだと面倒になってしまって ついついインスタントで済ませてるのです...。いいですねぇ~ ご主人様が入れて下さるなんて!(o ^-')b*
コメントをありがとうございました。
by 東雲 (2006-11-27 19:47) 

そのDVDチョイスは夫婦善哉ですね・・・芸能人には珍しく、両方とも空好きな夫婦です。
私も次の週末はこのチョイスを観たくなりましたよ。どっちもまだ観てない。
理由を考えたら。。。通り道の安いレンタルショップがなくなったのね。東雲さんの借りた店よりはるかに安かった・・・残念。
by (2006-11-27 19:55) 

東雲

★こぎんさん
こんばんは!
私 このお二人さん、好きなんですョ~♪
何となく 不似合いな様で 似合っている...不思議なカップルですよね?
私、以前のカード詐欺の一件以来 まだ 新しいカードを作っていないのですよ...。(覚えておいででしょうか↑)
この2つは 準新作 という事で 1個、350円でしたぁ...。
やっぱり高いですよね?でも あと近場に無いんですよね (´Å`)
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-11-27 20:06) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
美しい朝焼けの空にnice!です。
いつもとても素敵な空を見せて頂き有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2006-11-27 21:14) 

すごいきれいな朝焼け。
こんな赤い雲なんて久々に見た気がします。
私は自分が入れたコーヒーが一番好きです。笑
by (2006-11-27 22:23) 

レイン

「かもめ食堂」と「有頂天ホテル」の取り合わせは私のサイドバーでした。ふたつの映画は対照的なつくりですが、「かもめ」のほんわかした雰囲気が私も好きです。
人間どんなに哀しいことがあっても食べなくてはならないし、食べたり、人と話したりしながら元気になって行くのですね。
空の写真どれも素敵ですが、6:03のが一番好みです。
by レイン (2006-11-28 00:54) 

Tytto

ご覧になられたんですね、かもめ食堂。
先日私も観ました、映画館で。
何だか不思議な気分になった映画です。
で、帰りにpulla食べちゃいました♪
by Tytto (2006-11-28 04:00) 

東雲

★絵瑠さん
おはようございます。
いつも お褒め頂きありがとうございます m(__)m
素直に とても嬉しいです♪
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん
おはようございます。
はい、そうでしたね!(^^)
かもめ食堂は頭の隅っこに覚えていたのですが、有頂天ホテルも同じでしたね ^_^; 「食べる」事の大切さ、そして人と人との繋がりを 改めて感じました。
有頂天...は 今週末に娘と一緒に観る予定です (^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★Tyttoさん
おはようございます。
そう言えば Tyttoさんの所でも話題になっていたのですよね?
だって、“pulla”の記事の時に 私もコメントさせて頂きましたよね?
最近ね すっごく物忘れが激しくて 自分でも嫌になるくらいなんです (-_-メ)
映画、(私はDVDですが) とても素敵な所だなぁ~って フィンランドへの
一種憧れのような思いがとても強くなったのですが...、
>不思議な気分...
という事は やっぱり 何かが違うのでしょうかね...。

私 少し前までは シナモンが全くダメだったのですが 最近 すこ~しの
香りなら 大丈夫になりました。でも pullaって 独特のお味なんですよね?
かもめ食堂を観た時は とっても美味しそうに見えましたが。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-11-28 09:39) 

東雲

★咲香さん
おはようございます。
ごめんなさい! ぼ~っとして 飛ばしちゃいました m(__)m

そっかぁ...、咲香さんは ご自分で入れたコーヒーがお気に入りなんですね? 最近私 美味しいなぁ!って思うコーヒー飲んで無いので 咲香さんちへコーヒー頂きにお邪魔しようかなぁ...(^^)♪
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-11-28 09:42) 

みっきぃ

毎日家事やパート仕事に追われて
自分の時間を作る事・・この頃していなかったな~~
心に余裕をもとーっと。
かもめ食堂・・・まだ見ていないので借りて来よう!
by みっきぃ (2006-11-28 10:20) 

タックン

『かもめ食堂』 は、いろいろの方がコメントしていますね。私も気になります。
気になりながらも、いつも忘れた頃見るようになって・・^^
誰かに入れてもらったコーヒーを飲みたくなったんですね~ そうか、そういう映画なんですね。
見るのが楽しみになってきました。
朝が開ける時って ホントに美しいですね。
by タックン (2006-11-28 18:15) 

りょうちゃん

かもめ食堂・・・映画館でみたのですが・・・
あの空の色やお店の雰囲気・・・出演人・・・衣装等々・・・ステキでしたね☆
わたしは見た後、コーヒーとシナモンロールが食べたくなってしまいました!
パンフレットにはシナモンロールのレシピが載っていたのですが・・・まだ作っていません!
またお家でゆっくりと見たくなりました♪
by りょうちゃん (2006-11-28 19:53) 

berry

はい、コーヒーは人に入れてもらう方が美味しいです。
おにぎりも同じ。あっ、ホカホカご飯のアツアツおにぎり食べたくなりました。具がなくてもいい。ホカホカでアツアツなら最高!(笑)
きっと東雲さんのおにぎりは美味しい〜♪
フィンランドって物語の国のようです。よく知らないから童話の世界を想像してしまう。行ってみたいですね。
by berry (2006-11-28 19:55) 

東雲

★みっきぃさん
いつも忙しそうにしているみっきぃさん。。。
可能な時には ゆっくり自分だけの時間を作って 心身共に休めて下さいネ!
この『かもめ食堂』は そんな時にぴったりの作品だと思いますよ~!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん
そうなんですよ...。
それとね、 人は やっぱり食べると言う事が 基本なんだな、って
改めて感じた私です。
ゆっくり、のんびり観て下さいネ!
コメント&ナイスをありがとうござました。

★やまちゃん
そうですか、やまちゃんは 既に鑑賞されていたのですね。
私も 今度の日曜日が返却日なので それまでには もう一度観てみようと
思っています ^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん
私もね、生きている間に 一度は訪ねてみたい国になりましたぁ~!
フィンランドは ムーミンの国でもありますよね?
実際に住んでみなければ 分らない事も多くあるとは思うのですが
でも、行ってみたいなぁ...♪
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-11-28 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

罪と罰  雨は似合わない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。