SSブログ

夜明けの月と青い空 [好きなもの]

♪ も~うい~くつね~る~と お正月~♪

娘達が そうやって歌を歌いながら 

お正月がやって来るのを心待ちにしていた頃が懐かしく感じられるほど

子どもたちの成長と共に 少しずつその迎え方、過し方も変って来るのだと

今年は特に そんな事を感じた年明けだったように思います。

 

そして今日は 主人の仕事始め。

久々に4時半過ぎに起きて お味噌汁やら 朝ごはんの用意をしながら

「あぁ また新しい1年がスタートしたんだなぁ...」 と 改めてしみじみ...。

 

       6時半前の東の空

      

    

   そして 年末からのゴミを出しに出た時に見た 西の空に浮かぶ“有明の月”

       

   (※有明の月... 夜が明けても空に残っている、陰暦十六日以降の月 ※)

  朝方の月は 夜に見る月のような輝きはないけれど 

  どこか趣があって そして 少し淋しげで 私は好きです。

  7時過ぎ 主人を見送りに出た時の 空の色に溶け込んでしまいそうな有明の月

       

  

 

ところで 今日の空はとっても綺麗な空でしたね。

娘とふたり 自転車で買い物に出掛ける途中 自転車を止めてを構えていたら 

横を通り過ぎたバイクのおじさんまでもが 「?」 って顔をしながら バイクを止めて 

私と同じ方向を振り向いて見ていました ^_^;

 

 買い物を終えて帰る時の信号待ちで1枚

 

そして 家に帰って東側の窓から もう1枚

 風が少し強く吹いていたのですが でもとても気持ちの良い1日でした。

 

 明日は【小寒】 ですね。

 明日から日曜日にかけて お天気が崩れて 大荒れになる所もあるとか...。

 皆様 くれぐれも体調など崩されません様に。。。

 


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 19

e-g-g

“有明の月”、どうやって撮られたのか「?」ですが、着物の柄にでもできそうな風情のある絵と思います。
言葉の意味もはじめて知りました。

このお正月、我が家には孫が合わせて3人もやってきました。自分自身は30代、いや20代の頃の精神とほとんど変わっていないのに、時代、世代は確実に動いているのだ!と実感するこの二、三年のお正月です。
by e-g-g (2007-01-05 23:34) 

東雲

★eggさん
こんばんは。
この 有明の月は“ただ 月だけを写しても変化がないなぁ”と思い 
マンション前の植え込み越しに撮ったものです。
初めはストロボ無しで撮ったのですが 木の葉が黒い影の様に
かろうじて葉と分るかな?くらいにしか撮れていなかったので
これは フラッシュ撮影したのものです。
eggさんは お孫さんに囲まれて賑やかなお正月だったようですね!
“時代は確実に動いている” 私も実感するこの頃です。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-01-06 00:02) 

おはようございます^^
いよいよ今年も本格的に始動し始めましたね~。明けた後の月、確かに儚げでですよね~。 実は昨日わたくしも、空が綺麗だな~っと思って写真を写しました!^^
by (2007-01-06 05:17) 

レイン

2枚目のストロボを使った植え込み越しの月が素敵です。3枚目はまさに有明の月ですね。
お正月は仕事から少し離れ、改めて家族というものを考える機会になりますね。
by レイン (2007-01-06 06:49) 

ぶんじん

朝の月、キーンと冷えている感じがします。寒そう!
自転車に乗っている人がいきなり空にカメラを向けたら、みんなそっちを見てしまうかも。そのおじさんはこの青空に何を見付けたんでしょうね。
by ぶんじん (2007-01-06 09:09) 

また1年が始まったって感じの早起きの朝の到来ですね。
有明といえば。。。お菓子のハーバーを思い出しますが・・・食べたことはありません^^;
折角の3連休なのに・・・天気が悪くて、引きこもりになっています。
昨日はちっと暖かだったのに・・・(>_<)残念な天気です。
by (2007-01-06 09:45) 

たいへー

今朝は雨降りで、久々のウォーキングがフイになりました。
夜まで降れば、雪に変わるかな?
いつもの日常が帰ってきましたね。
いまだ正月気分の抜けない、たいへーです・・・
by たいへー (2007-01-06 10:48) 

いろは

おはようございます^^
有明の月、とても素敵です♪
ストロボをたいてもこんなに綺麗には撮れません(^_^;)
冬の空の感じがとても良く出ていますね☆彡

今日はこれから、初釜のお花入れを買いに行って来ます。
雨なのに、予約をしているので・・・。
by いろは (2007-01-06 10:49) 

タックン

こんにちは。
朝、4時半起床ですか! 私も早起きを自認してますが・・・4時半はまだ
布団の中です^^
明るくなっていく空に残された 有明の月 本当にちょっと寂しげですね。
↑ お菓子の有明 ずいぶん食べましたよ^^

裸木 ケヤキでしょうか、青空に映えて。。。こんな風景がとても好きです。
by タックン (2007-01-06 12:05) 

テリー

有明の月、なかなかいいですね。
by テリー (2007-01-06 20:20) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
暗い内の空も昼間の空も素敵ですね。
私も以前から空を見上げるのが好きでしたけれど
東雲さんとお知り合いになってからは、見上げた空の状態で
東雲さんだったらどう切り取って写されるのかしらと思う様になりました。
by 絵瑠 (2007-01-06 20:38) 

berry

おめでとう〜さんです。今年もヨロシクね。
今日は昨日と打って変わって冷たい雨の1日でした。
そんな中、今日はさいたま市のそごうへ出没しました。(笑)
3日千葉へ向かうとき高速ではなく下を走って行ったのですが、スーさんが「ここが " しののめ " だよ」と教えてくれたところに背の高いマンションがありました。
おっ!もしかして東雲さんのマンション!?!?(笑)
東雲さんの空の写真の素晴らしさを思い出し、車の窓から見える空に重ね合わせて ........ 遠くへ来ちゃった!(笑)
by berry (2007-01-06 22:45) 

kom

いよいよ「寒」ですね。今朝は朝から冷たい風が吹いています。
月も空で凍ってるようです。
そろそろ寒中見舞いを作らなきゃ。
by kom (2007-01-07 12:44) 

ハイマン

長かった冬休みも終わり
明日から仕事だ~
って一枚目をみて我に返りました
by ハイマン (2007-01-07 22:31) 

東雲

★mimimomoさん
おはようございます。
今年も本格的に始動...、と思っていたら3連休があって^_^;
実際には今日から、って感じです(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん
おはようございます。
月って“満ち欠け”など とても神秘的、そして魅力的だなぁって思うのです。
月を見ていると自分が詩人になれるような気が、しませんか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-01-09 04:53) 

東雲

★ぶんじんさん
おはようございます。
色々な写真を撮り始めた頃は やっぱりそれなりに“人の目”が
気になったのですが 最近は意外と平気になってしまって どんな所でも
カメラを取り出していたりします^^ でも 道行く人から見たら やっぱり
「?」でしょうかね (^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
おはようございます。
3連休、6日は大雨、7日は強風と凄いお天気でしたよね?
昨日はスカッとした青空が広がったのに私はずっと家の中(>_<)
こぎんさんは どこかへお出かけになりましたか?
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-01-09 05:02) 

東雲

★たいへーさん
おはようございます。
この連休中の嵐、たいへーさんの方は大丈夫でしたか?
ウォーキングは 雨でも大変ですが 吹雪じゃもっと大変でしょ?
もうお正月気分は抜けましたか?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん
おはようございます。
雨の中のお出かけって とっても億劫ですよね。
6日はかなり激しい雨が降っていましたが大丈夫でしたか?
お花、今から楽しみです♪
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん
おはようございます。
お菓子の有明、って横浜の名物(?)ですよね?(違いましたっけ?)
名前は知っているのですが 食べた記憶がありません^^
3連休が終わって ようやく今日から始動、そんな感じです。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-01-09 05:09) 

東雲

★テリーさん
おはようございます。
好きな風景を好きなように 思うがままに撮っているだけなので
いつになっても上達しないんです^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん
おはようございます。
私も こうしてブログを始めてからは 空や花々を目にする度
いろんな方々のお名前が浮かぶ様になりました。
でも そんな風にこの私の事を思い浮かべて頂けるなんて
とても嬉しく思います(^^) ありがとうございます。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん
おはようございます。
berryさんご夫婦は 本当に行動的ですね~!
うちの主人は 釣りやゴルフ等 自分の好きな事以外には
腰が重くて、車の運転も好きじゃないって言うし...(>_<)
なので berryさんがとっても羨ましく思えます(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。

★komaさん
おはようございます。
大荒れの連休でしたが いかがお過ごしでしたか?
今日も朝から雲一つない綺麗な青空が広がっています!
寒中見舞いですか。komaさんは 本当にマメな方ですね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん
おはようございます。
又慌ただしいいつもの毎日が始まりましたね!
お身体にお気をつけて 頑張って下さいね(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-01-09 08:36) 

東雲

★かのとさん
足跡、どうもありがとう~♪
by 東雲 (2007-01-12 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

願い“お正月”を一掃! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。