SSブログ

1年ぶりのデートは雷とかっぱ! [日記]

昨日は 雪でも降って来るのではないかと思うくらい とっても寒い1日でした。

( ↑ 日付が変わってしまったので もう一昨日になりますが)

その名残か 今朝もかなり冷え込んで お陰で 久々に綺麗な朝焼けを見る事が出来ました。

<6:14>

 

<6:21>

 

そして 今日は これも久々に 都内へ出かけて来ました!

そう...! “デート”ですよ~

以前 ここで紹介した 中原中也の詩集をくれた その親友との“デート”、

去年の2月に 相田みつを美術館に行って以来なので ほぼ1年ぶりの“近況報告会”です

今回はどこにしようかと あれこれ考えた結果 浅草に決定!

     

浅草に出かけるのなんて 結婚する前の まだまだ若かった頃に友人と行って以来の事。

「平日だから 意外に閑散としているかも...」 なぁ~んて考えていた私は  

物凄い人の多さに も~う ビックリ! 世間知らずな自分を 思い知ったのでした...。

でも お天気にも恵まれ 本当なら 人込みは大の苦手な私も 仲見世通りの雰囲気は

何故かとても新鮮で 高校生の頃の修学旅行 なんかを ふっと 思い出したりして...。

  

                

 

    

仲見世通りを見て お昼には 物凄い行列が出来ていた ここ ↓ で 天丼を食べて

                            

お腹が一杯になった所で “腹ごなし”に どうしても行きたかった『合羽橋道具街』まで 

のんびり ぶらぶらと歩いて行って来ました。

丁度 先週の土曜日の“アド街”でも紹介されていましたよね~!^^

ご覧になった方 いらっしゃいますか?

    

  (何だか とっても人間っぽくて それに チョット 不気味...!?(^^ゞ)

 

和食器やらお鍋など 「いいなぁ~!」 「欲しいなぁ~!」と思うものは沢山あったのですが

でも それらを買って電車で帰るのは 無理! やっぱり 今度は 車で来ないとね!...

と あれこれ話をしながら 合羽橋の商店街をず~っと 端から端までうろついて来ました。

 

...で、、また 仲見世通りを通って 

  

この写真 ↑ は 雷門の裏側、仲見世通りの方から写したもので チョット分り難いのですが

『風雷神門』 と書いてあります。

これまで私は 『雷門』が 正式名称だと思っていたのですが 

実は この『風雷神門』が 正式な名称なのだそうですね。

でも 右に“風神”左に“雷神”が祀られているのに どうして『雷門』と呼ばれる様になったのでしょうかね...。

 

そして 

駅の近くでチョット お茶して、 今日の “近況報告デート”は 終了。

ほんの5時間の短い間でしたが と~っても楽しかったです! (=^O^=)

 

<追記>

今日 その合羽橋道具街で買った 『プッシュワンしょうゆ差し』です(^^)

             

 “ ちょっと一滴 ワンプッシュで少しずつ出せる”

 “お寿司やお漬物に便利!”

  ...と言う事で  既に これを使っているという友達の勧めもあって買っちゃいました!^^

        

     


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 15

レイン

お友達との浅草、そして合羽橋でのデート、楽しかったようですね。平日でもたくさんの人が訪れているのにびっくりです。金色の河童さんは妙にリアルですね。
by レイン (2007-01-31 01:12) 

おはようございます^^
素敵なデートだったんですね~。雷門って普通言うけれど風雷神門何ですか・・
合羽橋はわたくしも行きたいと思いつつまだ一度もいったことがないです。
by (2007-01-31 05:27) 

e-g-g

晴れてなによりでしたね。
夏の隅田川の花火大会、これからだと同じ隅田川のお花見、そういったイベントに合わせて浅草に行きます。もっっっのすご〜い人出です。普段の日でもけっこう出ていますよね。
小さな店がひしめき合って、同じような店もあって、これで良く商売になるな〜と思いますが、あの人出を見ると納得です。もし、人が少なかったら寂しいでしょうね。

6:14の朝焼け、清々しいですね。 ハヤオキ シナケレバ・・・
by e-g-g (2007-01-31 12:37) 

いろは

こんにちは^^
浅草にいらしたのですね♪
あの有名な天丼を食べられたのですか〜。
いつも並んでいて一度も入っていないのです(>_<)
人混みは私も嫌いなのですが、仲見世は何故か許せちゃうのです。
合羽橋は楽しいですよね(^_^)あれもこれも欲しくなりますが、
結局たいした物は買わずに帰って来ますね。

朝の紺色の空、綺麗です☆彡
by いろは (2007-01-31 14:37) 

michan

こんにちは☆
デートだったのですね^^
いいな~浅草。
2回ほど行きました。
大好きな場所です^^
今日の空も最高の空ですね。
最近、いい空が撮れません^^:
ここでゆっくりみさせていただきました^^
by michan (2007-01-31 16:20) 

achami

あげまんじゅう、食べましたか??
あ〜と言っても、私も食べたのはず〜〜〜っと昔です。
by achami (2007-01-31 17:02) 

東雲

★レインさん
昨日は 浅草に向かう電車の中でも感じたのですが
本当に外国人が多い事に ビックリでした!
それと 観光客待ちをしている 人力車のお兄さんたちの多さにも!
このカッパは 本当にリアルでしょ?^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん
気の置けない友っていいですよね...。
合羽橋は 車では何度も通った事があるのに 実際に 訪ねてみたのは初めてでした。 でも 本当に楽しかったんですョ!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★EGUCHIさん
昔、まだ学生だった頃に 隅田川の花火大会を見に行った事があるのですが あまりの人の多さに 帰りの電車に中々乗る事が出来なかった事は覚えているのに 花火の事はあんまり...^_^;
合羽橋には 今度は娘と行く約束をしてしまいました^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん
この天丼、私達は エビとキス、それにかき揚げのものを頂いたのですが
ボリュームは凄いです。それだけで、もうお腹が一杯になってしまいました。
でも 食感とか 人それぞれの好みがありますので カリカリの衣がお好みの方でしたら ちょっと...、かもしれません。
タレのお味も 友達は好みだったらしいですが 私はもっと甘めでも良いかな?とも。 最後にご飯は もっと堅めの方が好きなのですが 少し柔らか過ぎた気もしています。満足度で言ったら★☆☆☆☆ ←こんな感じです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michanさん
今日も昨日に引き続き こちらは青空が広がってぽかぽかの陽気でしたよ! でも 今週末には またグッと寒くなる、って 予報では言ってましたが...。michanさんの写真、いつも「綺麗だなぁ!」と感心しながら見ていますよ~(^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん
あげまんじゅう、食べたかったのですが それを食べちゃうと お昼が食べられなくなるので 昨日は食べませんでした^_^;
でも 今度娘と行った時は 絶対に食べてきます!(^^)/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-01-31 17:46) 

berry

浅草に住んでいる友だちが「今度みんなを呼ぶよ〜」と言ってくれたまま、その集合は実行されていません。(泣)
お天気がいいと歩くのも楽しいですね。
友だちに電話しなくっちゃ〜♪メールしない(できない)珍しい人なの。笑
by berry (2007-01-31 18:55) 

浅草チョイス、いい感じです。ホント、いつ行っても人が多いですよ~。どこから来ているんだろう? と思う程。東京はどこへ行っても人だらけですね。
そこの天丼もいつかは食べたい!
「アド街ック」見ていましたよ。
ワンプッシュ醤油さし、アイデアですよね。私はセイロが欲しいんですよ~~。
by (2007-01-31 19:28) 

タックン

こんばんは。
浅草に行ったのはいつだったかなぁ・・・。花屋敷に行ってみたいと
出かけたのですが、入りそびれたままです^^
朝があけるのが少しずつ早くなりましたね~。
陽が登る前の静けさが伝わってくるような写真ですね。
by タックン (2007-01-31 21:15) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
浅草も合羽橋も楽しい所ですね。
並ばなくてはならない様なので
有名な天丼屋さんには行った事がありませんが・・・。
by 絵瑠 (2007-02-01 11:11) 

東雲

★berryさん
浅草を訪れている人の多くは 私と同年代か それよりも上の方々の様に
感じられましたぁ^_^; (外国の方々もかなり多かったですが)
人込みがとっても苦手な私なのに 浅草や合羽橋は 何故かとても楽しかったのですよ~♪ ホント どうしてかしら?
お友達と連絡、取れましたか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん
『アド街ック』、やっぱり見てましたかぁ...!
何となく 「きっとこぎんさん、見ているだろうなぁ~」なんて思いながら
見ていたんですよ、私^^
このワンプッシュしょうゆ差し、私はとっても気に入ったのに
主人は「何度もプッシュしなければならないのは面倒!」とかなんとか!
実は 私もセイロが欲しくて 色々見てました。
あと、“石焼ビビンパ”の あの、石で出来た器もね、欲しいんですョ^^
でも それらは 電車では持ち帰れないので いつか主人にお願いして
買いに行こうかなぁと 現在 思案中です(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん
花屋敷は 学生の頃に 付き合っていた彼と行った事があります。
出かける前に 娘にそんな事を話したら
「思い出を辿りに行くの~?」なんて からかわれてしまいましたが^_^;
日、1日と昼間の時間が長くなって そんな事にも季節の移ろいを感じますよね。タックンさんは 日の入りが早い方が好きですか?それとも遅い方が好きですか? 私は 前者です^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん
そう言えば 絵瑠さんは 新年早々に 浅草に行かれたのですよね?
あの、色々な方々の“手形”のある所でしょうか?
ここの天丼屋さん、本当に長い行列が出来ていましたが
私達は そうですね...、20分位待ったでしょうか?
でも正直な所 もう一度並んで食べたい、とは思いませんでした^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-02-01 16:01) 

先週父がやはり浅草に行ってきて
芋ようかん買ってきてくれました。
が・・・賞味期限が2日しかなくて
思いっきり食べたのでしばらくはようかんは食べたくない気分です。
いつもはおこしなんだけどなぁ~。
日持ちしてくれないと、一人で食べるのは結構辛い物があります。笑
by (2007-02-01 17:36) 

素敵な朝焼け・・・
デート、いいですね。素敵です。
by (2007-03-08 18:50) 

東雲

★咲香さん
お返事がとっても遅くなってごめんなさね!
芋羊羹、昔は好きだったのに 最近はやけに胃がもたれるような気がして
敢えて買わない私ですが 目の前で見たら やっぱり美味しそう~!って思ってしまいました^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★浦島太郎さん
浦島ママさんは 最近デートはしてますか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-08 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。