SSブログ

♪うれしたのし金曜日♪ [好きなもの]

 

<冬>を 色に例えるとしたら 何色でしょうか?

冬晴れの真っ青な空の色...? 

それとも ここ数日の空の色のような どんよりとした鉛色? 

私の中では どちらの色も <冬色> として存在するのですが 

でも やっぱり スカッとした冬晴れの空色の方が 気持ちがいいですよね...。

 

今日も1日中 分厚い雲に覆われていたのですが

夕方 4時半近くになって 何だかカーテンがピンク色に染まっている...と思って 

慌てて西の空を見たら 燃えるような夕焼け色が広がっていました。

 

 <16:28>

屋根の上の人の影は 新築中の家の屋根に登っている 大工さんです^^

 

そして 東の空も うす~いピンク色に染まっていたので 1枚

<16:36>

      黒い点々は ねぐらに帰って行くカラス達...

 

  <16:38>

 

 <16:44> 

  こんなに美しい夕焼けを見る事が出来たのは 本当に久々の事です。

  ここ数日感じていた重苦しい気分が一掃出来たような 

  そんな1日の、そして1週間の終りでした。。。

 

     *~~*~☆~*~~*~☆~*~~*

 

そして もう一つ、私にとっては 首をなが~くして待っていたものが 

この夕焼けの写真を撮っている最中に届きました!

       それは...  はい! これ ですよ~

      

     もう 説明するまでもない、ですよね?

 そう...、9月23日に つま恋で行われた あの コンサートの DVD です!

とってもとっても行きたかったけれど でも、行けなかったので せめて、せめて これだけでも、と

随分前から予約していたものです。

あぁ... うれしいなぁ...

さて、今宵は このDVDを肴に ウィスキーでも飲みながら 

“あの頃”へとタイムスリップ、しようかなぁ...

 

... と 言いたいところなのですが

同じく 音楽好きの娘に 今夜(19:00~23:00過ぎまで)は TVを占領されてしまいそうなので

週明けの だぁれもいない時に 一人でゆっくりと 懐かしさに浸りたいと思います。。。

 


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 27

こんばんは^^
先ほどシャッターを閉めているとき夕焼け見ましたv^^v
綺麗でしたね~
DVDって、音楽の? 好きなことがあるっていいわね~。
ウイスキーを飲みながら・・・あ~羨ましい~~~何だかクリスマスムードが
漂ってくるわね。ロウソクの明かりかなんかで、好きな音楽&テレビで・・・?
by (2006-12-22 19:22) 

レイン

嬬恋のDVD買われたのですね。3枚組ですか??
Forever Youngという題名にも惹かれます。
私も自分へのクリスマスプレゼント送ろうかな。
by レイン (2006-12-22 20:06) 

わぁ~~~、油断したら、コメントが飛んだ!
私も今日の夕焼けはオフィスからちら見していました。
あの頃に返ると・・・ヤバイスイッチが入っちゃいますよ・・・。
ま、それもいいですよね。
by (2006-12-22 20:26) 

e-g-g

気持ちが晴れる夕焼け、ナイスですね〜
真っ青な冬の空はイイものです、でも重い鉛色があるからこそ、とも思います。
つま恋は放送を録画しました。1970年代のあの時代、実はあまりしっかりと聴いていなんです。音楽からいちばん遠ざかっていた頃かもしれません。仕事、社会、いろんな混沌と熱情の時代、なにかいまひとつしっかりと聴けませんでした。
こんどの放送で、あぁ、この曲、こんなにいい曲だったんだ、というのもけっこうあります。
by e-g-g (2006-12-22 20:45) 

タックン

きれいな夕焼けだったんですね~
何だかあわただしく、空を眺める余裕がありませんでした。
帰りは真っ暗^^
9月の つま恋コンサート、テレビで見ましたよ。
~人間なんてラララ~ やっぱりずいぶん時間が過ぎたのだと思いました。  
by タックン (2006-12-22 20:48) 

いろは

こんばんは^^
綺麗な夕焼けだったのですね〜♪
こちらはそれほど綺麗ではありませんでした(>_<)
毎日どんよりとした空模様で憂鬱です。
この様な時は、好きな音楽を聞いて、お酒を飲んで・・・って私は飲めないし・・・。
でもお掃除をしていると、結構ストレス解消になります。
ちよっと変わっていますよね(^_^;)
by いろは (2006-12-22 21:50) 

ぶんじん

いやぁ、この夕焼けはお見事です!
おお、DVDになったんですね、つま恋。飲みながら観ていると、知らぬ間に一緒に合唱しちゃっているんじゃないですか?
by ぶんじん (2006-12-22 23:25) 

こんばんは! 今日の夕焼けとっても綺麗でした(こちらでも)^^v
でも 間に合わなかったんですぅ ディでお帰りが^^;
その後西の空が薄っすらとピンク色になってたんですが。。。
つま恋コンサートのDVD!♪おおーーゆっくりと青春時代をタイムスリップ
ほろ酔い気分で最高な時間をお過ごしくださいませ(^0^)/
by (2006-12-22 23:33) 

achami

つま恋だ!!!
私の所にも、明日あたり着くらしいです。
どうぞ、じっくり浸って、一緒に歌ってくださいね!!!
by achami (2006-12-23 00:16) 

mamire

こんばんは~♪
やっと、PC復帰です。
早々と、クリスマスプレゼントが届きましたね。
う~、私の年代にはとっても魅力的なCDです。
どうぞ、おちゃけと一緒に酔いしれてくださいませ。
私も聞きたいなぁ。
by mamire (2006-12-23 00:41) 

ハイマン

すごいいい色の夕焼けですね!
冬は寒いけど、夕焼けが綺麗だから好きです
by ハイマン (2006-12-23 07:38) 

たいへー

TVは子供に取られるもの。
私、最近アニメしか見たことがありません・・・
by たいへー (2006-12-23 08:19) 

kom

冬を色に例えるとしたら、自分は白かな。吐く息が白くて、霜柱が真っ白で・・・。
この日の夕焼け、自分も見ました。仕事で出かけてたので、ゆっくり見られなかったですけど、綺麗でしたね!
by kom (2006-12-24 01:37) 

東雲

★mimimomoさん
おはようございます☆ミ
このDVDは 9月23日に静岡のつま恋と言う所で開催された
吉田拓郎&かぐや姫のコンサートのものです♪
そうそう...、achamiさんがその時の様子を書かれてました(^^)v
でも、金曜日の夜は結局ず~っとテレビを占領されていたので
土曜日に家事をしながら耳だけ傾けて聴き入ってました^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん
おはようございます☆ミ
“Forever Young”...、そうありたいですよね~!
実は 今もそれを流しながらこれ、書いている所です。
レインさん、ご自分へのプレゼント、一体何だったのでしょうか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
おはようございます☆ミ
>今日の夕焼けはオフィスから...
...なんて 素敵だわぁ~!
何だかキャリアウーマンみたいで...(^^ゞ
土曜日から 暇さえあれば聴いているので(家事をしながらなので観る事はチョット無理なんですぅ) “ヤバイスイッチ”が入ったままの状態です^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-25 08:24) 

東雲

★eggさん
おはようございます☆ミ
>重い鉛色があるからこそ...
そうですよね! いつもいつも青空ばっかりだったら その良さも分らなくなってしまいましもんね!
今日も朝から雲の多い空模様になっていますが そちらはいかがですか?
つま恋の模様は 私も一応録画したのですが 記念としてちゃんとした物が欲しくって 結局買ってしまいました^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん
おはようございます☆ミ
夕方4時半を過ぎる頃には もう外は暗くなっていますよね。
1日があっという間に過ぎて行ってしまって 余慶に気忙しく感じます。
時の流れって 本当に早いですよね。
でも...「今はまだ人生を語らず」ですよ、ね!(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん
おはようございます☆ミ
お掃除でストレス解消、なんて いろはさんは 本当に綺麗好きなんですね~! 私も金曜日は念入りにお風呂場の掃除をしたのですが
洗剤を使い過ぎて 気持ちが悪くなってしまいました...(@_@)
今日は 先日片付けられなかった本棚の整理をしようと また沢山の本を目の前にしながら 今、こんな事やっている私です ^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-25 08:35) 

東雲

★ぶんじんさん
おはようございます☆ミ
そうそう...、ついつい 知らない間に口が勝手に動いて 口ずさんだりしてしまっている自分に気付くんですよ~♪
ちなみに こうしている今も...、です (^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★あずき*さん
おはようございます☆ミ
そうですよね。
忙しくされている時には 撮りたくてもそれが出来ないですもんね。
でも あずきさんは そんな日々を遣り繰りされながら いつも綺麗な空をUPされていて ほっと癒されてますよ!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん
おはようございます☆ミ
achamiさんの所へは もう届きましたか?
正真正銘の クリスマスプレゼント、ですね☆ミ
拓郎のね、“ファイト”を聴いたら 胸が熱くなりました (;_;)
まっ! 全曲、全て そんな感じなんですがね...(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
 
by 東雲 (2006-12-25 08:46) 

東雲

★mamireさん
おはようございます☆ミ
忙しさも一段落したのですか?お疲れさまでしたm(__)m
このDVDに収録されている歌は 殆ど持っているものばかりなんですが
それでも 映像を観ながら聴くのって 臨場感(大袈裟?)があって 気分も又 違うような気になっています エヘヘ...^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん
おはようございます☆ミ
自然が作りだす色って 本当に神秘的で美しいですよね~
時々 ハイマンさんの所にお邪魔して “自然美”に癒されています。
最近 雪が恋しいなぁ...って思うんですよね。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん
おはようございます☆ミ
そうそう...、それは 仕方が無い事ですね!
昨夜も 主人は “マグロ”釣りの漁師の番組を見たがっていたのに
娘達が“M1”を観たいって言って 渋々 録画してました^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★komaさん
おはようございます☆ミ
>冬を色に例えるとしたら、自分は白かな...
う~ん...、komaさんらしいなぁ って思いました(o ^-')b*
私の中でもありますよ! 真っ白な雪景色が。
真冬の 物凄く冷え込んだ朝には 雪がカチンコチンに凍っているので
“シミワタリ”が出来るんです。
そうして 畑や田んぼの上を シミワタリしながら 学校へ行っていた頃の
遠い遠い昔の事などを、ね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-25 08:59) 

e-g-g

横からスミマセン
シミワタリ、言葉もその様子もこれまでまったく知りませんでした。ネットで調べましたら、分かりました。便利な時代です。
しかし、語感といい、その光景が目に浮かぶ感じといい、ほんとうに情緒のある良い言葉ですね。
雪のない地で育った私のような人間は、その寒さの厳しさも知らずに気軽にこんなことを言いますが、でも、いちど体験してみたいものです。
by e-g-g (2006-12-25 18:40) 

あかまる亭

メリークリスマス
by あかまる亭 (2006-12-25 20:20) 

東雲

★eggさん
こんにちは。
私もeggさんのコメントを読んで ネットで調べてみましたら
意外に沢山載っていて びっくりしました。
“しみわたり”と平仮名で書いてあるのが多かったですね!
そこで暮らしていた時は そんなに素敵な事だなんて思っていなかったのに
ふるさとを離れて、長い年月が流れてようやく その良さに気付くこの頃です。 
その“しみわたり”、宮沢賢治の書には 「雪わたり」として描かれています。
コメント ありがとうございました。

★あかまる亭さん
こんにちは!
クリスマスはどんな風に過されましたか?
いつもコメントありがとうござます☆ミ
by 東雲 (2006-12-26 16:18) 

e-g-g

なんだか いつまでも スミマセン
「雪わたり」ぜひ読みたいですね。宮沢賢治がでたところで岩手ですが、良いところですね。4年ほど前に仕事で北上と花巻を訪れましたが、もういちどゆっくり行ってみたいものです。
by e-g-g (2006-12-27 00:16) 

東雲

★eggさん 
おはようございます。
私は新潟の生まれなのですが 岩手には一度も行った事がありません。
東北は 仙台だけ、かな?
青森とか秋田にも 生きている間に一度は行ってみたいと思っているのですが...。^^
いつもありがとうございます。(^^)/
by 東雲 (2006-12-27 06:03) 

e-g-g

だんだん、ローカルになっていきます、、、
父が佐渡の両津の出身です。何代か前に東北から佐渡に渡ったらしいのですがはっきりしません。私自身は2才の頃に一度行ったきりで3年前にやっと訪れたくらいに縁が薄いのです。ただ、偶然ですけれど、長男の奥さんが新潟市出身で、何かの縁かな、とも思っています。最近では、仕事で三条市を訪れました。
by e-g-g (2006-12-27 11:04) 

東雲

★eggさん
ホントですね~^^
でも お父様が佐渡のご出身で お嫁さんが新潟市内とは
本当に奇遇ですね!
実は主人の父方の祖母が 新津の出身で 私との結婚が決まった時にも
“何かの縁だね!” なんて話した事がありました。
不思議なものですね...。
そして 今日は 主人 新潟へ出張に行っているんですよ!(市内です)
(これはあんまり関係無かったですね! (^^ゞ )
by 東雲 (2006-12-27 15:31) 

e-g-g

たいへん遅いコメントです。
「雪渡り」を読みました。絵本の方をさがそうと思いながら、宮沢賢治の本は何処かにあるはず、と気にかけていましたら、ありました!ちくま文庫の『宮沢賢治全集』。その8に「雪渡り」も入っていました。まったく独特の世界ですね。話の内容はちょっと教育的といいますか啓蒙的な感じもしました。が、が、が、
次の文章のすごさに唖然としました。ちょっと長いですが原文から引用します。
『そして三人は踊りながらだんだん林の中にはひって行きました。赤い封蝋細工のほほの木の芽が、風に吹かれてピッカリピッカリと光り、林の中の雪には藍色の木の影がいちめん網になって落ちて日光の当たる所には銀の百合が咲いたやうに見えました。』

関東では数少なくなったブナ林のひとつに玉原*というところがあります。ときどきクロスカントリーのスキーを履いてこのブナ林の中を滑ったり歩いたりしますが、そのときに目にする光景が、まさに“雪には藍色の木の影がいちめん網になって”という世界なのです。いままで、あぁきれいだな!という言葉しか思い浮かびませんでしたが、こう言われると、まさにそのとおり!と思います。言葉の力ってもっともっと磨かないといけませんね。

*玉原(たんばら)は沼田市の奥にある小さな高原です。東京から近いわりには雪質の良いスキー場として賑わっています。私はスキー場で少し足慣らしをして、すぐにそのまわりに広がるブナの森へ入っていきますけれど。

ともかく、東雲さんのブログから思いがけず良いものに出会えました。ありがとうございました。
by e-g-g (2007-01-12 15:22) 

東雲

★EGUCHIさん
こんばんは。
雪渡り、読んでくださったのですか?
何だか 自分の本でもないのに とても嬉しく思います。
宮沢賢治の本は どこか啓蒙的な部分があるように思います。
やっぱり自身の生立ちなどが影響しているのでしょうか。。。

EGUCHIさんが 感動された文章は 私もとても好きです。
的を得た、と言うか まさに niceな表現ですよね?

EGUCHIさんのコメントを読んでいて クロスカントリーとかブナ林とか
「あぁ...懐かしいなぁ...」と ふるさとでの暮らしを思い出しました。
中学校の頃陸上部だったので 雪の多い冬は 筋トレの為に ノルディックスキーで 学校の裏山などを駆け回るのです。とってもキツかったのですがその分 良き思い出です。
こちらこそ 色々と素敵なお話しをありがとうございます。 
by 東雲 (2007-01-12 21:56) 

e-g-g

こちらこそ、ありがとうございました。
なにしろ全集ですからボリュームはイヤというほどあります。これから他の作品もボチボチ読んでみようかと思ってます。

“藍色の木の影”の部分は、ほんとうにデリカシーのある表現と思います。つくづくと、言葉を大事にしたいなと思いました。

筋トレのためのクロカンだと、たいへんそうですね〜
でも、整備されたスキー場以外にも、といいますか以外にこそ良いところがたくさんあるんですよね。そういう経験をされているのは羨ましいです。
人に話すと“クロカンって、あの辛そうなスキー?”と良くいわれますが、私のは、まったくハードではありません。雪の上のハイキングといった感じです、プラス雪上ランチも抜かせませんデス。
by e-g-g (2007-01-12 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

It's an easy cooking..27年ぶりの映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。