SSブログ

“お正月”を一掃! [好きな事]

先週の5日に 「いよいよ今日から私の1年がスタート!」みたいな事を書いたのに

翌日からは 又 3連休...^_^;

結局 今日が ホントにホントの始まり! って感じがします。

その連休は 皆さんはどのように過されましたか?

我が家は 長女が あの悪天候の中を 仲の良い友人達と北関東方面への温泉旅行に出かけ

残った3人は ずっと家の中で DVDを観たり 高校サッカーを観戦したり、

それから 冷蔵庫の中に残ったまま相手にされなくなったお正月の残り物で

お昼やおやつを作ったりして過しました。

 

まずは “酢だこ”と“酢ばす”をどうにかしたかったので 有り物だけで作った

                  <ちらし寿し>

      

      ...と、      <酢だこのマリネ>

         

 

それから 昨年の暮れに 母が作って送ってくれた “お餅とあんこ”を使って

    

                <簡単 大福餅>

         

本当は これ↑に 黒豆も入れようと思ったのですが 黒豆が嫌いな娘から却下されました。

 

 そして おやつの2品目は “栗きんとん”と ホットケーキミックスとをコネコネして

     ⇒ 

                <栗きんとんドーナツ>

        

 

       こうして ようやく冷蔵庫の中は スッキリしたのであります 

 

新しい年、新しい1週間を 新たな気持ちで 元気に頑張りましょう~

 

 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 17

たいへー

新居とお店の2箇所に台所があるので、
食料の配分が難しいです・・・
でもい無駄な物を置かないように工夫しているみたいで
意外と、どっちの冷蔵庫も閑散としてますねぇ・・・
by たいへー (2007-01-09 10:57) 

e-g-g

遅い分だけ待ったなしの用件もあったりしますが、ほんとうに気分としては今日がスタートですね。

冷蔵庫の中の残り物でさて何を作るか?これはもっともクリエイティビティを求められるシゴトと思います。たまに気の向いたときにだけキッチンに立つ私などは、この才能がまったくなく、しみじみとオンナは偉い!と思います。まぁ、男でもそのセンスを持った人物はたくさんいますので、これはワタクシメの個人的才能の欠如の問題ですね。
ちらし寿司もマリネも美味しそう、簡単大福餅は黒豆入りもきっと良いでしょうね〜、丹波の良さそうな黒豆などを使ったら多分絶品になりそう、、、。で、栗きんとんドーナツはビックリです。いやぁ、お正月、もういちど来ないかな、、、
by e-g-g (2007-01-09 11:40) 

こんにちは^^
やはり東雲さんには適わないわ・・・残り物をいかに変質させるかは
主婦の腕ですよね~。 わたくしが作ると、夫は気づきませんが息子は
『ん?これどこかでみたことあるよね~。昨日だったかなー・・・』とか何とか言って、気づかれちゃう。完全に別物にはなかなかならない(--しかも美味しそうに変身してるわ・・・
by (2007-01-09 12:50) 

akamarutei

今年もよろしく!
by akamarutei (2007-01-09 13:23) 

achami

お餅をどうやって柔らかくして居るんでしょうか?
って、邪道な質問でしたか(^^;;
しかし、美味しそうです〜!!
by achami (2007-01-09 15:33) 

いろは

こんにちは^^
やはり東雲さんは主婦の鑑ですね〜☆彡
残り物をこんなに上手にお料理できたらいいなあ〜って思っています♪
それにしても、お母様の愛を感じますね!
お餅はパックに入った物とは全然ちがいますでしょうね〜。
by いろは (2007-01-09 16:45) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
今日のお料理も美味しそうですね。
栗きんとんドーナッツ、参考にさせて頂きます。
by 絵瑠 (2007-01-09 21:06) 

mamire

御餅が大福に変身?
家にも硬くなった餅があるのですが、どう始末したらよいのでしょう。
でも、お気に入りは栗きんとんドーナッチュだわ!
ゴマのいい香りがプンプンしてきました。
今日から、私も仕事始めです。
朝抜き、昼抜き(@_@;)
そして今とってもおなかがすいてきました。ぐぅぅーー!
by mamire (2007-01-09 21:06) 

タックン

ようやく今日からバスも道路も いつもの混み具合になりました。
お正月も終わりですね。お正月の終わりを待つ間もなく、わが家の冷蔵庫は空っぽでした^^
 「簡単 大福餅」 「栗きんとんドーナツ」は 残り物でなくても作ってみたくなりました。美味しそう~。
by タックン (2007-01-09 21:08) 

連休は土日だけだったのですが、のんびり過ごせましたよ。
お参りに行って来ましたが、がらがらでのんびりお願いが出来ました。

マリネがおいしそう!
私も作ってみようかしら?
by (2007-01-09 22:05) 

東雲さんマジックですね。
残ったおせち、ちょっと工夫でこの旨さ。神田川か東雲か・・・です(^w^)
私も硬いお餅をどう柔らかく大福にするのかが・・・気になりました。
ちらし寿司もきれい~~~。
やっとこの3連休で「かもめ食堂」をば。風も強く出かける気にもならず。レンタルDVD日和で一気に豪華、3本立てでしたよ。さすがに疲れました^^;
by (2007-01-09 22:27) 

ぶんじん

合わせ技で”栗きんとん大福”なんてのもよさそうな気が?!
5日を休みにしたので、今日が私の仕事始め。もう眠くて眠くて。正月ボケは当分直りそうにないです。
by ぶんじん (2007-01-09 22:49) 

東雲

★かのとさん
おはようございます。
遊びに来て下さいましてありがとうございました。

★たいへーさん
おはようございます。
>でも無駄な物を置かないように工夫しているみたいで...
奥様、ちゃんとされていて、それをしっかり理解しているたいへーさん。
素敵なご夫婦ですね~^^
我が家の冷蔵庫、普段はなぁんにも無いんですよ^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★EGUCHIさん
おはようございます。
“もったいない”を言われながら育ったもので...^_^;
限られた材料しかない時の方が 創作意欲が沸いて来るみたいです。
EGUCHIさんもお料理されるのですかお得意料理は一体なんでしょうか?^^
丹波の黒豆はホント 美味しいですよね!私、その“甘納豆”が 特に好きなんです(^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん
おはようございます。
我が家でも 主人は意外と気付かないのですが 娘達は鋭いです^^
実は ちらし寿司の中に お歳暮で頂いて 誰も食べなくて残っていた木耳の佃煮も入れちゃったのですよ、細かく刻んで。
でも ひとくち食べた長女が「これって あの木耳でしょ!」って言われちゃいました^_^; 山椒の味が染み込んでいたんですよね。
私の作るものなんて いつもこんな感じですよ!(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★akamaruteiさん
新年おめでとうございます!
ちょくちょく覗かせていただいていますよ~(^^ゞ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

★achamiさん
おはようございます。
実はこの大福餅のレシピは新聞に載っていたのですョ。
お餅は ボールに お砂糖、水少々を入れて(甘さはお好みで、水の量はお餅の状態を見ながら) レンジでチン!するだけですよ~(^^)v
チンする時間は そのレンジにもよりますが 初めはラップをして2~3分、
それから ゴムべらなどでよくコネコネ混ぜて 今度はラップをしないで1~2分かな? 柔かくなったら 片栗粉を振ったラップの上に伸ばしてアラ熱が取れたら 丸めてでき上がりです。お好みで餡子を入れても入れなくても。
黒豆を入れる時は レンジから出してコネコネする時に入れると良いみたいです。是非 一度お試しを。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-01-10 09:20) 

東雲

★いろはさん
おはようございます。
お餅とあんこは 私が結婚した時から今に至るまで 毎年欠かさずに
送ってくれます。でも 当然の事ながら 年々年を重ねて大変だろうから、
無理しなくてもいいからね!って言うのですが、それが母の楽しみでもあるようなので こうして送ってもらえる間はそれに甘えようとも思っています。
でも 今年は父も手伝ってお餅を伸したのだそうですが 余りに強く力をいれ過ぎた為に とっても薄っぺらいお餅になってしまったと、電話口で笑っていました^^ あんこは 小豆を煮てそれを濾して お砂糖を入れて煮詰めたものです。 親って有り難いものですね。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。 

★絵瑠さん
おはようございます。
栗きんとんドーナッツは ホットケーキミックス200gに対してきんとんも200g入れて 牛乳を少々入れましたが 娘達が言うには きんとんの味があんまりしないと言う事でしたので 牛乳を入れずに きんとんを多めに入れても良いかもしれません。 ^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん
おはようございます。
また いつものようにお忙しい日々の始まりですね!
でも 朝抜き、昼抜きじゃ 身体に良くないですョ!
これからは インフルエンザの流行る季節でもありますし、
くれぐれも無理されませんように...(^^)/
硬くなったお餅は 細く切って 天日で乾かし それを油で揚げてお塩やゴマをまぶすと 手作りおかきが出来ますよ~(^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん
おはようございます。
>お正月の終わりを待つ間もなく、わが家の冷蔵庫は空っぽでした
す、凄いですね!
でも そんな風に 綺麗に食べてもらえるのは 主婦にとっては嬉しい事ですよね? 我が家は 最近娘達の食が細くなって...(お年頃のせい?)
ドーナッツはとっても簡単なので 是非お試し下さい(^^)/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-01-10 09:43) 

東雲

★咲香さん
おはようございます。
そして 遅れ馳せながら おめでとうございます☆ミ
今年もどうぞよろしくお願いいたします、ね!
マリネは 酢だこの色が濃い為に チョット赤っぽくて見た目はあんまり...、なのですが 味の方は美味しかったです。
レモンを多めに入れるとサッパリして良いかもしれません。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
おはようございます。
お餅の事は 上の achamiさん ↑ の所に書いておきましたので
そちらを見ていただければ...(^^ゞ
『かもめ食堂』 いかがでしたか?
我が家は 娘の希望で 「三町目の夕日」と 又 「有頂天ホテル」を 観て泣いたり 笑ったりしてました。 でも 「三丁目...」って 何度観ても “いいなぁ”って思うのですよね。そして 何度観ても 泣いている私です^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん
おはようございます。
今日は もう お正月ボケはなくなりましたか?^^
ぶんじんさん案の”栗きんとん大福” イケルと思います!
さすが、ぶんじんさん!
まだきんとんが少し残っているので 試してみようと思います(^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-01-10 09:55) 

相変わらずおいしそうですねー。誰か、どこでもドアをくださーい!
やはり、日常生活が戻らないと気分も戻りませんね。
我が家も、1/9から新年が始まった気がします。
by (2007-01-11 15:44) 

東雲

★浦島太郎さん
“どこでもドアー” ウフ!懐かしいわぁ~!
新年が始まって 浦島ママさんは 又忙しい日々を送る事になるのですね? お身体にはくれぐれもお気をつけて頑張って下さいね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michanさん
niceをどうもありがとございます!(^^)
by 東雲 (2007-01-12 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。