SSブログ

雨は似合わない [好きなもの]

11月も 残す所2日となり 季節は 晩秋から初冬へと移り変わりつつあるのかな...と

そんな事を思わせる 寒くどんよりした1日でした。

 

寒い季節になって 雨が降ると 決まって思い出す歌があります。

『雨は似合わない』...、 NSP の歌です。 (確か 今年の初め頃にも 少し触れたかな?)

 

 むか~し、むかし まだ高校生だった頃 “親友のRちゃんと映画を観に行く” と

母に嘘をついて、BFと出かけた時の事をね、 この歌を聴くと ふっと思い出すのです。

とっても冷たい みぞれ混じりの雨が降っていて 「手を繋ごうか...」って 言われたのに

「いいっ!」ってツッケンドンに言った事や 喫茶店で食べた ホットケーキが 

5段重ね位(?)に 高~く積んであって それが とっても食べ難くて...、 

「あんまりお腹空いてないから...」 なんて言って 殆ど食べなかった事

(本当は BFの前で大きな口を開けて食べるのが恥かしかった 何ともウブな私だったのです ^_^; ) 

等など、 つい この間の事の様に 次から次と 甦ってくるのですよね、思い出たちが。。。

 

そんなこんなを思い出しながら...。

 

今日は  昨日 主人の友人が送ってくれた りんごを眺めていた 娘(長女)の

「最近 アップルパイ、食べてないよね?」 との 遠回しの催促に答えて

久々に アップルパイを作りました。

 

 ← 蜜がびっしり、でしたよ~!

 ← 三温糖で 歯応えが残る程度に煮て...

 ← 剥いた皮は アップルティのティバッグと一緒にポットに

                     入れて お湯を注ぐと りんごの香りがとっても良いのです!

 

         ...で、出来上がりが これ ↓ です。

     

 あのね、出来上がってから 気付いたのですが 本当は 格子状に乗せたつもりでいた

 上のパイ生地、全然 格子状になっていなかったんですよね...。

 ぼけ~っとしながらつ作っているから こんな事になるんです、私って...。

 まっ! 久々に作ったので お愛嬌という事で しらんぷりする事にしましたが...^_^; 

 

 

明日は 気温も上がって 11月初めの陽気になるとか、

穏やかな 良い 1日になるといいですね。。。

 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 18

こんばんは^^
 ふふふ~~~ん、、うぶだったわけですね~^^
 おいしそうなアップルパイ・・・お腹がすいてきたわ。。。一つつまみたい^^
by (2006-11-28 21:57) 

asahama

なんかいいお話聞かせていただいちゃいました・・・!
リンゴづくし、いいですね^^
こんなに蜜たっぷりのリンゴ、そうだ、いまが旬でしたか~
by asahama (2006-11-28 23:57) 

achami

アップルパイは大好物です!!!
って、聞かれてないですね(^^;;
by achami (2006-11-29 00:35) 

みっきぃ

やった~久々のお料理シリーズだ!
待ってました~~
紅茶はやってみる価値あり!ですね
by みっきぃ (2006-11-29 10:43) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
アップルパイ、とても美味しそうです!!
まるでプロが作っている様ですね。
このままお店に出せますよ。凄いですね。
by 絵瑠 (2006-11-29 11:49) 

たいへー

青春時代・・・私にはあったのだろうか???
恋愛とは縁のない学生生活だった気がする。
もちろん、そのような事への興味はあったのですが、
実行できませんでした・・・(悲
by たいへー (2006-11-29 12:23) 

花IKADA

花IKADAも甘酸っぱい思い出が蘇ってきました!
りんごの皮捨てないで今度やってみよ~ット(^^)!
by 花IKADA (2006-11-29 12:38) 

花IKADA

花IKADAも甘酸っぱい思い出が蘇ってきました!
りんごの皮捨てないで今度やってみよ~ット(^^)!
by 花IKADA (2006-11-29 12:39) 

花IKADA

花IKADAも甘酸っぱい思い出が蘇ってきました!
りんごの皮捨てないで今度やってみよ~ット(^^)!
by 花IKADA (2006-11-29 12:39) 

東雲

★あかまるこさん
初めまして!
niceをありがとうございました (^^)/
by 東雲 (2006-11-29 17:35) 

レイン

高校の頃のデートの思い出、甘酸っぱいというよりホットケーキの味なんですね。
ごちそうさま〜。
by レイン (2006-11-29 20:07) 

おいしそうなアップルパイ。
大好きなので、季節はずれでもレモン汁たくさん入れて
作っちゃうのですが、今の時期のリンゴが
一番おいしいですよね。
週末、作ってみたくなりました。
by (2006-11-29 20:27) 

ぶんじん

りんごのような甘い恋のお話、ご馳走様でした。
アップルパイ、大好物なのですよ!おいしそうだなぁ。食べたい!
by ぶんじん (2006-11-29 21:31) 

タックン

焼きたてのアップルパイ、美味しいですよね~♪
あの香りが漂って来そうです。
私も若い頃、緊張でコーヒーがどうしても飲めなかった、苦い思い出があります^^
著作権の問題、どこまでが・・・と難しいですよね。
私も安易に引用していまうこともあり、いっしょに反省したいと思います。
by タックン (2006-11-29 22:26) 

ええ、あるある・・・。(5段のホットケーキって凄いかも)
ナポリタン頼んだけれど・・・どうやって食べたらいいんだ! 口がオバQになっちゃうかな? みたいな。
食べるということは。。。その人が見えちゃうことがありますからね・・・。見えたら大変! 今じゃ、考えられないけどね。
曲を聴くと、あの頃に戻るときってありますね。物思いの秋なのかな??
アップルパイ・・・美味しそう!
by (2006-11-29 23:57) 

東雲

★レインさん
ホットケーキの味? そうかもしれませんね!
青春時代の思い出って いろんな匂いや味がすると思いませんか?
時には苦かったり...。^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★咲香さん
りんごもバナナも 今では1年中色んな果物が出回っているので
いつが“旬”なのか、忘れてしまいそうになりますよね。
一昨日煮たりんごが余っていたので 今日はりんごケーキを焼きました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん
ぶんじんさんも アルコールも甘いお菓子も 
どちらもイケル、のですね? でも ホドホドに...、ね!お互いに(^^)b
コメント&ナイスをありがとうござました。

★タックンさん
>緊張でコーヒーがどうしても飲めなかった、苦い思い出があります
...そうですか。 みんな同じですよね?
>いっしょに反省したいと思います
ありがとうございます。タックンさんって 優しい方ですね...。(;_;)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
5段...、うん! 確かに 5段くらいあったと記憶しているのですが。
おまけにね、生クリームなんかも挟んであったんですよ。
人前で物を食べる事って 結構気を使いますよね?
アップルパイね、チョット失敗だったんですが 
殆ど 長女が一人でペロリと平らげてくれました ^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-11-30 17:20) 

あかまる亭

いよいよ最後に日です。

アップルパイ・・・美味しそう
by あかまる亭 (2006-11-30 19:46) 

東雲

★あかまる亭さん
こんにちは!
お嬢さん、凄いですネ~! もう びっくりです!!
このアップルパイはですね...、チョット失敗だったんです^_^;
パイ生地を伸ばし過ぎた為に 綺麗な層が出来なかったみたいです(▼。▼メ)
コメント ありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-01 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コーヒーとおにぎり*ひかり* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。